今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケモンスタンプラリー

セブンイレブンのポケモンスタンプラリーに挑戦!
昨年は車でサーッと8店舗制覇して終わりでしたが、
今年は長男が自転車で行きたいというので、
どのルートでまわるのが効率的かあらかじめリサーチ。
DSC04219.jpg   DSC04220.jpg
昨日9:30に出発して、午前中いっぱいかかるかな~なんて思っていたら
意外に近くて、早かったので1時間15分ほどで8店舗制覇できました。
シールとポスターをもらって、満足な様子。
暑い中、よくがんばりました。

先日のお出かけで、JRでもポケモンのスタンプラリーがあることを知ってしまった長男。
行きたいと言われていますjumee☆escape2
東京メトロでは仮面ライダーのスタンプラリーも開催中です。

それからこちらは近所のスーパーで開催中のスタンプラリー。
DSC04222.jpg
毎年夏休みに食育の一環として行われているもので、
今年はスタンプ10個で12色の色鉛筆セットがもらえるようです。
兄弟それぞれにいただけるのが嬉しいです。
(夏休み、まだまだ間に合いますよ)

Fun fun”より、9月の雑貨ふぇすたのチラシが出来上がったと連絡があったのでもらってきました。
DSC04221.jpg
今回は、みんなで手分けして配布します。

[ 2009/07/31 08:22 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

音楽の絵本

昨日は東京オペラシティのコンサートホールに行ってきました。
DSC04202.jpg
音楽の絵本”という動物たちの金管五重奏、弦楽四重奏を聴きに
親子で楽しめるクラシックコンサートで、動物の着ぐるみを着て演奏してくれるのです。
クラシック音楽のほかに、『崖の上のポニョ』や
長男が昨年、幼稚園の音楽発表会で合唱した『歌えバンバン』、
そして松崎しげるの『愛のメモリー』などなど、幅広いジャンルの演奏。
子どもたちが喜ぶ演出も盛りだくさんで本当に楽しい1時間半でした。
しかもオペラシティのコンサートホールでなんて、なんとも贅沢な気分jumee☆SaturdayNightFeverL
全席指定\1,000も魅力的です。
毎年、この時期に開催されているようなので、オススメですよ。
子どもたちはトランペッターのインドライオンがすっかりお気に入り。
最後はサイン会もありました。
DSC04206.jpg   DSC04215.jpg
[ 2009/07/29 22:49 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(5)

ホンジュラスのおみやげ

先日、西荻散策につき合ってくれたのは、
1年ぶりにホンジュラスから一時帰国している中学時代からの友人。
ここ数年は彼女が年に1回帰国するたびに会っています。
申し訳ないけど毎回楽しみでもあるのがおみやげです。
昨年一昨年そのまた前の年も素敵なおみやげをいただいています。)
DSC04137.jpg   DSC04154.jpg
かわいい車の包装紙に包んであったのは、子どもたち用のランチョンマット。
2人とも恐竜柄がお気に入りですが、ケンカしないように交代で使っています。
DSC04152.jpg   DSC04153.jpg
そして私にはキャス・キッドソンのメンディングキット(お裁縫セット)
さすが25年以上のつきあいともなると、私の好みがわかってるjumee☆SaturdayNightFeverL
大切に使うよ~。
そしてコーヒー党の私が嬉しいコーヒーもどうもありがとう。

話は変わりますが、一昨日の晩は長男が幼稚園にお泊まり保育でした。
夕方、園に送って行ったのですが、出かける直前までケンカしていたのに、
帰ってくると次男はもう寂しい様子。
「お兄ちゃんご飯食べたかな~」
「歯磨きしたかな~」
「寝る前にちゃんとおしっこ行ったかな~」と
自分の行動に合わせて、思い出していました。
ところが、昨日帰ってくるなりいきなりケンカが始まって…jumee☆mad2
仲がいいんだか悪いんだかわからないですjumee☆whyL
[ 2009/07/23 16:38 ] Goods | TB(0) | CM(2)

はじめての昆虫飼育

先週、長男のお友だちからクワガタのオスとメスをペアでもらいました。
子どもたちはもちろん、私自身も昆虫飼育は初めて。
夫はちょっと懐かしそうでした。
さっそくケースと餌のゼリーを買いにいき、
飼育というより部屋の片隅に置いています。
残念ながら、昼間はほとんど土の中にもぐっていて、
子どもたちが寝てから、餌を食べています。
DSC04169.jpg
[ 2009/07/20 23:33 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

