今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッチジョウジ~♪

今日はカルトナージュ教室のお仲間と待ちに待った吉祥寺散策の日
待ち合わせは11時だったけど、朝の家事をさっさと終わらせ9時前には「行ってきま~す」jumee☆DaNcE2
吉祥寺には10時過ぎに着きました。
待ち合わせの時間までパルコの7階、雑貨やさんのフロアをゆっくり見たかったので
予定通りの行動ですjumee☆peace1

そして、11時。
待ち合わせ場所は、LONLONの待ち合わせ広場
(そんな場所があったなんて今日初めて知りました)
案内役は、吉祥寺在住のお仲間です。

ランチは私のリクエストで、先週の『アド街ック天国』でも紹介されていた“Yucca”。
他の目的場所とは反対方向とのことで、最初に行くことになりました。
お店のオープンは11:30なので、それまでの間は井の頭通りの雑貨やさんを案内してもらうことに。
ドラマのロケに使われていた場所など教えてもらいながら、ちょっと歩くともう井の頭公園。
こんな近道があったのね~と新発見も。

“Yucca”ではタイ風グリーンカレーを注文。
食べるのと話に夢中で写真はないのですが、マイルドで美味しかったです。

まずは、このメンバーでは外すことのできない“コットンフィールド”から行くことに。
私は次回の課題用の布を意識して、この時期ならではのクリスマス柄を何種類か購入。

次はそのすぐ近くにいつの間にか出来ていた“キャトル・セゾン”へ。
一目ぼれのグラスツリーとシアバターのソープを購入。
DSC04621.jpg

その後、大正通りへ。
今日いちばんの目的がパン屋の“ダンディゾン”というお仲間もいました。
私も以前、お友だちから吉祥寺土産にここのパンをいただいたことがあったので
楽しみにしていました。明日の朝食用にいくつか購入。
DSC04610.jpg

この通りにある雑貨やさんを順番に覗いたり、
飲食店を紹介してもらいながら、今度は中道通りへと。

今月16日にオープンしたばかりで、
案内人のお仲間も気になっていたという“コベントガーデン”へ。
我が家には似合わない素敵なインテリアグッズがたくさんあって目の保養になりました。
2階のアウトレットコーナーには、超お手軽価格のウサギの置物があったので
ついついペアで購入。
今日までお買い上げのお客にはオープン記念プレゼントがもらえるということで
ミニガラスケースをいただいてきましたjumee☆yippee3Lラッキー
DSC04620.jpg

糸の専門店“アヴリル”は面白くて、編み物好きのお友だちにオススメしたいお店です。
DSC04611.jpg

次は、私の今日の目的“A-materials”へ。
曜日が違うので一度もお会いしたことはないのですが、
同じ教室に通っている方が制作を担当されたカルトナージュの本が先日発売されて
その作品が展示されていると先生が教えてくださいました。
店内にはヴィンテージファブリックがたくさんあって、見ているだけで楽しくなります。
DSC04613.jpg

それから『アド街』でも紹介された“はらドーナッツ”と“おちゃらか”にも。
路上で販売されていた“パッサテンポ”のマドレーヌ。
案内人オススメということで、立ち止まって見ていたら
通りがかりの人も「ホントに美味しいわよ~」とたくさん買っていたので
私たちも購入。明日食べるのが楽しみです。
DSC04616.jpg

それからあとはもう順不同ですが…
DSC04612.jpg   DSC04614.jpg
北欧雑貨の“Wickie”、アンティーク雑貨の“COTS WOLDS”、
レトロな感じが懐かしい“ピンクス”、めずらしいボタンがたくさんの“エル・ミューゼ
などなど目についた雑貨やさんは全部覗いたかな~という感じ。

帰りながらもういちど“キャトル・セゾン”に行き、2階のカフェでお茶タイム。
DSC04617.jpg   DSC04619.jpg
今日、行ってきたのはまだまだ吉祥寺のほんの一角でしたが
かなり満足で充実した一日となりました。
おサイフのひもも緩みっぱなしだったので、また来月も頑張ってお仕事しましょ!!jumee☆biceps1
スポンサーサイト
[ 2009/10/31 23:46 ] Shop | TB(0) | CM(6)

子どもの成長

DSC04606.jpg
先週、長男の乳歯が初めて抜けました。
幼稚園のお友だちは昨年ごろから、歯が抜けている子が目立っていたなか
4月生まれのわりには遅い方でした。
「歯がグラグラしてきたよ」と下の前歯が2本同時にグラグラし始めて
1本だけ自然に抜けました。
グラグラし始めた時には、まだ見えなかった永久歯が見えていたので、
今日定期検診で行った歯医者で、もう1本のグラグラの歯も抜いてもらってきました。
笑うとかなりマヌケです(笑)

