今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みの終わりに…

今日で長い夏休みも無事に終わりました。
この夏休みは何よりも友だちの存在がありがたく感じられ、感謝する日々でした。
というのも3人の友だちママが快く子どもたちを預かってくれたので
安心してパートに行けたからです。
同じマンションに住む友だち、長男のお友だちのママ、次男のお友だちのママ。
偶然にもみんな男の子二人のママなので、4兄弟の母となってくれましたjumee☆sweat2Rb
そして、幼稚園の夏季保育の時には新たに別のママも、
「子どもたちを園に迎えに行って、うちで遊ばせてるよ~」と嬉しい言葉をかけてくれたので
お言葉に甘えさせてもらったり…
つくづく、まわりのお友だちに支えられてるなぁと感じた夏休みでした。
おかげで子どもたちもお友だちのお家で楽しく遊んで、お昼ごはんをご馳走になり
いい思いができたようでした。

そして、昨年の9月から始めたパートも1年となり、先日契約更新の手続きをしました。
不況が身にしみる昨今…
2人分の保育料+αで子どもにかかるお金を優先しなくてはいけないながらも、
好きなカルトナージュはやめられないし、他にもやりたいことが盛りだくさんの私が
働く決心をしたわけですが、同期にも恵まれ、ここまで続けてこれました。
昨日の選挙で、政権交代となり来年度からは子ども手当も支給されることになりますが、
いろ~んな意味で安心して暮らせる日本になってほしいものです。

夏休み最後の日曜日だった昨日の夜は、園ママたちとの飲み会にも参加しました。
場所は池袋のビアガーデン
自分でも意外なことに、実はビアガーデン未体験の私。
DSC04337.jpg   DSC04338.jpg
台風接近で雨の中のビアガーデンでしたが、雰囲気を楽しみながら
プルコギを食べてきました。
1次会で帰るつもりが、飲み足りなかったのか
地元に戻ってからの2次会にもちゃっかり参加。
自分で言うのもなんですが、結構付き合いいいほうですjumee☆shy1

明日からの新学期、気持ちを引き締めて頑張りますjumee☆biceps1
[ 2009/08/31 22:06 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

Vitantonio

今日は子どもたちと一緒にユキママさんのお宅へ。
そこで、前から気になっていた“Vitantonio”のワッフルメーカーに出会えました。
Funfun”で美味しいワッフルを食べるたびに欲しくなるワッフルメーカー。
自分なりに研究して(インターネットでいろいろ見るだけですが…)、
買うなら“Vitantonio”と決めていました。
ユキママさんがワッフルを作ってくれるというので、実際に作るところを見せてもらいました。
ワッフル生地は、ホームベーカリーで。
DSC04309.jpg
あっという間に、アツアツのワッフルがたくさん出来ました。
ホットサンドもできるし、ホームベーカリーを持っているなら、
ワッフルメーカーはオススメですよ~とユキママさん。
よーし!来月のパート代で買うぞ~jumee☆SaturdayNightFeverL

子どもたちは、ユキママさんのお嬢ちゃんたちととっても楽しそうに遊んでいました。
お姫様ごっこのときに、王子様に指名された長男がすごく照れて
拒絶していたのがおかしかった。
上のお姉ちゃんには、昨日“魚かな”のキッズレッスンで作ってきたという
マドレーヌとフィナンシェをおみやげにいただきました。
DSC04311.jpg
とっても上手にできていて、もちろん味もGood
さすがYuki先生

そしてYuki先生の考案された水ゼリーも。
ローカロリーでダイエットに最適なんですって
DSC04310.jpg
美味しいものたくさんいただいて、幸せな午後でした。
ユキママさん、ごちそうさまでした。

ちなみに…
今月のパート代で買ったのはコレ
DSC04312.jpg
1日20分。
30日で生活改善できるかしら
[ 2009/08/25 23:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

