今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女子会

昨夜は長男関係の学校ママとの女子会

昨年の9月から仕事を始めた一人のママが、
学校の行事にもなかなか参加できなくなり
たまにはみんなとゆっくりおしゃべりした~い
というリクエストにおこたえして

そのお仕事というのが、中学校の英語の先生。
幼稚園の時からのお付き合いで、
こう言ってはなんですが、どちらかというと
ハチャメチャで楽しい人。
そんな経歴があったなんてまったく知らず
まさに能ある鷹は爪を隠す…だわ なんて思ってしまったほど(爆)

1年生の話題はもちろん、お兄ちゃんたちの学年や
中学校、勉強のお話…と話題はつきず
そろそろ『嵐にしやがれ』の時間だろうから帰ろうかと思ったら
なんと12時
実は5時半から飲んでいたので、ビックリでした。

この女子会、定例会になりそうです

以前は遅くなると心配して電話をかけてきた夫も
最近は放っておいてくれます。

これは出かける10分前に撮った写真。
DSC06097.jpg
私が飲みに行く日の我が家の男子たちの夕食は
回転寿司に行くか、ギョーザです。
ギョーザは夫が焼いてくれるので
ここまで長男と一緒に作り
ウコンを飲んで出かけました。
[ 2011/01/30 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

元気の源

DSC06095.jpg
昨年の夏、行けなかった嵐のライブDVDが一昨日届きました。

予約しようと思った時点で、すでに初回限定盤はどこも売り切れ状態 

あっけにとられていたのですが、
お友だちのおかげで初回盤を手に入れることができました 

観ながらニヤけている私を見て
息子たちは「キモい…」と 

あー、今年こそは生嵐が聴きた~い

さ、明日もお仕事がんばりましょー

通勤用バッグ

今日は今年最初のカルトナージュレッスン。

小学校のなわとび大会と重なってしまったので、長男に
「カルトナージュなんだけど、なわとび見に行かなくてもいいかな?」と聞くと
「いいよ、来なくても。ぼく、がんばるから」とあっさり。
どうやら、長男なわとびがあまり得意ではないようです(苦笑)

おかげで、オアシスに行き英気を養ってきました。
今日は久々に数学的脳(!?)を使って
デザインを考え、製図をして…
DSC06092.jpg
ここまでで2時間半かかってしまいました。
来月には完成できるよう頑張りますのでお楽しみに
(奥に先生のサンプルが写ってるけど…

帰りに池袋西武の“russet”で
バッグと財布を買ってしまいました。

10年くらい前に買ったキタムラのバッグを通勤に使っているのですが
これに代わるものを前から探していたところ、
以前にチェックしたバッグが50%offになっていたので
ラッキーとばかりに

DSC06093.jpg

“russet”のバッグは、友だちが使っているのを見て
良さそうだったので、使うようになりました。
軽くて機能的なので、かれこれ5年くらい愛用しています。

明日はコレを持って気分良くパートに行けそうです
[ 2011/01/25 22:36 ] Goods | TB(0) | CM(4)

江の島~鎌倉へ

昨日の朝、突然思い立って江の島へ行ってきました

着いたのがちょうどお昼だったので、
夫と長男は、シラス刺身定食を。
DSC06070.jpg
次男はシラス丼。
DSC06071.jpg
私はアジのたたきシラス丼をいただきました。
DSC06072.jpg

その後、江ノ電に乗って鎌倉大仏を観に。
DSC06081.jpg

疲れたというので、素敵な佇まいの“鎌倉ジェラート”で休憩。
DSC06084.jpg

50種類以上の豆菓子の味見ができるお店“鎌倉まめや”気に入りました。
DSC06089.jpg

海がめずらしい子どもたちは、波打ち際でおおはしゃぎ。
DSC06088.jpg

めいっぱい遊んで帰ってきました。


そして、今日は12回目の結婚記念日
子どもを持ち、マンションも持ち(ローンはまだまだ続くけど…)、
みんな健康に過ごすことができて幸せです。
これからも毎年、幸せな記念日が迎えられるよう
夫婦互いに努力を惜しまずいきたいものです(笑)
[ 2011/01/23 23:58 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

ブイヤベースのある食卓

昨日は“ティーベリーサロン”でのリクエスト料理講座。

こちらでのレッスンも3回目。
昨日はこのブログを見た私の旧友も参加してくれたので
半年ぶりの再会もありました。

今月のテーマは『ブイヤベースのある食卓』で、メニューは
○ブイヤベース
○アイオリスープ
○ニース風サラダ
○カスタードプディング~ラムレーズン風味

DSC06067.jpg

美味しかったけど、子ども向けの味ではなかったので
家で作るかな~、どうかな~という感じ。
ラムレーズン風味のカスタードプリンは、気に入ったので
ぜひ作りたいと、さっそくレーズンを買いました。

DSC06069.jpg   DSC06068.jpg

そして昨日もカレーを半分だけお願いしていただきました。
このカレーが教わりたい!!

