今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビュッフェランチ

DSC06164.jpg

川越総合地方卸売市場内にあるレストラン“Market TERRACE”へ行ってきました。

ビュッフェスタイルで、遅めのお昼だったこともあり
子どもたちは食べる、食べる…

野菜のメニューが豊富で、少しずつ入れていたら
最初の一皿はお野菜だけになってしまったほど(笑)

DSC06168.jpg

お肉やお魚、ごはんものにパスタもありましたが
あとは写真を撮るのも忘れて夢中になって食べてしまいました。
デザートもたくさんありましたよ。

すぐ隣が卸売市場
毎週土曜日の9:00~12:00は開放しているそうで、
毎回2000人くらいの人が訪れると聞きました。

会計の時、お店の方が「よかったら今度は少し早く来てみてください」と。
アメ横や築地に似た雰囲気が楽しめるようです。
もちろん新鮮でお安いとも。

市場の食堂の“花いち”はわがまま丼が有名だとか。
こちらも気になるので、一度市場へにも行ってみたいです。
[ 2011/02/26 21:34 ] Shop | TB(0) | CM(0)

スカラップデザインのティッシュBOX

毎月第4火曜日はカルトナージュのレッスンデーです。
私がオアシスと呼んでいるこちらの先生のお教室に通っています。

一昨日のレッスンで完成できなかった“スカラップデザインのティッシュBOX”
さきほど「嵐ちゃん」を見ながら完成させました。

DSC06161.jpg

たまたま見つけたアリスの柄がデザインにもマッチ

DSC06163.jpg

満足度100%のティッシュBOXが出来上がりました。

エンジンがかかってきたところで、
毎年恒例で作らせてもらっている幼稚園の先生に贈るアルバムや
その他、友人のために作りたいものなど
一気に完成させたいところです。
[ 2011/02/24 23:37 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

マッサージクッション

DSC06105.jpg
昨年のヒット商品として話題になった『マッサージクッション』。
今年にはいっても、あちこちの店頭に並んでいるのをよく見ます。

実は私も流行にのっかって、昨年より愛用しています。

DSC06103.jpg
こんなふうにソファの置いて、背中にあてたり…(モデル:次男)

DSC06106.jpg
寝そべって足を乗っけたり…(モデル:長男)

枕のようにおいて、肩があたるようにしてみたり…

と、かなりリラックス効果を感じられて満足しています。

夫の実家には、足まで揉んでくれる
立派なマッサージチェアがあり、
誰も使ってない時に使わせてもらってます。
[ 2011/02/18 14:46 ] Goods | TB(0) | CM(2)

結露問題解決

マンションを購入して、6回目の冬です。

昨年まで一度も結露がなく、快適に暮らせていたのですが
この冬は暖かくしているリビングの窓にだけ結露が発生

なんで、なんで
今年だけ

ずっと不思議に思っていたところ、昨日やっと気付きました

今まではマメに手入れをしていたのに、
ここ数カ月に限ってすっかりほったらかしにしていたあそこを…

DSC06148.jpg

洗面所にある喚起口

想像以上にフィルターには埃がつまっていて
取るのに一苦労。
なんでこんなになるまで、気付かなかったんだろう。

そう、以前はマメに手入れ、掃除をしていたので
フィルターについた埃も簡単にとれていました。

やっとこさ、キレイにして再びセット。
まず、音が違いました。
あぁ、いかにも喚起してますって言ってるかのように大きく感じる音。

そして、今朝は結露もナシ!!

さすが24時間喚起システム!!!

フィルターの目づまりで
せっかくの機能も効果がなくなっていたのでした。

日ごろのちょっとしたお手入れ&掃除の大切さをしみじみ感じました。

他の場所にもこの教訓が生かせれば
いつでも人が呼べるお家になるんでしょうね。

ちょっと心がけてみようっと
[ 2011/02/16 21:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

鬼怒川温泉

この連休は鬼怒川温泉に一泊旅行に行ってきました。

連休の初日は関東でも大雪という天気予報
岩手にいた時に購入した我が家の車は
4WDに切り替えができるのですが、
スタッドレスタイヤに履き替えていなかったので
急遽、電車で行くことに。

それがまた、子どもたちには新鮮で楽しかったようです。

鬼怒川温泉駅で、次男が「マンションの双子のお兄ちゃんたちがいたよ」と。
「まさか、こんなところにいるわけないから、違う双子のお兄ちゃんだよ」と私。

ところが、宿泊先のホテルで同じマンションに住む双子のお兄ちゃん家族にバッタリ!!
お互いビックリして、聞いてみると
どうやら我が家と同じ理由で、電車で来たとのこと。
駅で次男が見かけたのは間違いではなかったみたいでした。
疑ってしまって、ごめんね、ごめんね~(←U字工事風に)

