今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんごのバスケット

DSC05883.jpg
コレ何だと思いますか

実はこんなふうにバスケットになるのです
DSC05884.jpg
今日、イオンレイクタウン内にある
“ベターリビング エクレ”という雑貨屋さんで購入。
(お店はmoriの2Fです)
他に洋ナシとニワトリバージョンもあって、いずれも1,260円。
お会計の時、私の前の人も後ろの人もこのりんごのを買ってました(笑)

DSC05885.jpg   DSC05886.jpg
さっそくみかんを入れてみました。
「りんごにみかん入れてるよ~」と子どもたちにはバカウケ
パンを入れるのにもいいな~と思って買いました。

ちなみに、いちばん上の画像のようにすると鍋敷きとしても使えます
[ 2010/10/31 22:46 ] Goods | TB(0) | CM(0)

コストコハンガー

先週、園ママたちがコストコに行くというので、
お願いして買ってきてもらったのがこのハンガーです。
DSC05859.jpg
お友だちから聞いて知ったのですが、
こちら50本入りでなんと1,488円
滑り落ちない素材です

私も話題の『断捨離』を実践して
クローゼットのハンガーをこれに統一したら
かなりスッキリするのでは…とほくそ笑んでいます。

そして先日のカルトナージュ教室で得た情報ですが
コストコの重曹がオススメのようです。
5kg以上入っていて700円くらいとか。
家中の掃除が出来るようなのでエコライフめざして
次は重曹ゲットかな…?
[ 2010/10/30 23:46 ] Goods | TB(0) | CM(4)

かわいいクッキー

次男が幼稚園のお友だち(女の子)から
手作りのクッキーをもらってきました。
DSC05880.jpg   DSC05881.jpg
お友だちのママ曰く「S太くんにあげるんだ~っていっしょうけんめいデコしてたんだー」と。
かわいすぎます
お兄ちゃんにもわけてあげて、喜んで食べていました。
DSC05882.jpg
こちらは先週末、雑貨屋“ハンプティーダンプティー”で
隠れているかぼちゃを見つけて、もらってきたトイレットペーパー。
ハロウィン…季節の行事としてすっかり日本にも定着していますね。

そして、今年も鹿児島にいる妹が新米を送ってくれました。
今年はお米と一緒にお餅まで。
お餅大好きな次男が喜んでいます。
感謝していただきます。
DSC05877.jpg   DSC05878.jpg
[ 2010/10/29 22:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

新しいアトリエで

お世話になっているカルトナージュの先生がお引っ越しをされたので
今日は新しいアトリエでの最初のレッスンでした。
DSC05860.jpg
広い玄関の正面には、私がご一緒しているメンバー一同でお贈りした花が

新しいアトリエは、お教室専用のお部屋で
先生の作品がギャラリーのように飾られていて素敵すぎ~
今日は手よりも、キョロキョロと頭や口ばかりが動いていました(笑)

ダクトを通じて、家中の冷暖房(加湿まで)が出来るという最新の設備や
ハイセンスでため息が出るほど素敵なインテリアのお話がつきませんでした。

作品は来月か再来月に完成予定の大作なので、紹介はその時に。

レッスンの後は、メンバーの皆さん揃っての久しぶりのランチ。
なんと、東大の医学部内にあるイタリア家庭料理のお店に行きました。
DSC05862.jpg   DSC05863.jpg
あいにくのお天気でかすんでいますが、スカイツリーが近かったです。
(お店は13階)
DSC05864.jpg
こちらもよく撮れていませんが、赤門。
DSC05866.jpg

レッスン中も、ランチの時間も楽しいおしゃべりがつきませんでした。
こんな楽しい時間が持てたのは、子どもたちのピアノの先生のおかげ。
長男を迎えに来てレッスンの後はお預かり。
次男のレッスン時間を最後に変更してくれたので、
幼稚園の預かり保育をお願いできました。
いくらなんでも、甘えすぎ~。
どうもありがとうございました。
[ 2010/10/26 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

昔、読んだ本

今日は次男の就学時健診。
あと半年もしたら小学生だなんて、本当に早いです。

子どもたちが健診を受けている間、
保護者は体育館で待っていたのですが
“就学期を前にして”というテーマでお話を聴きました。

その中で『人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ』という本の
一部が引用されて紹介されたのですが、
この本は、私が幼児教育を専攻していた学生時代に出会い、
当時のバイブルとして読んだもの。

家に帰って、本棚を探すと色あせてはいたけどありました!!
DSC05841.jpg
発行日を見ると1990年…なんと20年も前のもの!
そう考えると、免許をとったのも20年前だし、
なんかすごく歳をとっているように感じてしまいました。

たしかブロガー初期のころにも話題にしたような…と
過去の記事も探してしまいました。(→コチラ

秋の夜長に読み返してみるのもありですね。

それにしても、一日があっという間に過ぎると感じるのは私だけ!?
[ 2010/10/22 21:50 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

