今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士急ハイランド

DSC04779.jpg
県民感謝期間ということで、『富士急ハイランド』に行ってきました。
朝、出がけにコンビニアップロードファイルで、チケットを購入し、
我が家から1時間半もかからずに9時過ぎには到着。
これも圏央道のおかげ。
夫はゴルフに行くより近くていいと言ってました。

絶叫マシンで大絶叫して、日ごろのストレス解消
が、私の目的でしたが、いざ“フジヤマ”、“ドドンパ”、“ええじゃないか”を見ると
やっぱりやめとこ~jumee☆escape2

次男が110センチの身長制限にひっかかって、
乗りたい乗り物にお兄ちゃんは乗れるのに
自分だけ乗れないのが相当悔しかったみたいで
背伸びして測ってもらってたけど、係員のお姉さんに注意されていました(笑)

でもここには『トーマスランド』があるので
小さな子でもそれなりに楽しめるんですね。
すぐに機嫌はなおりました。

最初は比較的空いていたので
“鉄骨番長”もあとで乗ればいいや~なんて思ったのが間違いで、
いざ乗ろうと思った時には60分待ちだったので、あきらめました。

天気も晴れから曇りに変わり、だんだん寒くなってきたし
乗れそうなものには、ほとんど乗ったところで早めに切り上げ。
朝はきれいな雪化粧の富士山が見えていたのに、
そのころにはぜんぜん見えなくなっていました。

早めに切り上げたおかげで、帰りも渋滞にはまることなく
帰ってこれました。

ただせっかく行ったからには、やっぱり“鉄骨番長”だけでも
乗ってくればよかったとちょっぴり後悔。
DSC04764.jpg

そうそう、こんなロケもやっていました。
お題は『茶碗蒸し』でした。
DSC04771.jpg
[ 2009/11/28 23:56 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

生活発表会

今日は幼稚園で、年長による『劇遊び』発表会でした。
長男のクラスは『オズの魔法使い』。
先生が作ってくれた衣装を着て、どの子も一生懸命に、そして上手に演じていました。
長男はきこりの役。
セリフもはっきり大きな声でちゃんと言えていました。
感激して泣いているお母さんもちらほら。
気持ちはわかります。
あと4カ月もしたら小学生になるのですから、ずいぶんと成長を感じます。
DSC04735.jpg   DSC04740.jpg

そしてさかのぼって、一昨日は年中の『歌あそび・楽器あそび』発表会でした。
次男のクラスは合唱が『LET's GO!いいことあるさ』
合奏が『ビビディ・バビディ・ブー』でした。
歌は長い歌詞をしっかり覚えていることに感心。
ただ、次男は途中から口が動いていませんでした…jumee☆sweat2Rb
合奏ではトライアングルでしたが、隣の女の子の動きを見て
叩いていたので1テンポずれてました…jumee☆sweat2Rb
でもベレー帽にリボンタイ姿が可愛かったです(←親バカjumee☆shy1
DSC04725.jpg
歳のせいか、子どもたちの歌声にウルウルきてしまいましたjumee☆cry1Rb

『LET's GO!いいことあるさ』は、
Pet Shop Boysの『Go West』のカバー曲です。
日本語の歌詞が子どもらしくて好きですjumee☆SaturdayNightFeverL
[ 2009/11/27 23:02 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

てぬぐい DE クリスマス

和室にてぬぐいをタペストリー風に飾りました。
DSC04730.jpg
サンタさんが帰っていくところのようです。
お店にはサンタ柄のてぬぐいがたくさんあって、
さんざん迷ったあげく、夫が選んだものにしました。

結局、今年もツリーを買わないままになりそうです。
子どもたちも何も言わないし…
ま、いっか!
[ 2009/11/25 23:45 ] Goods | TB(0) | CM(4)

