今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成果あり

今日は長男の授業参観と懇談会。
廊下に硬筆の作品が飾ってあったのですが、
それとは別に長男の作品が展示してありました。
201006301544000.jpg
各クラス4名の子の作品が市内展で展示されたそうで
その中の一人に選ばれていたようです。
(長男はそういうことを家で話してくれないので母はビックリ!!)

他のクラスや他学年のお母さんの目にも止まったようで
「頑張ってるね!」などと声をかけていただき
本人もちょっと自信がついた様子。

昨年秋から通っているお習字の成果が目に見えて嬉しいですね。

実はこの硬筆だけでなく、毛筆でも教室を通じて
県の書芸展に出展していただき、
この度、準特選賞に入賞したとお知らせがありました。
教室に通う1年生ではいちばんよかったと先生が…

こちらの作品はちゃんと表装されて
埼玉会館に4日間展示されるそうです。
夏休み期間中なので、見に行こうと思っています。
[ 2010/06/30 22:37 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドがいっぱい

私の周りには、器用なお友だちがいっぱい
先週末の土曜日には、私もかつてお世話になったアクロさん主催の
「第3回手作り雑貨マーケット Handmade Party」があり、お友だち3人組が出店しました。
DSC05541.jpg   DSC05539.jpg
チビクマちゃんという愛称の編みぐるみのクマは、
子どもたちがどうしてもDSにつけたいとこのイベントを待っていました。

また、今月初めにはエステでお世話になっている(最近はご無沙汰ですが…)
お友だちの家の庭先でもおうちSHOPのようなイベントがあり、
その時には売れてしまって買えなかったものを
後日お願いして作ってもらいました(友だちだからできるコト…)。
DSC05540.jpg   DSC05542.jpg
マスキングテープ立てとキラキラ光る糸で編んで作られたピアス。
ピアスは自分用とお友だちへのプレゼント用と2つ作ってもらいました。
DSC05543.jpg   DSC05399.jpg
そして、革のネックストラップは学校の入校証につけて。
小さなかわいいホウキは、長男がダイニングテーブルで宿題やコラショをするときに
たくさん出てくる消しゴムのカスを集めるのに大活躍!
自分でキレイに掃除します。

どれも、世界に一つだけのハンドメイド雑貨。
みんな上手に時間をやりくりして作っています。

また来月も近所でこのようなイベントがあるようなので楽しみです。
[ 2010/06/28 22:03 ] Goods | TB(0) | CM(6)

VIP観戦

今夜は巨人vs横浜戦を観てきました。
それも、初めてのバルコニー席で。
そこは「プレミアム・ラウンジ」というビュッフェ付きの特別シートでした。

まず専用のエントランスから入ってビックリ
VIP待遇かと思うような空間でスタッフが座席まで案内してくれました。
座席もプラスチックの固いものではなく、折りたたみテーブルのついた柔らかいシート。

そしてビュッフェスタイルでお料理をいただきながら、野球観戦。
そのお料理も東京ドームホテルが提供しているものとのことで、どれも美味しい。
DSC05549.jpg   DSC05548.jpg
最初はラウンジで、次のおかわりからは座席で観戦しながらいただきました。
試合が進み、3回になるとデザートも登場です。
DSC05550.jpg   DSC05551.jpg
チケットにはウェルカムドリンク券がついていたので
迷わず生ビール(ハーフサイズ)を選択しました
各シートからはモニターも見れるようになっているので、
テレビ中継を観ているように、選手の細かい動きなどもチェックできます。
DSC05556.jpg
息子たちもオレンジのタオルを振り回して楽しんでいました。

慎之助の2本のホームランも見れて、試合は11-2で巨人がリード。
7回が終わるころから、帰り始める人もちらほらで
次男も「もうオレ限界だから、帰りたい」と。
残念ながら、仕事で観戦できなかった夫に連絡すると
ちょうど合流できそうだったので一緒に帰ってきました。

実は先週も、幼稚園の運動会が延期になったので
長男と夫はデーゲーム(中日戦)の観戦に来てました。
坂本の打ったファウルボールが真後ろに飛んできたとのことで
録画していたテレビ中継を確認したら、
手を伸ばしている夫と隣に座っている長男がハッキリわかったんですよ
[ 2010/06/26 11:56 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

