今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチの予定が…

DSC03696.jpg
昨日は幼稚園の4月のお誕生会で、年長の長男にとっては(自分が主役の)最後のお誕生会となりました。
子どもたちの園での様子を見るのを楽しみにしていたのに、当日の夜中から次男が熱発
お誕生会のあとは、お友だちと“Funfun”でのランチの約束をしていたけどやむなく断念。
次男の熱は上がったり下がったりで、お誕生会が始まる頃には37度ちょっとに下がっていて、
「少しなら一人で寝て待ってるから、ビデオ撮ってきていいよ」と本人が言ってくれたので
ちょこっと見に行ってきました。
ところが1時間弱で帰ってみると、熱が39度を超えていたのでビックリして小児科へ
幸いその後また熱はすぐに下がって、徐々に食欲も回復し元気になりました。
本人、今年度は皆勤賞をねらっていたのに4月にしてその夢は断たれました
一晩寝て、昨日の様子が嘘のようにすっかり元気になっていて、
子どもの回復力にはたびたび驚かされます。

こちらは先週、遊びに行った長男を迎えに行った時に友だちママからもらったたけのこ。
ご実家から送られてきたものを自分でゆでて、おすそ分けしてくれました。
えぐみがなく、とっても上手にゆでてあり、素材の味を楽しむことができました。
DSC03693.jpg


[ 2009/04/29 15:46 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

バケツ型のBAG

DSC03692.jpg
これは今日のレッスンで作ってきたバケツ型のBAGです。
スイス製の布地と麻テープを使って、これからの季節にピッタリなBAGを作ってきました。
いつものカリキュラムとはちょっと離れての特別レッスンでした。
表側は布ではなく、麻のテープを下からぐるぐると巻いていきます。
この作業がけっこう楽しい
素材を変えれば、また違う季節にもあうBAGが作れそうです。
[ 2009/04/24 23:46 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(8)

出産のお祝いに…

公私ともにお世話になり、仲良くお付き合いしていただいているOL時代の先輩に、
やっとお祝いを贈ることができました。
(いつ生まれたのかは聞かないで…

カルトナージュのフォトフレームに、ティッシュペーパーボックス、そしてゴミ箱です。
DSC03688.jpg
遅くなってしまった一番の理由は(言い訳がましい!?)
なかなかこれだ!と思える布が見つからなかったこと。
そしてやっと見つけたのが、雑貨デザイナー“Shinzi Katoh”の布でした。
たまたま行った大宮そごう8Fのクラフトワールドにありました。
もともと好きなデザイナーだったので、布もあったのね~と
男のBabyにピッタリなのを即買い
DSC03691.jpg
自分の初めての子育てを思い出したり、
先輩とBabyの様子を思い浮かべながら、
幸せな気持ちで楽しく作りました。
喜んでいただけたようで、ホッとしてます。
[ 2009/04/23 23:48 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

自宅ショップ

今日は幼稚園の友だちママのお友だちがやっているという“自宅ショップ”にお邪魔してきました。
テレビや雑誌で“自宅ショップ”は目にしていましたが、実際に行くのは初めてだったのでとっても楽しみでした。
場所は川越、うちから車で20~30分。
今日はお昼も用意してくださるというので、ご好意に甘えて素敵な空間でいい時間を過ごしてきました。
お店のスペースと自宅リビングには、雑貨やグリーンがたくさん並んでいました。
私が選んで買ってきたものは、カゴのトレイとミニバラ、そして卵の殻に入った多肉の観葉植物。
DSC03686.jpg   DSC03687.jpg
豪勢なランチもとっても格安で、申し訳ないくらい。
オーナーの方は2人のお嬢さんの子育てを終えて、ご自分の好きなことを楽しんでやっていらっしゃるのでとても輝いて見えました
私もこういう風に年齢を重ねていきたいな~と思いました。
今日はたくさんのものを吸収できたいい一日でした。
時々、こうやって刺激を受けなくてはいけませんね!
[ 2009/04/22 22:31 ] Shop | TB(0) | CM(5)