壁掛けポケットとカップケーキBOX

今日は月に一度のお楽しみ、カルトナージュレッスンデーでした。
先月の続きの『壁掛けポケット』と『カップケーキBOX』を完成させました。
DSC04722.jpg   DSC04723.jpg
『壁掛けポケット』の下についているボンボンは先生からわけていただいたもの。
まるでこのために布地を選んだかのように、ピッタリでした
先日作った『ジャーナルラック』とお揃いです。

『カップケーキBOX』はこの時期ベタですが、サンタ柄で
それほど大きな作品ではなかったので、時間内に完成できました。

そしてお仲間とのランチは、ベトナム料理。
夫や子どもたちとは絶対に食べられないので、こういう機会にいただきます。
DSC04719.jpg
思っていたよりもボリュームがあって、完食できませんでした。

今の悩み…
マイケルの映画、もう一回観たいけどどうしようか…
[ 2009/11/24 22:33 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

パン教室(6)

本日のメニューは、「ブリオッシュ・ア・テット」と「セサミ・スイート」。

2~3日前、近所のスーパーですれ違った人、
どこかで見たことがある、ご一緒したことがある…と思いながらもなかなか思い出せず…
そうでした
パン教室でご一緒したことのあった方だったと、
偶然にも今日も一緒になり思い出せました(スッキリ

「ブリオッシュ・ア・テット」では手包丁という技を教えてもらいました。
なかなか先生のようには成形できなくて苦労しました。
そして「セサミ・スイート」は黒ゴマ、白ゴマをたっぷり使い、
中にさつまいもがゴロゴロッと入っているパンです。

焼きあがり後には、いつものように先生のスタイリングで写真撮影
DSC04706.jpg   DSC04709.jpg
サービスメニューの「ごぼうポタージュ」と一緒に試食タイムです。
毎回、レッスンでご一緒の方々と、いろいろなお話で盛り上がるのがとっても楽しいひとときです。
DSC04711.jpg
「ごぼうポタージュ」は最近お通じで苦労している次男のためにさっそく作ろうと思ったら、
その前に降園後、小児科へかけこむこととなりました

こんなかわいいパンができるブリオッシュ型、このあと探してポチッとしてしまいそう…出費
DSC04708.jpg
[ 2009/11/18 22:32 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)

THIS IS IT

昨日の今日ですが、マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT
今夜19:10の回を一人で観てきました。

昨日、スイミングの帰りに奇遇にも観ると言っていたお友だちに会ったので、
「どうだった?」と聞いたら
「よかったよー。コンサート観ているみたいだった。
神様だったんだな~と思ったよ」という感想。

どうせなら音響のいい映画館で私も観たいなー、と思い立ったらすぐ行動派のフクマム。
今日は早めの晩ご飯にして、
子どもたちが「サザエさん」の特番に夢中になっている隙に出かけました。

冒頭からひきつけられました。
彼は天才だと思いました。
でもそれ以上に努力もしていたのだと思います。
実際にこれがロンドンで公演されていたら、それはもう新たな伝説になっていたでしょう。
優しい歌声に、自然に涙が出てきたのには自分でもビックリ。
フィルムの中で、誰かが言っていたけど
MJは偉大なスーパースターであるにもかかわらず
フレンドリーで謙虚でした。
こんな場面をもっと早くに観る機会があったらよかったのにーと思ったほど。
いつも優しい口調でした。

私が生きてる間には、もうこれほどの世界的スーパースターは
出てこないだろうとも思いました。
急死したことはとっても残念でしたが、今日の映画はずっと心に残ると思います。

改めてまた彼の曲を聴きたいです。

よいものを観たので、明日からまた頑張れそう。
今夜は余韻に浸りながら、眠ります。
(マイケルもリハではやたら“余韻”にこだわっていました)
[ 2009/11/15 23:05 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

埼玉県民の日

土曜日ですが、今日は『埼玉県民の日』です。
あいにくの天気の中、夫は早朝からゴルフに出かけたので
子どもたちと久々にまったりと過ごし、夕方にはスイミングの振替授業に行ってきます。

