今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西武園ゆうえんち

埼玉生まれで埼玉育ちの私が、
今日初めて『西武園ゆうえんち』(所沢市)に行ってきました。
DSC05004.jpg
この時期の遊園地は、さすがにガラガラ。
まったく並ばないで乗れるので、すぐに飽きてしまいました。
アイススケートの隣には“そり・雪遊び広場”というのがあったので、
そこで1時間ほど遊んできました。
DSC05013.jpg   DSC05015.jpg

車で30分足らずという近さで、予定より早く帰ってこれたので
ちょっと気になっていた『Pasar三芳』に行ってみました。

ここは関越自動車道の三芳PA(上り)に先月オープンしたのですが、
高速に乗らなくても、外から行けるようになってるんです。
ETCスマートICの出口のすぐ横に数台分の駐車場があり、
そこに車を停めて、歩いて裏から(従業員用の通路から)入れるようになっていました。

どのお店も美味しそうなフードコート。
埼玉のお土産はもちろんですが、
群馬の“旅ガラス”など近県のご当地モノまで置いてありました(笑)
そして、数日前にお友だちからいただいて美味しかったキットカットのさつまいも味も発見
彼女は、“時の鐘”の前のお土産やさんで見つけたと言ってましたが、
ココにもあったよ~
DSC05021.jpg
オープンしたのは全体の半分ほどなので、残りの半分は今も改装中。
完成が楽しみです。
[ 2010/01/30 22:52 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

『いし』

DSC04988.jpg   DSC04987.jpg
年長の長男、今日は硬筆教室で、毛筆をやってきたようです。
意外に上手に書けているので驚きました(親バカでスミマセン
先生の教え方がいいのでしょうね。
硬筆10級の賞状もいただき、今やる気に満ちています。

そして、年中の次男はピアノに興味あり。
DSC04986.jpg
夫の実家にあった甥っ子が使っていた電子ピアノを譲り受けました。
どこまで本気で、どこまで続くかですが、
習いたいというので春くらいからちょっと考えてみようと思っています。
そりゃ、息子と一緒に連弾ができたら楽しいとは思いますけど…ネ

その次男。
今日、幼稚園で女の子から「結婚しよう」と言われたと
テレながらも嬉しそうに教えてくれました。
さっそく「今度、Yちゃんウチによんでもいい?」ってね。
もちろん、いいですよ~(笑)
[ 2010/01/29 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

はじめてのアロマ

今日は子どものスイミングを月曜に振替で済ませておいて、幼稚園は延長保育。
そしてパートは30分早退と、用意周到な計画をたて昨日に続きオアシスヘjumee☆DaNcE2

パン教室でお世話になっている『わかば工房』で開催された“アロマ教室”に参加してきました。
アロマのゆみ子先生はPCサロン、パン教室の生徒さんとのことで、
2週間前のレッスンの時にお話を聞いたときから、興味津々でした。

アロマはまったく初心者の私ですが、
数十種類のエッセンシャルオイルの香りにテンション上がる上がる
それぞれの香りの持つ特徴や効果を説明していただき、奥の深さに感心するばかりでした。

今日はリップクリームとハンドクリームの2つのグッズを作りました。
ハンドクリームには自分の好きなエッセンシャルオイルを…とのことで
私は“ベンゾイン”と“ダムスクローズ”を合わせてみることに。
調合も楽しくて、お気に入りのハンドクリームができました。
他の方の完成品の香りもとってもよかったです。
DSC04985.jpg   DSC04983.jpg
ハンドクリームとリップクリームに貼ってあるラベルは
午前中のPCサロンで作られたものだそうです。

レッスンのあとは、まり子先生の手作りパンと
ゆみ子先生セレクトの“エキナセアレモン”というハーブティーでお茶タイム。
DSC04979.jpg
アロマってポットを用意したりとか、
なんとなくハードルが高いというイメージを抱いてましたが
ゆみ子先生のお話をうかがっているうちに、とても身近に感じられて
生活に取り入れてみたいと思えました。

ゆみ子先生は、薬剤師をしながら自宅教室や出張教室で
アロマの楽しさを伝えてくださっているようです。
またひとつ新しい素敵な出会いに感謝です。

DSC04980.jpg
嬉しいことに先生手作りの可愛いせっけんまでいただきました。
使うのがもったいないので、しばらくは飾って眺めて楽しみますjumee☆LoVe3

そうそう、リップクリームはちゃんと固まるまで出さない方がいいとのことで、
明日の朝までお預けなんです。
でも、明日起きる楽しみがあるって小さな幸せですjumee☆foryou2b
[ 2010/01/27 23:48 ] Goods | TB(0) | CM(6)

オアシスへ行く日

毎月第4火曜日は、カルトナージュのレッスンへ行く日です。
素敵なセンスの先生のお宅で、
和気あいあいと大好きなカルトナージュに専念できる時間は
まるでオアシスにいるみたいに癒されます。

レッスンの後のティータイムもお楽しみの一つ。
先生が毎回美味しくて、時には珍しいお菓子を用意してくださいます。
振替などで、同じ月に2回参加する場合は、
個別に違うお菓子を用意してくださるので恐縮するほどです。
DSC04976.jpg

そして、帰りがけの池袋でのランチももうひとつのお楽しみ。
今日はレッスン中に話題になったこともあり、
エソラ池袋”の『利休』にまた行ってきました。
今日はプロバンス風のシチューで。
こちらも美味しかったけど、やっぱり定番の焼いたタンのほうが好きでした。
DSC04977.jpg