森林公園満喫の一日

昨日は長男の6歳の誕生日でした。
本人の希望で、森林公園に行ってきました。
森林公園にはサイクリングコースがあり自転車を持ち込むことができるので、子どもの自転車2台を車に積んで行きましたが、残念ながら次男の補助付き自転車はサイクリングコースは走れないということでした。
“ぽんぽこマウンテン”のある運動広場には初めて行ったのですが、この巨大トランポリンがとっても楽しかったです。
偶然にも2組のお友だち家族に出会って、子どもたちはこのトランポリンで鬼ごっこをしていました。
DSC03654.jpg  DSC03664.jpg  DSC03674.jpg
お弁当を食べた後は自転車で移動して、アスレチックのあるわんぱく広場に。
アスレチックはなんだかんだと全部トライしてきました。
森林公園でサイクリングをしたのは初めてでしたが、なかなか爽快でした。
普段、長男は後ろを確認せずに道路を横切るので、ヒヤヒヤしながら怒鳴っているのですが、安心して自転車にも乗せられたので、本人もご満悦。

夕食はこれまた本人の希望で、家で手巻き寿司。
バースデーケーキはチーズタルト。
プレゼントは、しばらく買わないことを条件にwiiのソフトでした。

話はかわりますが、結婚11年目にもなると、
結婚当時そろえた家電がそろそろ寿命です。
先日、とうとう炊飯器が壊れました。
途中で電源が切れたようでご飯が炊けていませんでした。
とりあえず、ガスで炊いていますが(これがまた美味しいのですが)
タイマーセットができるほうがやっぱりいいかな。
定額給付金、早くください…
DSC03649.jpg
[ 2009/04/13 22:50 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

お菓子の保存

DSC03633.jpg
少しずつ残ったお菓子や子どもがいただいてきたお菓子など、
透明のビンに入れてみました。
「なんかなーいー?」って聞かれた時に
「そこ~」って指をさします。
食べ忘れたりすることがなくなって、我ながらナイスアイデア
[ 2009/04/10 21:13 ] Goods | TB(0) | CM(3)

ココナッツミルクの美味しい食べ方

あるママ友の発信情報で、身近なところで流行っているもの。
コストコの“タピオカ入りココナッツミルク”で作る子どもが喜ぶ美味しいデザートです。
DSC03641.jpg
これにプレーンヨーグルトを1個(450g)全部入れて、よーくかき混ぜます。
そして、缶詰の果物などを多めに入れて出来上がり~ ←コレだけなのよ~

ちょうど春休み最後の日に4組の親子が我が家に集まったので、その時に作ってみました。
桃の缶詰とみかんの缶詰、そしてバナナ2本を一口サイズに切って入れました。
缶詰のシロップも味をみながら、少し足して…
DSC03642.jpg
ボウルにあふれそうなくらいできたデザートが、子どものおかわりなどであっという間になくなりました。
とっても簡単にできて美味しいので、またコストコに行ったら買ってこようと思います。

やっと昨日から新学期。
進級でクラス替えにドキドキ(私のほうが!?)
でも兄のほうは、3年目なので知っているお友だちが多かったし、
弟のほうは2クラスしかないなので、半分は知ってる顔。
自転車の前と後ろに乗せての通園もあと1年、がんばります
[ 2009/04/09 23:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

グリーン

うちのリビングに足りなかったもの…それはグリーンです。
小さな観葉植物もすぐに枯らせてしまうし、子どもがいたずらしそうだし…などと理由をつけてここまできましたが、“春休みバージョン”と称してリビングの模様替えをしたところ、やっぱりグリーンが欲しくなりました。
そこで選んだのが“アレカヤシ”。
コレです
DSC03638.jpg
夫はもう少し大きいのをイメージしていたようですが、これだけでも部屋の雰囲気がグンとよくなりました。
アレカヤシには空気をキレイにする効果もあるそうです。
春休みで兄弟ケンカの絶えない我が家のどんよりとした空気も少しはキレイになるでしょうか
今日も「あっちいけ!」「そういうオマエがあっちいけ!」などとくだらないケンカばかり…
春休みも明日で終わり。
でも夏休みを考えただけで、ゾッとします。
[ 2009/04/06 22:03 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

新年度

気がつくと、桜は満開ですね~
昨日は、子どもたちの希望で久しぶりに自宅で散髪
DSC03635.jpg
気分も新たに新年度です。
一休さんが二人完成

今日はこれから園ママとの飲み会に参加。
飲む前にコレ↓飲みます(カシスオレンジ味は初めて)
DSC03636.jpg
[ 2009/04/05 17:07 ] 日常 | TB(0) | CM(3)