来月はスケジュールの都合がつかないので
3月にまた参加申し込みをしてきました。
3月のテーマは『家庭で楽しむお祝いメニュー』です。
[ 2011/01/21 22:18 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

あったかリビング

我が家のリビングは南向き。
南北に縦長で北側に玄関のある一般的なマンションの間取りです。
DSC06060.jpg
冬は太陽が低いので、リビングの奥の方まで日差しが入り、
とっても暖かいのがいいところ。

昨日のことですが、温度計を見ると午前9:35で26℃ありました。
もちろんNO暖房で。
DSC06061.jpg
どうりで冬休み中、子どもたちが汗ばんでたわけです(笑)

リビングの隣にある子ども部屋も同じように明るく暖かいのですが、
北側の2部屋は寒くて暗いです。

ちなみに寝室は、リビングのソファの向こう側の和室で
親子4人布団を並べて寝ています。

ベッドの生活にあこがれているのですが、
寒い北側の部屋を思うとやっぱりこのままでいいかな…と。

子どもたちも二段ベッドにあこがれていますが、
寝相が悪く、長男はひきつけを起こす可能性もあるので
しばらくは今のスタイルがベストのようです。

明日は大寒。
寒い日が続いてますので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
[ 2011/01/19 20:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

今日も素敵なおもてなし

いつも素敵なおもてなしで私を癒してくれるお友だちのお家へお茶をいただきに…

本日のテーブルコーディネートは“和”でした。
DSC06064.jpg

DSC06065.jpg

季節ごとに変化するリビングのディスプレイ。
和のモノと洋のモノがうまくなじんでいて違和感のない世界は
彼女の持っているセンスそのもの。

真似したくてもできないので、
お邪魔して癒されるのが私の楽しみ

おかげで明日は仕事がんばれそう…

DSC06063.jpg
この素晴らしいコサージュたちは彼女の作品。
次男の卒園式と入学式のために
今日は制作を依頼しました。

Rちゃん、どうぞ無理はしないでね。
楽しみに待ってます
[ 2011/01/18 22:42 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

子ども部屋にIKEAをプラス

長い冬休みが終わり、ようやく日常を取り戻しました。

今日は子ども部屋に最近加わったIKEAグッズのご紹介です

元はコレ
DSC06053.jpg

USAファブリックでカバーして、机の前にセット
DSC06057.jpg
マグネットボードでした。
長男は時間割を貼ってみました。

DSC06059.jpg
次男は今日もらったばかりの硬筆十級の賞状を。

布をチェンジすれば、気分転換にもなりそうです。

それから、もう1つ。
DSC06054.jpg
3ピース599円のバスケットはビリー書棚におさまりました。
[ 2011/01/14 22:33 ] Goods | TB(0) | CM(0)

チョコチーノ

先月購入した“ネスカフェ ドルチェグスト”コレ買って本当によかったです。
夫も自分で好きな時に淹れて飲み、美味しいと

カプセルの購入に、セブンイレブンネットを初めて利用してみましたが結構便利。
ネットから注文して、4日後の午前7時以降に指定したセブンイレブン
受け取りに行くというシステムですが、
手数料、送料がかからないので、少ない数の注文でもOKだし、
自分の好きな時間に受け取れるので、宅急便を待っていて出かけられない…
なんてことがないのが何より
来週は、我が家でおうちランチの予定があるので、
先ほど4種類注文済み~。

DSC06050.jpg
『チョコチーノ』はココアなので、子どもたちのお気に入り。
縄跳びの練習から帰ってきた子どもたちに
せがまれたので淹れてあげると
「あったまる~」なんていっちょまえのコメント。

こちらは一昨日の晩のひとコマ。
DSC06049.jpg
教育上どうかと思いますが、バカ殿を見て笑い転げる子どもたち。
キッチンから見た光景です。

今年も一年、平穏に暮らすことができますように…
[ 2011/01/08 16:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

2011年オメデトウ

喪中なので、大々的に祝うことはしませんでしたが、
いつものように高崎で、お正月気分を味わってきました。

今年は義姉の次男が大学受験(センター試験まであと10日
義兄の長女が高校受験のため帰省しないということでしたが、
滋賀から小6と小5の甥っ子たちが新幹線で2人旅。
心配だった東京駅の乗り換えも問題なく、無事に高崎にやってきました。

せっかく2人で高崎まで来たのだから
どこかに連れて行ってあげようと…と子どもたちに相談すると
ウチの2人が、ディズニーランドに行きたいと

義父が亡くなってからも、なかなか出歩こうとしなかった義母でしたが、
孫たちの通知表を見て、ご褒美にスポンサーになると言ってくれたので
ディズニーランド日帰りを決行。

2日の朝5時に高崎の家を出て、7時には駐車場に到着。
家族だけで行くのとは違った楽しさを満喫してきました。
DSC06042.jpg

今年の干支、うさぎさんが大集合
DSC06047.jpg

夜の7時までたっぷり遊んで家路につきましたが
子ども4人はすぐに爆睡。
義母がすごく楽しくて行ってよかったーと
言ってくれたのが何よりでした。

帰りは渋滞もあり3時間かかって帰宅。
往復280キロを一人で運転してくれたり、
私が子どもたちとスプラッシュマウンテンを楽しんでいる間に
30分並んでポップコーンを買ってくれた夫には感謝でした。

そんな幕開けの2011年、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

みなさまにとって実り多き一年となりますように。
[ 2011/01/05 21:06 ] 日常 | TB(0) | CM(4)


