今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西武ドームで野球観戦

DSC05747.jpg
夏休み最後の日曜日の昨日は
新聞やさんからもらったチケットで野球観戦。
初めての西武ドームで、埼玉西武ライオンズvs東北楽天イーグルス。

楽天の先発は、マーくんこと田中選手。
パ・リーグは1塁側がアウェイになることを知らずに、1塁側内野席に座ったので、
ピッチング練習をしている姿を間近で見ることができました。
DSC05755.jpg

試合前にフィールド内では親子キャッチボールができるようになっていて
野球少年たちはグローブ持参で来ていました。
東京ドームと違って、屋根がついている球場といった感じで
外の様子が見えるようになっていたし、外野席には座席がなかったのに驚きました。
DSC05753.jpg   DSC05752.jpg

夫が野球少年だった当時の太平洋クラブライオンズのOB選手がゲストで始球式。
ライオンズ選手のユニホームもその当時のものでした。
ファンサービスですね。
理子パパもいましたよ。
DSC05756.jpg   DSC05749.jpg

試合は中盤、2-1で西武がリードしていたところで
マーくんからピッチャー交代。
出てきたのは、阪神の元エース藪選手でした。
まだ現役でがんばっていたんですね!

子どもたちが飽きてきたので、混む前に帰りましたが
そのあと楽天が同点に追い付き、最後は西武がサヨナラで勝ったことを
スポーツニュースで知りました。

実はその後、大変なことがありまして
駅から家まで自転車に子どもを乗せて帰ろうとした時
転倒してしまい、縁石にあごを強打した次男のあごがパックリ。
当番医の救急外来で、3針縫うというハプニングがありました。
無理をして、前と後ろに子どもを2人乗せたために起きてしまった事故に
反省しきりでした

ちなみに…ご近所限定の知っ得情報ですが、
入間東部地区消防組合消防本部(℡049-261-6000)で
休日、夜間の当番医を教えてもらえます。
[ 2010/08/30 23:52 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

ファブリックパネル

先月、ジョイホで買ってきた『断熱材』。
何になるの?と聞かれたりもしていまして…もったいぶってごめんなさい

手作りファブリックパネルが出来ました
DSC05736.jpg   DSC05737.jpg
コチラ、ダイニングテーブルの横の殺風景だった壁に…
作り方は、“節約屋さん”というサイトを参考にしました。
実際に私が使ったのは、厚さが20ミリの断熱材です。
30×30センチのサイズを3つ並べました。

DSC05738.jpg   DSC05743.jpg
コチラは玄関に、色違いの布を使って。
サイズは45×75センチです。

作り方にあるように、切り込みに布をはさんでいるだけなのに、
ピンと張れていて完成度が高く、自己満足しています。
季節ごとに布を替えれば、さらに楽しめそうです
[ 2010/08/28 15:54 ] Goods | TB(0) | CM(6)

友好祭

昨日は、横田基地で開催された『日米友好祭』に行ってきました。
DSC05710.jpg
我が家から車で1時間ほどと、意外に近くてビックリ
駐車場がないことはわかっていたけど、
一か八か行ってみようと夫が言うので行ってみたところ、
運良くゲート近くの駐車場にとめられました(1日2,000円)。

それにしてもものすごい人、人、人
15時過ぎに現地入りでしたが、帰る人とこれから入場する人が同じくらいでした。

入口で簡単な持ち物検査。
外人さんに話しかけられて、子どもたちのテンション
バスケの3on3のトーナメントが行われていて、そこからなかなか動けない子どもたち。
DSC05712.jpg
思っていた以上に規模の大きなお祭りで、
食べ物やグッズ、ゲームの露店がものめずらしくとっても楽しかったです。
航空機が離陸して、目の前を飛ぶ姿に男の子はたまらない様子。
DSC05713.jpg  DSC05714.jpg  DSC05716.jpg
思わず耳をふさいでしまうような爆音に、
普天間の人たちの気持ちがわからなくもなかったり…

戦闘機の展示もあって、これがお目当てで来る人も多いようです。
ただ入場ゲートからは、かなり遠い位置にあるので
子どもたちの足ではたどり着けず、残念ながら目の前で拝むことはできませんでした。
DSC05720.jpg  DSC05718.jpg
倉庫のようなところではライブもやっていました。
DSC05723.jpg  DSC05722.jpg

この夏は花火を見ていなかったので、最後の花火を見て帰る計画でしたが
暑さの中、広い敷地内をたくさん歩いたのでその時間まで持ちこたえられず
18時前には家路につきました。
さすがに子どもたちも疲れ果て、早々に寝てくれました。
[ 2010/08/23 21:47 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

蓼科~軽井沢~高崎

残暑の厳しい毎日ですが、皆さまお身体は大丈夫ですか?
私は元気に過ごしておりますが、
兄弟ゲンカ、私vs次男の親子バトルにうんざりの毎日です。
夏休みもあと2週間…とカウントダウンを始めました

