今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おうちカフェセット

Yuki先生の焼き菓子便が届きました。
DSC03434.jpg   DSC03435.jpg
まるで「1年間がんばったね~」と言ってもらったような自分へのご褒美みたいです。

お菓子の他にyukimamaさんの作ったカフェ風コースターもセットになっていました。
裏は可愛い水玉です
お菓子はどれも美味しそうで独り占めしたいくらいでしたが、子どもたちと楽しみながらいただきました。
Yuki先生、美味しかったですよー

yukimamaさんとは、8月に行われた“Funfun”のイベントでご一緒させていただきました。
実は来年2月28日(土)3月1日(日)に第二回のお話があり、またも声をかけていただきました。
再会が楽しみです。

今年は次男が入園して手が離れ(とはいえ、幼稚園ではいろいろやらかしているようでかなりの問題児です)、9月から始めたパートも順調で(早いものでもう4か月!!)無事に1年が終わろうとしています。
でもやり残したこともいっぱい。
来年はもう少し時間をうまく使うことを目標に、ますますパワーアップしていきたいです。
実際やんちゃ盛りの男の子二人を相手に毎日が体力勝負です

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を!
[ 2008/12/29 23:54 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

vs.カンパチ

夫の知人が鹿児島からカンパチを送ってくださいました。
DSC03431.jpg
測ってみたら、70センチもある立派なカンパチ。
子どもたちも「ぅおおお!」とビックリ
そして私とカンパチの格闘が始まりました。
DSC03432.jpg
普段使っているまな板(カンパチをさばくには小さすぎる)と出刃包丁1本で、なんとかがんばりました。
1時間ほどかかってようやくお刺身が…(お見せできるような出来ばえではないのですが…
DSC03433.jpg
他の部位はとてもじゃないけどお見せできません
でも照り焼きにしたり、大根と一緒に煮て食べようと思っています。
[ 2008/12/27 23:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

簡単おやつ

クリスマスといっても、私はパートでステップアップのための研修期間だったのでなんだか慌ただしく過ごしましたが、我が家にもサンタさんはやってきました。
私も欲しかったWiiFit、なかなかやる時間がありませんが、年が明けて落ち着いたら頑張ってやろうと思っています。

昨日は先月のオレンジページの美味しいイベントでいただいた“ダブルクッキングスチーマー”を使って、簡単おやつをつくりました。
蒸しパンとりんごのコンポートです。
材料の用意と下ごしらえをして、下段と上段にそれぞれ入れて、電子レンジで6分加熱しただけです。
りんごのコンポートは、子どもうけがあまりよくなかったけど、蒸しパンはできたての温かいうちに食べたら美味しかったです。
DSC03429.jpg

それから先週のエントリー『最近の美味しかったもの』で、紹介し忘れていたのですが…。
DSC03430.jpg
友人からおみやげでもらった“セルフィユ”のジャムとマヨネーズディップ。
パイナップルのクリームチーズスプレッドはパンやアイスにつけたり、じゃがいものマヨネーズディップはちょっとしたおつまみに添えても美味しかったです。
友人はお店でたくさん試食して、我が家に合いそうな味を選んでくれたようです。
一緒につけてくれたスマイリーのミニスプーンがとってもかわいいです。
[ 2008/12/26 17:26 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

オール電化レストランで…

今日は、さいたまアリーナのカルトナージュ教室でご一緒だった皆さんと久しぶりに大宮でランチをしてきました。
かつては庭だった大宮も最近はめったに行かなくなり、ランチのお店は皆さんにお任せ~
ソニックシティの31階にある東京電力のオール電化レストラン“ペイサージュ”へ連れて行ってもらいました。
注文したのはクリスマスランチ
DSC03418.jpg オードブルはパレット9品盛をセレクト。

DSC03419.jpg そしてグラタンオニオンスープをセレクト。

DSC03420.jpg お魚orお肉料理を選択ということで全員が数量限定のローストビーフを選択。
DSC03422.jpg デザートはクリスマス風に盛りつけたものをコーヒーと一緒に。
奥に見えるのが他の方たちが選んだシェフのお勧めデザート盛り合わせです。

おもしろいことに30代、40代、50代、60代とみんな世代が違うのに、話がつきることはなくあっという間に3時間が過ぎました。

偶然にもそれぞれが皆さんにおみやげを用意していたので、まるでプレゼント交換のようでした。
DSC03423.jpg
↑左のは我が家の子どもたちも大好きな手作り味噌です。
皆さん、楽しい時間とおみやげをどうもありがとうございました。
[ 2008/12/22 22:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

