今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室(2)

今日で2回目、まり子先生のパン教室に行ってきました。
これからもたくさんのパンを教わりに行くと決めたので、タイトルはシリーズ化しました
今日のメニューは、『全粒粉ブレッド』と『モカチョコ』。
一緒にペアを組んでいただいたのは、Yuki先生のお菓子教室で2回くらいご一緒になったことのある方でした。
今日は、4月初めが出産予定日の妊婦さんがご一緒で、ふとした話からまり子先生の息子さんとうちの長男が同じ誕生日だと判明しました。
その長男の誕生日、4月12日は“パンの日”だそうです。
しかもまり子先生の誕生日と私の誕生日は2日違い。
とっても嬉しい発見でした。
実は、まだ明かしていない先生と私の共通点もあるのですが、いつか機会があったらお話してみようと思っています。
先生が最近、購入されたという電子発酵器。
DSC03491.jpg
パンが発酵していく姿は、なんとも愛おしいです。
そして、今回も出来上がったパンを素敵にスタイリングしてカメラにおさめました。
DSC03493.jpg     DSC03495.jpg
試食は粒マスタードのポテトサラダと一緒に
全粒粉ブレッドにはさんで食べたらとーっても美味しかったです。
DSC03496.jpg
持ち帰り用のパンは可愛くラッピング。
今日は子どもと一緒にお友だちの家に遊びに行くことになっていたので、モカチョコパンをおみやげに持って行ったらとっても喜んでもらえました。
全粒粉ブレッドは明日の朝食に。
モカチョコパンも家族に食べてもらいたいので、さっそく復習して今焼いているところです
次男ときたら、「明日の朝、ママの作ったパンを食べるの楽しみで、ドキドキしちゃう~」ですって。
来週、4歳になります。
[ 2009/01/30 22:10 ] パン教室 | TB(0) | CM(5)

フタ付きのバスケット

昨日は今年最初の千石のお教室で、先月の続きでフタ付きのバスケットを完成させました。
DSC03488.jpg   DSC03490.jpg
フタの裏側はサイズを間違えてしまったので、家に帰ってから作りなおして完成しました。
写真ではわかりづらいですが、持ち手部分や内側に使った紫の小花の布と、フタの裏側に使った水玉の布はリバーシブルになっていて1枚なんです。
それに外側に使った布も同じメーカーなので、今回は布合わせに手抜きをしたというか、ラクをしたというか…
しかもこの組み合わせ、お店に作品例のバッグがサンプルで飾られていて、その組み合わせが可愛い!と思い、思わず店員さんに布を探させてしまったほど。
もちろん、満足の出来栄えです。

先生からは素敵なプレゼントをいただきました。
DSC03487.jpg
“ドロワーシート”というそうで、引出しの中に敷くシート(ペーパー)でいい香りがします。
カルトナージュにも使えるようで、実際に先生が作品に使っていたものを見せていただきましたが、中に入れてある布に香りがうつって布までいい匂いがしていました。
私もイメージにあう布を見つけたら、ぜひ作品に取り入れてみようと思います。

そして私事なのですが、自宅での小さなカルトナージュ教室は3月でやめることにしました。
次男の入園を機に定期的に開催していましたが、正直なところ時期尚早だった気がします。
楽しみに通ってくださる生徒さんには大変申し訳なかったのですが、
今月のレッスンに参加してくださった皆さんには事情をお話したところ、ご理解していただけました。
最近はお教室以外で作品を作ることもなくなったので、少し充電できたら…と思っています。
残り、2月3月のレッスンは精いっぱいがんばりますからね。
[ 2009/01/28 23:42 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

スイートテン♪

今日は10回目の結婚記念日
夫は熱海へゴルフに行ってて不在です。
子どもの友だち親子が遊びにきたりと、な~んてことはないいつもの平日でした。
でもその友だちママが素敵なプレゼントをしてくれました。
DSC03485.jpg   DSC03484.jpg
ローズの香りが癒されるポプリとデパートの北海道展で買ったという特大スイートポテト
これといってお祝いの予定もなかった結婚記念日が思いがけず嬉しい日となりました。

コチラ↓は10年前の今日、披露宴でもったブーケです(式は和装で神前式でした
DSC02451.jpg   DSC02452.jpg
生花ではなく“布花”といい、布を染めるところから母が自分でしてくれたお手製のブーケ。
結婚が決まる前から、母が私に内緒で作り始めていたもので、ドレスを決めた時にあまりにマッチしていたので驚いたほどです。
たしかドレスもうちにあるハズ。
純白が変色してないか心配ですが、10年ぶりに今度出してみようと今思いつきました。
[ 2009/01/23 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

