今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポン菓子

25日は子どもたちの歓喜の声で目が覚めました。
サンタさん、ちゃんと来てくれたようです。
イヴの夜から“NORADのサンタ追跡”を子どもたちと見ていましたが、
夢があって楽しかったです。

クリスマスが終わると、一気にお正月モードですね(笑)
我が家は喪中なので、今年はなんとなくのんびりしています。

さて話は変わりまして、
先週、鹿児島にいる妹から大きな段ボールが届きました。
開けてビックリ
中にはポン菓子がぎっしり詰まっていました。

DSC06023.jpg
さっそく電話してみると、妹のところで作った古米を
馴染みのお店でポン菓子にしてもらったとのこと。
1升分のお米で出来たポン菓子を送ってくれたようです。

DSC06022.jpg
色の濃いのはマカロニのポン菓子だそうです。
食べきれないほどの量なので、
お友だちにもおすそ分けしたところ
みんな珍しがって喜んでくれました。

送料のほうが高くついたに違いありません。
妹よ、ありがとう
[ 2010/12/27 21:22 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

クリスマスマーケット

メリークリスマス
子どもたちはプレゼント欲しさに今日はさっさと寝てしまいました。

ここ1ヶ月ほど、土日もないくらい夫の仕事が忙しく
母子家庭状態でした。

ゼネコン勤務の夫の現場が、今週の初め
無事に竣工検査を終えたので
昨日は久しぶりの家族サービス。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました。
幻想的なイルミネーションに、ドイツの屋台。
ソーセージを食べて、雰囲気を楽しんできました。
DSC06026.jpg
子どもたちは声をそろえて
「横浜っていいねぇ。埼玉とは違うよねぇ」と(笑)

「いい子にしてないとサンタさん来ないよ」
という魔法の言葉が通用するのも今日まで。

3学期は1/11からと今年の冬休みは長いので、
先が思いやられます
[ 2010/12/24 23:23 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

スツール風BOX

久しぶりにカルトナージュの作品を。
DSC06018.jpg
今日のレッスンでようやく完成(3か月かけた大作)
湾曲させたカートン同士の接続が大変でした。

脚や持ち手をつけて、アクセント家具風に仕上がったBOXは
収納量もたっぷり、何を入れましょう。

子どもたちがDSやソフトを入れようとねらっています
DSC06020.jpg

来年は、もうちょっとカルトナージュの作品がUPできるよう
制作に力を入れたいと思います。
[ 2010/12/21 23:26 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

かぞくのじかん

今日は私の愛読誌をご紹介。
DSC06016.jpg
3月、6月、9月、12月に発売されている季刊誌“かぞくのじかん”。

『子育て世代の「くらす、そだてる、はたらく」を考える』がテーマで
幼児から小学生の子どものいる家庭向きマガジン。

忙しい毎日に役立ちそうな家事の知恵もいっぱい。
毎号共感することがたくさんあって、充実した読み応えのある内容です。

昨年から買うようになったのですが、
思わず自分の生活を見直してしまう雑誌です(笑)

DSC06017.jpg
隣に写っている“ecomom(エコマム)”は日経BP社のフリーマガジン。
無料読者登録をすると、3か月ごとに自宅に届けてくれます。
日経BP社に勤めていた友人のおかげで、創刊号から読んでいます。
[ 2010/12/18 16:09 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

ガーゼハンカチ

こどもとママの楽しい雑貨カフェ Fun fun” とうとう明日が最後の営業日です。
先月、お店にお邪魔するのは最後かな…と行ってきましたが、
昨日も行ってきました。

同じ二男児の母として、共感できる部分の多かった
素敵可愛いオーナーのお二人とお店でお会いするのも最後。
でも、つながりがこれで切れてしまうとは思っていないので
寂しいけど悲しくはないです。

昨日は、ガーゼハンカチを買ってきました(他にもイロイロ…)
DSC06013.jpg
こちらは、私が入学グッズの作成をお願いしたお友だちのハンドメイド。
学校に行くのに、ハンカチを持たせると一回でビショビショになるし、
タオルハンカチだとポケットに入れるのにごわごわしてしまう。
そんなお悩みを解決してくれるアイテムです。

男の子にも合う柄が残ってラッキーでした。
今日、さっそく子どもに持たせたところ
好評だったので、リピートすること間違いないです。

次男も「ボクが学校に行くときも作ってもらってね」と。

“Fun fun”とは関係ないけど、ハンドメイドつながりで…
DSC06015.jpg
長男がランドセルにつりさげて持ち帰ってきたリース。
『せいかつか』の授業で作ったとのことで
わらのように見えるのはアサガオのつるです。
[ 2010/12/16 22:10 ] Goods | TB(0) | CM(0)

自分へのクリスマスプレゼント

今年1年頑張った自分へ…とかこつけて、
DSC06008.jpg
ネスカフェ ドルチェグスト”を買ってしまいました

コーヒーメーカーのガラスの受け部分を割ってしまったのがひと月前。
それから、この“ドルチェグスト”にするか
ジョージ・クルーニーがCMに出ている“ネスプレッソ”にするかで
半月悩みました。
いろいろな人の意見を聞いて、結局コチラを購入。
(お財布にもやさしかった…

今日も次男の微熱が続いていたので、幼稚園は休ませ私もお休み。
「ラッテマキアート」に「カプチーノ」、本格的な味を堪能しています。
DSC06012.jpg
「チョコチーノ」というココアのカプセルが子ども用にもよさそうです。
[ 2010/12/15 15:47 ] Goods | TB(0) | CM(2)