お台場合衆国

昨日は、夫と長男が東京ドームに社会人野球の応援に行くことになっていました。
次男が「僕も電車に乗ってお出かけしたい」というので、
お台場で待ち合わせをして、『お台場合衆国』へ行くことになりました。
午後3時ごろ、台場駅に到着。
うまい具合にその数分後に夫と長男も到着したので、すぐに合流できました。
予想通りの激混み。
フジテレビの本社屋とは別の会場から行ってみました。
テレビでよく知っているブースがたくさんあって、子どもたちは興奮してましたが、
待ち時間が長かったり、すでに受付終了のところもありました。
“すぽると”のコーナーでは、体力測定に挑戦。
ボールを投げると速度が計測されたり、鉄棒に30秒ぶら下がってきました。
DSC04287.jpg   DSC04291.jpg
その横では、郷ひろみのライブが…
姿は小さくしか見えなかったけど、ちょっと得した気分。
いろいろ楽しんで最後に本社屋の会場へ、と思っていたら
入場できる時間が17:30までということで、数分遅れでアウトでした。
子どもたちが楽しみにしていた“ヘキサゴン”に行けなかったので責められましたjumee☆Feel Depressed3
気を取り直して、夕食を食べた後はガンダムを見に!!
DSC04308.jpg
ライトアップされたガンダム、圧巻でした
残念ながら、首が動いているところは見れなくて、メッセージも聞けなかったけど
それなりに満足です。
昨日はいっぱい歩いてかなりくたびれ、みんなしてバタンキューでした。
[ 2009/08/23 23:53 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

お休み処 ささゆりだんご

夏休みも残すところあと10日あまり。
朝晩はぐっと涼しくなり秋の気配を感じますが、日中はまだまだ暑いですね。

今日は、昨年オープンした時からずーっと気になっていた
お休み処 ささゆりだんご』に行ってきました。
目的は、秩父の天然氷を使ったかき氷。
阿左美冷蔵』を思わせるくらい細かくやわらかいかき氷が、
近所で、しかもお手頃価格で味わえるなんて、ちょっと感動でした。
子どもたちはいちご、私はあずきミルクをいただきました。
DSC04276.jpg   DSC04277.jpg
通りからは、ぜんぜんわからなかったけど風情のある作りのお店で、
今日はお友だち親子と一緒にお庭の席でにぎやかにいただいてきました。
今度は、ぜひおだんごを味わいに行きたいです。
(お友だちが持ち帰りで買っただんごを1本いただいたら、
やわらかくて子どもにも好評でした♪)

それから、他人事だと思っていた新型インフルエンザ。
とうとう私のパート先にも新型と診断された方が現れました。
今日は全員にマスクが配布され、
パート仲間の妊婦さんは、早々に帰宅。当然ですよね。
拡大しないことを祈ります。
[ 2009/08/21 22:27 ] Shop | TB(0) | CM(4)

白いタイヤキ

長男の友だちママとの最近の会話は、
「ランドセル買った~?」
「学習机どうする?」
が多くなりました。
昨日は、昨年モデルのランドセルをお買い得価格で買ったママが
「見においでよ~。背負わせてみたら?」
と言ってくれたので、遊びにいきがてら背負わせてもらってきました。
天使の羽、とっても軽くて長男も「いいね~」なんてその気になっていたので、
そろそろ考えようかな~と気になってきました。

お友だちの家は幼稚園の近所。
最近、幼稚園の近くに話題の(!?)白いタイヤキやさんができたので
好奇心から帰りに買って帰りました。
DSC04265.jpg
う~~~ん、たしかにモチモチっとしてて美味しいんだけど、
私は普通のタイヤキのほうが好きかな~。
[ 2009/08/20 23:58 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

