今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃのチーズケーキ

DSC03222.jpg
今日は思いがけず、幼稚園のお迎えの時にママ友からお誘いがありました。
ハロウィンにちなんで“かぼちゃのチーズケーキ”を作ったとのことで、二つ返事でお誘いにのりました。
お菓子作りがとっても上手なお友だちで、今までにもいろんな手作りお菓子をいただいてきましたが、今日のチーズケーキも絶品
下のクッキーの部分が特に美味しかったので、聞いてみるとシナモンを入れてみたとのこと。
いくつでもいけそうでした。
いつもカルトナージュのレッスンの後にはちょっとしたお茶タイムがあるのですが、12月のレッスンの時は彼女にお菓子をお願いすることにしました。
何を作ってもらうかはお任せにしたので、私も今から楽しみです。
[ 2008/10/31 23:29 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

アフタヌーンティー

DSC03217.jpg   DSC03218.jpg
近所のお友だちと一緒に、同じマンション内のお宅へお茶に誘われ行ってきました。
素敵なテーブルセッティングに、友人も私も感激~
まさにアフタヌーンティーです
アンティークが好きだという彼女。
部屋の中にはセンスのよい家具が置かれ、素敵な食器にため息が出るほどでした。
うちと同じマンション内のお宅とは思えないくらい素敵な空間。
手作りのロールサンド、スコーン、ブラウニーにぶどうのゼリー。
おもてなしってこういうふうにするんだぁととっても勉強になりました。
DSC03219.jpg   DSC03220.jpg   DSC03221.jpg
パートが終わって昼食をとらずにお邪魔したのですが、本当に美味しくてたくさんいただいちゃいました。
そして帰りにはお土産もたくさんいただき、延長保育にした子どもたちも大喜び
先日、長男をお使いにやったらその時にもかわいいお土産をもたせてくれたので、子どもたちもお姉さん、お姉さんと彼女を慕っています
DSC03189.jpg
良いお友だちができて今後が楽しみです
[ 2008/10/30 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

早朝SOS

今日は月に一度のカルトナージュのお教室に行く日でしたが、朝から次男の咳がひどくて熱はないものの幼稚園に行かせられる状態ではありませんでした。
レッスンは振替ができるのですが、何せパートを始めたことと2学期は幼稚園の行事が意外に多いことで、振替も難しいかな?と思ったので、6時を過ぎるのを待って母に電話してしまいました。
母に予定があれば潔くあきらめるつもりでしたが、幸い予定もなく快諾してもらえたので留守番をお願いすることにしました。
今月はこれで2度目の早朝SOSです。
初旬にパート研修の終盤で絶対に休みたくない日に、長男が熱を出しました。
そういった突発的な事情で休むのは問題のない職場なのですが、たまたま研修の内容がとても濃い日だったので、その日も母に助けてもらいました。
いくら母とはいえ申し訳ないので、早朝SOSはもうこれっきりにしたいです。

カルトナージュの作品は来月で完成の予定。
クリスマス柄を使ってみたので、次回のアップをお楽しみに
新しい本、買っちゃいました
DSC03216.jpg
[ 2008/10/28 23:25 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

越谷レイクタウン

ショッピングセンター好きの私が、先週の土曜日に行ってきたのは今月初めに越谷にグランドオープンしたばかりの『イオンレイクタウン』。
予想をはるかに上回る広さに圧倒されてしまいました。とてもじゃないけど一日では足りませんでした。
私の第一の目的は、“ローラアシュレイ”で布を買うこと。
ところが巻きで売られているようなファブリックは置いてありませんでした。
第二の目的は、埼玉初出店の“KEYUCA”。
家具や雑貨を見るのが大好きなので“KEYUCA”は以前から好きでしたが、今回はハブラシスタンドとトレーとコップを購入。
シンプルなデザインが素敵なうえに、何といっても衛生的なのが気に入りました。
DSC03204.jpg   DSC03199.jpg
そして、ついに私も初の“クリスピー・クリーム・ドーナツ”を!
30分ほど並びましたが、とりあえず一度は食してみたかったので…。
あとは先週パートを始めて初のお給料が入ったこともあり、目的以外にジャケットなどを購入。
子どもたちがキャンドルホルダーを作るワークショップやはなわのトーク&ライブショーなどいろいろなイベントもあったので、楽しめました。
DSC03195.jpg   DSC03196.jpg

DSC03194.jpg   DSC03198.jpg
「レイクタウン」という名前ですが、近くに大きな調整池があったのでそこからきているようです。
[ 2008/10/27 22:12 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

日本昔ばなしのダンス

DSC03210.jpg     DSC03206.jpg
さいたま市にある“彩の国さいたま芸術劇場”に初めて行ってきました。
演目は『日本昔ばなしのダンス』。
NHK教育テレビの『からだであそぼ』でおなじみの近藤良平さんが振付、出演する舞台だというのを、毎月1日に新聞と一緒に入ってくる“彩の国だより”で知り、招待券に応募したのが当選したのでした。
お話は「うらしまたろう」と「はなさかじいさん」。
子どもたちはテレビで大好きな体操をやってる近藤さんに会えることが楽しみで、私も昔話をダンスでどう演じるのか楽しみでした。
小ホールということで、舞台がとっても近くて役者さんたちの表情までよく見ることができました。
期待通りユーモアのあふれる内容で、子どもから大人までみんなが楽しんで観ていました。
興味なさそうだった夫もそれなりに楽しめたようです。
来年3月には小栗旬が出演する蜷川幸雄演出の演目もあるようなので、学生時代の友人たちを誘ってまた来たいなと思いました。
[ 2008/10/26 22:51 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