近くの映画館では今日と明日は映画が1,000円均一。
午前中、買い物に出かけたら
「この機会に3D映画を親子で観ようと思ったら、3Dは通常料金だったから
マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』をこれから観るのよ~。
子ども(年中)にとっては初めての映画なんだけど、いきなりMJで大丈夫かしら~」
というお友だちに会いました。
上映も延長になり、気になる映画だったので感想教えてもらいます。

それから私がチェックしていたのは、『富士急ハイランド』の“県民感謝期間”。
(県民の日と関係があるかどうかはjumee☆whyLですが…)
県内のコンビニ等で前売りを購入する必要があるのですが、パスポートがかなりお得。
お友だちからお土産をよくいただくけど、我が家ではまだ行ったことがないので、
この機会に行けたらな~なんて思っているのですが、
今月いっぱいなので、あと週末が2回しかない
行けるかな~。

昨日は幼稚園で大根掘りがあり、2本ずつ立派な大根を持ち帰ってきました。
4本…は多いので、近所のお友だちにもおすそ分け~さとと-大根
昨夜の献立は、“大根と鶏肉の甘辛煮”と“大根サラダ”。
「今日の夜は何食べたい?」と聞くと「大根じゃなければ何でもいいよ」と。
毎日の献立、悩みますよね~jumee☆think1
DSC04665.jpg
[ 2009/11/14 14:44 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

ニシオギ案内

7月に初めて西荻窪を散策したときの記事を読んでくれたお友だちからのリクエストで
本日は私がニシオギを案内してきました~jumee☆peace1
行った場所はほぼ前回とおんなじ。
ランチは初めてのお店、『Mu-Hung(夢飯ムーハン)』へ。
DSC04660.jpg
鶏のスープで炊いたご飯に、3つのソースでいただく蒸し鶏、
そして鶏のスープと鶏三昧でしたが、初めての味にちょっとした感激がありました。
お友だち2人も喜んでくれていたのでよかったです。
ベーグルの『ポム ド テール』は先週改装オープンしたばかり。
以前より店内が狭くなっていたけど、相変わらずお客さんは多かったです。
歩きながら感じたのは、ニシオギはパン屋さんが多い街ですね。
最後は『NEWBURY CAFE』でお茶を。
DSC04661.jpg
今回もニューヨークチーズケーキをオーダー。
ホントに美味しかったです。
そして駅への帰り道、『SOFA』というトルコ雑貨のお店が目に入り、
気になったので店内へ。
トルコ人の店員さんに乗せられて、あれよあれよという間に
みんなでクッションカバーを買ってしまいました。
ほんの少しだけ負けてくれましたが…
DSC04662.jpg
後ろのクリスマス柄の布は『カントリーキルトマーケット』で。
他にもこまごまといろいろお買い物できて満足でした出費
5時までの延長保育、お迎えが10分遅れになってしまったくらい
めいっぱいおしゃべりもして楽しんできました。
[ 2009/11/12 23:55 ] Shop | TB(0) | CM(2)

今日のお出かけ

DSC04649.jpg
何の予定もなかった今日、朝食の時の夫の一言で佐野に行ってきました。
もちろん第一の目的はアウトレット
私は靴と期間限定で出店していた“HARIO”で味噌入れを購入。
耐熱ガラスの味噌入れは、においうつりや色うつりがなさそうだったので。
“たち吉”と“ティファール”にはかなりお得感があったけど、今回は見送り。
“フェニックス”では子ども用のスキーウェアをチェック。
“レゴ”は、「最後の最後までおりこうにパパとママのお買い物に付き合ってくれたらね」
と子どもたちをつるための手段。
子どもたちの大好きな“カプリチョーザ”でのランチも、ひとつの手段でした(笑)

そして、第二の目的…というか、佐野に行くなら…と
佐野厄除け大師にも行ってきました。
以前、厄除けをしたときのお札がまだ家にあったので、返してきました。
ちょうど、関東菊花競技大会というものが開催されていたので、
見事な菊を鑑賞してきました。
DSC04652.jpg   DSC04654.jpg   DSC04655.jpg

