今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスのアレンジ

今日は、幼稚園で年長組の劇発表会がありました。

次男のクラスは「かさじぞう」。
次男はお地蔵様の一人。
セリフをド忘れしたりしないか、
間違えないかと内心ドキドキしながら見ていましたが
そんな心配をよそに、しっかりしゃべっていたし
歌も踊りもバッチリでした。

あのおチビがここまでやるとは…と
成長を嬉しく思う反面、
いつまでもおチビはおチビでいて欲しいと
勝手なことを思う母でした。

その後、私の都合に合わせていただいたため
12:30~という中途半端な時間から約2時間
クリスマスのフラワーアレンジを教わってきました
DSC05973.jpg
好きな色の花や木の実をあしらい、
細かいパールを付ける作業、
私にとっては贅沢で至福の時間でした。

破格の個人レッスンだったにもかかわらず、
ケーキのアレンジまでいただいてしまいました。
このケーキがすっかり気に入った次男は
自分の机に飾ってながめていました。
DSC05974.jpg
クリスマスツリーだったこともあって、
意外にも子どもたちの反応がよく
「またキレイなのいっぱい教わってきてよー」と。

実はもう、今度はリースを教えていただくよう
お願いして帰ってきたんですよー
[ 2010/11/26 23:58 ] Goods | TB(0) | CM(0)

兄弟デスク

昨日、待望の学習机が届きました
DSC05943.jpg
これは島忠とヒカリサンデスクがコラボして作ったという
島忠オリジナルの学習机です。

イスは…
今回は買っていません。

昨年、ダイニングテーブルで勉強するのにもいいようにと
カリモクのイスを兄弟分買っていました。
(写真は使いまわしです
DSC05206.jpg

先にカリモクのイスを買ってしまったために、机もカリモクがいいかと
ショールームに行ったり、家具屋さんでもカリモクの学習机ばかりを見ていました。
しか~しホントに素敵で欲しくなる半面、お値段が非現実的。
我が家の2人息子たちには、どう考えても分不相応。

そんな時に売り場の人にすすめられて、出会ってしまったのがこの兄弟デスク。
昨年カリモクのイスを買ってしまったことを言うと
カリモクのコーナーから同じイスを持ってきて、合わせてくれました。
それが見事にマッチしていたので、かなり心が傾きました。
一晩考え、翌日購入に至った次第です。

どうです?ピッタリでしょう?
デスクマットはサービスでちなみに2人ともポケモンを選びました。
DSC05944.jpg

カリモクでないからといって、決して安い買い物をしたわけではありませんよ。
でも今から長く使うことを考えたら、いい買い物をしたと思います。
あー、私が使いたいくらい(笑)

この学習机で、ぜひ勉強してほしい!とは少しも思っていません。
私が買いたかった一番の理由は、自分のモノは自分で管理してほしいから。
「ママー、アレがないんだけど…」
「ママー、アレどこにしまったの?」
「ママー、一緒に探して~」
なんて、二度と言いに来ないでね~

「出したらしまう」という当たり前のことを鉄則に
整理整頓のできるオトコになってほしい母ちゃんです。
DSC05945.jpg
[ 2010/11/21 23:39 ] Goods | TB(0) | CM(4)

お菓子講座

今日は“ティーベリーサロン”のお菓子講座に参加。
メニューは…
・アップルパイ
・かぼちゃのタルト
・ほうれん草のキッシュ

ジンジャーミルクティをいただきながら
レシピと本日の作業についての説明を聞き、作業開始。

キッシュはクリスマスメニューの一品としてもよさそう。

作りながらの会話はとても楽しくて
お子さんである中学生や高校生の男の子の話は特に面白いです。

出来上がりをパチリ
DSC05939.jpg

違う角度からもパチリ
DSC05940.jpg

せっかくなので、今日は大きく写真を載せてみましたよ。

来週は、一緒に参加した方にクリスマスのアレンジフラワーを
教えていただけることになり、ささやかな楽しみが一つできました。
[ 2010/11/18 22:22 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

テーブルの脚

下の2つの画像、どこかが違うのですがわかりますか
DSC05897.jpg    DSC05898.jpg
まったく同じアングルで…というわけにはいかなかったので
わかりづらいですが、中央の白いテーブルの脚の長さが違うのです。

お友だちが不要になったということで、
いただいてきたIKEAのサイドテーブル。
高さが45センチで、ちょっと高いかな~と思ったので
自分で7センチほど切ってみました。