お仲間とランチ

今日は千石のお教室今年最後のレッスンでした。
作品は来月で完成予定なので、それまでお楽しみに

レッスン後、久しぶりに皆さんとランチをしてきました。
少し歩いて播磨坂にある“ラ カンパーナ”というスペイン料理のお店に行きました。
落ち着いた店内でゆっくりおしゃべりしながらいただいたスペシャルランチは味も価格もかなりグーでした。
パエリアは食べ放題ということで、おかわりをしたほど。
携帯で写真は撮ったのですが、あまりよく撮れてないので残念ですが画像はなしです。
お仲間に吉祥寺に住んでいらっしゃる方がいるので、今度は吉祥寺を案内してもらう約束をしました。

DSC03416.jpg
こちらは、“エコール・クリオロ”のヨーヨーマカロン。
池袋のお教室以来、親しくしていただいている姉さんからいただきました。
姉さんのご近所でYuki先生が師事しているシェフのお店のお菓子で、ずーっと気になっていたのでとてもうれしかったです。
サクサクとして美味しいマカロンでした。
結局今日も食べ物ネタでした
[ 2008/12/18 23:05 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

最近の美味しかったもの

少しご無沙汰でしたが、私はせわしなくも元気に過ごしています。師走ですからね~
子どもたちのインフルエンザもようやく2回目の接種が終わり、気になっていたことが片付いてホッとしています。
久しぶりの更新は食べ物ネタで
DSC03409.jpg
こちらはご近所のパパさんのおみやげで、行列のできるどら焼きやさんのどら焼き。
DSC03413.jpg
京都のおみやげ、抹茶のラングドシャ。
抹茶味のチョコがはさまれているのですが、京都なだけにとても上品
めずらしく夫が絶賛しておりました。
DSC03411.jpg
そして、最後はコチラ↑
先週のカルトナージュのレッスン後のお菓子です。
生徒さんでもあるお友だちにお願いして用意してもらいました。
クリスマスを意識したクランベリーのケーキと抹茶のなんとか…(ごめんね
ちゃんとひいらぎの型で抜いてくれたんですよ。
お皿のチョコとナッツは、先月のふじみ野ミセスサロンでYuki先生から教わった技です
[ 2008/12/16 16:37 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

忘年会!?

今日は夫がゴルフで留守だったので、大学時代の友人3人と我が家で忘年会をしました。
友人のうち一人は今年の3月まで現役の幼稚園教諭で、実習に来る学生さんを指導していましたが、今年の4月からは短大で講師として活躍中。
うちの子どもたちがうるさくて、大人の会話の邪魔をするのを上手に相手してくれて、私としては助かった反面、子どもたちが調子にのり彼女のところばかり行くようになってました。
あとの二人はバリバリのキャリアウーマンにワーキングマザー。
それぞれ仕事や生活はぜんぜん違うけど、久しぶりに会ってもとっても楽しく盛り上がるメンバーです。
小2のお姉ちゃんも一人遊びに来てくれたのですが、最後の最後になってうちとけたという感じでした。
今度は新年会、そして温泉旅行の計画などこれからの楽しみもできました。
車で来てくれたこともあり、アルコールはなかったけどとっても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
学生時代の友だちはやっぱりいいですねー。
[ 2008/12/06 23:39 ] 休日 | TB(0) | CM(5)

パン教室

1年くらいずーっとお会いしたかった方に今日ようやくお会いすることができました。
まり子先生のパン教室に初参加です
まり子先生はパン教室のほかにPCサロンもされているので、私はPCサロンへ参加させてもらいたいと思っていたのですが、ここ最近ホームベーカリーがとーっても欲しくなってしまったのです。
会う人、会う人に「ホームベーカリー持ってる?」なんて聞いていました。
初めての参加で緊張気味でしたが、何度か私のカルトナージュレッスンを受けに来てくださった方もご一緒だったので、緊張もあっという間にとけました。
何より想像以上に素敵な先生にすっかり魅了されてしまい、ジーッと見つめてしまったり…
先生がヘンに思っていなければいいのですが…
今日作ったのは、「ブッタークーヘン」と「ワインフロマージュ」。
パン作り経験ほとんどなしの私でもちゃんとできました。
焼きあがったパンは、まり子先生がスタイリングしてくださって、自分のカメラで写真撮影
DSC03359.jpg     DSC03364.jpg
いつもの私の写真とは全然違うと思いませんか
試食タイムは、あらかじめ作っておいてくださった「りんごとさつまのポタージュ」と一緒に。
DSC03362.jpg
こちらもたいへん美味でした。
そして、そして、驚いたことに、持ち帰ったパンが家族に大好評で、あっという間になくなりました。
子どもたちからはさっそく「ブッタークーヘン」のリクエストが
夫も「早くホームベーカリー買いなよ」と。
次回のレッスンが今から楽しみです。
[ 2008/12/03 23:35 ] パン教室 | TB(0) | CM(5)