巨人-阪神戦

本日14時試合開始の巨人-阪神戦を東京ドームで観てきました。
新聞屋さんからもらった招待券ですが、
当日指定席券に引き換えということで、少し早めに行ったつもりでしたが
ギリギリで指定席券と交換できました。
それも3塁側で、阪神の応援団がいるほうでしたが、
せっかく来たのに立ち見になってしまう人もいたので、まぁよかったです。

日曜日のデーゲームということで、子ども向けのイベントもいっぱい開催されていました。
うちの子たちは、小学生以下なら誰でも参加できるという打撃練習に参加。
ジャイアンツのヘルメットをかぶって、カッコだけは一人前(笑)
DSC04188.jpg   DSC04190.jpg
少年野球をやってる子は、フォームでわかりますね。

座席は2階の外野席でしたが、臨場感はバッチリ味わえて楽しかったです。
3年前に観戦したときは、ネット裏のいい席でした)
DSC04196.jpg
周りは阪神ファンが大部分だったので、その中で観る試合もなかなか面白かったです。
途中、長男がジャイアンツのオレンジ色のメガホンを持ちながら、
阪神ファンにつられて「せっきもとー、せっきもとー」と阪神を応援したり…(笑)
DSC04197.jpg   DSC04198.jpg
真っ昼間から生ビールを飲んで、
子どもたちも1コ260円もするもなかアイスを1つずつ食べて、
野球観戦の雰囲気を楽しみました。

残念ながら、ヒットが少ない投手戦で、結果的には延長10回の表に阪神が1点を入れて
それが決勝点となり、巨人は負けてしまいました。

子どもたちに今日は何がいちばん楽しかったかと聞くと、
試合前にラクーアで撮ったシンケンジャーの写真と言われたのには
ちょっとがっかりしましたけど…
DSC04185.jpg
[ 2009/07/19 23:31 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

自宅ショップ&小江戸散策

何人かのお友だちがワイヤークラフトを習いに行っているBondさん宅で、
今日と明日の2日間自宅ショップが開催されると聞いたので行ってきました。
お友だちから聞いていた通り、Bondさんは気さくでとっても感じのイイ方で
「○○ちゃんの紹介で…」というと、笑顔で話しかけてくれました。
お宅もナチュラルな雑貨が可愛くディスプレイされていて評判通り。
ワイヤークラフトのコーヒーフィルター入れとミニミニ自転車を買ってきました。
DSC04175.jpg   DSC04176.jpg
コーヒーフィルター入れは、いつかカルトナージュで…と思っていたけど
一目見てもうコレしかない!という感じ。
ミニミニ自転車は、玄関に飾ってあるカルトナージュのお家BOXの前に置いたら
大きさがピッタリで驚き!!
頑張っているママたちのパワーをもらって帰ってきました。

その後、近場の川越に。
NHK朝の連ドラの舞台になっているだけあって、人が多かったです。
みんなが写真を撮っていたので、私も一枚。
『時の鐘』です。
DSC04173.jpg
菓子屋横丁などブラブラしてきたのですが、
子どもたちが疲れた~、暑い~、ソフトクリームが食べたい~、かき氷がいい~
とうるさいのなんのって。
先週の西荻散策のようにはいきませんでした。

今日の夕飯時に、長男に言われた一言。
「ママ、よくしゃべるね~」
夫が笑っていましたjumee☆imbeaten1R
[ 2009/07/18 23:57 ] 休日 | TB(0) | CM(3)

素敵なログハウス

さいたまアリーナのカルトナージュ教室でご一緒だった方のお宅へお邪魔してきました。
昨年、10年来の夢だったログハウスを建てられたので、招待されたのでした。
お一人、お仕事の都合でご一緒できなかったのが残念でしたが
久しぶりにそろう顔ぶれに行く前からワクワクドキドキ
ログハウスが見えた瞬間には思わず歓声が!!
DSC04165.jpg
まずは母屋に案内されて(こちらも広くて驚きました)、
冷えたアイスコーヒーをご馳走になりながら、久々の再会を喜びあいました。
DSC04158.jpg
そして、いよいよログハウスに♪
カルトナージュをするアトリエにもなっていて夢のような空間でした。
DSC04159.jpg   DSC04160.jpg
ご主人には「ままごとみたい」と言われたそうですが、
ままごとでもいいんです!!私も欲しい!!!
ご自分だけの空間、とっても居心地がよくてうらやましい限りでした。
のどかな田園風景を眺めながら、ここでお昼をいただき、お茶菓子をいただき、
贅沢な時間を過ごしました。
DSC04161.jpg
下は私から、上は母と同年代の方まで年代はバラバラでも
女5人が集まれば、話はつきません。
年代がバラバラだからこそ、おもしろいのかもしれません。
カルトナージュという共通の趣味が結ぶご縁です。
夏休み前に心の英気を養うことができました。
DSC04166.jpg
おみやげにマンゴープリンのロールケーキまでいただいてしまい、
お心遣いに感謝です。
何から何まで、今日はどうもありがとうございました。
[ 2009/07/15 22:16 ] Friends | TB(0) | CM(4)

