今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の誕生日

今日は一日雨でしたね

パートにも行ったし、普段と何も変わらない誕生日となりました。
でもメールやバースデーカードが届き、それはとっても嬉しいこと
どうもありがとうございました。
自分が親になってみて、親のありがたみもようやくわかるようになった気がします。

最近ちょっと嬉しいのは、子どもたちが時々二人でお風呂に入ってくれるようになったこと。
おかげで一人でゆっくりお風呂に入れる日がたま~にあります

こちらは、誕生日にかこつけて最近自分に買った日傘とバッグ。
DSC03898.jpg
日傘は使おうと思ったら、折り目のところにスジが入っていてみっともなかったので
新しいのを買いました。
ラシット”のバッグはこれが4つ目。けっこうお気にのブランドです。

また一年、青春を謳歌するぞ~
[ 2009/05/29 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お呼ばれランチ

今日は美味しい写真がたくさんです。
朝イチでエステに行き目元キラキラばっちりメイクをしてもらったあと、
お昼はマンション内のお友だち宅にお呼ばれでした。

以前アフタヌーンティーをご馳走になり、その時のテーブルセッティングが
あまりに素敵で感激したのですが、今回もまたまた感激の嵐!!
DSC03858.jpg   DSC03860.jpg
他2人のお友だちと一緒にお邪魔しましたが、
1人はカメラを取りに戻ったほど…(前回の私がそうでした)
マネは出来ないけど、とっても勉強になります。
DSC03861.jpg   DSC03862.jpg
次から次へと驚かされて…
DSC03864.jpg   DSC03865.jpg
デザートはパッションフルーツのゼリー。
お友だちは沖縄出身です。
DSC03866.jpg
最後は益子焼のカップで紅茶を
美味しいランチを、楽しい会話とともにゆっくりいただく…なんとも贅沢なひと時でした。
気がつくと、あっという間にお迎えの時間でした。

また新しいお料理を習ってくるので、食べに来てね~とお友だち。
いいのー??ホントに行っちゃうからね~~~

DSC03857.jpg
昨夜から今朝にかけて今月習ってきた“ミルクティブレッド”を3斤分6個作りました。
ランチのおみやげ用にと、エステのお友だち用、
そして先週次男が幼稚園でかみついてしまったお友だち用にです。
[ 2009/05/25 21:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

ファミリーコンサート

DSC03853.jpg
今日はお友だちの所属する“ママさんブラス”のファミリーコンサートに行ってきました
会場内は立ち見の人もあふれるくらいの大盛況で、たくさんの子どもたちが来ていました。
ママさんたちはお揃いの赤いエプロンでの登場。
昨年はTBSの『はなまるマーケット』でも紹介されたブラスバンドなんですよ。
子どもたちが知っている童謡やジブリの曲をたくさん演奏してくれたので、
親子で楽しめました。
フルート担当のお友だち、こんな一面もあったのね~と感心しきり。
会場に着いたのが、開演よりだいぶ前だったので
残念ながら子どもたちは飽きてしまい、
第一部が終わったところで会場をあとにしました。
第二部は楽器の紹介やディズニーメドレーもあるということで
それもまた面白そうだったんですけどね。

その後、昨年秋にオープンしたというショッピングモール“モラージュ菖蒲”へ。
この手の郊外型ショッピングモールは、どこもあまり大差はない感じですね。

そうそう、昨日の『目にも楽しい!!』エントリーに忘れてしまったもの。
ミスドとモスのコラボ企画。
期間限定らしいので、食べ損ねないようにと…
DSC03855.jpg
モスのほうはどうなっているのか、気になるところです。
[ 2009/05/23 22:53 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

目にも楽しい!!

とうとう新型インフルエンザが埼玉県内でも
今日はカルトナージュのレッスンで、都内にある先生のご自宅まで出かけたのですが
電車の中でマスクをしている人の割合が多くて驚きました。

レッスンではプチチェストを作りましたが、来月完成ということで作品紹介はその時に♪
私にしては珍しいピンクの布を使いましたよ。

今日は時間にも気持ちにも少し余裕があったので、
帰りは百貨店と“エチカ池袋”に寄り道。
DSC03851.jpg
子どもたちのリクエストだった『シュークリング』を買ってきました。
とある番組で石ちゃん(石塚英彦さん)が美味しそうに食べているのを見てから
ずっと食べたい、食べたいとうるさかったんです。

そしてこちらはまり子先生より。
DSC03852.jpg
エバジャムをお届けに伺った際、逆にいただいてしまいました
焼きたての可愛いラスクに恐縮でしたが、とっても美味しかったです。
[ 2009/05/22 21:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