足つきマガジンラック

久しぶりの更新です。
なんとなく疲れがたまっていたのか、昨日の夕方から珍しく顔にじんましんができてしまい、
コンビニで冷えたユンケルを買って、店頭で飲みほしてから
今日はカルトナージュのレッスンに行ってきました。

先月の続きで、マガジンラックの制作。
以前作ったものとはデザインがぜんぜん違い、
新たなリビングの顔になりました。
DSC05535.jpg   DSC05536.jpg
ポイントは右の写真の切り抜きです。
デザインは自由だったけど、オリジナルが思い浮かばずに結局先生のマネ。
オレンジの鳥柄の布は、昨年西荻窪に行ったとき雑貨やさんで一目ぼれして購入したもの。
合わせる布を探すのに苦労しましたが、近所でなんとか見つけました。

来月はかわいいトートバッグを作る予定です

さて、日曜日に一日延期になった幼稚園の運動会が無事終わりました。
4年目にして最後の運動会。
思い出に残るよい運動会でした
[ 2010/06/22 22:07 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(10)

復習してます

一昨日、子どもたちのおやつに…とお友だちが
“抹茶とホワイトチョコのガトー”を届けてくれました。
DSC05417.jpg
さすがYuki先生の生徒さん!!
とっても美味しくて、
私だけ2切れいただいちゃいました
ごちそうさまでした。

そのお礼に、昨日は先週習ったばかりの
“グリーンティブレッド”を焼いてお届けました。
DSC05418.jpg
こちらにもホワイトチョコが入っています。
抹茶とホワイトチョコは黄金の組み合わせです
ご主人も喜んで食べてくださったとのこと。
(↑また焼くからね~

そして、一緒に焼いたパンを他のお届けものと一緒に
ユキママちゃんにも!
さっそく写真をブログにUPしてくれていて、嬉しいやら恥ずかしいやら…
新鮮お野菜と一緒に、ハンドメイドのポーチをいただいて帰ってきました。
かえって申し訳ない…
DSC05420.jpg
ビニールコーティング素材の男の子のママっぽい柄を選らんでくれました。
使いやすそうなサイズで、重宝すること間違いなし
大切に使います。どうもありがとうございました。

土曜の午後、今子どもたちはwiiタイム。
「おめぇ、なんでそこにいるんだよー」
「ぜんぜん、おもしろくねぇよー。おめぇとやっても」
などなどこんな会話が聞こえてくるので、
いつケンカが始まるかと母ちゃんはドキドキしています。
[ 2010/06/12 15:51 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

カフェランチ!?

DSC05410.jpg   DSC05411.jpg   DSC05413.jpg
美しいガーデンを愛でながら、
今日のランチはタイ風グリーンカレー。
DSC05415.jpg
どこぞのカフェですか?

…実はお友だちのお家なのです。
それも同じマンション内の。

満を持して、この春からピアノ教室を始めた彼女。
うちの息子2人がお世話になることになり、
毎週レッスンに付き添ってお邪魔しているものの
ゆっくりお庭を見せてもらうのと、おしゃべりは久しぶり。
お友だち他2人とともに
癒しの時間をプレゼントしてもらいました。

2ヶ月遅れとなりましたが、
お教室開講のお祝いに昨日作った
ファイルボックスとティッシュケースカバーをプレゼント。
DSC05409.jpg   DSC05416.jpg
お土産にラベンダーをいただきました。
ドライにして楽しみたいです。
[ 2010/06/10 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

癒しのハワイアン音楽

DSC05406.jpg
先月観たプラネタリウム
テーマがハワイだったので、冒頭はハワイの夕焼け空が満天の星空に変化していく様子。
その時のBGMが情景にとてもマッチしていて、心が洗われるようでした。

家に帰ってHPを調べたところ、『ケアリイ・レイシェル』という人が歌っている曲と判明。
さっそく、ママ友フラガールたちに彼のことを聞くと
ハワイアンの巨匠だよ~と。

