今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れてちゃ、もったいないよ。

…とCMでニノが言ってるので、コレ購入~
DSC05393.jpg
この1週間は病院通いで、かなりハードスケジュールでした。

先週の水曜日。
次男がスイミングであごを切るケガを
たいしたことないと、ばんそうこうを貼っておけばいいと思った母ちゃんでしたが、
スイミング側としては、外科に行ってくれと。
外科に行ったら、縫うしかないでしょ~と4針縫いました。
それから抜糸した昨日まで、日曜日以外は毎日消毒をしに通院。
(おかげで!?スクールが加入している保険でお見舞い金がいただけそうですが…)

そして学校の耳鼻科検診にひっかかった長男。
来月からプールが始まり、それには医師の許可がいるということなので耳鼻科へ。
診断はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎。
経過によりプールは可…とのことで、とりあえず週1のスイミングもしばらくはお休み。
こちらは週に2日くらいのペースで通院して治療です。

そして、自分の歯の治療。
へんな向きにはえていた親知らずがとうとう虫歯になったので
思い切って抜くことに。

とりあえず、次男の毎日の通院が終わったので少し落ち着いたところです。
[ 2010/05/27 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

本日の収穫

今日はカルトナージュのレッスンデー
先月のレッスンからつい先週まで、
レッスン用バッグの中身はそのまま手つかずで
布地選びも先週末にギリギリでようやく買いに行き
今日の準備のための宿題は昨夜やったという状態。
ここんとこ、カルトナージュにかける時間が捻出できないのが目下の悩みです

作品は来月完成予定。
今日は、先生のお宅にファブリックコーナーが設けられていて
USAよりお取り寄せされた布をわけてもらってきました。
DSC05392.jpg
この布を見つけた長男が、
「この布、気に入った!
カルトナージュで何かボクのもの作ってよ~」と。
長男がそんなことを言うのは初めてのこと。
しかも、子ども用に作ろうと思っているもののために選んだ布だったので
これはなんとしても時間を捻出するしかないでしょう~。
母ちゃんは頑張ります

そしてもう一つ。
素敵なお庭を作ってバラを育てているお友だちから
嬉しいプレゼント
DSC05391.jpg
美しいお庭の花たちを、見て楽しませてもらっている私には
わからない害虫退治などの苦労も多いと思うけど、
本当に毎日癒されています
[ 2010/05/25 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

妹の作品

昨日、鹿児島にいる妹から小包が届きました。
子どもへのお下がりの洋服の他に入っていたのは…
DSC05387.jpg   DSC05388.jpg
もうすぐ誕生日の私へのプレゼント
妹の陶芸作品と、皮細工のキーホルダー。
陶芸の作品は、前に見せてもらったことがあったけど
もらうのは初めて
皮細工は、やっていることは母から聞いていたけど
作品を見たのも初めてで驚きました。
ネームが刻印してあって、これが使いこんでいくうちに
どんな素敵なアメ色に変化していくのか楽しみです
おまけのボンタンアメと兵六餅はかなり懐かしい~
DSC05389.jpg
私が子どもの頃は、祖母が送ってくれたものでした。
[ 2010/05/23 23:53 ] Goods | TB(0) | CM(6)

銀座プディングバーム

バームクーヘン好きのお友だちからいただいた
東京福うさぎの“銀座プディングバーム”
DSC05380.jpg   DSC05381.jpg
カラメルの層と二層になっていて、ほどよい甘さ、
いくらでもいけちゃう危険な味でした
冷やして食べるのがオススメとのことで、しっかり冷やしていただきました。
リピーターになりそうです

本日、木曜日は嵐の番組が2つもあって幸せな日。
おまけに今日は、昨日発売の新曲『Monster』をお友だちがさっそく貸してくれちゃって
初回限定盤のDVDも楽しんじゃいました
子どもたちも嵐大好き、『怪物くん』大好き
大野くん、サイコーです
DSC05383.jpg
[ 2010/05/20 23:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

新大久保ツアー

一昨日、園ママ総勢11人で韓流のメッカ新大久保に行ってきました
韓国ドラマが大好きで、睡眠時間を削ってまで
毎日のように鑑賞している私もまだ行ったことのなかった場所。
DSC05323.jpg   DSC05324.jpg
駅を出るとすぐそこでした。
韓流スターのグッズはもちろん、化粧品や食材、お菓子、お茶など
たくさんのものが売られていて、見ているだけでワクワクしました。

