今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お一人様トレイ

一昨日、千石のお教室で作ってきたトレイです。
家に帰ってから、フチにブレードをつけました。
このひと手間が作品を見違えさせるようです。
DSC03581.jpg   DSC03582.jpg

いよいよ今週末、“Funfun”で2回目の雑貨フェスタが開催されます。
1回目の様子はコチラ
お天気がちょっと心配ですが、楽しんでこようと思っています。

こちらは最近お友だちから借りたCD。
DSC03580.jpg
ジブリの音楽が大人向けにアレンジされた感じでBGMにイイ感じです
ジブリの映画や音楽で心が洗われるのは私だけでしょうか?
[ 2009/02/26 23:06 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

春いちご

イチゴの美味しい季節になりました。
ケーキもイチゴのショートケーキばかりを選んでしまいます。

鹿児島での新生活もそろそろ落ち着いた両親から、大好きなお菓子が届きました。
DSC03579.jpg
すっかり全国区になってしまった“唐芋レアケーキ”。
横峯さくら選手もテレビで紹介していました。
今回は春限定の“春いちご”も一緒に
クール冷凍便で届くので、届いたときにはまだ凍っていました。
冷蔵庫で解凍して、翌日が食べごろ。
美味しいのであっという間になくなります。

こちらは、パート先でもらった生チョコレート。
DSC03574.jpg
先日、思いがけず表彰されて賞状と一緒にいただきました。
実は表彰は2回目なのですが、前回は図書カードをいただきました。
子どもたちには食べ物のほうがよかったみたいです。
[ 2009/02/21 16:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

私の風邪対処法

先週の金曜日、初めて幼稚園から電話があり、次男が吐いて熱がある…ということで、急いで迎えに行きました。
幸い、インフルエンザでもなく胃腸炎でもなく、一晩で回復したので、翌日土曜日の幼稚園の作品展という行事には参加できたのですが、その日の夕方から今度は私が悪寒でブルブル…。
その日はとても暖かい日だったのに、一人でブルブル…。
熱を測ると38度。
これはいけない!と熱めのお風呂にゆっくりつかって、ユンケルを飲んで6時半には布団の中へ。
この日の夕飯は、長男の希望で「手巻き寿司」。
買い物に行ったあとだったので、すべて夫にお任せしてさっさと寝ました。
おかげで翌朝にはスッキリ全快
DSC03572.jpg
ユンケルと十分な休養が効いたようです。
あとは『気合い』です
[ 2009/02/16 07:15 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

テーブルウェア・フェスティバル

お子さんが受験生ということで、お友だちからチケットを譲ってもらったので、昨日東京ドームで開催中(今日まで)の“テーブルウェア・フェスティバル”に行ってきました。
DSC03526.jpg
テーブルセッティングのアシスタントなどをしているお友だちが開催日の前日の内覧会に行ってきたと聞き、ファブリックのお店には有名な先生のカルトナージュ作品も置いてあったと聞いていました。
そんなこともあって、今回は私が3年前に最初にカルチャースクールに通い始めたときから仲良くしていただいている通称姉さんをお誘いし、一緒に行ってきました。
ため息の出るような素敵な器にテーブルコーディネート。
DSC03512.jpg   DSC03513.jpg
我が家には夢のまた夢だわ~なんて思いながら見ていましたが、
子どもが主役のコーディネート作品も何点かあって、少しずつマネできそうな部分もありました。
DSC03523.jpg DSC03522.jpg DSC03525.jpg
アイデアの素晴らしさに感動しっぱなし
キルトフェスティバル同様、お店もたくさん出店していたので予定外の買い物も…
DSC03532.jpg   DSC03528.jpg
ランチョンマットは、汚されてもふき取れるものなので気兼ねなく使えそう。
コースターはおまけです。
DSC03530.jpg   DSC03531.jpg   DSC03529.jpg
持っている南部鉄器の急須の下に敷こうと買ったら、ピッタリだった鉄器の敷き物。
ホーローの青いボウルとペーパーナプキン。
満足して会場を出た後は、ラクーアのムーミンベーカリーでゆっくりランチをしてきました。
時には現実から離れて、素敵なものをゆっくり見る時間も必要ですね。

夜は夜で、園ママとの飲み会に参加
久々のアルコールにはじけてしまって、お友だちに少し(!?)迷惑かけたかも!?
[ 2009/02/08 16:21 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

みんなで楽しく!

子どもたちの通っている幼稚園では、年度末にお世話になった担任の先生にメッセージや絵を描いて贈ることになっています。
昨年はそのファイルにつけるカバーをカルトナージュで作らせてもらったのですが、今年は子どもが2人なので、クラスの役員さんと一緒に作ることにしました。
年中の長男と年少の次男、そして次男と同じクラスでお兄ちゃんが年長さんにいるお友だちのママが役員をやっているので、ぜひ一緒に!ということで、全部で4人の先生(年少は補助の先生がいらっしゃるので2人なんです)へ贈るファイルカバーを作りました。
役員さん同士、面識のない方もいるかな~と思っていたら、意外にも上の子が同学年で一緒だったり、共通のお友だちがいることで盛り上がり、楽しく作業をしていました。
皆さんカルトナージュ初心者ですが、完成品です。
DSC03509.jpg
今年は、スキバルを使って、クラスと先生の名前をエンボスで浮き上がらせてみました。
わかるでしょうか?画像をクリックすると大きくなりますよ。
DSC03511.jpg
厚紙などはファイルの大きさに合わせて、あらかじめカットしておいたのですが、
私は指示しただけで、作業はすべて役員さんたち。
途中失敗もあり、ハラハラすることもあったけど、完成品に皆さん満足してくれて、やってよかった~と思いました。
私は指示だけだして、何をしていたかというと先週教わってきたばかりのパンを作っていました。
作業が終わったあとは、みんなで楽しいランチタイム
パンと一緒に教わってきた粒マスタードのポテトサラダが皆さんに大好評
終始、笑いっぱなしの楽しい一日でした。
[ 2009/02/06 16:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

今年のカレンダー

今日は次男の誕生日
DSC03498.jpg
週末に行ってきた高崎でお祝いしてきました。
ケーキは“カレーム”のもの。
高崎で知っているケーキ屋さんの中で一番のお気に入りです。
プレゼントはお兄ちゃんの入れ知恵でwiiのソフト。
クリスマスプレゼントでついに我が家にもwiiがやってきてから、ゲーム三昧の日々であまり好ましい状況とは言えないのですが、ヤマダ電機のポイントで購入できたのでついつい許してしまいました。

2月に入って4日目、うっかりしていたのでようやくカレンダーをめくりました。
今年、初めてリビングにカレンダーをかけています。
なかなかコレだ!と思うカレンダーに出会えませんでした。
でもコレならピッタリ
DSC03507.jpg
白い殺風景な壁に映えます。
毎月、美味しそうなパンの写真が楽しめるまり子先生のカレンダーです。
[ 2009/02/04 23:46 ] Goods | TB(0) | CM(4)


