今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カールじいさんで次男号泣

カールじいさん
カールじいさんの空飛ぶ家』子どもたちと観てきました。
冒頭はちょっぴりホロリ…
空を飛んでからは、アドベンチャーでハラハラドキドキ
笑いもあって子どもだけでなく、大人も楽しめるいい映画でした。
さすがピクサー。

今日の鑑賞中の出来事。
次男は映画が始まっても、私にコソコソと話しかけたり、
ジュースをガブガブ飲んでいたので最後まで観ていられるか不安でした。
案の定、あれだけ言っておいたのに途中でトイレに行きたいと…jumee☆ohwell3L
ところが、そのあと物語も中盤にさしかかり、
亡き妻との思い出の家に火がつけられたシーンでは
私の腕に抱きつきながら号泣しはじめたのでビックリ。
すっかり感情移入してしまったようで、
そんな次男の姿が意外でした。

やっと映画が楽しめるお年頃になったようで、
予告でやっていた『かいじゅうたちのいるところ』も観たいと約束させられました。

ここでちょっとしたご近所情報です。
ワーナー・マイカル・シネマズ”では、モバイル会員になると(もちろん登録無料)
2月末までいつでも映画が1,200円で観れます。
もちろん私は、今日これを利用して観てきましたよjumee☆peace1
マイケルの映画も1月9日アンコール上映なので、もう一度観ます!!
[ 2009/12/25 23:45 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

フランス刺しゅうのミニタペストリー

DSC04943.jpg
クリスマスイヴの今日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
我が家のクリスマスは昨日でした。
プレゼントも昨日の朝、枕元に置いておいたので
今日はマリオブラザーズ(wii)で思いっきり遊びました。
上の写真は、親友から届いたクリスマスカードに入っていたもの。
毎年、いろんな趣向で欠かさずに贈ってくれるので頭が下がります。
Cちゃん、今年もありがとうね

話は変わりまして、かれこれ10日ほど前。
近所のカルチャースクールのお試し講座なるものへ
お友だちを誘い、参加してきました。
フランス刺しゅうでクリスマスのミニタペストリーを作るというもの。
DSC04941.jpg
フェザーステッチとルーマニアンコーチングという2つの技法を教わり
大体の形は仕上げてきました。
ビーズやスパンコールを縫いつける作業は自宅で…
ということだったのですが、今日になってやっと完成。

カルトナージュと違って、刺しゅうは省スペースで
ちょっとした時間でもできるのが魅力ですね。
コツコツと地道な作業も決して嫌いではないのですが、
来月開講の本レッスンへの参加は見送りです。

クリスマスが終わると今度はお正月。
年賀状もまだまだの私です。
先週、今年最後の硬筆教室で長男が書いてきた初めての年賀状です。
DSC04942.jpg
高崎と鹿児島の祖父母へ出すと意気込んでいます(笑)
[ 2009/12/24 22:02 ] Goods | TB(0) | CM(4)

置き時計

今年最後のレッスンは、置き時計でした。
最後までできなかったので、持ち帰って先ほど完成jumee☆peace1
DSC04939.jpg
数字の部分に小さくてちょうどよいビーズのようなものがあれば、
貼り付けるつもりです。
今回はグリーンゲイトのティータオルを使いました。
ハサミを入れる瞬間、ドキドキしましたが
素敵な作品ができたので大満足jumee☆LoVe3

最後のレッスンということで、先生からはプレゼントが…jumee☆foryou1
DSC04940.jpg
ハートの形をしたセラミックのオブジェには香りがしみ込んでいます。
なんてセンスのよい贈り物でしょう
月に一度のオアシスタイムでした。

そしてお仲間とのランチは先月オープンした“エソラ池袋”で。
岩手に住んでいたとき、仙台に行くと寄っていた『利休』があったので思わずリクエスト!
イオンレイクタウンにもあるのですが、土日はいつも長蛇の列であきらめていました。
東京初出店のようです。
DSC04938.jpg
とろろをプラスして、牛タン定食を食べました。

すでに冬休みに入っている子どもたちですが、
この冬休みは試行という形で幼稚園で預かり保育をしてくれることになりました。
期間は昨日と今日の2日間だけなのですが、
おかげで今日一日自分の好きなことをして過ごせたので助かりました。
[ 2009/12/22 23:15 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

持ち寄りランチでクリパ☆

いつも素敵なおもてなしで私を幸せにしてくれる近所のお友だち2人を呼んで、
我が家で年忘れクリスマスパーティーをしました。
招待といいながら、1品ずつ持ち寄ってもらったのでかなり豪華なランチとなりました。
DSC04925.jpg   DSC04924.jpg
とっても柔らかくて美味しかったスペアリブ。
トマトの中に入ったリゾットと生春巻きの皮でご飯やアボカドなどを巻いたお寿司(のようなもの!?)
2人ともお料理上手なので、勉強させてもらいました。
…で、私が用意したのは…
タコの野菜ドレッシングがけ。
りんごとセロリのサラダ。
そして右の写真、パイシートがふっくらいかず失敗だったきのこのポタージュjumee☆sweat2Rb
すでに冬休みに入って、お客さんを前に調子に乗っている子どもたちの相手までしてくれました。