びっくりするくらい、ちょうどよいです
中が空洞になっていたので、簡単に切れました。
DSC05899.jpg
切り口には『カグスベ~ル』を。
DSC05900.jpg   DSC05902.jpg
軽いので運ぶのもラクですし、
子どもたちがオセロやゲームをするのにもちょうどいいので
さっそく大活躍です。
DSC05911.jpg
これはキッチンに立って、リビングを見たところ。
仲良く『人生ゲーム』を始めたかと思ったら、
すぐにケンカ勃発で、あっという間に終わりました
[ 2010/11/15 22:58 ] Goods | TB(0) | CM(2)

七五三詣

次男の七五三のお参りに川越の氷川神社に行ってきました。
DSC05923.jpg   DSC05928.jpg
女の子は華やかで可愛いですね
それに比べて、男の子は簡単でラクです。
長男の時と同様、写真は後撮りです。

ちょうど1週間前の日曜日、ついに学習机を購入しました。
本当ならこの週末に届けてもらえたのですが、
七五三など予定があったので、来週末に配送してもらいます。

いちばん嬉しそうなのが長男。
欲しい!とか、買って~と言われたことはないのに、
やっぱり自分の机は嬉しいんですね。
毎晩、あと何回寝たら…と指折り数えています。
DSC05938.jpg
現在の子ども部屋、こんな感じです。
この壁一面にデスク2つと共有のラックが入る予定なので
今週中にパソコンデスクとカラーボックスをなんとかしないと

私がこだわってやっと選んだ学習机。
設置したらupしますので、お楽しみに~

女子バレー、32年ぶりのメダルよかったですね。
日曜の夜は『獣医ドリトル』が面白いです

実は一昨日、脱・韓ドラ宣言しました。
最近はコレといった名作にも出会えず、
なんとなく惰性で観るには、時間が惜しいことにようやく気付いたのです。
とりあえず、今観ているものは最後まで観ちゃうけど
もう新しいのは観ないよ~と家族に言ったら
夫や子どもたちがとても喜んでいました。
でも、オススメがあったらぜひ情報お待ちしていま~す
[ 2010/11/14 22:51 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

素敵ストラップ

昨日、お友だちよりハンドメイドのストラップをいただきました
DSC05919.jpg
薄茶色とグリーンの革の葉っぱにファー。
チャームは葉っぱと鳥かご。
私好みのストラップ、とっても嬉しいサプライズでした

…話は変わりまして、またまた次男のあきれた話。
先月よりお兄ちゃんと一緒にお習字始めました。
昨日、お迎えに行くと得意げに見せてくれたのが…
DSC05920.jpg
もう、先生ホントにスミマセン
なんておバカなんでしょう。

一緒にやっている3年生のお姉ちゃんたちには
かなりヒンシュクをかっているようで
「来週も来ていいですか?」と聞いたら
口をそろえて「ムリ~」と言われたそうです

爪の周りの墨がなかなか落ちなくて
汚い手で今日はピアノの練習をしていましたが
ちょっと先が心配な次男です。
[ 2010/11/13 23:56 ] Goods | TB(0) | CM(4)

クリスマスメニューの料理講座

今日は学校ママに誘われて、川越にある“ティーベリーサロン”に
お料理を習いに行ってきました。

お友だちのお友だちが中心となって集まったメンバーは全部で7人。
その中に、長男のクラスメイトのママもいてお互いビックリ
初めまして…の人でも、下のお子さんが次男と同じ幼稚園の年中さんだったりと
意外に世間は狭いものです(笑)

教わってきたのは、華やかなクリスマスのメニュー
・クリスマスオードブル
・キャロットライス
・さけのテリーヌ
・スタッフドローストチキン
・洋梨入り豆乳レアチーズケーキ
…とかなり盛りだくさんのよくばりレッスン。
アットホームな雰囲気で楽しいレッスンでした。

DSC05915.jpg
家で作ったら、家族がビックリすること間違いナシだけど
チキンの丸焼きは、できるかな…

今日は車に乗せてもらったので、
クラスメイトのママと2人だけ
赤ワインまでいただいちゃいました。

来週はお菓子講座に参加してきます。
DSC05918.jpg
お店は隠れ家のような癒しの空間です。
[ 2010/11/11 21:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

給食試食会

次男は熱も下がってすっかり元気になりましたが、
大事をとって今日は幼稚園を休ませました。

今日から6年生が修学旅行なので、
学校では6年生の教室を使って『給食試食会』がありました。
私は役員なので、配膳のお手伝いをすることになっていました。

次男は2時間くらいなら一人で留守番もできるというので、
いつでも連絡がとれる状態にして出かけました。

食事のマナーについての講話を聴いて、試食。
その後、子どものクラスへ移動して
子どもたちが給食を食べる様子を見ることができました。
DSC05907.jpg
家庭での食事のマナーについて改めて意識。
色どり的にはちょっと…ですが、給食は美味しかったです。
長男も楽しそうに食事をしていました。