ノリタケ フェアレース

私は食器が大好きで、雑貨屋さんへ行っても食器はじっくり見るし、
デパートの食器売り場も必ず一通り見てきます。
ノリタケのオンラインショップのプレゼントに応募したことも忘れていた今日、
嬉しいプレゼントが届きました。
DSC04156.jpg   DSC04157.jpg
“フェアレース”というシリーズの27㎝プレート。
今年の2月に行ったテーブルウェア・フェスティバルで紹介されていた今年の新作で、
素敵だな~と憧れていました。
しかも5,250円もするプレートが当選だなんてjumee☆yippee3L
一緒に入っていたのは、キルトマットとナプキンのセット。
青山のお店“オルネ ド フォイユ”のショップカードが入っていました。
おっしゃれ~な感じで、どんなお料理をのせたらいいかわからないですjumee☆think1
[ 2009/07/14 22:30 ] Goods | TB(0) | CM(2)

たらふくいただきました

今日は園のママ友のお宅で、お昼をごちそうになりました。
「うち、餅つき機があるから来ない~?」と誘われたのが、かれこれひと月以上前のこと。
私がパートをしているので、今月のシフトが決まる前にあらかじめ日程を調整してくれた
気持ちが嬉しくて嬉しくてほんとにどうもありがとうです。

用事を済ませて、園ママ宅に遅れて到着すると、
すでに先に来ていた3人が春巻きを作っていました。
仲間に加わって、私も一緒に巻き巻き。

その間に餅つき機のスイッチを入れて、他のお料理の準備もしてくれて、
気がついたらテーブルにはたくさんのごちそうが!
DSC04144.jpg   DSC04143.jpg
普通の具材と一緒にチーズを入れた春巻き、美味しかったのでうちでもまねて作ります。
にんにく塩で味付けした鶏肉も美味でした。
DSC04146.jpg   DSC04147.jpg
お雑煮は絶品!
きな粉餅にからみ餅、つきたてのお餅はやっぱり違う。
すでにお腹は満たされていましたが、
集まったみんながそれぞれデザート持参だったので、そちらは別腹へ…
DSC04150.jpg
前から気になっていた“じゃが芋の花”のロールケーキ。
しっとり感が違いました。
(“じゃが芋の花”、以前のエントリーでは生クリーム大福をご紹介)
そして、他には手作りのスフレチーズケーキにゼリー、
タピオカ入りココナッツミルクのデザートと全部お腹に入りました。
夏ヤセとは縁がなさそうな予感ですjumee☆mad2

幼稚園も今週で終わり、長~い夏休みが始まりますが
その前にパワーをもらいましたjumee☆biceps1
[ 2009/07/13 23:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

ニシオギ散策

今日は小中学生の頃からの友だち2人と西荻窪駅の北口で11:30に待ち合わせ。
目的は『クレープリー エバジャム』jumee☆SaturdayNightFeverL
エバジャム”のエバちゃんに会うのは1年ぶり。
他の2人は中学卒業以来ということで20数年ぶり。
2人とも緊張していたけど、会った瞬間に緊張はすっかりとけていたみたい。

会場(!?)の『ニヒル牛2』に着いたのは開店前だったので、
再会をはたした後はちょっくら周辺を散策。

周辺のアンティークショップや北欧雑貨のお店をのぞいた後は
ポム ド テール』というベーグルのお店へ。
DSC04124.jpg   DSC04140.jpg
12時開店のお店の前には、開店前からすでに行列が。
私たちも列に加わって、お店が開店して30分近くたった時にようやく購入できました。
明日の朝食にするつもりなので、まだ食べていないのですが
すぐに売り切れてしまうくらいの人気のショップらしいので、きっと美味しいでしょう。

そして目的のそば粉のクレープを食べに。
ローストポークのクレープとアイスコーヒーを注文。
ジャムともマッチしていてそれはそれは美味しいこと!
中学の同級生とクレープを食べてるなんて、気持ちはみんな15歳jumee☆LoVe3