夫の夏休みに合わせて、例年通り高崎に帰省しておりました。
今年は蓼科に一泊してから軽井沢経由で高崎へ

蓼科は台風4号の影響で、あいにくのお天気となり残念でしたが、
木工クラフト体験ではし作りをするなど、それなりに楽しみました。
DSC05642.jpg   DSC05646.jpg

高原はもう秋ですね。コスモスがきれいでした。
DSC05636.jpg

ペンションのお料理もおいしく、お手製のツリーハウスが楽しかったようです。
DSC05662.jpg

翌日は軽井沢。
お友だち情報で“軽井沢タリアセン”のスプラッシュバルーン体験。
DSC05676.jpg
カモへのえさやりも楽しそう…
DSC05690.jpg   DSC05691.jpg
今回は前から気になっていたレストラン『プリモ』に行くこともできました。

高崎では、従兄弟たちと賑やかに過ごし、
群馬大学主催のちびっこ大学に参加していろいろな体験をしてきました。
大人の私もいろいろ学べて楽しかったです。
DSC05701.jpg

長男の夏休みの宿題も、残すところ絵日記が1枚です。
[ 2010/08/18 23:20 ] 休日 | TB(0) | CM(8)

ミュージカル『はだかの王様』

先週、劇団四季の夏休みミュージカル『はだかの王様』を観てきました。
誰もが知っているアンデルセンの『はだかの王様』ですが、
観客も歌で参加するという演出がとても新鮮で面白く、
子どもだけでなく、大人もその世界に入り楽しめました。

チケットは発売直後にインターネット予約したのですが、
1階の最前列、中央ではないけど中央寄りの通路側だったので、
クライマックスの王様のはだかシーンでは、
俳優さんたちが、舞台から客席のほうへ降りてきたので
子どもたちが王様に「わしの衣装が見えるか?」と聞かれていました。
また客席から「王様は はだかだ~」の歌が始まると
家来が寄ってきて「歌わないで~」と止められたり。

はるか昔に観た『キャッツ』以来でしたが、さすが劇団四季でした
やっぱり本物は素晴らしい
DSC05635.jpg
子どもたちも面白かったーと満足していましたが、
見栄を張って嘘をつくことが、どれほど愚かなことか…
という主旨まではまだ理解できないようです

帰りは竹芝からゆりかもめに乗って、「汐留」で下車。
日テレで開催中の“汐留博”をのぞいて帰ってきました。
DSC05631.jpg   DSC05634.jpg
[ 2010/08/10 15:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

IKEAのビリー

子どもが大きくなると、ホントにモノが増えます
以前から気になっていたのは、
リビングのすぐ隣にある子ども部屋のドア裏のデッドスペース。
DSC05626.jpg
理想は、幅も高さもピッタリのオーダー家具ですが、
残念ながら我が家のお財布事情にはそぐわないので
イケアのビリー書棚を買うことにしました

プライスダウンで新価格(ホワイトは5,990円)になっていたので、ちょっと得した感じ。
送料をケチッて、車に積んで帰ってきました。
台車に乗せて、玄関まで運んだだけで疲れたのでそのまま放置(40キロ近くあるのかな)。
次の週末に夫と組みたてようと思っていたら、
木工教室に参加して調子に乗った長男が
「ボクが手伝うから早く組み立てようよ」と。
次男も「オレたちにまかせなよ」なんて生意気なことを(笑)

意外に頼もしかった息子たち。
あれよ、あれよという間に完成しちゃいました
DSC05628.jpg
幅80センチ 高さ202センチ 奥行き28センチなので抜群の収納力です。
左隣に設置したのは、前からあった無印のもの。

残念なのは、組み立てで1ヶ所失敗が…
DSC05627.jpg
いちばん上の板の上下を逆にしてしまったため、
下からグレーの部品が見えるんです。
本来なら、これは上になるはずで下からは部品が見えなかったみたいです
[ 2010/08/03 23:47 ] Goods | TB(0) | CM(8)

夏休み親子木工教室

8月になりました。
夏休みはまだまだ続きます

7月最後の日は、地元の建設会社によるボランティア『ものづくりくらぶ』に参加しました。
これは毎年参加している先輩ママのおすすめイベントで、
申込みの段階で、人気の高さがわかるほどでした。

長男は低学年向きの『宝箱』を作成。
どちらかというと、夫の方が本気になって手を出していた感じ。
大工さんがそばで見守っていてくれるので、
作業もスムーズに進みました。
DSC05610.jpg  DSC05612.jpg  DSC05616.jpg

途中、休憩タイムでは、学校対抗のくぎ打ちリレーなんてゲームも。
DSC05620.jpg
あとになるほど、コツをつかんでみんな上手に打っていました。

次男は…といえば、
長男のクラスメイトの妹ちゃんと意気投合して
たらいに入った大きな氷を触って遊んでいました。
DSC05615.jpg

コチラが完成作品
DSC05623.jpg  DSC05624.jpg
立派な宝箱が出来上がりました。

これは夏休みの自由研究(工作)にするつもりです。

他に、お習字の教室でも課題にそって書かせてくれたのでそれも提出予定。
1年生はまだ宿題が少ないので順調です。
DSC05625.jpg
[ 2010/08/02 17:08 ] 休日 | TB(0) | CM(2)