次男も無事に留守番ができたので
その後一緒に雑貨カフェ“Funfun”に行きました。
実はお店が来月で閉店なのです。
いつでもオーナーのお2人に会えると思っていただけに
とっても残念です。

大好評のおむすびランチ(¥500)がいただけるのは
今月までだそうです。
[ 2010/11/10 00:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

我が家の次男坊

同じ環境で同じように育てているつもりの兄弟でも
性格があまりに違いすぎる我が家の息子たち。

長男は、先週の個人面談でも特に問題なく
元気いっぱいの子どもらしい子どもと言われました。
家ではともかく、外ではいい子にしているようです。

しか~し、問題は次男坊。
昨日の夕方、久々に幼稚園の担任の先生から電話が…
お友だちのわき腹を、3発も本気のグーのパンチで殴ってしまったとのこと。
最後は仲直りができたとのことでホッとしましたが、困ったものです。

家での態度と、外での態度がまったく変わらないのが次男の特徴。
ある意味、スゴイと思います。

そんな悪ガキも今日は熱発でパート中に幼稚園より電話。
わずか1時間半という勤務時間で早退して迎えに行くと
ガラにもなくグッタリと寝ていました。
鬼のかく乱です。
インフルエンザをまだ1回しか接種してないので
焦りましたが、ただの風邪のようでひとまず安心。

1か月ほど前の写真ですが、
不思議な格好でうたた寝しています。
DSC05833.jpg
[ 2010/11/09 23:20 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

学校のイベント

今日は、全校親睦会ということで、小学校で“親子自転車まつり”がありました。
地元の自転車屋さんが、自転車の点検をしてくれて
修理箇所があれば、修理までしてくれるのです。

長男の自転車は、夏に買ったばかりなので特に問題もなく
合格シールを貼ってもらいました。
その後は、地区ごとのPTAが用意してくれた
ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、
お菓子釣りや輪投げなどで半日楽しみました。

最後にはビンゴ大会もありました。
ビンゴカードがもらえなかった次男には
お友だちのパパがカードをゆずってくれたのですが、
そのおかげで、国語辞典をゲット
DSC05906.jpg
よく見ると『見本』と書いてあったシールをはがした跡がわかりましたが、
我が家には、子ども用の辞書がなかったのでラッキーでした。

昨日は昨日で、音楽発表会があり、
1年生らしい歌声と合奏で楽しませてもらいました。
1年生の出番が終わったら、さっさと退散。
パンを焼き、サラダとスープを用意して
我が家でおうちランチ。
ママ友とのおしゃべり&ランチが
私のリフレッシュ&ストレス解消法です。

子どもの下校時間に合わせて解散。
子どもたちを習字に送った後、
今度は私だけ学校に行き、個人面談。
長男のクラスの担任の先生、
実は体調をくずされ療養中のため
2学期より異例の担任変更がありました。
家庭訪問をしていないこともあり、
このクラスだけ希望者のみ面談があったのです。
先生の熱意が伝わってきたし、長男の学校での様子も聞けて
安心しました。

来週は給食の試食会があり、このところ学校へいく機会が多いですが、
家から5分もしないほど近いので、つくづくよかったと思っています。
[ 2010/11/06 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

パン教室(11)

今日から11月…
今年もあと2ヶ月だなんて早いです

5か月ぶりにパン教室に参加してきました。
メニューは「雑穀カンパーニュ」と「もちもちきなこミルクパン」。

「雑穀カンパーニュ」が自分で作れちゃうことに感動!
そして「もちもちきなこミルクパン」は今までの一番と言ってもいいくらい
私好みのパンでした。

DSC05887.jpg   DSC05892.jpg

初めまして…の方ばかりなのに、パン作り以外の話題も豊富で
レッスンはいつも楽しいです。
今日は先週行ったばかりの、東大の中にあるレストランの話題まで
出たのでタイムリーすぎて驚いちゃいました。

サービスメニューの「サーモンのスープ」と試食タイム。
テーブルセッティングのカラーが秋らしくて勉強になります。
DSC05896.jpg

かわいくラッピングしてお持ち帰りしたパン。
午後は我が家でお友だち3人を招いてお茶の予定だったので、
おやつに出したら大好評。

天気のいい日は、子どもたちが帰宅するとすぐに
小学校の校庭に遊びに行くのが最近の日課なので、
午後のお茶タイムも大人だけの時間です。
やっと、私もこんな時間が持てるようになりました。

でもそんな時間もつかの間、
16:30には、帰宅時間を知らせる夕焼けチャイムがなるので
遊びに来ていたお友だちの息子クンと一緒に帰宅。
残っていたパンもあっという間になくなりました。

早くパンの復習がしたいな~。
[ 2010/11/01 23:59 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)


