今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふじみ野ミセスサロン

午前中、幼稚園で長男の“楽器遊び発表会”を見てから(昨日は次男の“歌遊び発表会”でした)、友人宅で昼食にカレーうどんをご馳走になり、そのまま友人と“ふじみ野ミセスサロン”へ出かけました。
“ふじみ野ミセスサロン”とは、住宅展示場のモデルハウスを利用してさまざまな講座を開催しているのですが、今回初めて“魚かな”のYuki先生の講座があるということで、友人を誘い初参加です。
テーマは「クリスマスケーキの簡単アレンジ~クリスマスのテーブルセッティング~」
まさに今の時季にピッタリな内容で、先生のアイデアいっぱいの講座でした。
モデルハウスの素敵なダイニングにクリスマスのテーブルセッティング。
どれも先生の手作りで、簡単に手に入るものを使っての作り方を聞いてただただ感心するばかり。
DSC03338.jpg  DSC03337.jpg  DSC03339.jpg
そして、お店で購入したクリスマスケーキでもちょっとしたアレンジと工夫で、ワンランクアップさせる技の伝授。
DSC03342.jpg  DSC03348.jpg  DSC03350.jpg
さっそくクリスマスに実践しますよ
ナプキンリングを1人1つずつ作らせてもらい、
一通り先生の講義が終わった後は、モデルハウス内をじっくり見学
最新のモデルハウスにため息ばかりでしたが、インテリアは参考になりました。
そして先生の用意してくれたケーキと紅茶でティータイム。
久しぶりにいただいたYuki先生のケーキはやっぱり美味しかった
最後に先生のお菓子と一緒に可愛くラッピングされたナプキンリングをおみやげにいただきました。
家に帰ってさっそく紙ナプキンを通してみると、とってもいい感じ
DSC03355.jpg  DSC03356.jpg
なんと3週間前のオレンジページのイベントでご一緒だった方が偶然にも参加されていて、お互いに再会に驚きました。
同じイベントで出会うくらいなので、きっと趣味や好みが似ているのかも!と意気投合してしまいました。
[ 2008/11/27 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

クリスマス柄のBOX

先月と今日のレッスンで、フタがトランク型のBOXを完成させました。
DSC03332.jpg   DSC03331.jpg
時季が時季なので、クリスマス柄を使いました。
長男が気に入ってほめてくれたので、子ども部屋に置くことに。
今年もアドベントカレンダーを楽しみに、12月になるのを指折り数えている二人です。
[ 2008/11/25 23:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

衝動買い

今日、高崎の“大和屋”で、思わず衝動買いしてしまったのが手描きのイラストが可愛い有田焼の子ども食器。
DSC03329.jpg   DSC03330.jpg
昔話シリーズか、「ももたろう」「きんたろう」「いっすんぼうし」の3種から、
長男が「いっすんぼうし」次男が「ももたろう」を選びました。
可愛いけど割られたらもったいないので、
「これ買いたいんだけど、割れちゃうお皿とお茶碗だから気をつけて使える?」と聞くと、
「え?この前ボクのお茶碗割ったのママじゃなかった?」と長男。
そうだった…
私がいちばん気をつけなくてはいけないんだ、と思い直しました。
今日はお皿と飯椀を買ったけど、他にマグや湯飲みもあったので、様子をみて少しずつ揃えたいなぁと思いました。
[ 2008/11/24 23:58 ] Goods | TB(0) | CM(4)

勤労感謝の日

DSC03325.jpg
子どもたちが、「おてつだいけん」「かたたたきけん」「かたもみけん」などのついたカードを幼稚園で作ってきました。
2人とも「ママに!」と。
昨日の土曜日も出勤だった夫になんだか申し訳ない気持ち。
帰ってきてちょっと寂しそうな夫でした。
[ 2008/11/23 00:20 ] 休日 | TB(0) | CM(3)

クッションカバーとクリスマスプレート

幼稚園の行事が続くので、今日から来週の木曜日までパートはお休み。
なんだか久しぶりのオフです。
今日は午後から幼稚園に行く用事があったのですが、午前中はお友だちのお家で楽しいお茶時間。
インテリアの好みが似ているのか、私がチェックしていた飾り棚があったのにはちょっとビックリ
とっても居心地のいい空間で、我が家のリビングの模様替えを思いついてしまいました
立派なクリスマスツリーに、クリスマス雑貨が可愛く飾られているのを見て、私も気分が乗ってきました
ちょうど母に頼んでおいたクッションカバーが届いたので、まずはクッションからクリスマスバージョンに。
布代700円ほどで出来ました。
そして、夏にアウトレットで買っておいたビレロイ&ボッホのクリスマスプレートも飾りました。
DSC03317.jpg   DSC03318.jpg
毎年、「来年は買おう」と思いながら今に至っているクリスマスツリーは、模様替えをしてから検討します。
置く場所があるかが問題
[ 2008/11/20 22:38 ] Goods | TB(0) | CM(2)

七五三

昨日は長男の七五三のお参りに行ってきました。
先月下旬から、お参りに行こう行こうと思いながら、
順番で子どもが風邪をひいたり、私の中耳炎があったので
とうとう11月15日を迎えてしまいました。
私がのんびりしていたこともあり、
写真撮影は12月以降の後撮りが絶対お得だよ!と
お友だちにアドバイスしてもらったので
とりあえずスーツだけ買ってあげて、洋装でのお参りです。
でも、長男は満更でもない様子。
入学式でも着られるので、かえってよかったかな。
御祓いのあとにもらったお札や破魔矢などはデニムのきんちゃく袋に入っていました。
DSC03316.jpg   DSC03299.jpg
絵馬には「さんたがきますように」と書いていた長男
私としては気になっていたことが済んで、ホッとしました。
[ 2008/11/16 16:16 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