お茶の時間は、同じマンションに住むお友だちの1人のお宅へ場所移動。
うるさい子どもたちも快く招待してくれました。
DSC04926.jpg
居心地のよいお部屋でいただく美味しいお茶とお菓子に
お腹と心は満たされました。
いつも外から見ていたイルミネーション。
DSC04927.jpg
中から見てもとってもキレイで、子どもにせがまれてしまいました。
インテリア小物をたくさんチェックして、
あげくの果てには買い換えて不要になったというローテーブルをもらってきちゃいました(笑)

さっそく子どもたちは工作やぬりえをするのにちょうどよいと大活躍です。
DSC04932.jpg   DSC04931.jpg
今年はクリスマスツリーも次男のお友だちから譲ってもらったので、
ちょっと雰囲気の出ている我が家です。180センチのビッグサイズ

今日はいつもより時間もたっぷりで、
いろんな話をして、自分の生活(家事)を見直すことができました。
[ 2009/12/21 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

KEYUCAのアウトレット

昨日は朝早くから日光に行ってきました
観光が目的ではありません。
4日間限定の“KEYUCA”のアウトレットがあると知ったからです。
“KEYUCA”にはかれこれ2年近く悩んでいるローテーブルがあります。
遠い距離を行ってみてお目当ての商品がなかったらガッカリなので、
事前にshopにメールで問い合わせてみたりもしました。
でも限定数量ですし、アウトレット商品のため品質程度の問題もあるとのことで
個別商品についての返答はいただけませんでした。

そんなわけでダメもとでどんなものか見るだけでも…と行くことに。
10時の開店10分前に会場につきましたが、すでに長蛇の列にビックリ
私は真っ先に家具のコーナーへ。
お目当てのローテーブルありました
でも色違い
係の人に色違いはないか?
奥にも絶対ないか?としつこく聞いたけどありませんでした。
色違いの商品にはキズがほんの少~しあるだけで定価の4~5割の値段。
うちの坊主たちだったら1週間でつけそうなキズだったので、
欲しい色があれば間違いなく購入でした。

結局、今回も縁がなかったものとあきらめて
その他の雑貨をいろいろ見て帰ってきました。

どの商品もビックリするほど安かったので驚きました。
食器も安かったので、手が出そうになったけど
まずは収納場所を確保しなくてはいけないと思いガマンしました。
DSC04923.jpg   DSC04922.jpg
玄関マット ¥1,000-
ソースパン ¥1,500-
スタンドミラー ¥500-
夫はバルコニーでの一服用にイス ¥1,000-

毎年開催されているようなので、来年は初日をねらいます。
[ 2009/12/20 23:59 ] Goods | TB(0) | CM(0)

あったまる~

寒い日が続いています。
パート先の真向かいに数ヶ月前にオープンして、
ちょっと気になっていたラーメン屋さん。
パートの帰りにお仲間と、「寒いからラーメン食べて帰ろうか!!」と行ってきました。
DSC04918.jpg
魚介のスープが売りのようで、店内に入ったとたん匂いました。
さっぱりしていて、評判通り美味しかったです。

こちらは、昨晩マンション内のお友だちが
こっそりドアノブにかけて届けてくれた嬉しいプレゼントjumee☆Santa1L
DSC04919.jpg   DSC04920.jpg
明治屋のマシュマロに期間限定で、
“ラズベリー&ヨーグルト風味”があるなんて知りませんでした。
形がハートと星型で可愛いですハート7
紅茶に浮かべていただきました。
DSC04921.jpg
ほっこり心があったまる贈り物でしたjumee☆foryou1
[ 2009/12/17 23:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

赤いVitantonio

DSC04917.jpg
2010年限定モデルが出るのを待っていました。
今年の“Vitantonio”は、元気の出そうな赤
一足早い自分へのクリスマスプレゼントですさとと-サンタクロース

ワッフル生地は、ユキママちゃんからの秘伝の配合レシピをホームベーカリーで。
今日は次男のお友だちが遊びにきたので、試作なしのいきなり本番で作りましたが…
DSC04915.jpg   DSC04916.jpg
簡単に、美味しいワッフルがあっという間にたくさん出来ました。
お友だちにも大好評だったので、また作っちゃうよーjumee☆peace1

このプレミアムセットには、ワッフルプレートのほかに
ホットサンドプレートと新登場のドーナツプレートもついています。
次は焼きドーナツに挑戦ですドーナツ
別売りのポワソンプレートでたい焼きも作れるので、気になりますたいやき
[ 2009/12/15 22:28 ] Goods | TB(0) | CM(6)

コルテオ

DSC04914.jpg   DSC04913.jpg
シルク・ドゥ・ソレイユの『コルテオ』を観てきました。
超人的な動きに、最初子どもたちは歓声をあげて見入っていました。
だんだんショーが進むうちに、次男は眠くなり気がつくと隣で寝ていました。
長男は必死で睡魔とたたかいながら、なんとか最後まで観ていました。

生の舞台は感激もひとしお。
唯一の日本人パフォーマーの鉄棒の演技も圧巻で
大きな拍手を送りました。
[ 2009/12/13 23:56 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

硬筆教室

10月から長男が硬筆教室に通い始めました。
先生はお友だちのお母さん。
毎週金曜日は、幼稚園からお友だち数人と一緒に
教室であるお友だちのお家へ直行です。
半分、遊びに行ってるような感覚でしょうか?