見送り

父が昨年の8月に脳梗塞で入院しました。
幸い、軽かったのでリハビリも含めて数週間で退院し、多少の後遺症はあるものの人の手は借りなくても日常生活は送れています。
でもそれを機に両親はいずれは…と思っていた故郷へのUターンを決め、昨日父の故郷である鹿児島へと旅立って行きました。
何かにつけて母には頼りっぱなしでしたが、もうこれまでとは事情が違います。
だけど次男が生まれて2か月の時に転勤先の岩手から戻り、いちばんたいへんな時期にたくさん助けてもらうことができて、本当に助かりました。
好きなカルトナージュができたのも、母のおかげです。
今度は妹の家の近くで3人の孫と楽しく暮らすことでしょう。
一番下は唯一の女の子なので、また違う楽しみもあるのではないかと思います。
DSC03458.jpg   DSC03457.jpg
昨日は見送りに羽田まで行ってきました。
展望デッキからは、飛行機の離陸を見ることができて子どもたちも満足でした。
今度は鹿児島に遊びに行く約束をして見送りました。

そして帰りに寄ったのが竹芝のホテル。
もうすぐ10回目の結婚記念日ということもあり、結婚式をした思い出のホテルの展望レストランでランチをしてきました。
ところが、子どもたちが順番にスープをこぼしたり、フォークを落としたりで落ち着いて食事どころではありませんでした。
もう二度と連れてくるもんじゃないと夫と二人で反省
だけど懐かしかったです
DSC03471.jpg
[ 2009/01/18 22:46 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

マイブーム

すっかり、ホームベーカリーのとりこになってしまいました。
どんなものができるのか、お試しで連日稼働してます。

まずはおもち。
DSC03447.jpg
一度に食べきれる量が簡単にできちゃいました。
今回はきな粉をまぶしたり、中にあんを入れて丸めてやわらかいうちにそのまま食べました。

次はデニッシュ食パン。
DSC03448.jpg
お店で買うとなると、けっこういい値段でたまにしか買わないけど大好きなパンです。
さすがにお店のものとはちがうけど、焼きたてならまあまあイケました。

そして抹茶ホワイトチョコケーキ。
DSC03449.jpg
昨年発売された雑誌“Mart”に紹介されていたYuki先生のレシピで作りました。
今まで抹茶味が食べず嫌いだった長男の口にも合いました。

そして、みんなが寝静まってから長男と一緒に作ったロールパン。
DSC03453.jpg
成形は長男が担当。
お店で売っているロールパンとはちょっと形が違うけど、美味しくできました。

熱しやすく冷めやすいAB型の私なので、いつまでこのブームが続くかわからないけど、
家族に好評なので、これは作り続けなくてはいけませんね。
週末はピザに挑戦です
[ 2009/01/15 23:18 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ホームベーカリーで…

まり子先生のレッスンを受ける前から、買おうと思っていたホームベーカリー。
レッスン後に買ったものの、年末年始のドタバタで使わずじまい。
DSC03440.jpg
今年になってようやく使い始めました(グズグズしていたら、来月には後継機が発売されるようですが…
最初に作ったのは、レッスンで教わった“ブッタークーヘン”。
焼きたてはとっても美味しくて、子どもたちもペロリ
DSC03438.jpg   DSC03439.jpg
そして次に作ったのは、黒糖食パン。
計量してタイマーを設定したら翌朝にはいい香りがしていました。
こちらも焼きたては絶品
そして写真は撮ってないけど、チーズケーキも作りました。
ホームベーカリーで作ると、洗い物が少ないのが気に入りました。
今月末には、またパン教室に行く予定なので楽しみです。
[ 2009/01/11 23:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

今年もよろしくお願いします

DSC03436.jpg
年が明けて8日もたってしまいました
年末年始は、例年のように高崎で賑やかに過ごしました。
家に帰ってからは、子どもたちと一緒にWii三昧の日々。
サンタさんに「WiiFit」「WiiMusic」をもらい、おじいちゃんには「太鼓の達人」を買ってもらい、今までの人生、ゲームとは無縁だった私はすっかりはまってしまいました。
最近のゲームってホントによくできてるんですね~
そんなわけで、ブログの更新もさぼってしまいました。

でも今日から子どもたちも新学期。
気をひきしめていこうと思います。

一昨年、昨年と続けて長男、次男が幼稚園に通うようになり、私にとっては変化の年でしたが、
今年は大きな変化もなさそうで落ちついた年になりそうです。
でも困ったことに世の中は暗いニュースばかり。
前向きに物事を考え、1日1日を大事に元気で過ごしたいと思います。

皆様にとっても、よい年になりますように…

DSC03437.jpg
↑これは12年前、母に教わりながらちぎり絵で作った干支のミニ色紙です。
[ 2009/01/08 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


