今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレー付き壁掛けミラー

昨日のレッスンは、カリキュラムとは別の特別レッスン。
DSC05140.jpg
こ~んな素敵な壁掛けミラーを作ってきました
(完成は今夜、自宅で…)

先生セレクトのハイクラスブランドのファブリックから、
私はイギリスの水色の布地を選択。
サンプルを見たときから、玄関に飾ろうと思っていたのでそれを意識して…。
DSC05141.jpg
トレーには印鑑など、ちょっとしたものが置けるようになっています。
エッフェル塔のチャームがアクセント
先生のアイデアとテクニックには、ただただ脱帽の作品です。

そして、帰りのおランチはタイレストランへ。
子どもはもちろん、夫が好まないので
こういったお店には、女性同士の時に限ります。
DSC05139.jpg
エソラ池袋”内の『ジムトンプソンズテーブルタイランド』。
あのタイシルクのジムトンプソン?と以前から気になっていたので行けてよかったです。
[ 2010/02/24 23:06 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

キッザニア

土曜日に幼稚園で作品展という行事があったため、今日は振替休日。
初めて“キッザニア東京”に行ってきました。

早めに行ったつもりでも、すでに入口はすごい列で
中に入ってもすぐに体験できる仕事はなかなかありませんでした。

まずは消防士になるために、30分ほど待ちました。
返事や整列の練習、消火の説明をうけた後に
着替えていざ消防車に乗りこみます。
この時、長男が運転席の隣に座ったと思ったら
もう一人の子と交代で
「消防車が通ります。道をあけてください」と
マイクで言うではありませんか
ちょっと感動の母でした。
DSC05093.jpg   DSC05099.jpg
我が家のファイヤーマンたち、なかなか様になっていました(笑)

次はハンバーガーショップ。
ガラス越しに見ていて、
次男がケチャップをつけすぎていたのが気になりましたが
楽しそうに具を挟んで、美味しそうなキッズハンバーガーが完成。
DSC05109.jpg   DSC05115.jpg
隣にはモスのショップがあるので、
ジュースと自分のハンバーガーを買っておき
子どもたちが出てきたときには
いいタイミングで出来たてハンバーガーが昼食になりました。

その後、どうしてもやりたいと来る前からしつこく言われていた
テレビ局のお仕事へ。
こちらは今月からの新しいお仕事で
平日18:30よりテレビ東京で放送中の『ピラメキーノ』という番組を
実際に作ってしまうというもの。
音響担当になった長男は音響ルームへ。
次男はディレクター役になったので、
「本番5秒前、4、3、2、1」と合図を送ったり、カンペをめくったり…
DSC05124.jpg   DSC05127.jpg   DSC05121.jpg
最後はみんなで「ピラメキたいそう」を踊ったのですが、
うちの2人は実はコレがいちばんやりたかったみたいです(笑)
自分たちで作った番組はDVDにしてもらえました。

そして、最後の仕事はインテリアプランナー(待ち時間がなかったので…)。
DSC05136.jpg   DSC05117.jpg
ガソリンスタンドの仕事や、オリジナルのペンを作ったり、印鑑を作ったりと
やりたいことはまだまだたくさんあったけど、残念ながらタイムアウト。
また次回のお楽しみです。
テレビ局の仕事の待ち時間には、銀行にお給料を預けて
お財布をもらいました。
ほとんど大人の出入りが禁止なので、
お姉さんとちゃんと話ができているか、親としては気になりましたが…。

待ち時間も兄弟2人ならなんとか待てたし(保護者は入れないので)、
あっという間の6時間で、期待以上に面白かったようです。
たぶん2人の年齢が、このテーマパークの内容に合っていたのでしょう。
私も楽しめたので、また連れて行ってもいいかな~と思いました。

友だちと行けば、交代でららぽーとを見ることもできそうなので、
次回はそうしようかな~。
[ 2010/02/22 23:42 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

ホームスケール

パン作りに使う量り、今までは1グラム単位のものを使っていました。
でも教室で使っているものは、0.1グラム単位で計量ができて
使い勝手もよいので、今日同じものを購入
DSC05083.jpg
このホームスケール、近所のホームセンターには白しかなかったけど
販売価格の10%オフで買えたのでよしとします。

昨日は幼稚園が早帰りだったところ、
昼食から一緒に…とお友だちからお誘いがあったので
前の晩から午前中にかけてパンを4斤分(ホームベーカリーで4回分)
焼いて持って行きました。
何せ、子ども8人大人が5人でしたから。
お友だちが用意してくれたパスタとパンで楽しいランチとなり
お昼前から夕方まで、たっぷりおしゃべりができました。
その他にスイーツの用意もあって、食べっぱなしでヤバかった
DSC05055.jpg
パンも美味しいと言ってもらえて、また今度もとリクエストもあったので
これからもどんどんこのスケールを使って
教わってきたものを作ります。
[ 2010/02/20 23:44 ] Goods | TB(0) | CM(2)