展示中のダンボールノマチはすごかったです。
テーマは「工場」
DSC04131.jpg  DSC04127.jpg  DSC04128.jpg
すべてが段ボールで出来ていて、芸が細かい!!
エバちゃんも作業服を着て名札をつけて、女工さんに扮していましたよ(笑)

その後、友だちの1人は用事のある吉祥寺へ行ったので、
もう1人の友だちにお付き合いいただいて、
あらかじめ調べておいたお店を探しながらニシオギ散策。

まずは看板からしてそそられる『Mesicaミーシカ』へ。
DSC04133.jpg
雑貨ショップなんですが、ツボでした~jumee☆yippee3L
どれもこれもが手にとって見たくなるようなものばかり。
中でも壁に飾ってあった一枚の布に一目ぼれ
キッチンの奥の白い壁に貼ろうと決めて買ったのがコレ。
DSC04142.jpg   DSC04139.jpg
スウェーデンのアルメダールスのキッチンタオルです。
ストライプがさわやかなマスキングテープも一緒に購入。

次に行ったのが、布屋さんの『pindot
ヴィンテージやフィードサックの布が豊富でした。
続いて『カントリーキルトマーケット』へ。
友だちを待たせて布探しに没頭してしまいましたjumee☆imbeaten1R
DSC04134.jpg
そして、そこの2階『プチボヌール』ものぞいてみることに。
レンタルボックスと雑貨のお店でした。
レンタルボックスにはカルトナージュの作品もいくつかありました。
ホンジュラスから一時帰国中の友だちは、前から気になっていたいたという
白雪ふきん”を見つけて買っていましたよ。

その後、残念ながら日曜日はお休みの『アーリーズプリント』は場所だけ確認して、
北口に戻り、パン屋さん『三月の羊』へ。
羊のパンや焼き菓子がとっても可愛かったので、
ピーナッツ兄弟と一緒に子どもたちへのおみやげに。
DSC04135.jpg   DSC04141.jpg
たくさん歩いて疲れてきたので、最後は『NEWBURY CAFE』でお茶を。
ニューヨークチーズケーキと豆乳のカフェラテで、疲れもフッ飛びました。
DSC04136.jpg
誘ってくれたFちゃん、散策につき合ってくれたIちゃんのおかげで
とっても充実した一日でした。
エバちゃんのジャム、たくさんゲットできて嬉しかったんだけど重たかった~jumee☆WeightLifting2b
DSC04138.jpg
[ 2009/07/12 23:55 ] Shop | TB(0) | CM(4)

前沢牛に舌鼓

DSC04121.jpg
内祝いにいただいたグルメギフト。
注文した前沢牛のお肉が今日届きました。
今夜はお家で焼肉!

何も言わないのに子どもでも美味しいものはわかるのか、
今日は2人ともいつもより多く食べていました。

長男が生まれてからすぐの2年間は、夫の転勤で岩手に住んでいたので
岩手時代を思い出しながら、美味しくいただきました。

夫とたま~に行っていた“オガタ”というお店の話題になり、
いつかお取り寄せしたいな~と思いました。
[ 2009/07/11 23:54 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

個人面談と飲み会

先週の金曜日、幼稚園の個人面談がありました。

私の心配のタネはなんといっても次男坊
お友だちとのトラブルがつきません。
担任の先生は新卒のボーイッシュなさわやか先生。
その先生をかなり悩ませている様子でした。
気に入らないことがあるとプンッと保育室から脱走してしまうなんて…
家での様子とまったく変わらないようで、想像がつきます。
年少のときも、先生の顔をひっぱたいたりと
いろいろやってはいたのですが、相変わらずのようで…jumee☆sweat2Rb
でも気にかけて、面倒を見てくれる女の子が2人いるそうです(笑)

対照的だったのが長男で、
クラスのムードメーカーでいてくれて助かってるんです~とまで先生に言われ、
逆に驚いてしまいました。
家では泣き虫でいじけ虫の長男です。

同じ環境で育てていても、こんなにも違う二人。
この先どうなっていくかわかりませんが、
次男の問題行動がいつまでも続くとは思っていないので(楽観的な母です)
見守っていこうと思います。

翌日の土曜日は、2クラスしかない年中クラスの合同飲み会でした。
半分くらいのママが参加で、同じクラスになったことのない人たちとも
たくさんお話できて楽しかったです。
幹事をやってくださった方に感謝でした。
終電の心配もないので、ちょっと調子にのり1時過ぎまで飲んでしまいました。

その飲み会の時に、次男の問題行動を友だちママに話したら、
「うちのN子がS太くん、年少の時からよく脱走するって言ってたよ~」と教えてくれました。
どうやら、知らなかったのは私だけのようでしたjumee☆Feel Depressed3
[ 2009/07/09 23:50 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