案内人が連れて行ってくれたお店で早めの昼食。
ドラマの中に出てきていつも食べてみたいと気になっていたお料理が
次から次へと出てきました。
DSC05325.jpg  DSC05326.jpg  DSC05327.jpg
DSC05328.jpg  DSC05329.jpg  DSC05330.jpg
DSC05331.jpg  DSC05332.jpg  DSC05333.jpg
こんなにたくさん味わえたのは、11人で行ったから(撮り忘れたお料理も何品かあります)。
途中、私たちの20数年後と思うような
おばさまたちの集団が入ってきたのには笑えました。

満腹になった後は、衣料品のお店を見たり
スーパーで買い物をしたり…

韓流スターに興味がなくても、知らなくても
楽しめる面白い街でした。

ランチのお店が美味しかったので
またぜひ行きたいです。
[ 2010/05/19 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新しい超ご近所ちゃん

昨年末に、カルトナージュを教えていた時の生徒さんが
私と同じマンションに引っ越してきました。

彼女は私が3年前に、初めてお菓子教室『魚かな』カルトナージュのレッスンをした時
初めての生徒さんであり、その後の自宅レッスンにも熱心に通ってきてくれました。

今日はそのお宅にお呼ばれ…というか、押しかけ(笑)
一歳半のおチビちゃんがいるにもかかわらず、
素敵なおもてなしで、感激してしまいました。
DSC05311.jpg   DSC05312.jpg
お茶だけいただいて帰るつもりが、ランチまでごちそうに。
豆カレー美味しかったです
スタイリッシュな黒いお皿はイケアのものだそう。

こんなに口の周りを汚しながら、楽しく食事をしてるおチビちゃんと
一緒に食事ができて、とっても癒されました。
(ママの許可を得て、掲載してます
DSC05313.jpg
うちの坊主たちにも、たしかにこんな時期がありました。
今ではすっかり忘れていたけど(笑)

大好きなインテリアの話に花が咲いて、とっても楽しい時間でした。
ダリアちゃん、ごちそうさまでした。

そうそう、うちの次男坊は彼女のことを
ママではなく、お姉さんと呼んでいます。
子どもって何気に年齢をきちんと見極めているのでびっくりしちゃいました。
[ 2010/05/13 23:43 ] Friends | TB(0) | CM(4)

イースターワンダーランド

昨日、ディズニーランドに行ってきました
昨年行ったのもGW直後の日曜日でまったく同じ。(昨年のエントリーはコチラ
毎年この時期に行く訳は、夫の会社の組合のレクリエーションだからです。
それでも、あのパーク内で知り合いに出会うことはめったにないのですが
昨日は夫の飲み仲間を3人も紹介してもらいました。
私も同じ会社にいたので、見たことあるような人が歳をとっていたり
ジュニアを連れているので(お互い様で、当たり前ですが…)
違う意味でも楽しんできました。

一人5時に起きて、簡単にお弁当作り。朝食は車中で。
建設中の話題のスカイツリーが首都高から見えました。
DSC05282.jpg   DSC05283.jpg

今回もやっぱり比較的空いていて、午後になるとかなり人が少なく感じられました。
とっても便利で役立ったのが、携帯で待ち時間を確認できたこと。
行く前にHPを見ていたら、待ち時間がリアルタイムで確認できるという情報が!!
DSC05295.jpg
わかりづらいですが(画像をクリックすると大きくなります)
こんな感じです。
コチラから登録できるので、行かれる方はぜひ登録を。オススメです。

現在“エッグハント”というイベントが開催されていて
地図とヒントをもとに5つのたまごを探すというものですが
宝探しのようでなかなか楽しかったです。
DSC05297.jpg   DSC05299.jpg   DSC05306.jpg
DSC05300.jpg   DSC05301.jpg

最近、お友だちから『スプラッシュマウンテン』のおもしろ写真を見せてもらって
行く前から乗る気マンマンだった息子たちですが、
『スペースマウンテン』に乗ったら「もう無理~」とまさかの乗車拒否。
ファストパスを無駄にしてしまいました。