先週は小学校の就学時健診に行ってきたのですが、
このところ急にお兄ちゃんぽくなったと感じることが多いです。
口も達者で、口答えも多くなってきたような…
しかもまっとうなことを言うこともあるので、逆にたじたじになってしまうこともあるくらい。

まだまだ身体も心も子どもですが、こうやって乳歯が抜けて永久歯が生えてと
少しずつ大人への準備が始まるのかなぁと思うとなんとなく寂しいおかんです。

歯医者さんで抜いてもらった歯もこんなかわいいケースに入れてくれました。
DSC04607.jpg
[ 2009/10/29 23:52 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

UNO

子どもたちのまさかのインフルエンザが判明した翌日、
私もまさかのインフルエンザに感染していたことがわかりましたorz
幸い熱もそれほど高くなく、早めのタミフル服用で熱は1日で下がり、
翌日には元気そのものでした。
ただ、熱が下がっても2~3日はあまり人と接触しないようにと言われているので
ひきこもり生活がちょっとつらくなってきました。
子どもたちもすっかり元気になっているけど、家にいなくちゃいけないのが
ツライところです。

しかも長男の学級閉鎖が今日で終わりと思ったら、
明日から来週の月曜日まで次男のクラスが学級閉鎖とのことでやれやれといった感じですjumee☆ohwell3L

不思議なことに今週1週間、自宅待機となった夫は今のところ大丈夫です。
おかげで買い出しなどお願いできるので、頼みの綱でした。

そんな我が家の最近のブームはカードゲームの“UNO(ウノ)”
全盛期だった私の大学時代のものとは、
カードのデザインがすっかり変わっているのに驚きましたが、
今やっても面白いです。
子どもたちもしつこいくらいにやっています。
DSC04564.jpg
[ 2009/10/22 16:26 ] Goods | TB(0) | CM(6)

まさかのインフルエンザ

一昨日の晩から発熱の長男。
そして昨日まで元気だった次男も今朝から発熱。
いや~な予感がしながら、小児科を受診すると
二人とも新型インフルエンザと診断されました。

次男は今朝からの発熱なので、すぐに検査の結果はでないだろうとのことで
回復しつつある長男の鼻水を採取。
検査キットでA型と判明。
この時期のインフルエンザは、A型=新型と診断するようで、
次男の場合は検査するまでもなく、その症状から、
典型的で最もわかりやすい家庭内感染と言われました。

先々週、「高熱なので迎えに来てください」と
パート先に幼稚園から電話があり、その時にも検査したけど結果は(-)マイナス。
そしてその何日か後にも高熱で、受診するもまた(-)マイナス。
今回3度目の検査にて、ついにやっちゃいました~

幸い、長男は自力で回復に向かっていますが、
発症から48時間以内の服用が効果ありとのことでタミフルを処方してもらい、
次男も早めの服用で、今のところ症状は軽いです。
もちろん、油断は禁物ですが…

先週の金曜日には、長男のクラスでインフルエンザでのお休みが2人でした。
そして今朝、園に電話をしてみると、その時点で9人とのことで学級閉鎖が決定。
病院では同じクラスのお友だち2人に会って、その子たちもインフルエンザだったので
私の知る限りでもさらに+3人です。
幼稚園で感染したのは間違いないようで、
話に聞いていたいた以上に恐るべき感染力

パート先に報告すると、1週間の出勤停止。
夫に連絡すると、1週間の自宅待機とのことで昼過ぎに帰ってきました。

骨休めだと思うことにして、
まだやってなかった衣替えや、カルトナージュの宿題等をやろうと思います。
私が感染しては困るので、家の中でも食事の時以外24時間マスク着用です。
DSC04557.jpg
[ 2009/10/19 20:57 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

もみじ市

「楽しそうなイベントがあるよ!」と旧友に誘われて、
多摩川の河川敷で開催されている“もみじ市”に行ってきました。
一言で言うならば、『大人の文化祭』
とても質が高いです

クラフトや雑貨もたくさん並んでいましたが、
飲食系はどこもかしこも長い行列ができていました。
私たちも事前にチェックしておいたいくつかのお店に一緒に並んだり、
二手に分かれて並んだりしました。
今日、食べてきたのは…
初めての味、インドのサモサ。
DSC04518.jpg
うずまきソーセージに青空ワイン(私は白派です
DSC04519.jpg   DSC04520.jpg
そして、友だち念願のサルボ恭子さんのキッシュと青空珈琲(画像なし)。
DSC04532.jpg   DSC04533.jpg