旧友の活躍

昨年の7月に20数年ぶりに再会した友人のことを書きました(その時の記事はコチラ
先週のパン教室で、その“エバジャム”の話題が出たこともあり
彼女にメール。
そして、5種類のジャムを送ってもらいました。
☆キウイ&グレープフルーツジャム
☆甘夏&ユズのマーマレード
☆グレープフルーツマーマレード
☆いちご&キウイジャム
☆いちご&グレープフルーツジャム
DSC03848.jpg   DSC03850.jpg
さっそくいただいているのは『キウイ&グレープフルーツジャム』と
『いちご&グレープフルーツジャム』。
今日はシンプルにプレーンヨーグルトにかけて。
作り手の想いが伝わってくるようなやさしいお味。

昨日発売の『天然生活』にも彼女出ていました。
そして先週、主婦と生活社から発売された『初めてさんにもできる保存食レシピ59 』
にも出てるんですよ。
小学生の頃から大好きだったウー子(当時のニックネーム)の活躍が本当に嬉しいです。

いつの間にかブログも開設されていたようなので、のぞいてみてください。
ぜひ市にもでかけて、私の自慢の旧友に会ってくださいね!
[ 2009/05/21 22:34 ] Friends | TB(0) | CM(4)

TDL適齢期

時間をさかのぼっての更新です。(長いのでお時間のある方だけどうぞお付き合いください)

GWが終わって初めての日曜日。2年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました
というのもうちの子どもたち、ディズニーランド、ディズニーシーに行っても、
わずか2~3時間で飽きてしまって「早くおうちに帰りた~い」と

でも今回は違いました(それだけ2人とも成長したということなんですね)
新しいアトラクション『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシック!”』には絶対乗る!というので、それならば開園前から並ばなくては!と気合を入れて行きました。

開園と同時に二手に分かれて、私は長男とFPを取りに走りました。
でもみんな考えることは同じ。
FPを取るのに30分近く並びました。
やっと取れたと思ったら…なんと夕方でした。
DSC03733.jpg
その間、夫には次男と一緒に①『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』に並んでもらっていたので、そちらへ合流。
「80分待ち」だったといううことでしたが、実際には50分くらいで乗れました。
(実はこの日いちばん長く並んだのがこの50分で済んだので、かなりラッキーだったと思います)
次は目の前にある②『ミクロアドベンチャー!』へ。

トゥーンタウンへ移動して、③『グーフィーのはずむ家』は5分待ちくらいでした。
子どもたちが遊んでいる間に、夫は並んでポップコーンをゲット。
『ミート・ミッキー』は80分待ちだったのでやめて、④『ガジェットのゴーコースター』。
次の⑤『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』は夫と子どもたちだけで行ってもらい、
私は『プーさん』のFPを取りに。
そして『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』でランチ。

隣の⑥『イッツ・ア・スモールワールド』はほとんど待ちなし。
そして⑦『アリスのティーパーティー』 ⑧『ピノキオの冒険旅行』
⑨『ホーンテッド・マンション』とまわったあとは、ウエスタンランドへ。

真夏日でとってもいい天気の日曜日でしたが、午後にはだんだん人が少なくなってきました。
おかげでキャラクターとの写真もたくさん撮れました。
DSC03750.jpg
今回私も初めてで、ヒットだと思ったのは⑩『トムソーヤ島いかだ』でした。
トムソーヤ島へわたり、島を探検するのですが、
吊り橋やツリーハウス、インディアン・キャンプなど
男の子がわくわくしそうな場所がたくさんありました。
DSC03752.jpg   DSC03754.jpg

そしてまた二手に分かれて、私は長男と一緒に⑪『ビッグサンダー・マウンテン』。
最初は両手をあげて喜んでいた長男も後半はおとなしくつかまって最後には「もう乗らない」と。
その間、夫は次男と⑪『ウエスタンリバー鉄道』。
そして⑫『ジャングルクルーズ』にもう少しで乗るというところで、うまく合流できました。

ちょうどパレードが始まっていたので、見ながらトゥーンタウンまで戻りました。
午前中には80分待ちだった⑬『ミッキーの家とミート・ミッキー』も10分ほどで入れました。
空いていたからか、ミッキーとの写真も数枚撮ってくれましたよ。

そこでちょうどいい時間になったので、
朝一番にゲットしたFPを使うべく⑭『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシック!”』へ。
このアトラクション、子どもたちには大ウケでしたが、私と夫には…
要するに幼児向けのアトラクションですね(苦笑)

さすがに疲れてきたので、『トゥモローランド・テラス』でしっかり休憩。
そろそろ帰る?とたずねると2人とも「やだ!夜までいる!」と。
ここまできたら、私も“エレクトリカルパレード”が観たい気分。
というわけで、次のFPを使うべく⑮『プーさんのハニーハント』へ。
その後は⑯『キャッスルカルーセル』 ⑰『白雪姫と七人のこびと』
さすがにアトラクションはもう満足でした。

