今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六角形のバスケットとミニカトラリートレイ

今月2回目のカルトナージュレッスン。
前回は7月分の振替だったので、今日がいつものクラスで
いつものメンバーで、楽しい雑談をしながら完成させてきました。
DSC04501.jpg
先日のエントリーで製図をしたものは、六角形のバスケットになりました。
写真ではわかりづらいですが、1辺がそれぞれ花びらのようなモチーフになっていて
そのモチーフを利用したお揃いのミニカトラリートレイも。
以前、お友だちから分けていただいた布を使って、シックな作品となりました。
夏休みにフランスへ旅行に行かれた先生からは
素敵なタッセルとチョコレートのお土産をいただきました。
DSC04381.jpg
そして、フランスで買い付けてきたというお道具や金具も分けていただいてきました。

レッスン後は、池袋でお仲間と久々のランチ。
吉祥寺ツアーの日程も決めてきました(来月の楽しみ、一つ増え~jumee☆yippee3L

ランチの後は、今日が最終日の大北海道展(池袋東武)へ。
最終日ということもあって、品切れ続出中でしたが、
今週お呼ばれがあることを思い出し、手土産用に“三方六”を購入。
しょこら味はまだ北海道でしか売られていないということで試食して買いました。
DSC04502.jpg
[ 2009/09/29 21:59 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

夢の国へ

今日は、東京ディズニーシーへ行ってきました。
以前、シーへ行ったときには子どもたちがぜんぜん楽しんでくれなくて
「早く帰ろう、早く帰ろう」とせがまれていたけど、
今回は思う存分楽しんでいたようでした。
意外にも、シーでハロウィンをやるのは今年が初めてだそうです。
DSC04438.jpg
子どもたちは、テレビ番組で見て知った『隠れミッキー』を探すのに夢中でした。
『隠れミッキー』と言えるかわからないけど、子どもたちが言い張るのでいくつか写真を。
DSC04425.jpg   DSC04426.jpg
DSC04432.jpg   DSC04434.jpg
アトラクションのほうも、あんまり待つことなくいくつか楽しんできました。
絶叫系には、一つも乗らなかったので私的には少し物足りませんでしたが…
次男の身長が低いことを利用して、次回その規定の身長に達したときには
ファストパスと同じように、少ない待ち時間で
案内してもらえるという証明書も発行してもらってきました。
DSC04445.jpg
聞くところによると、これはネットオークションなどでもよく売買されているようですね。
1組6名までなので、家族みんなが一緒に利用できるのがありがたいです。
ただ、それまでなくさずにとっておかないといけませんが。

子どもたちは夜までいたいと頑張っていましたが、
今日は親の方がその気がなくなってしまったので、
夕方5時過ぎには帰りました。
最後にミッキーマウスに会えて写真を撮ることができたので
こちらは鹿児島に住む母へのサービスショット。
(2人とも元気だよ~
DSC04440.jpg
やっぱりまだシーよりもランドのほうが、
子どもたちの年齢には合っているのかなぁと感じました。
[ 2009/09/27 23:56 ] 休日 | TB(0) | CM(8)

入っちゃいましたが、なにか。

この歳になっても、生まれて初めてのこと。
芸能人のファンクラブに入っちゃいました
…というと、よく返ってきたのが「東方神起?」
「いえ、いえ、ですjumee☆peace1
(現実逃避とかではありませんよ~jumee☆escape2
先日、やっと会員証などが送られてきました。
DSC04416.jpg   DSC04378.jpg
だって、コンサートに行ってみたいんですも~~~ん
ファンクラブに入ったからといっても、コンサートに行けるわけでもないらしく、
かなり倍率が高いそうです。
ちょうどそんな話をしたときに、初めて嵐のベストCDを買ったというお友達から
さっそくCDも貸してもらいました。
彼女は生協のカタログを見ていたら、嵐のCDがあったので
思わず注文してしまったと言っていました(笑)

このシルバーウィーク、我が家の車の中は嵐のオンパレード
夫「え?またですか~?」
子どもたち「また嵐かよ!!」
な~んて家族のブーイングもへっちゃらです。
最後は「好きにしてください」と。

