今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラえもん映画

ぜんぜん観るつもりのなかった映画『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を
子どもと一緒に観てきました。
きっかけは昨日のパート帰り、同期のパート仲間と一緒に自転車で帰る途中、
彼女が「明日、レディースデーだからドラえもんの映画観るの。
ここ数年、ドラえもんとポケモンとクレヨンしんちゃんは観てるんだけどなかなかいいよ~。
フクマムも明日休みなら観なよ~。ちなみに私は14:30の回ね」と…。
家に帰って子どもたちに
「明日、ドラえもんの映画観る?」と聞くと、
自分たちが観たいと行ったときにはその気にならなかった私に
どういう風の吹きまわし!?なんて言いたそうな顔をしながらも
「やったー!観たい、観たい」と嬉しそうな返事が返ってきました。
そして昨日のうちに、友だちと同じ14:30の回を予約しました。
DSC05209.jpg
ところどころで記憶が飛んでしまい寝ていたようで
長男に3回くらい起こされました。
そしてやっぱり次男は途中でトイレに…。
数十年ぶりに観たドラえもん。
まさか大人になって、自分の子どもと観ることになるなんて
思ってもいなかったので、そう考えただけでスゴイ作品だと思いました。
子どもに夢を抱かせるストーリーは変わらないですね。
主題歌が青山テルマというのにもちょっとビックリ。いい歌です。
オススメしてくれた友だちにも会えて、職場では見られない
二男児のお母さん姿が新鮮でした。

また最近、園ママからマイケルのDVDを借りて観たけど
やっぱりこれは映画館で観ておいてよかった~と思いました。
DSC05054.jpg
[ 2010/03/31 23:51 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

カフェオレ柿チョコ

DSC05198.jpg
新潟のスキー土産でお友だちからいただいた浪花屋の“カフェオレ柿チョコ”。
どっちが多く食べたの、食べないだのと兄弟ゲンカが始まるくらい美味しかったです

パサール三芳』にも売っているとのことなので、
今度、高崎の帰りに見てみようと思いました。
“きなこ柿チョコ”なんていうのもあるそうです。
[ 2010/03/26 22:31 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

エンプティブックスタイルのBOX

先週、修了式と卒園式を終えて、すでに春休みに入っている子どもたちですが、
通っている幼稚園では、試験試行として今週だけ預かり保育をやってくれるので
昨日はカルトナージュのレッスンに行くことができました。

1月のレッスンの続きで、エンプティブックスタイルのBOXを完成させました。
DSC05197.jpg   DSC05196.jpg
毎回、布地選びに頭を悩ませています。
納得がいかないまま選んでしまった布地も、
作品になるとまぁまぁな感じになるのが不思議です。
画像をクリックすると大きくなります)

レッスンの時には、いろいろな話題で盛り上がるのですが、
ここが私の情報収集の場です。

先月はレッスンの前日(2/22)に破産してしまったキンカ堂の残念な話題。
あの在庫の布の行方が気になります。
今月は27日にリニューアルされる池袋西武の7階売り場について。
専門店が充実の手芸用品売り場がオープンするそうなので、
行きたくてうずうずしてきました。
[ 2010/03/24 21:59 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

卒園式

DSC05178.jpg
今日、長男の卒園式が無事に終わりました。
卒園証書を受け取るのに、大きな返事をして堂々と歩いている姿を見たら
不覚にも涙が…

最近は、幼児の可愛らしさがすっかりなくなってしまって
寂しさと、時には生意気な態度に憎らしさまで感じていたくらいなのに、
ここまで大きくなったことに感動と感謝でいっぱいになりました。

家に帰ると、鹿児島にいる妹からサプライズのお祝いが
DSC05184.jpg   DSC05185.jpg
子ども2人がすっぽり入ってしまうくらいの大きな箱から出てきたのは
消防車のバルーンとお祝いのメッセージ。
重りは、小さな絵本です。
おまけに、補充用のヘリウムガスのスプレー缶まで入っていたので
しばらく楽しめそうです。
ありがとうね

「セロテープちょうだい」と言ってきた次男は、
バルーンのひもにこんなものつけてました(笑)
DSC05187.jpg
[ 2010/03/19 23:54 ] 家族 | TB(0) | CM(16)

書道教室でのお茶会

今年度最後の教室ということで、
昨日、長男がお世話になっている書道教室でお茶会がありました。
毛筆と硬筆、それぞれの作品が壁に飾られていて
普段は送り迎えだけのお母さんたちのためにお茶とお菓子が用意されて、
子どもたちの作品を眺めながら、先生のたててくれたお抹茶をいただきました。
今までは、硬筆教室と言ってましたが、毛筆もやらせてもらっていて
毛筆十級の賞状もいただいたので、書道教室と改めることにします。
DSC05169.jpg
お母さんたちの後は、子どもたちのお楽しみ会となり、
小学生のお兄さん、お姉さんが手品を披露してくれたり
キーボードの演奏をしてくれたようで、
とっても楽しかったと長男が報告してくれました。
いい先生に出会えてよかったです。
[ 2010/03/16 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゴマ入れ

DSC05156.jpg
真ん中の2つ、無印のふりかけ入れです。
ふりかけがなくなったので、袋のまま輪ゴムでとめて保存していた白ゴマを入れたら
とっても使いやすいので、黒ゴマ用に買い足しました。
気に入ったので、もう一つ買い足して青のりを入れようと思っています。