“エレクトリカルパレード”が始まるまでは、ワールドバザールでお買い物タイム。
念願の『シルエットスタジオ』もそれほど混んでいなかったので、
子どもたちの横顔を切ってもらいました。
幼児期の特徴のあるこのシルエット、残しておきたいな~と思っていたのでよかったです。
DSC03818.jpg

パレードの始まる30分前には、スタンバっておくことにしました。
そしてパレードが始まると…
まさに「度肝を抜かれた」という表現がピッタリな長男!
ウトウトし始めていた次男も、しっかり見入っていました。
DSC03792.jpg   DSC03797.jpg
まさかこんなに1日中満喫できるとは思っていませんでした。
パレードが終わってからの家路はスムーズで渋滞もなく1時間ほどで帰宅。
子どもたちは車の中ですでに爆睡でした。

GWが終わった後の日曜日、けっこう穴場でした。
秋にも連休があるので、その後の日曜日も狙い目かな~なんて
[ 2009/05/19 23:16 ] 休日 | TB(0) | CM(5)

子ども用の三角巾

子どもたちの通う幼稚園では年長さんが、カレーパーティー、おでんパーティーなどの行事で三角巾をしてお手伝いをします。
そこでお友だちに頼んで作ってもらったのが、子ども用の三角巾。
後ろがゴムになっているので、自分で簡単につけられます。
DSC03845.jpg
子どもすぎないストライプの布が彼女のセレクトらしくて大好きです
長男も気に入って、7月のカレーパーティーが今から楽しみ

…そして一緒にいただいてしまったのが…
DSC03847.jpg    DSC03846.jpg
春の新作コースターとラベンダー入りのサシェ
コースターはお花の柄と水玉がリバーシブルになっています。
こちらも彼女らし~いやさしい雰囲気の布のセレクトです。
しかもラッピングが可愛い(わかりづらいかな?)
大切に使わせていただきます
[ 2009/05/18 22:52 ] Goods | TB(0) | CM(2)

お肌の分析結果

なりふり構わず育児の時期はそろそろおしまい。
これからは自分に手をかけなくてはいけないアラフォーのフクマムです。
お友だちが某化粧品のお仕事でエステをやっているのですが、
共通の友だちママが何人かお世話になっていて、かなりの評判
私も今月からお世話になることにしました。
初回の今日は、先月あらかじめやってもらったスキンチェックの診断結果から…
ドキドキしながら行きましたが、予想以上に結果は良好
DSC03819.jpg
この図の八角形が理想の肌状態なのに対して、
私の今回の結果は赤い線。
内側の水色部分は同年代の平均なので、ワタシよくないですか
気になるシミの相談をして、そこを重点にケアしてもらうことになりました。
とっても気持ちのよいエステをしてもらったあとは、
自分でのお手入れ方法、メイク方法なども教えてもらってなんだかワクワク楽しい時間。
お店にいるカウンセラーの人には聞きづらいことも、
お友だちなのでざっくばらんに聞けちゃうし、話せちゃうし。
自分でのお手入れも頑張っちゃおうと今はやる気マンマンです。
(いつまで続くか?ですが…)
[ 2009/05/12 21:52 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

ワイヤー雑貨

本日2回目のエントリー。
DSC03813.jpg   DSC03815.jpg
この2つのワイヤー作品は友だちママが作ってくれたもの。
我が家に足りないグリーンを気遣って作ってくれたリースです。
涼しげなストライプのリボンとレースをつけてくれるところが、ニクいです
そして、右のスタンドは別の友だちママにプレゼントするために、頼んで作ってもらったもの。
利用方法は、コチラ
DSC03816.jpg
雑貨好きな友だちに、先日行ってきた自宅ショップのおみやげを渡したはいいけど、
どうやって飾ろうか彼女困ってましたからね

作ってくれた友だちママは3児のママ。
末っ子くんはまだ1歳だというのに、いろんなものを作っているそう。
きっと時間の使い方が上手なのね~。
どうもありがとね
[ 2009/05/11 21:34 ] Goods | TB(0) | CM(2)

パン教室(3)

今日は1月末以来で久しぶりのまり子先生のパン教室に行ってきました。
メニューは『カイザーゼンメル』と『ミルクティブレッド』。
『カイザーゼンメル』は、フランスパン専用のフランス粉を使うハード系のパンで、手がかかる分だけ出来上がると嬉しさもひとしお。
『ミルクティブレッド』はホワイトチョコが隠し味のしっとりふわふわパン。
パン生地の違い、食感の違いを大いに感じることができました。
今日も先生のスタイリングで写真撮影。
DSC03805.jpg   DSC03802.jpg
そして、サービスメニューの『レンズ豆のスープ』と一緒に試食タイム。
雑談にも花が咲きます。
DSC03810.jpg   DSC03812.jpg
最後は可愛くラッピングしてお持ち帰り~♪
あっという間の3時間半でした。
でもこの3時間半が私のパワーの源、明日への活力です!!