DSC06111.jpg

雪を見ながら、露天風呂にゆっくり入って
日ごろの疲れがとれたようでした。

翌日は、“東武ワールドスクウェア”に。
雪が降っていたので、寒かったけど
14万体の人形の中に、チェブラーシカが4体いるというので
子どもたちは夢中になって探していました。

DSC06121.jpg

4体ちゃんと見つかりました。

当初の私の計画は、
1日目 “東武ワールドスクウェア”に行って、宿泊先のホテルへ
2日目 那須まで足をのばし、まだ行ったことのないアウトレットに行ってから家路へ…
というものでした。

雪が降るなんて、想定していなかったので反省。
リベンジ企画をするからね~と家族に宣言したのでした。
[ 2011/02/13 23:48 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

クレベリン ゲル

DSC06107.jpg
置いておくだけで室内のウィルスやばい菌を除去して
生活臭をも消臭してくれるという“クレベリン ゲル”を買ってみました。
(そう、清史郎クンがCMに出てるの)

私的には塩素の匂いがかなり気になるのですが、
我が家の男子たちはそうでもないと。

でも、ウィルス予防にはやっぱり
手洗い、うがいがいちばん。

今日も「お帰りー!!」と同時に
「順番に手洗い、うがいね~」と
[ 2011/02/07 16:33 ] Goods | TB(0) | CM(2)

6歳

立春の昨日は、次男の6歳の誕生日でした

DSC06099.jpg

プレゼントはレゴの特急列車。
赤外線リモコンで操作できます。

実はコレ、昨年の11月に子どもに甘い夫が買ってしまったもの。
(決して安くはないモノなのに、夫ってば )
その時に、2月の誕生日プレゼントの分だよとなんとか言い聞かせたのでした。

誕生日にはそんなことすっかり忘れてまた何かねだられるだろうと思っていたら
ちゃんと約束を覚えていて、
「ママ、誕生日プレゼントはもうもらったからいいんだけど
ケーキくらいは買ってください!お願いします!!」と(笑)

昨夜の献立は、すべて次男のリクエストでした。

DSC06102.jpg

レゴの組み立ては、ほとんど長男がやっていました。
レゴは組み立てるのが楽しいんですよね
[ 2011/02/05 21:58 ] 家族 | TB(0) | CM(8)

福は内、鬼は外!!

学校でも幼稚園でも豆まきをしたようですが、
さっきうちでもやりました

明日は散らばっている豆の掃除です

スーパーには、もう雛あられのコーナーが出来ていました。

DSC06062.jpg

和室のタペストリーも次はお雛様バージョンに…
[ 2011/02/03 20:46 ] Goods | TB(0) | CM(0)

一石三鳥!?

今日はお友だち3人をお招きして我が家でおうちランチ

画像はないけど、メニューは…
・2種類のパン
・ミートボールシチュー
・リンゴとセロリのサラダ
・カスタードプディング~ラムレーズン風味

プリンの固まり具合があまくて、弾力のない
くずれたプリンになってしまったけど、
なめらかプリンということで味の方は好評でした。

リンゴとセロリのサラダは、
お友だちが来ると出す機会が多いのですがこちらも好評で、
我が家の子どもたちもセロリを嫌がらずによく食べます。

シチューは、小麦粉をバターで炒めてブラウンルーから作りました。

シチューとサラダは多めに作り、
いわしのソテーをプラスしてそのまま夕食のメニューに(単なる手抜き

本日のタイトル、『一石三鳥』とは…

1.友だちとのおしゃべりが私にとってのエネルギーチャージ
2.ちょっと手の込んだ料理が家族の夕食に(余りモノとも言う)
3.お客様があるとしっかり掃除して整理整頓するので部屋がキレイ

…というコトです。
DSC06098.jpg

最後に、リンゴとセロリのサラダのレシピをご紹介。

〈材料〉
リンゴ 1コ
セロリ 1/2本
レタス 適量
アーモンドスライス 適量
パセリ 少々
 (ソース)マヨネーズ 生クリーム レモン汁少々 砂糖少々

〈作り方〉
①セロリは筋を取り、斜め薄切り。
②ソースの材料を混ぜる。
 生クリームの代わりにプレーンヨーグルト、牛乳でも可
③リンゴは皮をむき、2~3ミリのいちょう切り。
 色が変わるので、切ったらすぐにソースに混ぜる。①も混ぜる。
④皿にレタスを敷き、サラダを盛りアーモンドスライス、パセリを散らす。

ちなみに私はいつも乾燥パセリを使っています。
[ 2011/02/01 23:03 ] 日常 | TB(0) | CM(12)