ゴマ入れの左にある「にんにく塩」は、園ママに紹介(ごちそう)してもらって以来
我が家の定番。夫のお気に入りです。
最近では、いかにも自分発信のようにお友だちにプレゼントしちゃったりしてます

右にある塩は、伊豆大島に里帰りした園ママのお土産で、
おにぎりを作るときに使っています。
[ 2010/03/15 22:47 ] Goods | TB(0) | CM(10)

工場直売のかりんとう

以前から知ってはいたけど、行ったことのなかったかりんとうのお店
園ママに「美味しいよ~」と教えてもらって行って以来、
けっこう気に入ってちょくちょく行ってます。
DSC05147.jpg
この時期限定(!?)のさくらのかりんとうは、
お友だちのお家へお呼ばれしたときの手土産や
ちょっとしたお礼に大活躍中。

いくつかまとめて買うと、見栄えのする巾着袋に入れてくれるので
お遣い物にもよさそうです。

給茶器も備え付けられていて、すべての種類のかりんとうが試食できます。
かりんとう以外にもおせんべいやドーナツも売っていました。

ちょうど今度の土日は大創業祭ということで
大特価商品の販売やカラクジなしのお楽しみ抽選会があるようですよ。
揚げたて試食コーナーもご用意とのことなので、お近くの方はぜひ!!
[ 2010/03/10 23:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

先生への贈り物

年度末ですねぇ。
今年も幼稚園の担任の先生に贈るメッセージを入れる
ファイルのカバーを作らせてもらいました。
DSC05157.jpg   DSC05158.jpg
年長の長男のクラスは、役員さんに考えがあったようなので、
今回は年中の次男の担任の先生の分だけ。
ずいぶん前に依頼をいただいていたのに、ようやく今朝になって役員さんに…

今日は午後から年長のお別れ会(謝恩会のようなもの)があり、
この後お手伝いに行ってきます。
私は当日だけのお手伝いですが、役員さんはじめ、有志のお母さんたちは
2学期から出し物の打ち合わせ、練習と忙しそうでした。

卒園式までのカウントダウンも始まり、いよいよだな~と実感もわいてきました。
昨日はお友だちに長男の入学グッズの制作の依頼にも行ってきたところです。
ついでに(どちらがついでだか…)嵐のCDも借りてきました。
昨日からBGMはこればっかり。
子どもたちもすっかり歌えるようになってます
楽譜も見つけたので、小さな音でこっそり練習しています
DSC05159.jpg   DSC05160.jpg
間違いなく私の活力源です
[ 2010/03/09 09:45 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(8)

パン教室(9)

今日は、“わかば工房”お引っ越し前の最後のレッスンで、
「シナモンロール」と「フォカッチャ」を教わってきました。
こちらはリクエストレッスンです。

意外に簡単に出来てしまった二つのパン。
シナモンは大好きだし、フォカッチャはほとんど失敗なしとのこと。
こういうパンは、復習率が高いです(笑)
DSC05151.jpg   DSC05152.jpg
いつものように、焼きあがった後は先生のスタイリングで…
グリーンのキッチン柄の布にひかれました

試食は、春キャベツと鶏肉のスープといっしょに。
DSC05154.jpg
シナモンロールに添えられたクリームが美味しかったです。

お持ち帰りのパンは、降園後遊びに来た次男のお友だち親子におやつに出しました。
夕方、硬筆教室から帰ってきた長男も残っていたシナモンロールをばくばく食べていました。

新工房でのレッスンも楽しみです。
[ 2010/03/05 23:14 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

ぽち袋

明日は幼稚園でお別れパーティーという行事があり、
特別給食なので、200円を封筒に入れて朝持たせることになっています。
DSC05149.jpg
そんなとき私はのようなぽち袋を作ります。

これは、かなり前にOL時代の先輩が紹介してくれた
本の洋服屋』というブックカバーの無料配布サイトの中にあった
お金の洋服屋』からダウンロードして作りました。

ほかにはし袋やランチョンマットが作れちゃう『料理の洋服屋』なんかもあり、
なかなか面白いです。

ほんのちょっと手間はかかるけど、
茶封筒に入れるのは味気ないし、
市販のぽち袋に200円入れるのももったいないので
大変重宝しているサイトです。
[ 2010/03/04 23:51 ] Goods | TB(0) | CM(8)

うちの雛飾り

DSC05146.jpg
幼稚園で子どもたちが作ってきた雛人形。
左が年長の長男の作品、右が年中の次男の作品です。
それなりに癒される雛飾りです(笑)

でもおそらくすぐに捨てられてしまう雛人形です。
先月の作品展で作った作品たち、
一昨日、お友だちの家に遊びに行ったらちゃんと飾ってあったので
「うち、もう捨てちゃったよー」
と言ったら、他のママたちから
「えー、ちょっと早すぎない?」と責められました

でもちゃんと写真に撮っておいたので、いいんです(笑)

あれよあれよ、という間に終わってしまった2月。
あわてててぬぐいタペストリーも交換しました。
アイロンもかけてないので、シワが目立っていますね。
実はかなりのズボラです
DSC05145.jpg
[ 2010/03/03 22:53 ] 日常 | TB(0) | CM(6)


