今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンドメイドパーティーとにじます釣り

このブログでも何度か告知したアクロさん主催の
『手作り雑貨マーケット HandmadeParty』に行ってきました。
今回はお友だち(3人組)が参加しているので、激励に。
会場はものすごいお客さんで大盛況でした。
私が購入したのは、コレ
DSC04025.jpg
首に巻いて使うものなのですが、中に保冷剤が入れられるようになっているんです
家事をする時の暑さ対策に必需品となりそうですjumee☆peace1
カルトナージュの作品も並んでいたので刺激をもらって帰ってきました。
一緒に行ったお友だち2人もそれぞれ収穫があったようでよかったです。

そしてその後、寄居町のにじます釣り堀センターに出かけてきました。
こちらは友だちママのおすすめスポットで、
釣りに自信のない夫や体験のない私でも楽しめそうなので行ってみることに。
釣り堀にはたくさんのにじますが泳いでいて、見るなり子どもたちは大興奮。
いざ始めてみると、話に聞いていたように入れ食い状態。
釣った魚はすべてお買い上げとなるので、5匹釣れたところで終わりにしました。
そしてその場で焼いてもらい食べてきました。
DSC03999.jpg   DSC04005.jpg
こういうところで、しかも自分が釣った魚だと思うと美味しいので
子どもたちもよく食べていました。

せっかくここまできたのだからと“阿左美冷蔵”で天然かき氷を食べて帰ることに
ところが行ってみると大行列で45分くらい待ちました。
DSC04016.jpg
苺みつとキャラメルの2種類を頼みましたが、やっぱり美味しかったので並んだ甲斐もありました。
ちなみに今日食べた氷は1月16日に採取したものだそうです。

今日は一日有効に使ったと満足の私ですjumee☆loud laugh1
[ 2009/06/27 23:51 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

紅いもタルト

今日はなんといってもマイケル・ジャクソンの訃報に驚きました。
中学生の頃、洋楽を聴くようになったのは、彼の音楽がきっかけでしたし…
最近は奇行ばかりが取り上げられていましたが、
今日の特別追悼番組を見て、やっぱり偉大なアーティストだったんだと再認識。
今後、メディアで彼の姿が見れないのは残念です。
ご冥福をお祈りします。

DSC03996.jpg
話はかわりまして、タイトルの『紅いもタルト』とは
お友だちのご主人の沖縄土産でいただいたお菓子です。
紅いもの自然な風味(甘味)がやみつきになりました。
12個入りのところ、私と次男だけで食べてしまいました

DSC03989.jpg   DSC03990.jpg
そして美味しかったものつながりで
こちらは川越にある“じゃが芋の花”というお店の生クリーム大福。
餅生地、ソース、生クリームの3層構造で約15種類の品揃え。
迷ったあげく適当に5種類選んで買ってみました。
こちらも次男と二人だけで完食。
夫と長男はこの手のお菓子、あまり好きではないのです。
いつも喜んで食べるのは私と次男だけ。
だからなかなかダイエットできなくて…困りますjumee☆Feel Depressed3
[ 2009/06/26 22:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

一回り大きく…

昨夜から久しぶりに長男に喘息の傾向が現れていたので、今日は幼稚園を休ませました。
本人は幼稚園最後のこの一年は皆勤賞をめざしていたのでとっても残念がっていました。
私も予定外にパートを休むことになったので、小児科から帰ってから
昨日のガラストレイの大きいバージョンを一気に完成させました。
色違いの赤の水玉布を使うつもりでしたが、残念なことに足りませんでした。
最初から2つ作るつもりでいたら、昨日の作品にも色違いのブルーのストライプを
使えばよかったな、とちょっぴり後悔も…
DSC03994.jpg
[ 2009/06/24 23:03 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

ガラストレイ

今日はレッスンで、直径15センチのガラスをはめ込んだトレイを作ってきました。
DSC03992.jpg
ガラスをはめ込む作業のときに、内側面の布がめくれてしまうので苦労しました。
今回はだいぶ前に買ったけど、なかなか作品に使えなかった布を使えたので満足
もう一回り大きいガラスも先生に分けていただいたので、
近いうちに作品に仕上げたいと思っています。

私は毎月第4火曜日がレッスンDay。
ところが3月からいろんな予定と重なり、
ずっと振替でレッスンに参加させていただいていました。
今日は久しぶりにいつものクラスでのレッスンだったので、
皆さんに会うのは2月以来、やっとホームに帰ってきたという気分でした。
でも来月も夏休みなので、せっかく会えた皆さんと次にご一緒するのは9月です。
久しぶりにランチをご一緒しながら、涼しくなったら吉祥寺散策をする約束をして帰ってきました。