我が家から佐野までは車で1時間半ほどでした。
岩槻からの東北自動車道にのってしまえば、ほんとにすぐなんですが、
岩槻までが遠く感じます。
圏央道で関越自動車道と東北自動車道がつながってくれれば、
きっともっと短時間で行けるようになると思います。
でも高速料金は週末1000円のおかげで安かったです。

DSC04658.jpg   DSC04659.jpg
約束のレゴは、お手頃価格の中から選ばせました。
クリスマスのアドベントカレンダーというレゴもあったのですが、
値段の割には、中身が少なかったのでやめました。
久しぶりのレゴ、今回は初めて長男が一人で完成させました。
[ 2009/11/07 23:51 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

話題の新スポットへ

夫が仕事の関係で、ちょこっと新三郷に用事があるというので
思いがけず話題の“ららぽーと新三郷”に行ってきました。
10時の開店を目指して出かけたので、自宅から車で1時間足らずで到着。
駐車場へもスムーズに入れました。

夫と別れて、子どもたちと一緒にまずは“トーマスタウン”へ。
よくわからないまま、みんなが「シアタートレイン」の整理券をもらうために並んでいたので、私も列へ。
14時の回の整理券をもらいました。
まだまだ時間がたっぷりあるから、それまで他を見てまわりました。
そこで、また行列があったので見てみると、
テレビでも何回か紹介されていたのをみた日本初出店の
スペイン流チュロスの“San Ginés”でした。
子どもたちが食べたいというので、並んだらなんと30分以上もかかってようやく買えました。
ホットチョコレートをつけて食べるので、子どもたちは気に入ったようでした。
こんな写真しかありませんが…
200911031126000.jpg
ここで夫と合流して、いくつかのお店を見てまわったけど、
とても14時のトーマスの時間まで時間をつぶせそうにないと思ったので、
子どもたちに言うと、あっさりOKでした。
もうトーマスは卒業なのね。

越谷のレイクタウンへ向かいましたが、わずか10分ととても近かったです。
私的にはこちらのほうが見どころも見ごたえもいっぱいでよかったな。
今後、新三郷に行くとしたら、“IKEA”に行く時くらいかな…
[ 2009/11/03 23:55 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

ジャーナルラック

友だちからの依頼のカルトナージュ作品がひと段落したので、
今夜は“”の特番を見ながら『ジャーナルラック』を作りました。
DSC04623.jpg   DSC04622.jpg
今日の新聞、読みかけの雑誌、DMの一時保管など…活躍してくれそうです。
この布はレッスンのために用意したもの。
今月のレッスンで仕上がる予定なので、完成したらご紹介します。

最近、頼まれて制作したものとは…
娘ちゃんのお誕生日プレゼントにと、折り紙入れ
DSC04558.jpg   DSC04559.jpg
布は自分で用意してくれたので、とっても助かりました。

そして、お家を建てるときに大工さんが端材で作ってくれたというオリジナルTV台に
ピッタリ収まるようにと大きめのBOX二つ。
DSC04609.jpg
ピッタリ収まったとのことで一安心。

今日は折り紙入れのお礼に…とお友だちがわざわざロールケーキを届けてくれました。
東松山のお店でおじさんが作っている素朴なロールケーキ…と言ってましたが、
食べてみると、うんうん、その通り
ふわふわというのではなく、ちょっと懐かしい感じのしっとりと重たい感じ。
でもそれがクセになりそうだったので、今度詳しくお店のことを教えてもらお~っとjumee☆LoVe3

さてさて、今日から11月。
今年もあと2ヶ月だなんて、あっという間ですね。
ハロウィンが終わったと思えば、もうクリスマス一色だし、
来年のカレンダーや手帳。
年賀状の話題などますますせわしな日々になりそうですjumee☆ohwell3L
[ 2009/11/01 23:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)