時の鐘ぶれんど

先週の3連休は高崎で過ごしました。
高崎に行くと必ず立ち寄るお気に入りの珈琲専門店“大和屋”ではちょうど秋の大感謝セールが開催されていました。
DSC03179.jpg   DSC03180.jpg
来月には川越にも直営店がOPENするということで、記念の限定珈琲などが半額だったのと、子どもたちが試食させてもらったプリンなどを買ってしまいました。
DSC03181.jpg    DSC03182.jpg
秋の夜長は大好きなコーヒーを飲みながら、何して過ごそうかな…
[ 2008/10/20 23:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ゲットしました~

200810121624000.jpg
リプトンリモーネのおまけストラップ、第3弾にして初めて手に入れることができました。
近所のドラッグストアに行ったらそれを大人買いしている人がいたので、私も「そうだった!」と思い出しました。
大人買いしている人に「全種類ありましたか?」と聞くと、「そこのコンビニにはぜんぜんなかったけど、ここには全部ありました~」ととっても嬉しそうに答えてくれました。
隣にいたご主人らしき人からは「コレってそんなに流行ってるんですか?」と逆に聞かれました。
とりあえず私は美味しそうな2種類をゲット!
第1弾、第2弾と出遅れて手に入れられなかったので、これだけで満足です。
情報提供してくれた先輩がコンプリートできたか気になってます
[ 2008/10/12 16:44 ] Goods | TB(0) | CM(9)

ダブルヘッダー

今月も2日間は、自宅でのカルトナージュレッスンを行う予定です。
今回初めて、午前と午後のダブルヘッダーを試みました。
今までは私自身が終わる時間をあまり気にしないでやってきましたが、
今日は午後もレッスンがあるということで、皆さんにご協力いただき、
無事に終えることができました。
どうもありがとうございました。
午後の申し込みがあるかどうかという心配もありましたが、
午前中パートをしている方にはありがたいと言われ、
お子さんが大きい方にも申し込んでいただいたので
来月もこのパターンでいくつもりです。
8月の雑貨フェスタがきっかけで、今日初めて参加された
母と同年代の方にも楽しんでいただけたようでホッとしました。
[ 2008/10/10 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

配属

パートを始めて早一ヶ月。
長いと思っていた研修も昨日で終わり、今日からそれぞれの課に配属となりました。
同期入社13人中2人がそれぞれの事情で研修中にやめてしまったけど、残った11人の絆はいつのまにか深まって、気がついたら頼もしい仲間がたくさんできていました。
配属された今日は、仕事のデキる女性たちを目の当たりにして、かつてのOL時代のデキる先輩たちを思い出していました。
昔からせわしないと親に言われ続けてきた私ですが、最近はさらにせわしな日々を送っています。
でも、考えようによってはとっても充実しています(なんと、前向きなアタシ…)。
とりあえず今日一日無事に仕事を終えて、なんとか続けていけそうな気持ちになれてホッとしました。
[ 2008/10/08 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

重宝ポシェット

8月の雑貨フェスタに一緒に参加したマンション内のお友だちにポシェットを作ってもらいました。
本当はフェスタ直後に作ってもらったんだけど、紹介が遅くなりました)
DSC03139.jpg   DSC03141.jpg
幼稚園の送り迎えに、携帯と家の鍵を入れるのにちょうどいいので愛用しています。
それを見た園ママがすかさず「私も欲しい~」と。
お願いしたら、快くすぐに作ってくれたのが右側のポシェット。
毎回、思いつきと気まぐれで行き当たりばったりだから、同じ作品は作れないの~という彼女。
微妙にデザインが違ってて、そこがまたイイところ!
ヒモの長さは注文つけて自分専用にしてもらいました。
可愛いクリップはオマケで、園ママも大喜びでした。
そして、先週はポストに可愛いハンカチが
DSC03175.jpg
使うのがもったいないようなオリジナルハンカチが友だち用と2枚入っていました。
英字新聞を使ったオリジナルラッピングにも毎回ハートをくすぐられています。
“おうちshop”が夢だという彼女。前向きなママ友がここにもいて嬉しい限りです。
[ 2008/10/06 23:06 ] Goods | TB(0) | CM(2)

フラワー展

今日も子どもたちを預かり保育(おやつ付きで17時まで2人で1000円)にして、
近所のお友だちを誘いフラワー展に行ってきました。
カルトナージュの生徒さんで同じマンションに住んでいる方が出展していたのですが、
花に関する様々な作品が展示されていました。
さんまをおすそ分けしてくれた彼女は、コサージュを作っています。
話には聞いていたけど、実際に拝見するのは初めてで素敵なコサージュに友人も私も釘付け
DSC03170.jpg DSC03171.jpg DSC03172.jpg
シルクやコットン等の天然素材をご自分で染めて、作られるそうです。
以前、母が布花を作っていたことがあるのですが、似ているようでちょっと違う感じでした。
こちらはフランスの伝統的な手法を用いているそうです。
彼女は週末に銀座で開催される別の展示会でもテーブルセッティングを担当するそうで、
明日からは銀座でその準備にと忙しそうです。
DSC03173.jpg   DSC03174.jpg
↑コチラはギャラリー全体の様子。
フラワー展は、ふじみ野駅西口から徒歩8分のところにある
“ギャラリーストール”(ふじみ野市うれし野2-15-12)にて
今日から13日(月)まで(7,8,9日はお休み)。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

展示会のあとは、ケーキを調達して友人宅でまったりとお茶タイム
パートを始めても、こういう時間は作らないと!
明日への活力です。
[ 2008/10/01 22:40 ] 日常 | TB(0) | CM(4)