今回も夜のパレードまで見ると張り切っていましたが、
疲れと眠気に勝てず、その前に家路につきました。
それでもたくさんのアトラクションに乗ることができて大満足の一日でした
DSC05296.jpg
左:長男-給食が美味しいとよくおかわりしているらしい。
     だんだん丸くなってきたのが、ちょっと心配…
右:次男-先週、幼稚園にお迎えに行ったら、
     お友だちとケンカの最中で先生が仲裁に…
     相変わらずのトラブルメーカー
[ 2010/05/10 23:43 ] 休日 | TB(0) | CM(6)

6年前のGW

前のエントリーで、結婚してから
高崎に帰らなかったGWは今年が初めて…
なんて言ったけど、思い出しました

6年前、岩手にいたころで長男が1歳になったばかりのGWに
肺炎で入院したので、4/30~5/8を病院で過ごしたのでした。

その時、お医者さんに言われたのは
「お母さんは様子を見ていたって言うけど
私に言わせれば、こんなになるまで放っておいたのと同じですよ」って。
かなり落ち込みましたが先生のおっしゃる通り。
今となっては思い出の一つです(苦笑)

その時の写真。
点滴の包帯が痛々しいです…
115-1596_IMG.jpg   116-1603_IMG.jpg
[ 2010/05/06 23:46 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

こどもの日に

高崎の義母から、子どもたちにお菓子が送られてきました。
結婚して12年目、GWに顔を見せなかったのは今年が初めて。
新潟の義姉のところは次男が高3で補習やテストがあって帰省できず、
滋賀の義兄のところも、中3の姪の部活や甥っ子たちの少年野球などで
誰も帰れなかったので、珍しく静かなGWだったようです。
DSC05278.jpg
孫たちの大好きなラスクとおせんべい、
おそらく新潟と滋賀にも送られたのでしょう。

ハラダのラスク、都内のデパートでは
いつ通りかかっても行列ができていますが、高崎では普通に買えます。

GWには帰省できなかったけど、
来週末に帰る予定です。
[ 2010/05/06 23:26 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

昨日、大宮ソニックシティで開催中の
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦』に行ってきました。
DSC05274.jpg
11:30ごろ現地に着いたのですが、どこもかしこも長蛇の列。
おまけに暑かったので、2人の子連れにはちょっときつかったけど
せっかく来たからには…と、意を決して比較的少ない列に並んでみました。

本当は、熊谷の「雪くま」と宮代町の「棒ギョーザ」、
そして川越の「太麺やきそば」、行田の「ゼリーフライ」が食べたかったけど、
実際に食べたのは
さいたま市の「スイーツ仰天餃子」と小川町の「のらぼう菜うどん」。
DSC05276.jpg   DSC05275.jpg
餃子の中にはあんこが入っていました!!
DSC05277.jpg
投票は、購入するともらえる「こはぜ」を投票箱に入れます。
今日の14時までに投票された「こはぜ」の数が多いグルメがグルメ王の座につくのです。
「こはぜ」とは足袋の金具のことで行田が名産らしいです。

はたして何がグルメ王になるのか結果だけ見届けようと思います。

DSC05281.jpg
連休前に小学生になった長男にPASMOを購入しました。
これが使いたくて、電車でお出かけしたい長男でした
[ 2010/05/04 10:02 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

芸術のGW

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は夫が2~5日と出勤なので、高崎にも帰省できませんでした。

唯一の予定といえば、一昨日の1日に東京芸術劇場の大ホールで行われた
オーケストラの演奏を聴きに行くこと
DSC05269.jpg
これは東京交響楽団のキッズプログラム~0歳からのオーケストラ~で
未就学児に生演奏を聴いてもらうという主旨のもとに企画されたものであり
音楽の絵本”の動物たちとのコラボが見どころでした。

子どもたちはもちろん、クラシックに疎い夫も満足げでした。
今年もオペラシティでズーラシアンブラスのコンサートがあるので
すでに約束させられています。
(昨年の記事はコチラ

芸術を満喫した後は、駅の反対口に移動して
サンシャインでプラネタリムの鑑賞。
上映プログラムのテーマはハワイで、
ハワイアン音楽と星に癒され思わず眠りそうになりました。

そして、最後は東武百貨店で開催中の『初夏の大北海道展』へ。
ルタオの“ホワイトルージュロール”は道外初とのことで買わずにはいられませんでした。
DSC05271.jpg   DSC05273.jpg
甘いは癒し…
ということで癒し三昧の一日でした
[ 2010/05/03 07:30 ] 休日 | TB(0) | CM(4)