そんなわけで楽しみが一つ増えました。

それから、東方神起といえばですが、
先日、東方神起ファンの幼稚園のママ友が
自分のお気に入りの曲を集めたCDを作ってプレゼントしてくれました。
私より10歳以上も若いママですが、
「今度、フクマムさんが仕事お休みの時に韓流の会しましょうよ~」なんて
誘ってくれたのが、妙に嬉しかったです。
嵐の合間に、ちゃんと東方神起も聴いてますjumee☆SaturdayNightFeverL

バーベキュー in GBM

「フクマムのところは男の子2人だから、アウトドアやったらおもしろいと思うよ~」と
偶然にも夏から数人の友だちママに言われていました。
単純な私は「そっかー、アウトドアね」とすっかりその気になっていたところ
いいタイミングで夫の職場の人からバーベキューに誘われ今日は秩父に行ってきました。

タイトルの『GBM』とはグリーンビュー丸山のことで、
アスレチックやパターゴルフ、ドラム缶風呂があるうえに
ウォシュレット付トイレまであり、景色もいいところでした。
DSC04383.jpg   DSC04384.jpg   DSC04385.jpg
女性が野菜等を切ったあとは、すべて男性陣の仕事でした。
DSC04391.jpg   DSC04393.jpg   DSC04394.jpg
今日の帰りは運転手になる予定だったので、アルコールは我慢していたのですが
久保田の万寿をみんなが美味しそうに飲んでいるのを見たら
さすがに我慢できず少しだけいただきました。
DSC04390.jpg
午後になるとテントを張り始めるファミリーもたくさん集まってきて、
とっても楽しそうでした。
何よりも子どもたちの表情が違いますね。

今日の参加者の中に、どうも見たことがある青年だと思っていたら
私が支店勤務の時に、同じ支店だったとか。
子どもたちが仲良く遊んでいた小学2年生のお兄ちゃんのお父さんは私の同期。
夫の職場の人だから、と思って挨拶をしたら
「△△さんが福○さんの奥さんによろしくーって言ってましたよ~」と
今、一緒に仕事をしている人が私のことを知っていたり…と
社内結婚なので、そういうこともありなんですが、
会社を辞めて8年半になるのにいまだに覚えていてくださる方が
いるというのは嬉しいものですね。

アウトドアへ転向予定の我が家、まずはバーベキューから始めてみようかな。
今日はとてもいい勉強になりました。
[ 2009/09/20 22:40 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

4兄弟の母たちへ

今日はパートの給料日
連休なので、前倒しとなり嬉しいです。

パート代が入ったら、いちばんに夏休みお世話になったママ友たちへ
お礼をしようと決めていました。
お世話になった3人とも、お互い様だし、
子どもたち同士で遊んでいたからラクだったし楽しかったからそんなことやめて~
とのことでしたがそれでは私の気がすみません。
1日2日ならまだしも、長~い夏休みだったので
それぞれに4~5日はお世話になりました。
その上、お迎えに行くと「余ってるからフクマムもお昼食べていって~」なんて
涙チョロリ~のあたたかいお言葉。
余ったから…なんてウソで、
最初から余分に用意してくれていたのはちゃんとわかってるのよ~。
DSC04377.jpg   DSC04382.jpg
2学期になったとはいえ、毎日元気な男の子2人にふりまわされているママたちへの贈り物は
リラックスして癒されるようにと香りの缶詰
お友達と…、または秋の夜長にゆっくり飲んでもらいたいルピシアのぶどう(巨峰)の紅茶。
缶のラベルは“Thank you”です
そして今日のカルトナージュレッスンの後、
池袋東武で買ってきたアンジェリーナのプチモンブラン。
このプチモンブランはカルトナージュレッスンの度に、
買おうかどうしようか迷っていたものなんですが
お礼を口実に初めて自分の分も買ってしまいましたjumee☆yippee1

それぞれの喜んでくれる顔を思い浮かべながら選んだ贈り物。
私の気持ち、受け取ってね~jumee☆LoVe3
[ 2009/09/18 22:51 ] Goods | TB(0) | CM(0)

製図の課題

明日は6月以来のカルトナージュレッスンです。
7月のレッスン日は夏休み中だったのでお休みさせていただいて、
振り替えていただきました。
今月は通常レッスンもあるので、2回も先生のレッスンが受けられワクワクしちゃいますjumee☆SaturdayNightFeverL