『KINOKUNIYA』では、子どもたちにリクエストされていたストローを購入。
そのストローで牛乳を飲むと、イチゴ味、バナナ味、キャラメル味の牛乳になるんです。
それからお友だちオススメのチョコチップスも。
DSC04978.jpg

今日は作品が完成できなかったので、食べ物シリーズで。
来月は特別レッスン、先生セレクトの布で壁掛けミラーを作ります。
私は玄関に飾るつもりで布を選んできました。
来月のレッスンが今から楽しみでワクワクしています。

先生のHPがリニューアルされました。
私の大スキな素敵ワールドです
[ 2010/01/26 23:34 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

泣きどころの違い

kaiju.jpg
かいじゅうたちのいるところ』を観てきました。
原作の絵本は、ものの数分で読み聞かせ終わるもの。
それがどんなストーリーに膨らんでいるのか見物でした。

主人公の吹き替えは、加藤清史郎くん。
子どもたちはすぐに「あ、こども店長だ

アニメじゃないし、かいじゅうたちの着ぐるみがちょっと怖かったのか
なかなかストーリーに入っていけない子どもたち。

それでもラストのかいじゅうたちとのお別れシーンで自分がウルッときた時に
隣を見たら、長男もポロポロ涙を流していました。

そして次男はホントのラストシーン。
主人公のマックスが家に帰ってお母さんに抱きしめられた瞬間
ホッとしたのか声をあげて号泣。

笑いどころは同じでも、泣きどころは兄弟それぞれ違っていたのが再発見の映画でした。
子どもたちにはちょっと退屈だったような…
でも私は映像に癒されました。
kaiju2.jpg
[ 2010/01/23 21:47 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

Yuki先生の本

前回のエントリーで、風邪をひいたよう…と書いたまま
更新を怠っていたので、悪くなったのでは…と
心配してくださった方もいたようでしたが、
ユンケルと十分な睡眠、そして気合で大事にはいたりませんでしたよ~。
(昨日、夫に気遣いの言葉をかけてくれた超ご近所のTちゃんありがとうね

今日は、お菓子教室“魚かな”を主宰されているYuki先生の初著書本のご紹介です
とはいっても、先月発売された本なので、周りのお友だちは早くに記事にしていたし、
すでにいくつも美味しそうなお菓子を作って紹介しているので、
今頃かよ!なんてツッコミ入れられそうですが…
DSC04974.jpg
『ちびスイーツの本』
見ているだけで、楽しくなる可愛いお菓子がたくさん
最初に作ってみたのは(まだコレしか作っていませんが…
“ホワイトチョコと抹茶のガトー”
写真を撮る前に、家族のお腹へあっという間に消えました。

そして、“Vitantonio”のドーナツプレートでも
ドーナツを作ってみましたよ。
ホットケーキミックスを使って超簡単にドーナツ
一口サイズの可愛いドーナツがたくさんできました。
DSC04973.jpg
子どもたちがデコペンで好きなようにデコしました。
今度はもう少しちゃんとデコレーションしてみようと思いました。
[ 2010/01/18 12:27 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

パン教室(8)

新学期が始まったと思ったら、3連休だったので
ようやく今週からいつものペースに戻った感じですね。

今日は楽しみにしてたまり子先生のパン教室でした。
本日のメニューは『ベーコン・エピ』と『ヨーグルト・トップ』。
パン屋さんで見かけるあの『ベーコン・エピ』、どうしてあんな形になるか不思議でした。
“エピ”とは「麦の穂」という意味だそうです。
『ヨーグルト・トップ』はふかふかでおやつにピッタリのパンでした。

焼きたてのパンを先生のスタイリングで。
DSC04954.jpg   DSC04951.jpg

お楽しみの試食タイムは、サービスメニューの『白菜と豚肉のほっこりスープ』と一緒に。
DSC04956.jpg
至福の時でしたjumee☆LoVe3

レッスンに参加して、英気を養ってきたつもりが
どうやら風邪をひいてしまったらしく、夕方から調子がおかしいです。
ユンケルを買ってきたので、このあと飲んですぐに寝ます。

いちだんと寒くなってきたので、みなさまもご自愛くださいませ。
[ 2010/01/13 20:40 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いします

DSC04945.jpg
明けましておめでとうございます。

年末年始は例年通り高崎の夫の実家で
飲んで食べて楽しいひと時を過ごしてまいりました。
子どもたちは、義兄と小4、小5の甥っ子たちにすっかり面倒を見てもらって
(お兄ちゃんたちのマネをして変な関西弁を使っていますが…jumee☆whyL
私は中2の姪っ子とで盛り上がりjumee☆DaNcE2
お酒の強い兄嫁さんとはたくさん飲みました

夫が今日まで休みだったので、私は今日が初仕事(パートですが…)
2010年も子どもたちに振り回され、パートと趣味の習い事等で
相変わらずせわしなく駆け回る年になりそうです。
そして、今年はにも振り回されたいですjumee☆shy1

私の今年の目標は、ズバリ シンプルライフ です。
モノを減らして、できるだけ買わない生活を心がけようと思います。

春にはいよいよ長男が小学生に
私もようやく小学生の母となります。
もちろん生活の変化も楽しんじゃいますよ~

来月にはブロガー生活も5年目に突入です。
みなさまのコメントや「見てるよ~」の言葉に励まされ
マイペースに続けてこれたことに感謝感謝です。
北は青森から、南は鹿児島まで、そして海外は中米ホンジュラス!
なかなか会えない友人への近況報告がてら、
今年も綴っていきますよ~jumee☆biceps1

それではみなさまにとっても、素敵な1年になりますように
健康で(コレ大事jumee☆point1e)家族仲良く暮らせますように
DSC04944.jpg
[ 2010/01/05 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(18)