DSC03993.jpg
コチラは幼稚園のお迎えの時に、友だちママからもらったグリーン。
増えたから…とさりげないプレゼントに感激しちゃいましたjumee☆yippee3L
画像ではわかりづらいけど、ビーズで作られたハートのモチーフも彼女の手作り
素敵過ぎる~jumee☆LoVe3
[ 2009/06/23 22:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

お友だちのハンドメイド

幼稚園の友だちママに作ってもらったモノです。
DSC03983.jpg
『202』とは我が家の部屋番号。
なんと、かまぼこの板で作られているのです。
ナイスアイデアじゃないですか?jumee☆SaturdayNightFeverL
フックがついていて、裏には磁石なので、玄関の内側にこんな風に使っています。
DSC03982.jpg
こんな可愛い雑貨、来週の土曜日にイベントにも登場です。

    ☆ Handmade Party ☆
    2009年6月27日(土)11:00~15:30
    埼玉県富士見市民文化会館
    「キラリ☆ふじみ」展示会議室


他2人のお友だちと共同で出店。
布小物、編みぐるみ、他にもたくさんの可愛いものがあると思いますよ。

そして、もう一つの手作りは、美味しいクレームブリュレ。
DSC03981.jpg
今日、お邪魔したお友だちの家でいただきました。
コーヒーゼリー入りのアイスコーヒーと一緒に。
美味しく至福の時間でしたjumee☆DaNcE2
[ 2009/06/19 23:45 ] Goods | TB(0) | CM(4)

アドラー心理学

こう見えても(どう見えても!?)私は教育学部の出身で、
はばかりながら幼稚園、小学校の教員免許を持っています。
(もちろん教育実習なんてものもしましたよ~jumee☆sweat2Rb
でもその道へは進まなかったので、教員をされている方、していた方のお話には
とっても興味があります。
Funfun”のイベントでご一緒させていただいたyuki mamaさんもそのお一人。
今日はyuki mamaさんのお宅で、
「子どもが伸びる方法お伝えします」原田綾子さん
の講座が開催されるということで、参加させていただきました。

学生時代に児童心理学、幼児心理学と名のつく講義はたくさん聴いてきましたが、
『アドラー心理学』は初耳。「勇気づけ」の心理学だそうです。
今回は奥の深い「勇気づけ」のほんの一部分をわかりやすく、説明していただきました。
元々この手の分野は好きで、興味があったので、
私にとってはとても貴重な時間でした。
そして、私の子育ては「勇気づけ」どころではなく、
「勇気くじき」だったと思い返すことに
でも学生時代ではなく、母親として子育て真っ最中の今だからこそ
このお話を聴いてよかったと思います。
ちょっと立ち止まって自分の育児、子どもたちを見つめ直すいいきっかけとなりました。
「勇気づけ」は子育てだけでなく、自分自身の日常生活にもあてはまることなので、
できるところから実践していきたいです。

今日の講師、綾子さんのことはブログで拝見していましたが、
思っていた以上にオーラがあり素敵な女性でした。
機会があったら、ぜひまたお会いしたいくらいです。
初めてお邪魔したyuki mamaさんのお宅もやさしさのあふれる居心地のいいお宅
私のカルトナージュのレッスンを受けに来てくれていた元生徒さんとの再会もありました。
大きなお腹でギリギリまで通ってくれていた彼女は、
その後男の子を出産して今日は坊やと初めての対面。
あの時お腹にいたBABYが、こんなに大きくなってー!とビックリしてしまいました。

綾子さん、今日は貴重なお話をどうもありがとうございました。
yuki mamaさん、このような機会を作ってくださったことに感謝、感謝です!
いただいたトウモロコシ、甘くて美味しくて子どものおやつとなりましたよ。
DSC03977.jpg   DSC03975.jpg
[ 2009/06/17 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