思いがけず、高野寛さんのライブを聴くこともできました(足、細ッ
DSC04527.jpg   DSC04531.jpg
スキー三昧だったあの頃、
たしかミズノのスキーウェアのCM曲になっていた歌も2曲歌っていました。
懐かしい~なんて思いながら聴いていたら、今年でデビュー20周年だとか。
もう、そんなになるのか~とある意味ガッカリ
(そんなに歳をとってしまったのねぇ、私もjumee☆sweat2Rb

ウクレレのワークショップなんていうのもありました(笑)
DSC04526.jpg
でも私が一番感動したのは、手作りはんこの『norioはんこ店』でした。
その場でお客さんとお話をしながら、
可愛いイラストのはんこが出来上がっていくんです。
とても人気があるようで、私が行ったときにはすでに受付終了。
作家さんがとっても可愛い方でした
DSC04522.jpg
ほかにもたくさんありすぎて、紹介しきれないくらい楽しいイベントでした。

このイベント、最寄駅が小田急線の和泉多摩川駅だったので、
2駅お隣の向ヶ丘遊園まで足をのばしました。 
目的はもちろん“SunnyDays”で開催中のKAORI:さんの出版イベント。
お店のドアを開けた瞬間、目が会ったのはなんとKAORI:さんご本人
まさかお会いできるとは思っていなかったので感激でした。
DSC04534.jpg

私を「一緒に行く人でぴったりの人」と思いついて誘ってくれたNちゃん、
今日はホントにどうもありがとう
夫や子どもたちのおかげで、充実した1日となりました。
[ 2009/10/10 23:12 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

台風18号

今朝6:30に幼稚園の連絡網で、休園の知らせがありました。
そして、楽しみにしていたパン教室も異例の中止となりました。
(先生も苦渋のご決断だったと思います。)
私の住んでいる地域は、日中雨は降らなかったけど
風がとても強かったです。

子どもたちはいたけど、思いがけないオフ日に
普段やらないようなところの掃除をしたり、
部屋を片付けたりとそれなりに有意義に過ごせました。

午後は同じマンション内の幼稚園のお友だちを呼んでのお茶会
同じマンションだと、雨が降ろうが槍が降ろうが気兼ねなくお誘いできます。
子どもたちの声がうるさかったけど、
久しぶりにまったりとお茶を飲みながらゆっくりおしゃべりしました。
(あ先週もしたんだった
DSC04517.jpg
お友だちが作ってきてくれたハロウィンのクッキー、
美味しくてあっという間になくなりました~
明日は久々に晴れそうでよかったー!
[ 2009/10/08 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

雑貨屋さんめぐり

今日は雨のドライブ。
ママ友と雑貨屋さんめぐりをしてきました。
最初に行ったのは、鶴ヶ島にある“ハンプティーダンプティー”。
こちらは前橋に本店のある雑貨屋さんですが、高崎にも2店舗あるので
私にはおなじみのお店。
近くまで行ったので、ついでに寄ってみました。
DSC04509.jpg
お店のHP見たら、ちょうど今日、新座店がopenとのことでビックリ!
以前住んでいたところの近くです。
こちらのほうがうちからはぜんぜん近いです。

そしてそこから車で10分足らず。
坂戸の“Home*cafe”へ。
思っていたよりもこじまりとした可愛いお店で
次から次へと入れ替わるようにお客さんが来ていました。
以前行った“bagel choco”さんもだけど、
お店って必ずしも立地が条件ではないのだな~と感じました。
(その時のエントリーはコチラ
DSC04510.jpg

そしてさらに30分ほどのドライブで、森林公園の近くにある“ヒルトップファーム”へ。
こんなところに?って思う場所にありました(笑)
雑貨屋さんの隣にはレストランもあるので、ランチはそこで。
お友だちのブログで美味しかったとあった「いくらトマトクリーム」を頼んでみました。
意外な組み合わせでしたが、美味しかったですよ~
DSC04513.jpg   DSC04514.jpg

この手の話題は、次男のママ友とすることが多いのですが、
今回一緒に行ったのは長男のママ友2人。
それぞれにいいお買い物ができたようで、
それがどんなふうにディスプレイされるのか楽しみですjumee☆SaturdayNightFeverL

私はカレルチャペックの紅茶と箸置きを買ってきました。
DSC04516.jpg   DSC04515.jpg
それぞれ、“ハンプティーダンプティー”と“Home*cafe”で購入。
キラキラしずく型の箸置きは、スプーンレストとして使います。