コストコシェア

今日は園ママたちが朝からコストコに行ってくるというので、
お願いして例の『タピオカ入りココナッツミルク』を買ってきてもらいました。
食べ方は以前のエントリーで→コチラから
200907071733000.jpg
その他に買ってきてもらってシェアしたのはパンとチーズケーキとホワイトクリーム。
パンは大袋にかなりの量なので、今まで買ったことがなかったけど
今回初めて食べたら、意外に美味しくてビックリ。
子どもたちが夕飯前にお腹が空いた~とうるさかったので
食べさせたら美味しいと喜んで食べていました。
ホワイトクリームは、ペンネに混ぜたり、他の食材と合わせてグラタンなんかにしたら
美味しいとのことだったのでお試しに。
分けてもらいに行ったときに、青汁もお試しにとご馳走になったのですが、
冷たい牛乳と混ぜる飲み方、抹茶ミルクのようで美味しかったです。
[ 2009/07/07 23:16 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

清水公園

今日は野田市にある清水公園に行ってきました。
“アクアベンチャー”には噴水の迷路と立体迷路があり、子どもたちが水遊びをするのにうってつけの場所でした。
まず、最初は噴水の迷路へ。
DSC04096.jpg   DSC04092.jpg
一定の時間ごとに、水の噴き出る場所が変わるので、行く手を阻まれたり、逆に通れるようになったりといつ水が噴き出るかというスリルも味わえます。
そして次は立体迷路。
パパチーム、ママチームと二手に別れて、どちらが先にゴールできるか競争しました。
途中、スタンプを4か所で押すというルールがあり、私は長男とペアになりゴールを目指しました。
スタンプを4つ押すのは、夫たちのほうが早かったのに、ゴールは私たちのほうが先で、
夫たちは結局リタイアしてスタートから出てきました。
DSC04094.jpg   DSC04095.jpg
所要時間は15分。
走ったり、階段の昇り降りとかなりの運動量でした。
汗びっしょりになったところに噴水迷路があるものだから、
子どもたちの本格的な水遊びが始まりました。
もちろん想定内のことで、着替えの準備はあったので思う存分遊ばせました。
DSC04099.jpg
このアクアベンチャーの他にポニー牧場、フィールドアスレチック、マス釣り場などがありましたが、それぞれに入場料がかかるので今日はここだけ。
本格的なフィールドアスレチックは、小学生になった時が面白そうです。

ここからなら、そう遠くはなさそうと帰りは三郷のIKEAに寄ってきました。
隣にはららぽーとが建設中、コストコも明後日オープンするとのことで、
ますます賑やかになりそうな街でした。
レイクタウンといい、武蔵野線沿線が最近注目ですね。
DSC04105.jpg
[ 2009/07/05 22:43 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

3D試写会

長男と『モンスターVSエイリアン』の試写会に行ってきました。
3D(立体)映画ということで、メガネが配布され、観賞後は持ち帰れるとのことでした。
映画の内容は、吹替え版だったので6歳の長男も楽しめたようでした。
ベッキーやバナナマンの日村氏が吹替えをやっていたので、より身近に感じられたようです。
立体映画を長時間観るなんて疲れそう…なんて思っていたけど、
そんなこともありませんでした。
リアルに立体だったので、途中長男が空をつかもうとしたりして面白かったです。
近所に映画館があるのは便利です。
週末限定で、昨年公開のウルトラマンの映画が、
大人1000円、子ども500円で楽しめる企画があるので
明日は夫が子ども2人を連れて行ってくれます。
次は『ボルト』の3D試写会があるようなので、応募して帰ってきました。
DSC04086.jpg
[ 2009/07/03 23:58 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

Fun funでランチ

今日はお友だちと“Fun fun”でランチ。
DSC04026.jpg   DSC04027.jpg
スープ、4種類から選べるパン、ヨーグルト、フルーツ、ドリンク付きで
630円という良心的なお値段です。
私はピザトースト、友だちはハムチーズのホットサンドを選択。
ドリンクはハーブティーを頼みました。
ちなみにキッズメニューは350円です。
ねんねやベビーカーの赤ちゃんがいても、ママがゆっくりお茶や食事ができるお店です。

その“Fun fun”で9月5日(土)6日(日)に
第3回雑貨フェスタが開催されることが決まりました。
もちろん、私も参加です。
再来週には参加者の皆さんと顔合わせもあり、楽しみにしています。
[ 2009/07/01 23:15 ] Shop | TB(0) | CM(2)