1年ぶりのレッスン

先週末、義父の四十九日法要を終えて
いろいろな意味で落ち着きました。

今日は自宅で1年ぶりのカルトナージュレッスン。
はじめまして…の方がお二人いらっしゃったので
いつになく緊張感のあるレッスンでした。

なかなかリクエストにお応えできず、
レッスンを開催することができないので
応用のできそうな基本の布箱を題材に。

レッスンが始まると、緊張感もいつの間にか
どこかに消えてしまい、おしゃべりに花が咲き
途中危うく工程を間違えそうになりました

最後には3つの布箱が完成
DSC05839.jpg   DSC05837.jpg
「楽しかったー」
「またやりたい、やってほしい…」
という言葉が聞けるのが本当に嬉しいです。
私自身、やっぱり教えるのも楽しい…と再認識。

定期レッスンは無理だけど、
季節ごとにリクエストレッスン的なものができたらいいな~と思いました。


さてさて、今日からニノのドラマが始まりました。
横になって観ていたので、肝心な最後の5分の記憶がございません
主題歌の嵐の曲もイイ感じだったので、毎週観ようと思います。
[ 2010/10/19 23:34 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

役員仕事の打ち合わせ

今日は午前中、小学校の家庭科室で
ネットいじめ対応アドバイザーの先生による
講話『携帯電話を持たせる前に…持たせた後に…』を聴いてきました。

クラス役員をやっているので、義理…のつもりで参加したのですが
とても役に立つ情報を得られてよかったです。

その後、12月に予定されている行事の打ち合わせをかねて
1年生と6年生のクラス役員7名でランチ。
クリスマスの時期なので『オアシスベースでのリース作成』を
企画・担当することになり、楽しみながら準備・参加できそうです

DSC05832.jpg
園ママから子どもたちへいただきました。
[ 2010/10/14 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

美味しい季節到来♪

先週、それほど遅い時間ではないのに、
すでに子どもたちとお風呂に入っていて
人様の前に出られるような格好ではなかった時にピンポ~ン。

インターホンで確認して出てみると
同じマンションに住むお友だちから嬉しいお届けモノ。
手作りマフィンの差し入れでした。
DSC05820.jpg

今日は夕方、そのお友だちから「ケーキ食べにきませんか?」
と嬉しいメールが
ピアノのおけいこから帰ってきた子どもたちが大喜びで
厚かましくも3人でお邪魔。
201010121650000.jpg
ほんのちょっとのつもりが長居していまい、
お友だちの息子クンとうちの息子たちが3兄弟となって遊ぶ姿が
微笑ましかったです。

ダリアちゃん、ごちそうさまでした。

あ~、今年も美味しい季節がやってきてしまいました。
今週からお友だちとのランチの予定が週1ペース。
来月は職場で健康診断があるので、
ちょっとは体重DOWNさせないとな…
[ 2010/10/12 23:20 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

円高還元週間

『無印良品』円高還元週間の10%offをねらってお買い物

以前から気になっていた壁に付けられる家具シリーズの箱と長押。

箱の方はキッチンへ。
DSC05823.jpg
とりあえず、コーヒーやお茶類を納めてみました

そして長押は…
DSC05822.jpg
子ども部屋の電子ピアノの前の壁に。
4月からピアノを習い始めた息子たちのかわいらしい楽譜を飾りながら収納

他にはファイル類をまとめ買い。
小学校に入学して一気に増えたプリント類。
せめて1年分はきちんと保管しておきたいな~と。

それから欲しいと思っていたものは、まだまだたくさんあったけど
「それは今、ホントに必要なものなの?」
ともう一人の自分が耳元で何度もささやくので
元の場所に戻しました。

壁に付けられる家具シリーズ、なかなか良いです。
11月、12月に新商品も発売されるようなので要チェックです
[ 2010/10/10 22:18 ] Goods | TB(0) | CM(5)

脳波の検査結果

救急車騒動で、てんかんではないかとドキドキしていた長男。
先週の金曜日、4時間目で学校を早退して
脳波の検査を受けてきました。
そして今日は結果を聞きに病院へ

…結果、異常なしとのことでひとまずホッ
今回のひきつけは、小児期にみられる寝入りばなや起きる前におこるもので
良性のてんかんといってよいでしょう、とのこと。
(てんかんに良性というものがあるなんて初めて知りました)
治療の必要もないそうで、今後を見守っていくということで終わりました。

今まで通り、普通に生活をしてよいとのことで
本当によかったです。

ただ、金曜日の脳波の先生のお話では
この結果で異常がみられなかったからと言って
「てんかんでない」と断定はできないとのこと。
検査はほんの30分程度なので、もっともだと思いました。

子どもの脳は成長段階にあるため
その過程で今回のようにひきつけを起こすこともあるとのことでした。

投薬治療などいろいろ考えていたので、
とりあえず安心しました。

ブログを読んでくださった皆様にも
ご心配いただきまして、本当にどうもありがとうございました。
DSC05819.jpg
お騒がせ長男は、明日の遠足を楽しみに今ごろ夢の中です。
[ 2010/10/04 23:57 ] 家族 | TB(0) | CM(4)