今日は次男を休ませて連れて行きました。
…というのも、朝頭が痛い…というので。
無理やり、幼稚園に行かせて迎えに来てくれと電話が来ても困る!
というわけで連れて行ったのだけど、ぜんぜん元気でじっとしてないので、
やっぱり無理にでも幼稚園に行かせればよかったと後悔しました。

何はともあれ、ずっと行ってみたかったお店に行けてよかったです。
[ 2009/10/07 23:58 ] Shop | TB(0) | CM(6)

図鑑のセット

このブログを近況報告の代わりに見てくれている鹿児島の母から、
「ランドセルはお祝いに贈ろうと思ってたのよ~」と。
あらま 先走ってしまった私jumee☆sweat2Rb
でもそこは自分の両親。
代わりに欲しいと思っていた図鑑のセットをおねだりしました。
DSC04504.jpg
図鑑が欲しいけど、どんなものがいいのかしら、と迷っていたときに
ユキママちゃんのお宅でこども図鑑のセットを発見
実際に見せてもらって、ユキママちゃんだけでなく
次女のKちゃん(長男と同じ年長さん)もいろいろ説明してくれたので、
同じセットが我が家にも揃いました。

別のお友だちには
「図鑑って子供部屋や勉強部屋に置いておくよりもリビングに置いてた方がいいんだって。
テレビを見ていて、調べたいと思うことがあったときにすぐに使えるでしょ!」
と教えてもらったので、さっそくリビングに置くことに…。
図鑑の置ける高さの棚がなかったので、
カルトナージュで簡単なブックスタンドを作りました。
DSC04507.jpg   DSC04505.jpg
次男もかなり興味を持ってくれて
気がつくとパラパラとめくって眺めています。
[ 2009/10/04 23:48 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(6)

ワッフルをいただきに…

昨日は降園後、子どもと一緒にお友だちの家へお邪魔して
手作りのワッフルをいただいてきました
200910021522000.jpg
彼女が使っていたワッフルメーカーはガスコンロで焼けるタイプのもので
それも使いやすそうでした。
今回初めて作ってみたというココア味のワッフルもとっても美味しかったです。
いくつでも食べられそうで、ちょっとコワいけど…
一緒に出してくれたお茶がまた美味しいのなんのって!!
200910021531000.jpg
「いもくりかぼ茶」というネーミングそのものの味。
ルピシア”で現在発売中だそうです。
ほかに一緒にお邪魔したお友だちが持ってきてくれた黒コショウせんべいや
抹茶のゼリーなど、ついに食欲の秋へ突入してしまいましたjumee☆sweat2Rr


帰宅してから次男がお腹が痛いと言い出しました。
少し様子をみればそのうち治るだろうと思っていたら
自分からお医者に行きたいと
診察時間は6時までで、そのときすでに5分前。
あわてて電話して、5分くらい過ぎてしまうけど
診察してもらえるか確認してから行きました。
ちょうど熱が上がり始めた時で
お腹が痛いのはそのせいだろうとのことでした。
子どもはよくそう言うそうです。
インフルエンザ?と心配になりましたが、
明朝、熱が下がってなかったらその可能性もあるので
検査に来るようにと言われ、薬をもらって帰ってきました。
その後熱が38.6度まで上がったけど
今朝には平熱になり、一日元気に過ごしています。
子どもの回復力はほんとに早いです。
インフルエンザでなかったようでホッとしました。
[ 2009/10/03 16:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

アウトドアの賢人

私にアウトドアをオススメしてくれた友だちの一人が、
アウトドアの専門家で快適生活研究家の田中ケンさんが、
テレビ東京系『ソロモン流』で紹介された回(6月放送)を
録画しているということで見せてくれました。
見ているだけで、アウトドアがやりたくなるような番組でした。
一緒に見せてもらった友だちも、最近道具を一式揃えて
このシルバーウィークにデビューしてきたとのこと。
テントの大きさから必需品のことなど、
聞きたいことを何でも教えてくれる先輩が身近にいてありがたいです。

今日、お邪魔したのは同じマンション内の友だちで
パートを午前中で早退するという奥の手を使い、友だち宅に直行。
嬉しいランチを用意して待っていてくれました。
サンドイッチに具だくさんのスープ、餃子の皮で作ったというラザニア
どれもとても美味しかったです。
中でも大発見だったのは、イチゴジャムとチーズのホットサンド。
今まで思いもつかなかった組み合わせでしたが、
子どものおやつにもぴったりな美味しさでした。
DSC04503.jpg
彼女は今月末に第二子を出産予定。
ゆっくり招待できるのは最後だから~と
私のスケジュールに合わせてのご招待でした。
おかげさまで、いい友だちに恵まれています。
また新生児に会えるのが楽しみです!!
[ 2009/10/01 23:56 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。