プチチェスト

先月の続きで、3段の引き出しがついたプチチェストを仕上げてきました。
私にしては珍しいピンクの布ですが、KEY柄がツボでしたjumee☆LoVe2
DSC03973.jpg   DSC03969.jpg
今回のこだわり その1
引き出しの柄を全部合わせました。
布がだいぶ無駄になってしまいましたが、完成した時の満足感を思うと
苦労した甲斐がありました。
無駄になった布は、母がパッチワークに生かしてくれるでしょう。
DSC03971.jpg   DSC03972.jpg
そして、こだわり その2
今回、フタのデザインは自由に、ということだったので
前から挑戦してみたいと思っていた透明の窓タイプにしました。
(アクリルの薄い板を挟んでいます)
我ながらいいアイデアと思っていたら、先生にも褒めていただいたので嬉しかったですjumee☆peace1
引き出しもうまい具合にちゃんをおさまるように出来上がりました。

かれこれ3か月くらい前の話ですが、
先生よりカルチャースクールの講師依頼のお話がありました。
たいへん光栄に思いましたが、現実的なことを考えると
やはり私には時期尚早なお話だという結論にたどり着きました。

カルトナージュの奥の深さは無限です。
これからも尊敬する先生のもとで習得に励みたいと思っています。
先生もゆっくりじっくりいきましょう、とおっしゃってくださったので、
今後、時間が出来た際には是非チャレンジしてみたいと思います。

ここ最近、レッスン以外の作品を作ることがなかったのですが、
制作の依頼もあるので、時間をうまく使ってたくさんの作品作りに励みたいです。

[ 2009/06/16 22:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(7)

お酢三昧

先日のティータイム一緒にお邪魔したお友だちが私にまで嬉しいおみやを用意してくれていましたjumee☆yippee3L
DSC03932.jpg   DSC03933.jpg
沖縄のもろみ酢とフルーツ酢です。
可愛らしくラッピングされたフルーツ酢は、お義母さまのお手製で、イチゴとトマトと梅。
今晩、イチゴのお酢を炭酸水で割っていただいたところ、飲みやすくて美味しかった~
独り占めしようと思っていたのに、夫に梅を飲まれてしまいました
DSC03938.jpg   DSC03940.jpg
そして今夜のおかずは、鶏の手羽元をお酢としょうゆでさっぱりと煮ました。
今年の夏のテーマは『お酢で健康jumee☆biceps1夏バテ知らず!』 コレでいこうjumee☆shy1
[ 2009/06/13 23:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

モンブランショートケーキ

DSC03934.jpg
お菓子教室を主宰するYuki先生のブログで見た時から、
とっても気になっていたモンブランショートケーキ。
誕生日は過ぎてしまったけど、やっぱりどうしても食べたくなったので
自分の誕生日を口実に作っていただきました
このケーキ、カットしてみると、イチゴのショートなんです
DSC03935.jpg   DSC03936.jpg
モンブラン好きの私、ショートケーキ好きの夫と子どもたち。
みんなの願いをかなえてくれる一度で二度美味しいケーキでした。
モンブランのクリームがめちゃくちゃ美味しくて、思い切って先生に依頼してよかった~
しかも誕生日のプレゼントということで、クッキーまでいただいちゃいました。
Yuki先生、どうもありがとうございました。
おかげで歳をとるのも悪くないな~と思いましたよ
[ 2009/06/12 23:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

素敵なティータイム

今日はパート終了後、お友だちの家へ直行!!
お茶にお招きいただきました
子どもたちが“ジェンガのマンション”と呼んでいるタワーマンションの一室。
西武ドームまで見えてしまう見晴らしの良さ。
そして高級食器でいただくお茶とお菓子。
DSC03929.jpg   DSC03930.jpg
優雅なひと時でした
お昼抜きの私のために、ホットサンドまで作ってくれて甘えっぱなしの私
用意していただいた手作りのガトーショコラとパウンドケーキはとっても美味しくて、
パウンドケーキはおみやげにもいただいちゃいました。
彼女のウチはいつ(突然)行っても、キレイに整理整頓、すっきりしていて感心するのですが
一緒に行ったお友だちも彼女のハウスキーピングに感動していました。

以前、通っていた池袋のカルトナージュ教室で知り合い、
彼女は今も通っているので、最近の作品もじっくり見せてもらってきました。
昼間っからなんですが、自家製の金柑酒もソーダ割りでいただいたところ
これがまた絶品で
ぜひ母にも作るようススメたいと思いました。
DSC03931.jpg
話はつきず、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
今度はぜひ我が家に来ていただき、私なりのおもてなしができたら…と思います。
[ 2009/06/11 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ベーグルチョコさん