ホットワイン

マンション内のお友だちに
「お茶飲みに行っていーいー??」と自分から逆お誘い。
軽食まで用意して、快く受け入れてくれました

DSC05049.jpg

お部屋に入ったときから、いい香りがしていたのはホットワイン
スパイシーな香りで、体が温まる感じがヨカッタです。

簡単にできるとのことで、帰りにホットワイン用のハーブティーをいただいてきました。
ちょうど飲みきれなかった赤ワインがあるので、
うちでもセレブな演出をしてみようかと思いました


コチラは、新潟スキーのおみやげで昨日いただいたぽん菓子。
DSC05051.jpg
魚沼産コシヒカリを使った素朴な味に、
ついつい止まらなくなりました
[ 2010/02/18 23:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)

ビフォーアフター

カルトナージュでリメイク
お友だちからの依頼です。
DSC05042.jpg    DSC05044.jpg
厚紙のカットや、箱の組み立てがなかったので、
あっという間に完成しました

たぶん、彼女の想像以上のデキだったと思います(←自分で言うなっつうの

内側も丁寧に…
DSC05045.jpg
なんだか職人魂に火がついた感じです

こどもとママの楽しい雑貨カフェ“Fun fun”で
第4回 雑貨ふぇすたが開催されます。
2010年2月27日(土)10時~16時(雨天時は翌日)

第1回~第3回までカルトナージュの作品で参加しておりましたが
今回は制作に時間を費やせそうになかったので、
お客さんとして行きます。

先週、久しぶりにママ友とランチに行って、
新メニューのおにぎりランチをいただいてきました。
朝採れ新鮮野菜の販売もあったので、もちろん買いました。

新入園・入学にあわせた雑貨もたくさん出ると思われるので
楽しみです。
[ 2010/02/16 22:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

ていねいな暮らしぶり

今日は園ママのお宅で、肉まんパーティー。
この時期にピッタリな嬉しい企画

みんなで肉まんのあん作りに皮の形成。
サラダなどを手際よい指示のもと作りました。
DSC05046.jpg   DSC05047.jpg
出来たてのふかふかの肉まん(あんまんも)は絶品で、
うちでもやってみたいと思ったくらい。

気になっていた桃屋の“辛そうで辛くない少し辛いラー油”(略して桃ラー)は
春雨サラダにとっても合う味でした。
気に入ったので、うちにも常備しようっと。

今日はお邪魔した5人がそれぞれスイーツ持参だったので
“スイーツ祭り”となりました。
こんな時は事前に打ち合わせして、何を持参するか決めとかないと、ですね。

お邪魔していた数時間で感じたことは、
ていねいな暮らしぶり。
ひとことで言うならそんな感じでした。

お家の中をざっと見渡してもムダなものがないんです。
どこもかしこも整理整頓
見習いたいといい刺激を受けて帰りました。
[ 2010/02/15 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

バレンタインデー

…といっても、市販のチョコを夫と子どもたちにあげただけ

でも一昨日の金曜日はちょっと面白いことが
次男がクラスの女の子から本命チョコをもらったのです

幼稚園でのチョコのやりとりは禁止されているので、
その日の朝、ママから
「うちのYがSくんに、チョコ渡したいって言ってるんだけど、
帰り時間ある?」とメールが。
金曜日はお兄ちゃんとそのお友だちを硬筆教室に送ることになっていたので
その後で、その女の子のお家まで受け取りに寄らせてもらうことにしました。
2人のやりとりがなんとも言えず、ほほえましかったです。
DSC05040.jpg
かわいい字で書かれたメッセージと手作りチョコに、
次男はかなり舞い上がっていました

硬筆から帰ってきた長男がその様子を見て
「ふ~ん、チョコもらったんだー」と横目にちょっとうらやましそうでもありました。

ところがその後、同じマンションに住むいつも元気で明るいAちゃんが
ピンポ~ン「Aでーす!!」と
昨年に続き、今年もチョコを届けてくれました。
Aちゃんは次男のお友だちですが、気を遣ってかお兄ちゃんの分も一緒に
こちらも可愛い手作りチョコで2人とも嬉しそうに食べていました。
お兄ちゃんももらえてよかったわ(笑)
DSC05041.jpg
バレンタインデー、女の子もママたちもきっと大変なんだろうなぁ
[ 2010/02/14 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

いちばん好きなバウム

バウムクーヘンの中で、いちばん好きなのが“CLUB HARIE”。
お盆とお正月に、滋賀の義兄が高崎に帰省する際にはいつも大きいのをお土産に、
そして持ち帰り用にも買ってきてくれます。