正しい書き順で、丁寧に…
DSC04900.jpg   DSC04899.jpg
先週は毛筆もやらせてもらってきました。
本人が楽しく学んでいるようなので、入学前のちょうどよい時期に始めた習い事だと思っています。

そして、金曜日といえば楽しみにしているのが、
NHK教育テレビで18時から放送中の人形劇『新・三銃士』。
脚色が三谷幸喜なので、ところどころに笑いありで、親子で楽しく観ています。
私の子ども時代の『プリンプリン物語』を思い出してしまいます。
[ 2009/12/11 23:57 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

本日のブレイクタイム

パートから帰って、幼稚園のお迎えまでの時間。
いつもはバタバタとせわしなく過ごしていますが、
今日は何にもしないで一人ブレイクタイム。
DSC04912.jpg   DSC04748.jpg
近所のケーキ屋さん『レゼルブランシュ』のロールケーキと
『ルピシア』の“CAROL(キャロル)”という紅茶
どちらもお友だちからいただいたものです。

時にはこういう時間を作らなくてはいけませんね

今日は試写会に当選してたのですが、残念ながら入場は2名。
一人っ子のお友だちに譲ったら、とっても喜んで行ってくれました。
ちょうどパパが仙台に単身赴任中なので好都合とのこと。
親子で楽しめる映画は、『子ども複数同伴可』にしてほしいです。
DSC04911.jpg
[ 2009/12/10 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パン教室(7)

今月のテーマは、折り込みパン。
今日も『チョコレートローフ』『メープルくるみロール』と2種類のパンを習ってきました。

大好きなこんなパンが自分で作れちゃうんですよ~jumee☆shy1
DSC04906.jpg
せっかく教わった美味しいパン、忘れないうちに復習しなくてはいけませんね。
先生のスタイリングで写真を撮ると…
DSC04904.jpg   DSC04905.jpg
…こうなります。

今日のサービスメニューは『きのこたっぷりミルクスープ』。
とっても美味しくて、気に入ったので明日の晩のメニューにしちゃいます。
DSC04907.jpg

毎回、可愛くラッピングするのも楽しい作業のひとつです。
DSC04908.jpg
今日は、長男のお友だちが遊びにきたので、おやつに出しましたjumee☆peace1

今年に続いて、リビングのカレンダーは来年も先生お手製のもので。
お願いしていたブリオッシュ型も届いていました。
それから、今日のレッスンでご一緒した方には
めずらしい味の京都の金平糖をいただきました。
バニラやバナナ、巨峰やメロンなどなど。
充実した3時間半のおかげで、すっかりエネルギーチャージ出来ました。
DSC04909.jpg
[ 2009/12/08 23:56 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

やっぱりスキですけど、なにか。

お友だちからのDVDを借りましたjumee☆peace1
ところが、残念なことに我が家のDVD、
ディスクのところだけが壊れているようで観ることができませんorz
しかたなく、とりあえずパソコンで観ました。
DVDのHDDには問題がないようなので、
相変わらず毎日のように韓ドラを録りためています。
なので、修理に出すとなると困ってしまうのです。
アナログ対応の機器なので、いっそのこと新しいのを買ってしまう方が
いいのかな~なんて思ったりもするのですが…
(ブルーレイにはまだ手が届きませんが…
DSC04842.jpg   DSC04843.jpg
今週末の東京ドームコンサートに行ける幼稚園ママや友だちのお姉さんが羨ましいですjumee☆cry1Rb
右の赤いフォトケースは、デビュー10周年のファンクラブ会員限定の記念品
最近、子どもたちもに過剰反応するようになりました。

mixi同級生

先週、新たに追加された“mixi同級生”という機能。
さっそく登録してみると、数時間後にメッセージが

『もしかして ○○○○さんですか?』
『ビンゴです!』

高校卒業以来なので、20年ぶりの再会です。
彼女とはお互いの家に泊まりあう仲で、
夜中まで恋の話などで盛り上がっていたことを思い出しました。
忘れかけていた青春の1ページ、いや数ページがあっという間によみがえりました。

私の両親や妹と同じ市内に住んでいるとのことで、
本当の再会もありそうです。

“mixi同級生”なかなかいい機能ですjumee☆peace1

さて、いよいよ今日から12月。
カレンダーも最後の1枚。
子どもたちが何よりも楽しみにしていたアドベントカレンダーも開始です。

ますますせわしくなること間違いなしなので、
体調管理だけは気をつけたいフクマムです。
皆様もどうぞ、ご自愛ください。
DSC04840.jpg
[ 2009/12/01 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


