今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書芸展

先週末、埼玉会館(さいたま市浦和区)で開催されていた『県書芸展』を見てきました。
長男が準特選賞に選ばれたので、単なる親バカで…
DSC05600.jpg   DSC05601.jpg
キレイに表装された作品は見違えるようで、
寝たきりのおじいちゃんに見せたら、きっと喜んでくれるでしょう。

『書』といえば…
我が家の和室には、子どもの名前の一文字を書いた色紙が飾ってあります。
これは妹のお友だちが書いてくれたもので、
妹からの出産祝いでした。
DSC05605.jpg
お習字の教室では、字を習うことのほか
礼儀なども教えていただいているようです。
夏休みが終わったら、次男もそろそろ習わせようかな…
[ 2010/07/29 23:48 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

カルトナージュ de トートバッグ

DSC05604.jpg
塩ビシートという初めての素材を使って、
今日はトートバッグを作ってきました。
ミニサイズで、ちょっとそこまで…という時や
サブバッグとして活躍しそうなサイズ。
いつもながら、先生のアイデアとセンスには驚かされてしまいます。

夏休みが始まっている中で、レッスンに行けたのはお友だちのおかげ。

次男は幼稚園の預かり保育へ。
お弁当、水筒持参ですが、9時から15時で800円は助かります。

長男は学校のプールへ行き、その後自宅へ帰って少し一人でお留守番。
(鬼の居ぬ間にwiiにDSやりたい放題

毎週火曜日はピアノのおけいこがあるのですが、
先生であるお友だちが長男を早めに呼んでくれて
お昼ごはんを食べさせてくれたうえにレッスンまですませてくれました。

彼女がピアノ教室を始めるにあたって、親しい間柄だからこそ
公私混同しないように…と自分に誓ったはずなのにすっかり甘えてしまいました。

長男が出かけてから私が帰るまでの1時間半、
玄関に鍵がかかっていなかったのとエアコンがつけっぱなしだったこと
大目に見ることにしました…

先週はパートのために、別のお友だちに子どもたちを預かってもらったのですが
プールを用意してくれたり、そうめん流しをして楽しませてもらったようでした。
また今後も学校のプールのあと、そのまま長男を預かってくれるというお友だちもいるので
今年の夏休みも皆さんにたくさん助けてもらいます。

感謝の気持ち、とても言葉ではいいつくせませんが、感謝カンゲキ雨です
[ 2010/07/27 23:27 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(10)

水まんじゅう

お友だちからいただきました。
DSC05599.jpg
つるーん、ぷるーんと気分だけでも涼しくさせてくれます。

今年も夏ヤセとは縁がなさそうです
[ 2010/07/24 10:31 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

忍耐の夏休み

とうとう突入です。
1年生の夏の象徴、朝顔を毎朝子どもと一緒に観察してます。
DSC05596.jpg
今日は大宮ソニックシティで、『カゴメ劇場』の鑑賞。
一昨年も当選して行きましたが、昨年は新型インフルエンザ騒動で
イベントが中止になりました。
第一部は食育に関する内容。
第二部は「3びきのこぶた」のぬいぐるみミュージカルでした。
私は大部分記憶がないのですが、子どもたちは楽しかったようです。
お土産をもらって帰ってきました。
DSC05598.jpg

夕方から次男は幼稚園のお泊まり保育へ。
一人いないと静かで物足りない感じ。
今日は長男と二人っきりの夜です。

…というのも、今頃夫はテレビの取材を受けてるんじゃないかな…
NHKが来月放送する予定の特番の収録で夫の職場が取材されることになりました。
当初、夫がインタビューなどに答える予定だったので
私は自分の親や義母にまで言いふらしていたのですが(笑)
ある事情で取材対象者が別の人に変わりました。
夫はよかったとホッとしてましたが、
どんな様子で仕事をしているかはわかると思います。

詳細はわかりませんが、8/22(日)8/20(金)放送予定で
終電後に働く人にスポットをあてた特番のようです。
[ 2010/07/22 23:39 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

サマーバーム

この時期、『クラブハリエ』のバームクーヘンは、
金魚柄の夏らしいデザインの箱が出ています。
DSC05594.jpg   DSC05593.jpg
子どもたちが習い事でお世話になっている先生へのお中元、
今年はコレにしました。

嬉しいことに、このバームクーヘン専門店『クラブハリエ B-studio Tokyo West』が
来月8月26日(木)池袋東武のB1Fにグランドオープンするそうです。
(カルトナージュ仲間の姉さんが真っ先に教えてくださいました