6月のレッスンの時に宿題がありました。
レシピ通りに製図をしてカットすること。
文章の順を追って、円を描いて、六角形を作り、
さらに花びらのように弧を描いて、指定の部分をカット。
DSC04376.jpg
まるで数学の文章題を解いているようで完成したときは嬉しくなりました。
先生の作品には、サイズ等に緻密に計算された部分が多々あって
いつも感心してしまいます。
おそらく明日は完成しないと思うので、今月末のレッスン後に作品を紹介しますね。

秋は1年の中でいちばん好きな季節です。
秋の夜長に何をしよう…
それはもちろん、録りためている韓国ドラマを見る!しかありません。

先日のふぇすたでは2日目限定で陶芸の作品も出ていました。
素敵なマグカップがあったので、いちばんに選ばせてもらい購入したのがコチラ
秋の夜長を楽しむためのアイテムです
DSC04380.jpg
そして打ち合わせの時にリクエストしておいたフリーカップも素敵でした。
この水色はオリジナルの色で“ふじみ野焼き”だそうです。
DSC04379.jpg  発泡酒でも美味しく感じられますよ
[ 2009/09/17 23:46 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

めがねスタンド職人

先日のZakkaふぇすたでは、めがねスタンドをいくつか作りました。
「もうすぐ敬老の日!
いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にいかがですか?」
とコメントをつけたら、けっこう人気でした。
ふぇすたの後に、追加で依頼があったのでこの1週間で8個作りました。
DSC04371.jpg   DSC04375.jpg
めがねスタンドとおそろいの整理箱も…というご依頼もあったので、
マイブームのアクリルの窓タイプのフタで布箱も作成。
ハサミをしまいたいという目的があったので、
仕切りをつけるなどしてサイズはそこから決めました。
皆さんに喜んでもらえて光栄ですjumee☆peace1

そしてコチラは少し前に名古屋にお嫁に行った魚柄の布箱とトレー。
DSC04274.jpg   DSC04275.jpg
玄関の下駄箱の上に置いて、ポケットティッシュのストックを入れるための箱と
印鑑やボールペンを入れたいトレーという具体的な用途が決まっていたので作りやすかったです。
[ 2009/09/16 22:20 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

入学準備

来春入学の長男のランドセルを選びに、西新井にある“土屋鞄製造所”に行ってきました。
まだこの時期だから、ゆっくり選べるだろうと思っていたら大間違い!
店内は、たくさんの家族でごった返し。
そんな中で、いくつものランドセルを背負って長男は自分の気に入ったものを選びました。
2010年度限定の内装カラー仕様のもので、お届けは来年3月11日~20日とのことでした。
ここの土屋鞄はランドセルのほかに、メンズ、レディスのバッグやお財布などの小物も置いてあるので、どの家族も大人が夢中になって商品に見入っていました(笑)

その後、近そうだからという理由で“カリモク”の関東ショールームにも学習机を見に行きましたが、土屋鞄からわずか10分足らずでした。
どうせ低学年のうちはダイニングテーブルで宿題をやるだろうからと、
もともと学習机を買う予定はないのですが、見るだけ…のつもりで行きました。
ところが高さが調節できて、ダイニングテーブルにも合うイスがあったので
イスだけ2つ購入することにしました。
通常、ショールームでは小売りはしないのですが、
ちょうど今日から早期予約会ということで、特約店が入っていました。
普段、食事をする時もイスの高さが合ってないのが気になっていたし、
将来、学習机を買う時にはそれが使えるし、
今までリサーチしていた小売店の中では一番割引率がよかったのが決め手となりました。

その後は、越谷の“イオンレイクタウン”まで行き、ちょっと遅めの昼食を。
レイクタウンではお気に入りのお店“KEYUCA”でケーキクーラーとシリコンゴムヘラを購入。
シンプルだけど、オシャレな生活雑貨、全部揃えるのが夢です。
DSC04374.jpg
今日はいい買い物ができて、大満足の一日でした。
[ 2009/09/12 23:39 ] Goods | TB(0) | CM(4)

ふぇすた反省会!?