今日のおやつはこのしっとりふわふわのミルクティブレッドを野菜ジュースと一緒に
美味しく召し上がれ~
DSC03817.jpg
一口食べるなり
「うまいよ!かあちゃん!」
「かあちゃん、また作っておくれよ~」
…っていつから君たちママをかあちゃんと呼ぶようになったんだい?
まぁ、いいけどね…
[ 2009/05/11 21:04 ] パン教室 | TB(0) | CM(5)

予定外のオフ日

今日は次男の親子遠足の予定でしたが、雨のため中止
パートは休みをとっていたので、予定外のオフの一日となりました。
パートがない日は、幼稚園の用事や自分の習い事、
お友だちとの約束があらかじめ入っているので、
今日のように何にも予定のない日は本当に久しぶり。

そこで、まだまだ期日があるからいいや~なんて思っていた運転免許証の更新に行ってきました。
前回は5年前で、岩手での更新でした。
ちょうど次男妊娠が発覚したころで、もしかしたら女の子かもしれないと夢と希望に満ちあふれていたのを思い出しました。
それから盛岡の免許センターで更新手続きが済んだあとは、“小岩井農場”へ行ったな~なんて。
次の更新は5年後で、そのころ息子たちは小学5年生と4年生になってるハズ…
どんな日常を送っているのか想像もできないけど、無事故無違反でがんばります

DSC03722.jpg   DSC03724.jpg
そして、久々にホームベーカリーでチーズケーキを作りました。
先月発売された「MartホームベーカリーBOOK2」(光文社)に紹介されている
“魚かな”のYuki先生のレシピです。
冷蔵庫で冷やして食べたら絶品
今度はお友だちへの手土産に作ります。
[ 2009/05/08 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

やっぱり軽井沢

今年のGWも今日で終わり。
我が家は例年通り、高崎の夫の実家で過ごし、そこを拠点に“群馬サファリパーク”と軽井沢に行ってきました。

サファリパークは、今までで一番の混雑。
通常ならウォーキングゾーンでは車から降りて、小動物たちをじっくり見たり触れ合ったりするのですが、自家用車で入場の場合は駐車できない状況でした。

そして、別の日に行った軽井沢。
高崎から軽井沢は我が家の定番です
高速料金が安くなったということで、いつもより混雑していたのは言うまでもありません。
今回は、このブログのコメントで情報をおしえてもらった“プリモ”というイタリアンでピザを食べるという目的があったのですが、11:30過ぎに到着した時にはすでに90分待ちで駐車場にも入れない始末。
あきらめて通りかかった別のイタリアンでランチをしました。
そんなにも人気店だとわかると一度行ってみなくては気がすまなくなりました。
その後、久しぶりにアウトレットに立ち寄ってみたら、私の記憶では芝生広場だったところにまた新たなお店のエリアができていたのでびっくり。
DSC03715.jpg
買い物に興味のない子どもたちは、いきなり鬼ごっこ。
ベビーカーに乗せていたころのほうが、ゆっくり思う存分買い物が楽しめたな~なんて昔を振り返りながら、私も鬼になり子どもたちを追いかけていました(←けっこういい運動)。
最後に“アトリエ・ド・フロマージュ”でマスカルポーネ・シューを買って家路につきました。
DSC03717.jpg    DSC03721.jpg
そして、軽井沢を究めようと地元出版の情報誌も買ってきました。
[ 2009/05/06 22:08 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

友だちの作品

偶然にも、私の周りにはハンドメイド好き、そしてお上手なお友だちがたくさんいます。
今日の午前中は、来週イベントに参加するというお友だちのお家にお邪魔して、
作品を見せてもらってきました。
先週、自宅ショップへ連れて行ってくれた友だちです。
DSC03697.jpg   DSC03698.jpg
実際のスペースと同じ設定で、グリーンや布小物、雑貨などが可愛くディスプレイされていて
見ていて楽しくなる空間でした。
あいにく私は予定があり、そのイベントには行けないのですが、
詳細お知らせします。

日時:2009年5月10日(日)10:30~14:00
場所:杉戸町生涯学習センター「カルスタすぎと」多目的ホール
   杉戸町大島477-8

私も欲しくなるようなものばかりで、もしも売れ残ったら声かけてね~とお約束。
他の友だちの作品も一緒に並ぶようです。
[ 2009/05/01 23:54 ] Friends | TB(0) | CM(0)


