今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みなさんのおかげです

春休みの平日も4日間だけ、どうしても出勤してほしいと言われていました。
今まで頼っていた母は、鹿児島に行ってしまったしどうしたものか…と思っていたら、
友だちが助けてくれました。
昨日、先週、先々週の1日ずつ、違うお友だちの家で子どもたちを預かってもらい、昼食まで食べさせてもらいました。
我が家の子どもが女の子だったら、そんなに申し訳ないとも思わなかったかもしれないけど、男の子二人を預かってもらうのは、本当に気がひけます。
けれど、みんな快く引き受けてくれたので、とても助かりました。
子どもたちもとても楽しく過ごせたようで、調子に乗っていました。
昨日はパート帰りに、子どもを迎えに行ったら、私の分の昼食まで用意してくれていたので思わず感激
広島出身のお友だちが作ってくれた広島風お好み焼き。
とっても美味しくて涙が出そうになりました。
だって、私が帰る時間を見計らって作ってくれていたのか、まだ温かかったんです。

こんな調子で、母が遠くへ行ってからも、まわりの友だちに助けてもらいなんとかうまくやっています。

今日は夫が休みをとってくれたので、パートのあと久しぶりにコストコに行ってきました。
平日のコストコ、駐車場にもすんなり入れてよかったです。

明日から、新学期までしばらくパートはお休みなので、精神的にものんびりできそうです。
スポンサーサイト
[ 2009/03/31 21:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

レンコンのチップス

春休みに入り、賑やかを通り越してうるさい毎日です。
時にはケンカをしながらも、兄弟仲良く遊んでいます。
子どもたちのケンカのたびに発狂しそうになりますが、この春休みはちょっと意識してケンカの仲裁に入らないよう我慢しています。
私が知らんぷりしてどちらの味方にもならなければ、子どもたちは最初に手を出したほうからちゃんと謝って、仲直りして何事もなかったかのように、また一緒に遊んでいるんです。
今まで泣き声に負けて、仲裁に入りすぎていたような気がしました。

話は変わりますが、今夜はコロッケを揚げるついでにレンコンのチップスを作りました。
DSC03533.jpg
昨年のオレンジページのイベントで見てきてから、揚げ物のついでに何度か作っているのですが、レンコン嫌いの長男がコレですっかりレンコン好きになりました。
レンコンならチップスでなくても、どんな調理にしても食べられるようになりました。
もともと食べず嫌いだったので、きっかけになったのでしょう。
次はナスをどうやって食べさせるかが、当面の課題です。
[ 2009/03/27 21:51 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

卒園おめでとう!

昨日は子どもたちの通う幼稚園の卒園式でした。
年少、年中のうちの子たちは1日早く修了式を終えたので、ついに昨日から春休み突入
昨日の夕方、卒園式を終えた同じマンション内にいるお兄ちゃん、お姉ちゃんにお祝いを持って行きました。
先日の雑貨フェスタで好評だったえんぴつ立てと子どもたちが折り紙で作ったお花。
DSC03630.jpg
小学生になっても一緒に遊んでね~って約束してきましたよ。
[ 2009/03/20 23:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

3時間の夕食

今夜はマンションのお友だちと久しぶりに夜の約束でした。
お店は“Pizzeria 26”(ニームと読みます)。
お友だちのブログで、近所にこんなお店があるんだ!と知ってからは、
ずっと行ってみたいと思っていたお店です。
お店の雰囲気は評判通りで、こじんまりとしているものの落ち着いた素敵な空間で、
丸見えの厨房はとってもキレイで好感が持てました。
豪快ディナーコースを注文したのですが、本当に量が多くて、どれも美味しいモノばかり。
お店の方がとっても親切で、お腹がいっぱいだったら…ということで、
最後のピザの代わりにデザートの種類を増やしてくれました。
(その前にピザは2種類食べてましたからね…
デザートはもちろん別腹です

車で行ったこともあり、今夜はノンアルコールでしたが、
久しぶりにゆっくりおしゃべりをしながら、
気づいたら3時間もかけて食事をしていました。
そんなこと日常では考えられないことですね。

おしゃべりと美味しいお料理に夢中で、最初の前菜盛り合わせと最後のデザートの写真しかありませんが、今度はランチで行ってみたいと思いました。
DSC03620.jpg   DSC03621.jpg
[ 2009/03/15 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ウォールデコ

今日は朝から雨で、なかなかやみませんね。
こんな天気なのに、夫は早朝からゴルフへ出かけて行きました。
本人、中止にならないかな~とずっと祈っていたようですが、そういうわけにもいかなかったようです。
行ったからには、がんばってニアピン賞とってきておくれ~と密かに願っています。
(夫、毎回と言っていいほどニアピン賞とってくるんですよ~)

子どもたちは朝から、工作をしたり、ゲームをしたり、wiiをしながら、時には派手にケンカもしてます。
私はミルクティーを飲みながら、まったりPCに向かって雨がやむのを待っています。