日本橋三越のように喫茶も併設されるみたいです。
(出来たてのバームクーヘンは、格別です

いつでも気軽に買えるようになるのは嬉しい反面、
簡単に手に入れられると思うとちょっとさびしいような…
複雑な心境です(笑)
[ 2010/07/19 23:55 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

夏祭り

この夏の一大イベントになろうかと楽しみにしていた嵐のコンサートに落選…
がっかりしていたところ、お友だちから嬉しいお誘いが
ご主人の会社の夏祭りに誘ってもらい、午後から一緒に出かけてきました。

カブトムシをオスメスセットでとらせてもらったり、
ゴセイジャーのショーに、いろいろなゲーム、
たくさんの模擬店と子どもたちはもちろん私も楽しんできました。

お祭りを通じてとっても活気のある会社だなぁという印象を受け、
お友だちのご主人も焼鳥屋さんを楽しんでやってらっしゃったご様子。
いろいろお気遣いいただきまして、感謝、感謝でした。

思いがけず、渡辺美里のライブも聴けて、嵐の落ち込みもどこへやら…

これから休日出勤だった夫を駅まで迎えに行ってきます。
(食事はすませてきてもらうよう連絡済み~

夜行性のカブトムシがジリジリと騒がしくなってきました。
DSC05595.jpg
[ 2010/07/18 23:28 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

ジョイホ!!

今日は選挙に行った後、ドライブがてら瑞穂町の『ジョイフル本田』に行ってきました
よくカルトナージュ教室でも話題になるので、
一度は行ってみたいと思っていた大型ホームセンターです。
うわさ通り、とっても広くて全部は見れなかったです。
カルトナージュのための部品や材料をもっとゆっくり見たかったけど
子どもたちが飽きてしまったので、断熱材だけ買いました。
1カット50円だったので、持ち帰りやすいように半分に切ってもらいました。
半分にして910ミリ×910ミリが2枚。
何のために断熱材を購入したかはそのうちわかります
お楽しみに~
DSC05592.jpg
子どもたちには“ダンモデ”というダンボール工作のキットを買わされ、
家に帰ってさっそく夫が作らされていました。
断熱材も子どもの工作キットも
我が家の近くにあるホームセンターでも売っていそうなんですけど、ね。
だけど通称『ジョイホ』は、1日つぶせそうなくらい大きな大きなホームセンターでした。

昨晩は…
友人2人が久々に遊びに来てくれて、我が家で“家呑み”
DSC05591.jpg
手前のアボガドのディップは、
アボガドとシーザードレッシングを合わせただけという簡単なもの。
なかなか好評でした。
身内同然の付き合いなので、もちろんお泊り、
ずーっと子どもたちの相手をしてもらっちゃいました。
今頃疲れがドッと出てるかも…
[ 2010/07/11 22:26 ] Shop | TB(0) | CM(0)

オトナの休日の過ごし方

今日は1年ぶりにホンジュラスより一時帰国した中学生からの友人と再会の日。
11:30に銀座のマロニエゲートの1階入口で待ち合わせして
10階の“ジムトンプソンズテーブル タイランド”でランチ

その後、プランタンをブラ~ッと見て、
ラ・タピシエール”というタッセルの専門店では
カルトナージュに使えそうなものを何点か購入し、
パピエリウム”でカルトナージュ用のペーパーを買いました。
DSC05586.jpg   DSC05584.jpg

そして、六本木に移動して
オルセー美術館展帰りの友人と東京ミッドタウンの1階入口で15:00に合流。
3人でお茶をして、ミッドタウン内をブラブラ(もちろん私初めてです)。

本日のメインイベントは、“ビルボードライブ東京”での
ドリ・カイミ&小野リサのボサノヴァライブ
友人がグルメプランを予約してくれたので、
開場の17:00から開演の18:00までゆっくり美味しいお料理を堪能しました。
DSC05577.jpg   DSC05580.jpg
年齢層は比較的高く、まさに大人のライブ。
小野リサの優しいヴォーカルと生演奏がとっても贅沢な時間でした。
ライブが終わったあと、カーテンが開かれると六本木の夜景が一望できました。
DSC05574.jpg   DSC05582.jpg
明日から、また頑張れそうです。
[ 2010/07/04 22:40 ] 休日 | TB(0) | CM(0)