今日はリクエストにより久々に自宅でカルトナージュのレッスン。
生徒さんはフェスタでご一緒だった3人の方。
A4サイズのクリアホルダーのカバーを作りました。

ところが、今朝になってキットにするケント紙のことをすっかり忘れていたことに気づき、
急いで用意しました。
なんとか間に合ってホッとしていたところに、幼稚園から電話が!!
え、まさかインフル?なんて思ったら
次男がケガをしたので、病院(整形外科)に連れて行きたいとのことでした。
乳幼児医療費受給資格証と保険証を持ってきてほしいということで、
生徒さん(友だち)に留守番をお願いして急いで行ってきました。

汗をかきかき戻ってきて、ようやくレッスン開始。
皆さん、布合わせはお手のものだし、器用なので作業は順調にすすみ、
会話も弾みました。
先日のフェスタの反省会みたいな感じで…(笑)

作品の完成には満足していただけたようで、よかったのですが、
私としてはスタートからバタバタで、
早口でサーッとかけぬけた感が後になってわいてきて、反省しております。

完成作品を撮る余裕もありませんでしたが、
ユキママちゃんがさっそく紹介してくれています。
そのユキママちゃんからは、我が家にはなかったアイテム、ティーコジーをいただき、
とっても嬉しかったです。
DSC04373.jpg

現在、自宅でのカルトナージュレッスンはお休みしていて、
今のところ再開の予定はありません。
でも多くの方に興味を持っていただき、やってみたい、教えてほしいと
言ってくださる方がたくさんいます。
来月より“Fun fun”で不定期に1日講座というものが、開催されることになっているので
そちらで何かお手伝いできることがあれば…と考えています。
体験レッスン的なものが出来るよう考えてみるつもりです。
今日参加してくださった皆さんとお話しているうちに、そんな気持ちになりました。
何か新しいことを始めるのは、エネルギーもいりますがワクワクがあって楽しいですね。

ちなみに次男のケガ、大げさに包帯を巻いて帰ってきましたが
ぜんぜん痛みもないようで、心配なさそうです。
DSC04372.jpg
[ 2009/09/10 23:00 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

パン教室(5)

3か月ぶりにパン教室へ行ってきました。
本日のメニューは「ルスティック」と「キャロットバンズ」。
「ルスティック」はハード系のパンで、焼きたてをサンドイッチにしていただきました。
「キャロットバンズ」は対照的にソフトで甘いパン、成形が楽しかった~jumee☆DaNcE2
作りやすいので、近いうちに復習です。
DSC04368.jpg   DSC04366.jpg
試食はサービスメニューの「野菜のスープカレー」と一緒に。
このサービスメニューが毎回楽しみでもあります。
野菜たっぷりのカレースープ、こちらも近々作りたいです。
DSC04370.jpg
[ 2009/09/07 22:19 ] パン教室 | TB(0) | CM(4)

第3回 Funfun 雑貨フェスタ

二日間の“第3回 Funfun 雑貨フェスタ”が無事に終了しました。
曇り空の予報が一転、夏に逆戻りの天気となり炎天下での開催となってしまいましたが、
暑い中たくさんの方々が足を運んでくださって、今回も大盛況に終わりました。

DSC04345.jpg   DSC04344.jpg
私のブースはこんな感じ
今回、初めて『Atelier MOZE(アトリエ・モゼ)』という名前を使いました。
昨年、自宅レッスンをしていたときに教室の名前をどうしようかと考えました。
実際には使わないまま教室は終わってしまったけど、
母や妹の意見を取り入れて決めた名前です(写真に手の影が…orz

他の方々の作品は、yukimamaちゃんが素敵な写真で紹介してくれていました。
“魚かな”のYuki先生のお菓子は、予想以上の勢い(なんと開店から10分!)で完売でした。
2日目の今日は開店前から行列が…と思っていたら、お目当てはやっぱりYuki先生のお菓子。
今日は「一人3個まで」と限定しての販売になったほどです。

そして今日は思いがけず、嬉しい再会もありました。
OL時代の後輩がブログを見て
わざわざ成増からチビちゃん二人を連れて来てくれたんです
お互いのブログを行き来していたものの、実際に会うのは
私が会社を辞めて以来だと思うので、かれこれ8年半くらい
それはもーーー、嬉しかったです
どうもありがとー

多くの方に、私のカルトナージュ作品を手にとっていただき、
今回は持ち帰る作品がなくなりました。
(最後は他の作り手さんと物々交換したりもして…jumee☆shy1