でも夫が2ヶ月ほど前から日本橋勤務になったので、
頼めばいつでも三越で買ってきてもらえるようになりました。
(都内ではココでしか買えません)

来週はお呼ばれがあるので、そのオミヤ用に3つ買ってきてもらうよう頼みました。
帰ってきた夫が、
「ウチ用に余分に1つ買ったんだけど、事務所でみんなで食べてきちゃったよ」と。
そんなことは、ノープロブレム
3つお願いしたうちの1つがウチ用でしたから…
DSC05043.jpg
やっぱり、いつ食べても最高に美味しいです。

バンクーバーオリンピック、ついに開幕しましたね。
開会式で、ブライアン・アダムスが登場したときには
懐かしくて思わずテレビの前にくぎ付け。
いい感じに歳をとっていて、ハスキーボイスもそのままでなんだか嬉しくなりました。
[ 2010/02/13 23:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

“アサカベーカリー”の食パン

数ヶ月前にパート先から入手した情報で、
朝霞にある“アサカベーカリー”の食パンがとっても美味しいと聞きました。

マンション内に、以前朝霞に住んでいたというお友だちがいるので
聞いてみるとやっぱり知っていて、
「普通の食パンなんだけどほんとに美味しいよ~」と。
その時に場所も教えてもらったので、
いつか近くに行く機会があれば…なんて思っていたら、
そのお友だちが今夜、ピンポ~ンと届けてくれました。

今日、入間のアウトレットに行く途中、偶然お店を見つけて
気になったので帰りに立ち寄ったとのこと。
お店の人に聞いたら、朝霞のお店の弟さんがやっているそうです。
いちばん好きだった食パンを買って帰り、
食べてみたら懐かしいあの味だったので
「フクマムがもしまだ食べていなければ…」とわざわざ届けてくれたのです

ちょうど夕飯時だったのですが、せっかくなので
うすーくスライスして、子どもと一緒に食べてみると(夫は出勤で不在でしたので…)
「ウマッ!ウマすぎる!」と次男。
「ママ、こんな甘くてウマイ食パン初めて食べたよ!」と長男。
そーなんです。
砂糖とかの甘さとは違う甘さが印象的な食パンでした。
DSC05039.jpg
明日の朝はトーストにしていただきます。
入間方面へ行く機会があったら、ぜひ寄ってみたいです。
(場所、しっかり聞いておかねば
[ 2010/02/11 23:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

スペシャルなおやつ

今日は降園後、そのままお友だちのお家へ。
ママ5人、子ども総勢11人という賑やかなおやつタイムとなりました。
子どもには、揚げたてホヤホヤのアメリカンドッグ。
DSC05037.jpg
ソーセージに串をさして、ホットケーキミックスをつけて揚げるだけ…
とのことでしたが、これがまた美味しくて、大人も子どもも止まらない。
大人用にはチョリソーソーセージのものも作ってくれて、
35本のミニサイズドッグがあっという間になくなりました。

そして、子どもたちが遊び始めたところで
大人だけで“花畑牧場の生キャラメルロールケーキ”をいただきました。
DSC05038.jpg
生地はふわふわ、生キャラメルも感じられ美味しかったです。
わざわざお取り寄せしてくれたことに感激
[ 2010/02/09 23:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

ファイルボックス

DSC05023.jpg
前からカルトナージュで作ってみたかったファイルボックス。
お友だちへのプレゼント用に作りました。

先週“たこ焼きパーティー”に招待してくれた園ママ。
私のパートの休みが決まる前にと、2ヶ月以上も前から日程を決めてくれて…
その気持ちが嬉しかったのと、
一生懸命せっせと焼いてくれたたこ焼きが美味しかったので
お揃いのティッシュケースと一緒にお礼の気持ちとして贈りました。

半年前にも“餅パーティー”に招待してくれたのですが、
今回お邪魔したら、新しくピアノが置かれていて
テレビボードやその他の家具も買い換えられていたので、
インテリアにマッチするよう布を選びました。
思っていた以上に喜んでもらえたので、私も嬉しかったです。

お邪魔した時にいただいた『とうがらしうめ茶』。
美味しい~と言って飲んでいたら、後日わけてくれたのですが、
体がポカポカあったまります。
DSC05035.jpg
[ 2010/02/05 00:41 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

2月のてぬぐいタペストリー

節分が終わって、今日は立春ですが
まだまだ寒い日が続きそうですね。
我が家の和室のてぬぐいタペストリーは、雪だるま柄。
遠くから見ると、なんだかわからないですが…
DSC05028.jpg   DSC05029.jpg

そして今日は次男の誕生日でもありました。
夫の帰りを待たずにお祝い
残念ながら、夫が帰ってきたときには夢の中でした。
DSC05033.jpg
[ 2010/02/04 23:46 ] Goods | TB(0) | CM(4)