サンタさんへの手紙

おたふくの次男、昨日小児科の先生の許可をもらって今日から登園。
しかし、まだ本調子でないのか夕方からまたもや熱発。

明日もパートを休まなくちゃいけないかと思うとちょっとブルーな
ワーキングマザー(たいしたことないけど…)フクマムです。

さて、そろそろ決めてもらわないと困るので
子どもたちにクリスマスプレゼントに欲しいものを
サンタさんへの手紙として書かせたところ、
窓に貼っていました。
DSC06007.jpg
弟が内側に向けて貼っていたのを
兄が直している姿はなかなか微笑ましかったです

次男がやっと幼稚園に行けるようになったので、
午前中、プレゼントを買いに行ってきました。

おもちゃやさんには、私と同じように
子どものおもちゃを買っているお母さんの姿がちらほら。
こっそり買って用意しておくのはどこも一緒ですね(笑)

兄はwiiのソフト。
弟はポケモンカードが欲しかったようですが、
wiiのソフトがもう一つ欲しい兄に
うまく丸めこまれ、結局弟もwiiのソフトに。

なんだか数十年前の自分と妹を思い出しました。
[ 2010/12/14 22:40 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

退屈しのぎに…

すっかり平熱に戻り、元気なのに
頬の腫れがひかない次男。
いつもはケンカばかりの兄が学校へ行ってしまうと退屈でしかたがない様子。

そこで、自分でもやってみたかった“アイロンビーズ”を購入。
次男と2人、夢中になってやってました。

学校から帰って、おやつも食べずに遊びに行った長男も
遊びから帰ってくるなり虜になっていました。
いつもならあわただしい夕方の時間が
今日はなんだか静かで穏やか…

遊びに来ていたお友だち親子も夢中になったと
我が家からの帰りに勢いに任せて同じものを購入したとのこと。

女の子のおもちゃと思いきや、
男の子もはまるアイロンビーズでした。
DSC06002.jpg
[ 2010/12/10 23:53 ] Goods | TB(0) | CM(0)

おたふく

次男がおたふくにかかりました。
おたふくの予防接種は任意で自費のため、
うちは2人とも予防接種をしていませんでした。
早いとこ、どこかでうつってくれないかな~と
思っていたのでよかったです。
このあと、長男も発症したら言うことなし(笑)
長男のお友だちもうつしてほしいと
昨日遊びにきたけど、はたしてどうかな。

だけど、40度近くの熱と痛がる様子は
見ていて本当にかわいそうでした。
一昨日と昨日はそんな様子でしたが
今日は熱もなく、ただ腫れが残っている感じ。
そうなると、今度は元気で持て余してしまいます。

一昨日、幼稚園で症状が出たのですが
園長先生にも「S太は具合悪いくらいがおとなしくていいね」
と言われたほどです…
来週には幼稚園に行けるといいのですが…

DSC05998.jpg
次男のコレクション、ペプシのおまけ。
アレッシィのキッチンマグネットです。
次男は、ペプシをガンガン飲みますが、
長男は炭酸飲料が苦手で一切飲めません。
[ 2010/12/09 16:24 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

学校でクリスマスのアレンジレッスン

市の教育委員会と学校のPTAが主催する
クリスマスのアレンジレッスンに参加しました。

今回のこのイベントが私の担当する役員の仕事。
日程の調整、企画、講師の依頼、案内の作成、
保育の手配、教室の手配、当日の準備…などなどを
1年生と6年生の役員7人で担当しました。

講師は市内のお花屋さん。
間違えて、別の小学校に行ってしまうという
ハプニングがありましたが
時間までにはなんとか準備を終えて
無事に開催にいたり、
参加した皆さん、素晴らしい作品を大満足でお持ち帰り

DSC05995.jpg

これで材料費1,500円とは驚きです。

役員の大仕事もこれで終わりました。
あとは来年1月に正門の前で、登校する児童に声をかける
あいさつ運動が1日あって、それで終了の予定です。

[ 2010/12/07 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

クリスマスのお菓子

本日は“ティーベリーサロン”でクリスマスのお菓子講座に参加。

メニューは、
クリスマスティー
ブッシュ・ド・ノエル
洋梨のコンポート
りんごのコンポート
DSC05988.jpg

ティールームのメニューであるカレーの匂いがたまらなく、
今日はランチまでいただいてきました。
DSC05989.jpg
このカレーが、以前の料理講座のレッスンメニューにもなったそうで
参加できなかったのが残念

サロンの一角では、雑貨が販売されています。
可愛いハート形のティーマットを買ってきました。
DSC05990.jpg
今年のクリスマスは、がんばろうっと
[ 2010/12/02 16:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

持久走大会

今日は小学校の持久走大会。
我が家のベランダからは校庭の一部が見えるので、
朝の運動で、全校生徒が校庭を走る光景を
登園前の次男とよく眺めていました。

私が子どもの頃は、決められた距離を走るというマラソン大会がありましたが、
今日の持久走大会は学年ごとに走る時間が決められていて
その中で自分がどれだけの距離を走れたか記録するものでした。
最後まで完走めざそう…というのではなく、終わりもみんな一緒です。

1年生は3分間。
1分間に1周ペースで、長男は全体の真ん中あたりだったようです。
私が見ていた時は、真ん中よりちょっと遅めだと思っていたのですが
本人が言うには、ラストスパートでたくさん抜いたんですって。
最後はどこにいたか分からなくなていたので、
本人の言うようにしておきましょう(笑)

運動靴はずっと『瞬足』がいいとそれを履いていましたが、
最近は『バネのチカラ』がいいとけっこううるさくなってきました。
DSC05987.jpg
結局、みんながそれを履いたら
自分だけ早く走れるわけじゃないんですけどね(苦笑)

午後は授業参観と懇談会でした。
[ 2010/12/01 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