いいお買い物もできて、楽しみながら完全燃焼しました。
DSC04365.jpg
最後の片づけをしているときに、Yuki先生より焼きたてマフィンの差し入れがあり、
最高に幸せな気持ちになりました

こんなふうに好きなことができること、
夫や子どもたちの協力も忘れないようにしないと…jumee☆LoVe3
[ 2009/09/06 22:52 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

最後の追い込み

明日からの“第3回 Funfun 雑貨フェスタ”へ向けて、
今日の午後、お店に作品を置いてきました。
何人かの参加者がいて、皆さんの作品を見たらまたまたやる気がわいてきました
最後の追い込み中です。
DSC04342.jpg
今回の新作、中身が見えるタイプの布箱を2つ追加。
この後、低価格で提供できそうなパスケースも作ろうかと思っています。
ワクワクする気持ちのほうが、ここ2~3日の寝不足からくる眠気よりも上回っています。

    第3回 ファンファン雑貨ふぇすた
  2009年9月5日(土)6日(日) 10時~15時
       ふじみ野駅より徒歩10分
[ 2009/09/04 23:08 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

使い勝手のよいバッグ

DSC04278.jpg
友だちのお手製のバッグが、あまりにも使いやすそうでデザインが素敵だったので
「同じものを!」とお願いして作ってもらったバッグ。
この夏、大活躍してくれました。

使いやすい点とは…
1. 大きめなんだけど大きすぎないので、入れたいもの、持ち歩きたいものが何でも入る
2. 肩からかけるのにちょうどいい持ち手の長さとバッグの大きさ
3. 内側のポケットに友だちのこだわりが感じられ、とても便利
4. わざわざ折り目が縫ってあるデザインが素敵で、布のセレクトも申し分ないところ

こだわりの内ポケットはこんなふうになっています。
片側には携帯電話と鍵が入るように。
もう片側には、大きいポケットとペンがさせるペンホルダー。
DSC04279.jpg   DSC04281.jpg
内ポケットの内側の布まで、こんなに可愛いんです。
DSC04282.jpg
こんなに使い勝手のよいバッグ。
ハンドメイドならではですよね。

いよいよ今週の土日にせまった“Funfun”で開催されるZakkaふぇすたでは、
彼女のハンドメイド作品にも出会えますよ。

私は昔からギリギリにならないと、自分を追い込めないタイプのようで
(学生時代の試験勉強はいつも一夜漬け…)
今夜も明日も明後日もカルトナージュの作品作りに励みます。

今年は秋の訪れが早いようで、炎天下の開催は免れそう。
あとは雨が降らなければいいなぁ…

今回はお菓子教室“魚かな”の焼き菓子の販売もあるので、楽しみにしています。
お子さんが喜びそうなヨーヨーつりもありますよ。
私も2日間、お店屋さんごっこを楽しむつもりです。

    第3回 ファンファン雑貨ふぇすた
  2009年9月5日(土)6日(日) 10時~15時
       ふじみ野駅より徒歩10分
        (詳しくはHPで)
[ 2009/09/02 22:27 ] Goods | TB(0) | CM(4)

坊主にしたわけ

DSC04341.jpg
我が家では子どもたちの散髪は夫の役割となっています。
ところが、今日は私が二人の頭を坊主にしました。
その理由…
ふざけあって仲良くしていたかと思ったら
弟のガムが兄の頭にベッタリ~
どうにもならなかったので、坊主にしちゃいました。
子どもたちには「ママもできるんだね~、うまいじゃん!」と言われました。

さてさて、夏休み前に飼いだしたクワガタですが、とうとう今日オスが死んでいました。
メスはまだ生きています。
夏休みに入ってから、ショッピングセンターのイベントで
カブトムシのオスとメスのペアを兄弟それぞれがもらってきたので、
虫ケースが3つになっていたのですが、
カブトムシは早々と死んでしまってました。
その後、金魚すくいをして金魚も小さいのが4匹いたのに
こちらも5日くらいで全滅。
マンション住まいで、埋める土もないので、
いいのかな~?と思いながらも全部生ゴミと一緒に捨ててしまいました。
最後に残ったクワガタのメス、いつまでもつかな…
[ 2009/09/01 23:59 ] 家族 | TB(0) | CM(2)