そこで、本日2回目のエントリー。
ブログを始めて3年以上になりますが、同日に2回更新するのは初めてです。

我が家のウォールデコを紹介します。
DSC03606.jpg   DSC03607.jpg
ダイニングテーブルのすぐ横の殺風景な壁に、フェルトのお花を貼りつけました。
これは、先日の“Funfun”雑貨フェスタで、コースターとして、売られていたものです。
作り手さんが、ご自分のお宅ではこのように壁に貼ったりしている…というお話を聞いて、
さっそくマネしてみました。

DSC03608.jpg
↑コチラは子ども部屋の壁に貼ったウォールステッカー。
貼り直しができる便利ものです。
これも“Funfun”で購入。
以前から、インテリアステッカーには興味があり、いろいろネットで探していました。
が、お値段も決して安くはなく、しかも実物が見れないとなかなかふんぎりもつかないでいたのですが、これは630円という超お手頃価格だったので、即買いでした(笑)

壁紙をかえるのは大がかりだけど、これくらいなら簡単にできていいですね
[ 2009/03/14 13:58 ] Goods | TB(0) | CM(2)

最後のレッスン

DSC03612.jpg
一昨日、自宅での最後のカルトナージュレッスンを無事に終えることができました。
最後の生徒さんは、お試しで…ということで最初にカルトナージュをお教えした第1号の生徒さんと、幼稚園のママ友だちでした。

毎回、ご近所の話題から、子育ての話など楽しいおしゃべりをしながらのレッスンで、
私としてはとても有意義な時間を過ごすことができました。
教えるということは、自分自身のいちばんの勉強にもなりますからね。
足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今回は、自分の生活スタイルを見直し、優先順位をつけていったところ、毎月の定期レッスンにはちょっと無理があるかな…と感じたことで、ひとまず区切りをつける形とさせていただきました。
いろんな意味で、余裕ができた時には単発の1dayレッスンや、
ちょっとお話をいただいている出張レッスンなども考えていきたいと思っています。
それまでは、いろんな作品作りに挑戦して、こちらで紹介させていただきますね。

生徒さんから、教わったり、学ぶこともたくさんありました。
なかでもある生徒さんは、レッスン料を毎回新券で用意してくれていました。
こんなことを書いて、決して誤解を招きたくはないのですが
私もそれ以来、彼女を真似てカルトナージュやパン教室のレッスン料として
用意するお金は新券にしていました。
(ほんとに、ほんとにへんな意味で誤解しないでくださいね

ほとんどの方がご近所に住んでいらっしゃるので、ご自分で制作されていて、
わからないことがあった場合にはいつでも気軽に聞きに来ていただきたいと思っています。
プレゼントもありがとうございました。
DSC03619.jpg
[ 2009/03/14 12:06 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

+36,000円!?

花粉症のせいで、テンションが下がり気味の今日この頃です
が、ネットサーフィンしていたら、テンションが上がりそうなことを知りました。
子育て応援特別手当
支給対象は、平成20年度において小学校就学前3年間に属する子であって、第2子以降である児童。
まさに我が家の次男坊が該当します。
…とすると、定額給付金に加えて、36,000円ってこと?
知らなかったのは私だけでしょうか?

[ 2009/03/11 00:54 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

おかげさまで大盛況!

先週末、“Funfun”での第2回雑貨ふぇすたが無事に終わりました。
前日の金曜日には雪がちらついたりとお天気が心配されましたが、2日間ともそんな心配をよそに大盛況に終わりました。
こちらが私のブースです。
DSC03586.jpg
入学シーズンを前にえんぴつ立てを中心に、主婦のおサイフ事情を考えた価格設定で出せるものを作りました。
他にはこんなものが店内いっぱいにならびました。
DSC03589.jpg  DSC03590.jpg  DSC03591.jpg
DSC03592.jpg  DSC03593.jpg  DSC03594.jpg
どれも主婦やママの目線で作られたあたたかいハンドメイド作品です。
そして今回も大人気だったのが、こちらのリカちゃんのお洋服のブース。
DSC03588.jpg
女の子たちは釘付けで、なかなか動いてなかったですね。
リカちゃんと一緒にブライスというお人形も並んでいたのですが、私は今回このお人形を初めて知りました。
体がリカちゃんと同じサイズなので、洋服はどちらに着せてもいいんですって!
今度、おもちゃ売り場に行ったらチェックしてみようと思います。
今回は思っていた以上に、カルトナージュの作品を手にとって買ってくださる方がたくさんいたので、1日目の夜に夜なべしてえんぴつ立てとリボントレーを追加しました。
それも2日目には全部売れたので、頑張った甲斐がありました。

子どもたちのお友だちママもたくさん来てくれました。
他の作り手さんともいろいろお話することができて、楽しい2日間でした。

カルトナージュ…
自分で作る楽しみに、教えることで喜んでもらえる嬉しさと楽しさ、
そして今回は、自分がどんな人に手にとってもらえるかな~とわくわくしながら作ったものを
買ってもらうという嬉しさまで覚えてしまいました。
[ 2009/03/03 22:11 ] 休日 | TB(0) | CM(7)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。