今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後4日目

幼稚園の仲良しママが金曜日に無事第3子を出産しました。
今日は子どもたちを預かり保育にして、パートの後お友だちと病院にベビーを見に行ってきました。
DSC03164.jpg   DSC03166.jpg
久しぶりの新生児
このしわしわのあんよとおてて、たまりません
みんな顔が緩みっぱなしで、とってもとっても癒されました。
抱っこしても体重なんてぜんぜん感じません。
3570gと3664gで生まれてきたうちの子たちにはこんな感じはなかったな
[ 2008/09/29 23:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

中東の味

エジプト、ヨルダンを旅行してきた大学時代の先輩たちから、経由したドバイのお土産を送っていただきました。
DSC03161.jpg   DSC03163.jpg
チョコレートかな?と思い、開けてみると見たことのない食べ物が…
聞いてみると『デーツ』というナツメヤシの実を干したものだそうです。
聞くのも見るのも食べるのも初めてだったので、ネットで検索してみたら、
いただいた“バティール(Bateel)”というお店のものは、サウジアラビア王室御用達の有名なデーツ専門店のものでした。
日本の干し柿のような感じです。
とっても甘いのですが、中にオレンジピールがはさんであったのが美味しかったです。
どうもありがとうございました
[ 2008/09/27 00:13 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

栗とキャラメルポップコーン

鹿児島にいる妹からたくさんの栗が届きました。
DSC03159.jpg
我が家だけで食べきれるような量ではありません。
妹も「お友だちにわけて~」とたくさん送ってくれたので、何人かの友だちにおすそ分けしたらみんなとっても喜んでくれました。
これから栗のいろんな調理法をネットで検索しようと思います。

そして栗と一緒に送ってくれたのが、ポップコーンの味付け用のパウダー。
クオカ”で購入したというしょうゆバター、カレー、コーンポタージュのシーズニングにキャラメルシュガー。
さっそく今日のおやつにキャラメルシュガーを使ってポップコーンを作ってみたら、美味しすぎてやめられない、とまらない状態。
あっという間になくなりました。
DSC03160.jpg
妹よ、ありがとう
[ 2008/09/26 23:46 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

マジックボックス

先週、夏休みをはさんで2か月ぶりのレッスンに行ってきました。
作品はこちら↓  やっと今日完成させました。
DSC03156.jpg   DSC03158.jpg
リボンをはずして箱をあけると、中には3段の箱が…。
ローラアシュレイの布もようやく自分の作品に使えたので満足です。
久しぶりの至福の時間でした
[ 2008/09/23 22:51 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

お裾分け

今月からカルトナージュのレッスンに参加してくれた方の中に、奇遇にも同じマンションに住んでいる方がいました。
その方からのお裾分け。
DSC03155.jpg
写真が上手くないのが残念ですが、いわき小名浜のさんまと大分のカボスです。
さっそく夕食にいただきましたが、どちらも美味でした。
いわきといえば、大学時代の大親友が住んでいるところで、学生時代には実家に遊びに行ったこともあり、しかも小名浜だったと思い、懐かしく思いながらいただきました。

そして、こちらは先週ちょこっと来ていた鹿児島にいる妹から。
DSC03153.jpg
ポップコーンのために作ったとうもろこしだそうです。
簡単にできて子どもたちも喜んだので、さっそく何人かのお友だちのうちへお裾分けに行ってきました。
今日はバターを使ったバター味だったので「明日は塩味にしてね」と長男からリクエストが。
ちなみにハチミツは焦げて失敗でした。

さんまとカボスをくださった方は、モノづくりが大好きで普段は注文でコサージュづくりなどしているというので、私も彼女にとっても興味津々です。
アクセサリーもほとんど自作で、展示会でのテーブルセッティングなどもされるということで、今度ぜひゆっくりお話を伺いたいと思っています。
[ 2008/09/19 23:49 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)

私の近況

今月からパートを始めました。
夏休みの終わりに急にやる気になり、新聞折り込みの求人広告で以前から目をつけていた募集記事を見つけたので、電話し面接してその日の夕方には決まりました。
家からも近く、子どもたちが園にいる間という時間帯が理想でした。
5日の金曜日が入社日で、最初の2日は都内の本社で研修、3日目からは配属先で約1か月の研修をみっちり受ける予定です。
現在、研修のまっただ中。
久しぶりに脳を使っているという感じです。
いろいろと不安を感じながらも、同期入社が12人もいるので何かと心強いです。
同期には、マンション内のお友だちとお子さん同士がクラスメイトだったり、幼稚園の仲良しママと家がお隣だったりと新たなつながりも発見できて楽しいです。
とりあえず、がんばってみるつもりです
[ 2008/09/16 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

我が家のブーム

“ブロックス”というボードゲームです。
DSC03092.jpg
これまた後輩aiちゃんのブログがきっかけなのですが、家族全員で楽しんでいます。
対象年齢7歳以上とありますが、5歳の長男はもちろん、3歳半の次男までルールを理解してやっているので、次男が勝つこともあるくらいです。
2人用、3人用のルールもありますが、4人でやるのが断然面白いです。
夫がいる週末や、母が来ている日など4人揃うと「ブロックスやろう!」と子どもたちが用意し始めます。
大人から子どもまで楽しめるゲームとして、私もオススメしちゃいます。
[ 2008/09/07 11:20 ] Goods | TB(0) | CM(2)

ジャズ入門として

DSC03137.jpg   DSC03138.jpg
2か月くらい前に購入した『山本容子のジャズ絵本』。
これはカルトナージュのお仲間のお宅へお邪魔した時に聴かせてもらい、すっかり気に入ってしまったので買ったという私にとって初めてのジャズのCDです。
聴きなれた曲に山本容子さんの版画とエッセイ。
大人の絵本といった感じで、CDもついているので2倍楽しめました。
しかもお手頃な価格。
夏休みが終わって久しぶりのカルトナージュレッスン。
今日はこのCDをBGMにしてみました。
用意したキットのサイズを間違えていたというハプニングもありましたが、久々のレッスンが無事終わってホッとしています。
[ 2008/09/04 21:50 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

ようやく…

DSC03125.jpg
長かった夏休みが終わりました。
年々パワーアップする男の子2人に何度大声を張り上げたことか…
今日から幼稚園が始まり、久しぶりに穏やかな気持ちになれました。
明日から通常保育です。
2学期も2人仲良く楽しく園で過ごしてくれたらいいなぁ。
先日夫と話し意見が一致したことですが、
残念なことに我が家の子どもたちの可愛い時期は、もう終わってしまったようです。
[ 2008/09/01 22:53 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