今日は幸手までドライブ
目的地は、自宅ショップ&カフェの“bagel choco”さんです。
ショップのオーナーである谷内さんの本を、お友だちの家で見せてもらった時から
いつか一緒に行こうと言いつつ、数か月
ようやく実現できました
車で1時間ちょっと。ナビのおかげで迷わず到着、思っていたより近かったです。
DSC03928.jpg
カフェの始まる時間より少し早く着いたので、まずは雑貨ショップのほうへ。
ガラスのコップを2つ買いました。
そしてカフェのオープンと同時にご自宅でもあるお店のほうへ。
すでに数組のお客さんがいて、どのグループの方々もナチュラル系の人ばかり。
『類は友を呼ぶ』とはまさにこのことですね。
いくつかのランチメニューの中から選んだのは、ひよこ豆のドライカレー。
デザートも美味しそうだったので、ハーフサイズを頼みました。
デザートはキャラメルりんごのチーズケーキ。
ご自慢のアイスコーヒーと一緒にいただきましたが、絶品でした。
DSC03924.jpg   DSC03925.jpg
ところどころにさりげなく飾られているモノや、雑貨のある空間に癒されました。
家に人を招くのは好きなほうなので、とっても参考になりました
DSC03921.jpg   DSC03923.jpg   DSC03922.jpg
ちょうど藍染めの作品展が開催中で、こちらも興味深かったです。
カフェを出ようとしたら、猫の親子が
右側が雑貨ショップなので、最後にもう一度見て帰ってきました。
DSC03926.jpg   DSC03927.jpg
今日一緒に行ったお友だち3人は、今月27日に開催される“アクロ”さん(私も以前お世話になりました)の 『第1回 手作り雑貨マーケット』に共同で出店します。
3人ともオリジナルの個性あふれる素敵な作品を作るので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。
    ☆ Handmade Party ☆
    2009年6月27日(土)11:00~15:30
    埼玉県富士見市民文化会館
    「キラリ☆ふじみ」展示会議室
[ 2009/06/09 22:38 ] Shop | TB(0) | CM(2)

ベッドカバー

鹿児島にいる母から宅配便が届きました。
食品や雑貨と一緒に入っていたのは、パッチワークで作ったベッドカバー。
かなりの大作です。
DSC03917.jpg
カルトナージュには使えないくらいのハギレを今まで母にあげていたので、見覚えのある布もチラホラ。
子どもたちはそれを面白がって探しては、私のカルトナージュ作品と見合わせていました。
これは将来、子どもたちがベッドで寝るようになったときのためにと、母が以前からコツコツと作っていたもので、すでに1枚は完成していたので大事にしまってありました。
DSC03918.jpg
↑コチラがそれです。
今回2枚揃ったことで、子どもたちには「早く二段ベッド買って~」とせがまれてしまいましたが、いざ2人だけで寝るとなるとまだイヤなようです。

もう一つ、一緒に入っていたのは額に入ったアップリケ。
DSC03919.jpg

よく見かけるこの帽子をかぶった子どもの図案は“サンボンネット・スー”というそうです。
最近はアップリケを始めたので、カルトナージュのハギレやリボン類は捨てないでね、と言われてましたが、どうやらこのことだったよう。
今度は姪っ子用にスー柄のパッチワークでベッドカバーを作るようです。
[ 2009/06/04 21:59 ] Goods | TB(0) | CM(4)

パン教室(4)

今日はまり子先生のパン教室で、“ピタパン”と“ツォップ”を教わってきました。
“ピタパン”は別名ポケットパンだそうで、半分に切るとポケットのようになっているので、中に具材を入れるとサンドイッチのようになります。
“ツォップ”は甘めのパン生地で作る三つ編みパンです。
DSC03903.jpg   DSC03906.jpg
三つ編みパンのほうは、生地を2つにわけ1つはココア味に。
真ん中から三つ編みにしていく作業がなかなか面白かったです。
“ピタパン”はオーブンで焼く間、オーブンの前に張りついて
ふくらんでいく様子をじっと観察。
自分の生地がふくらむか不安でしたが、見事にふくらんでくれてホッとしました。
DSC03914.jpg   DSC03915.jpg
先生のスタイリングで写真撮影をした後は、
サービスメニューの“鶏ハムサラダ”といっしょに試食タイム
鶏ハムも美味しかったので、自分でも作ってみようと思いました。

今日は次男のお友だちが何人か遊びに来たので、
持ち帰ったパンをおやつに出したらママたちに大好評でした。
近いうちに復習しようと思います。
[ 2009/06/01 22:33 ] パン教室 | TB(0) | CM(2)