中耳炎

子どもではなく、私がなってしまいました
先週の土曜日、夜中に右耳が痛くて目が覚めました。
金曜日の晩、寝る前は何ともなかったのに…
それからほとんど眠れず、土曜の朝を迎え、耐えきれず
朝一番で耳鼻科に行きました。

予想通り『中耳炎』と診断されました。
医師がおっしゃるには、鼻を強くかみすぎたのではないかと…
自分としては普段通りのつもりでしたが、運が悪かったとしか思えません。

聴力検査をしたら、右耳の聴力が落ちていたので
切開して膿を取り出すことに…
いくら麻酔をしたとはいえ、
異物が耳の奥に入ってくる感じはわかるし、
何より音が聴こえるので、つらい処置でした。
その後、1時間ほど抗生剤を点滴して帰宅。
なんだかついてない週末となってしまいました。

今日もまだ耳だれが少し続いていたので、
1時間ほど抗生剤を点滴して、ほんのちょっとだけつらい処置。
そのおかげか、今は耳だれもおさまり聴こえもいいです。

昨年、次男が中耳炎になったけど、その時は薬でおさまり
切開するまでもなかったので、本当によかったとつくづく感じました。
大人でもつらい処置。
私も二度としたくないです。

そんな状況ですが、
パートのほうは配属されてから約1か月の成果が認められて
ちょっと嬉しかったです
[ 2008/11/10 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

おいしいイベント

昨日は雑誌“オレンジページ”のブロガー限定のクッキングイベントに参加してきました。
DSC03249.jpg
オリジナルブランド『オレンジページスタイル』商品を使用したレシピの紹介で、デモ形式で
「魚介とドライトマトのパエリヤ」「ごぼうとれんこんのチップス」「蒸しソーセージ&ラタトゥイユ」「ボウルティラミス」の作り方を教えてもらいました。
コツをレシピに記入しながら、ポイントポイントで写真撮影
DSC03252.jpg  DSC03255.jpg  DSC03256.jpg
普段は調理済みのものを温めるくらいしか電子レンジは使わないので、調理ができるなんて新発見でした
DSC03258.jpg  DSC03259.jpg  DSC03264.jpg
感心しながら見ているうちに、あっという間に4品が出来上がりました。
DSC03266.jpg  DSC03268.jpg
お待ちかねの試食タイムは立食形式でしっかりワインもいただきました
DSC03269.jpg
どれも美味しかったので、近いうちにさっそく作りたいと思っています。
ただティラミスは、期待しすぎてしまったようで…
でも家にある材料で出来そうなので、作ってみるつもりです。
案外、家族にはうけるかもしれないですからね
個人的には、電子レンジで一度に2品作れちゃうという『ダブルクッキングスチーマー』にひかれました
昨年、オレンジページの“レシピフェア”に参加した時に、これらの商品を見てキッチンにあったらかわいいだろうなぁ、くらいにしか思っていなかったのが、今回のイベントで思っていた以上に実用的だとわかりました。
DSC03289.jpg
うれしいおみやげもいただいて帰ってきました。
関係者の皆様、どうもありがとうございました。
[ 2008/11/07 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

本日のわたくし

今日はとっても充実した一日となり、有意義に過ごしました。

まずは午前中。
自宅でカルトナージュのレッスン。
お子さんの急病でお一人キャンセルがでましたが、3人の方がそれぞれの作品を完成させて帰られました。
(参加された皆様、私の都合でいつもより30分早い終了時間にご協力いただき、どうもありがとうございました。)

その後、恵比寿へ。
ブロガー限定のオレンジページのクッキングイベントに応募したのが当選したので行ってきました。
イベントの詳細については後日改めてUPしますが、
1万円相当のおみやげをもらい、大満足のイベントでした。

そしてその後代官山の手芸店“メルチュリア・プルチーナ”へ。
お友だちの通うカルトナージュ教室の文化祭がありました。
当初、日程を聞いて行けそうにないな~なんて思っていたのですが、
よくよく見てみると、恵比寿のイベント会場から近そうなので帰りに寄ることに。
なんとわずか徒歩3分の近さに驚いてしまいましたが、素敵なSHOPでした。
教室を主宰されているkako先生らしき人がいたので、自分が生徒さんであるMさん、Tさんと友だちだということをアピールしてご挨拶してきちゃいました。
素敵な作品を作り出す先生、以前からどんな方なのだろうと思っていたので
お会いできて光栄でした
先生の作品はもちろん、生徒さんの作品もどれも素晴らしいものばかりで
とっても良い刺激をもらいました。
お友だちの作品も手にとってじーっくり見せてもらいました
記念に(!?)可愛いオリジナルノートを買って帰りました。
DSC03287.jpg   DSC03288.jpg
[ 2008/11/06 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

キッチンリース

DSC03243.jpg
夏に『クリスマスローズと貝のリース』をお願いした“シベリアケヱキ”さんより、一昨日『キッチンリース』が届きました。
ホオズキやとうもろこしなどオレンジ系の実ものでまとまった可愛いオーバルリース。
さっそく殺風景な白い壁に飾ったら、キッチンがパッと明るくなりました。
昨日は何度もキッチンに出入りしていた夫が何も言わないので、
「コレどう?気づいてた?」って聞いてみると、ぜんぜん気付かなかったとのこと。
私よりもはるかに目線が近いと思っていたのにビックリです
男の人ってこんなものでしょうか
友だちだったら真っ先に気づいてくれると思うので、早く誰かに見せたいです。
DSC03246.jpg     DSC03244.jpg
[ 2008/11/02 16:23 ] Goods | TB(0) | CM(5)