金婚式のお祝い

お盆休みは、例年のように高崎で過ごしました。
今回のメインイベントは、夫の両親の金婚式をサプライズでお祝い
夫には姉と兄がいるのですが、お正月以来全員がそろいました。
しかも7年間もアメリカに単身赴任していた姉のご主人も6月に無事に帰国が決まったので
総勢15名が集いました。
特大のケーキは直径30センチでお店でいちばん大きいサイズ。
クリームの分があるので、さらに大きく感じます。
花火大会を観に帰った時に、我が家のお気に入り“カレーム”に頼んでおきました。
15人で食べても、ちょうど半分残りました。
090814_145840.jpg
プレゼントはそれぞれにパジャマを贈りました。
まったく予期してなかったお祝いにとっても喜んでいただき、こちらも嬉しくなりました。
上は大学2年生、下は幼稚園の年中と7人の孫に囲まれて、記念撮影もバッチリ
今回の企画は、『福○家のマッカーサー』と呼ばれる夫の姉によるもの。
義父が寝たきりで外食ができないので、夕食は豪華仕出し弁当でした。
[ 2009/08/17 22:25 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

お菓子の工場見学

長~い夏休みもようやく折り返しです。
今日は、お友だち親子と明治製菓の工場見学に行ってきました。
DSC04239.jpg   DSC04243.jpg
敷地内に入った時から、子どもたちより母ちゃん2人のほうがテンション高っ
だってあの♪チョッコレート~、チョッコレート~、チョコレートは明治~♪が聞こえてくるんですもんjumee☆SaturdayNightFeverL
DSC04247.jpg
最初に案内された部屋には、グループごとにお菓子のセットが用意されていて、
お茶と一緒に試食できるようになっていました。
そこで工場の説明を聞き、ビデオを観てからいよいよ見学へ。

3つのグループに分かれて、私たちはカールを作る工場へ移動。
長い廊下からガラス越しに見学。
普段食べているカールがどのように作られていくのか子どもたちは興味津々。
DSC04248.jpg   DSC04250.jpg
こんな珍しい形(おじさんとかえるとゆきだるま)をしたカールもあるそうで、
だいたい40袋に1つ入っているかいないかの確立だそうです。
私はまだ見たことがありません。
嬉しいことに、出来たてホヤホヤのカールを試食させてもらいました。
DSC04253.jpg
ちょっとあたたかくて、サクサク感が違いました。
もっと嬉しいことに、今度は袋詰めされたばかりのカールを一人一袋ずついただきました。
DSC04255.jpg   DSC04256.jpg
自分でボタンを押すと、生産ラインのベルトコンベアからカールが一袋ポンッと出てきます。
普通、店頭にこの商品が並ぶのは製造日より1~2週間が経過しているとのことです。

次に階を移動して、今度はチョコレート工場です。
原料のカカオや成分のポリフェノールの説明があり、カカオマスの味見。
見た目は溶けたチョコレートだけど、味はまったく違うもので苦かったです。
その後、加工されたチョコレートの試食をしてから見学へ。
カールと違って、チョコレートは出来たてよりも1週間くらいおいたほうが
味がなじんで美味しいそうです。

工場見学者限定パッケージのアポロチョコをおみやげにいただきました。
DSC04261.jpg   DSC04262.jpg
言われて初めて気づいたのですが、『Meiji』のロゴが変わってるんですよね。
これは明治乳業と経営統合したことによるもので、
これから徐々に新しいものに変わっていくそうです。
店頭でもぜひチェックしてみようと思いました。
子どもには、文房具のおみやげもつきました。
エレベーターも可愛かったですよ。
DSC04264.jpg   DSC04260.jpg
今回は、身近なお菓子、それもカールとチョコレートということで、
どのお子さんも興味深く熱心に見学して、楽しんでいました。
もちろん保護者も楽しかったですよ。
小学3,4年生くらいの自由研究にもいいんじゃないかと思いました。
毎年6月初め頃に夏休みの見学会参加者を募集しているので、オススメです。
(昨年は抽選にはずれたのですが、今年は当選しました)

友だちは先月ロッテの工場見学に行ってきたそうなので、
来年はそちらに応募してみようと思います。
[ 2009/08/10 22:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