CDを購入して、BGMに聴いています

昨日からの長男の微熱と咳は、今朝になってもおさまらないので今日も欠席。
ワーキングマザー(私はただのパートのおばちゃんですが…)にとって
子どもが元気に学校や幼稚園に通ってくれることが
どれだけありがたいことか、よーくわかります。

結局今日も、かかりつけの小児科に行って
別の薬を処方してもらってきました。

今日は5時間目に1年生の親子親睦会という行事があるので
パートは1時間早退して参加する予定でしたが
残念ながら不参加。

思いがけない休養日に、ハワイアンを聴きながら
久々にカルトナージュをしています。
[ 2010/06/09 13:25 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

自家製天然酵母のパン屋さん

昨年、近所にオープンした“ベッカライ アブフルーク”というパン屋さん。
オーナーさんは、なんと同じマンションに住む方でした。
この情報は、オーナー宅の隣人であるお友だちから入手。
その前から、パン教室でもメロンパンが美味しいと話題になっていたし、
よく車で通る場所なので、いつか行かねば!と思っていました。

今日は長男が微熱と咳で、学校を欠席。
土曜参観の振替休日だった昨日は元気だったのに、パートの日になんで???と
言いたいところでしたが、しょうがないので私も臨時休養日。

かかりつけの小児科は休診日なので、休診日に行く2番目のかかりつけ小児科へ。
その帰りに、そうだ!!今日こそは!!とお店に寄りました。

本格的なパンがずらりとならんでいて、迷いに迷ったあげく長男に決めてもらいました。
そしてお会計の時にはオーナーの方に、
自分も同じマンションの住人であるとちゃっかりアピール。
とても感じのよい女性でした。

しかも…
「今度、マンションの方限定で配達をしようかな~なんて考えてるんですよ。
よかったら、ご意見聞かせてください」と。
お友だちにも話してみようと思います。

今日のおやつは、メロンパンとオレンジクリームパン。
子どもたちに好評で、また買ってきて~とリクエストがあったので、
パートの帰りにちょくちょく寄ってしまいそうです。
DSC05405.jpg
[ 2010/06/08 22:42 ] Shop | TB(0) | CM(10)

パン教室(10)

今日は、新工房にお引っ越しされての、初参加でした。
メニューは「グリーンティブレッド」と「ライ麦クッペ」。
抹茶好きなので、鮮やかな緑色のパン生地を見たときからワクワクしてました。
両方とも材料を揃えて、今すぐにでも復習したいパンです。
DSC05401.jpg   DSC05402.jpg
今日のレッスンはお友だちと、顔なじみの方もご一緒でした。
そして、何よりも新居の素敵なこと
キョロキョロしっぱなしで(笑)楽しい時間を過ごしてきました。
DSC05404.jpg
試食タイムにいただいた「小豆のミネストローネ」がまた美味しくて…
ミネストローネに小豆!?と思ったけど、これもまた挑戦したいメニューでした。

降園後、遊びに来た次男のお友だちのママたちだけに
こっそり出したら大好評でした。

長男は習い事のお習字に一人で行って帰ってくるようになったので
やっぱり小学生は違うと実感。
来年は幼稚園の送り迎えがなくなるので、もっとラクになるぞ~
[ 2010/06/04 23:56 ] パン教室 | TB(0) | CM(0)

クレープパーティー

昨日はお友だちの家で、“クレープパーティー”でした
DSC05398.jpg
レタスやきゅうりにハム、チキンやウィンナー、
ポテトサラダにカッテージチーズ、カレー味のひき肉などなど
お好みで好きなものをクレープ生地で巻いていただきました。
写真左のクレープ生地のようなものは
ワタクシが焼かせていただきました
形も厚さもマチマチでしたが、
みんなの集合時間よりもちょこっと早くお邪魔して、
おしゃべりしながらひたすら焼いていました。

デザートには、あんこと生クリームを巻き巻き
これがまた絶妙な美味しさで、我が家でもぜひやってみるつもりです。

先週は、我が家で“春のパンまつり”を開催
来週も再来週も、楽しいランチの予定があるので、
それを楽しみにがんばっています
[ 2010/06/03 21:50 ] 日常 | TB(0) | CM(4)