コラーゲンたっぷり

昨夜は、OL時代の同期2人と久しぶりに外呑み
博多 華善”の新宿三井ビル店へ行ってきました。
コラーゲンたっぷりの水たき。
この季節にって思うかもしれませんが、
店内は冷房が効いているので、かえって美味しくいただけました。
乾杯をして一品料理をいくつか頼んだあとに、メインの水たき。
DSC04235.jpg   DSC04238.jpg
店員さんが食べ方を説明しながら、コラーゲンたっぷりのスープを一人ずつによそってくれました。
このスープの中にこれでもか!と言わんばかりに、コラーゲンゼリーもたっぷり入れてくれました。
会話は盛り上がり、お腹も心も満たされました。
ちなみにしめは雑炊で。

昨日は東京湾の花火大会だったので、浴衣姿の人が多かったです。
久しぶりに新宿駅構内の人ごみにまぎれて
西口の改札を出るのに、何度も人とぶつかってなかなか前に進めませんでした。
友だちも「新宿は怯える街」と言っていたけど、その意味よーくわかります。
[ 2009/08/09 23:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

KAORI:さんの本

DSC04234.jpg
先週、KAORI:さんの初著書本『ちいさな布箱』が主婦の友社より発売されました。

KAORI:さんは、お友だちのお義姉さん。
お友だちの家に遊びに行ったとき、KAORI:さんの作った布箱に出会ったことが
私のカルトナージュとの初めての出会い。
初めての布箱もKAORI:さんから教えてもらいました。
(その時のエントリーはコチラ

本の中の作品は、どれもKAORI:さんのふんわりやさしい雰囲気が伝わってくるものばかり。
可愛くて素敵な本です
10月には“SunnyDays”にて、出版を記念した作品展が予定されているそうです。
楽しみだなぁjumee☆LoVe3
[ 2009/08/07 23:53 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

初めてのお客様

今日は『Funfun』のイベントでいつもご一緒させていただいていて、
共通のお友だち(知り合い)も多いユキママちゃんが遊びに来てくれましたjumee☆LoVe3
可愛い3人のお子ちゃんたちが来るということで、子どもたちとクッキーを焼きました。
DSC04230.jpg
ユキママちゃんのところは、うちと1年違いの年子の女の子(小1と年長)と2歳の男の子がいます。
いつもブログを拝見していて、楽しみながらしっかり子育てしている様子がよーく伝わってくるのと、
ハンドメイドやお友だちと過ごす時間など、彼女には1日が26時間あるんじゃないかと思えるくらい
上手に時間を使っているな~と感心しています。
私と同じマンションに住むユキママちゃんとも知り合いの友だちママ&僕ちゃん(小1)もお誘いして
午後は賑やかに過ごしました。
9月のフェスタのことや、今までずーっと気になっていたこと、聞きたかったことなどを
お話できて楽しい時間はあっという間でした。
手作りのガトーショコラも嬉しかったし、来る前に自称コーヒー党の私のために
『Funfun』でコーヒーを買ってきてくれるお心遣いにも感激しました。
(それもお手製のかわいい巾着に入れて
DSC04232.jpg   DSC04233.jpg
そのコーヒーを今夜はゆっくりドリッパーで淹れて
飲みながらの更新です。
子どもたちも楽しく遊んでいたし、これからもいいお付き合いができたら嬉しいですjumee☆shy1
[ 2009/08/05 23:21 ] Friends | TB(0) | CM(2)

高崎花火大会

週末は高崎へ花火を見に行ってきました。
昨年、初めて見た高崎の花火大会。
通常の花火大会だと2時間くらいかけて打ち上げられる1万5千発の花火が
この花火大会ではわずか1時間で打ち上げられるのでスピード感が違います。
戸田橋や隅田川の花火大会と違って、始まる直前に行っても
河川敷にはゆったりと見れる場所が余裕であります。
開催日の土曜日は、夕方から雨で中止が心配されましたが、
雨の中決行でした。
煙がとどまって、せっかくの花火が見えないということも多かったのが残念でしたが、
ドラえもんの似顔絵もあって、子どもたちも楽しんでいたようです。
お義母さんが会場まで車で送迎してくれたので、
ビール片手に傘をさしながら楽しんできました。
DSC04226.jpg
来年は文句なしの花火が見たいところです。
[ 2009/08/03 23:54 ] 休日 | TB(0) | CM(2)


