今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無事終了!

2日間の雑貨フェスタが無事に終わりました。
Funfun』というママと子どもの雑貨カフェのお店から声をかけていただいたのは、約2か月前。
同じマンションのお友だちが他に2人参加するということで、準備段階からいろんな妄想をしてはこの日を楽しみにしていました。
初日は8:30に集合してテントを張るところから。その後、作品(商品)を並べる台をセッティングしてそれぞれがディスプレイ。
DSC03105.jpg  DSC03102.jpg  DSC03100.jpg
私のカルトナージュ作品もいくつか並べましたが、テイストがばらばらだったことにちょっと後悔もしていました。
やってみなくてはわからないことがあるんだな~と思うことがたくさんありました。
そして紹介しきれないけど、他の方の作品はこんな感じでした。
DSC03106.jpg  DSC03107.jpg  DSC03108.jpg

DSC03112.jpg  DSC03116.jpg  DSC03117.jpg
なかでも大盛況だったのがリカちゃん人形のお洋服コーナー。
DSC03114.jpg  DSC03115.jpg
芸が細かくて、とっても丁寧に作られているのに感心してしまいました。
ポスティングやそれぞれの参加者がお友だちに声かけをしていたので、予想以上にたくさんの方が来てくださいました。
初対面の他の参加者の方たちともいろんなお話をすることができ、いい刺激をうけ充実した2日間でした。
DSC03104.jpg  DSC03103.jpg
『Funfun』の店内です。普段はここにカフェスペースがあり、子どもたちは今回のイベント場であった中庭で自由に遊べるようになっているので、ママたちはゆっくり商品を見たりお茶することができます。
[ 2008/08/23 07:05 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

ブッククリップ

かなり前にOL時代の後輩aiちゃんのブログで見て、気になって欲しいと思っていたマーナの『ブッククリップ』。
高崎で雑貨屋めぐりをしていた時に、たまたま目についたので迷わず購入しました。
DSC03091.jpg
とっても強力なマグネットで冷蔵庫に貼っているのですが、料理本を開いたまま固定できるようになっています。
レシピ命の私としては、重宝すること間違いないでしょう。
フックとしても使えるようだし、使わないときに邪魔にならないのが一番の魅力。
クリップの形のデザインも可愛くて気に入っています。
[ 2008/08/19 22:44 ] Goods | TB(0) | CM(3)

涼を求めて…

昨日は“白糸の滝”をめざして軽井沢に行ってきました。
軽井沢にはちょくちょく出かけていますが、だいたいアウトレットが目的だったので旧軽井沢のほうへ行ったのは久しぶり。
目的地の“白糸の滝”近辺はとっても涼しくて、さわやかでした。
200808151305001.jpg
森林浴とマイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュできました。
我が家お決まりの“風林茶屋”という蕎麦屋で昼食、そしてミカドのモカソフトも食べました。
素敵な佇まいのお店がある!と思ったら、“川上庵”というお蕎麦屋さんで長蛇の列ができていました。
隣接する“レストラン酢重正之”と道路を挟んで向かいにあった“スジュウマサユキ商店”も気になったので、近いうちに行ってみようと思いながら帰ってきました。
帰り道の碓氷バイパスでは、野生のサルたちに遭遇しました。
[ 2008/08/16 16:13 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

喜寿

一昨日から高崎に帰省しています。
今日は義父の77歳のお誕生日。
先月、入院したときには長引くことを覚悟しましたが、幸い2週間ちょっとで退院でき、自宅での介護となっています。
一足先に帰省していた滋賀に住む義兄たちと新潟に住む義姉たちと一昨日、義父の喜寿をみんなでお祝いしました。
7人の孫に囲まれて、ちょっと涙ぐんでしまう義父母。
アメリカに赴任している義姉のだんなさん以外の全員14人が揃ったのでとっても賑やかな一日でした。
姪がいると次男の面倒をよーく見てくれるので、私もラクができます。
コストコで超特大パッケージのポテチとビスケットを買って行ったのが、うけました。
DSC03082.jpg
[ 2008/08/14 20:44 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

マガジンラック

昨夜、オリンピックの開会式を見ながら完成させたマガジンラックです。
DSC03074.jpg   DSC03075.jpg
かなり前から作りたかったマガジンラック。
本当はリビングに置いておくのに作るつもりでしたが、子どもたちが図書館で借りてくる絵本の置き場に困っていたので、子ども部屋用に布をセレクト。
2.5ミリの厚紙を使っているので、思っていた以上に頑丈な作りです。
持ち手になっている仕切りは、2.5ミリの厚紙を2枚貼り合わせてあるので5ミリの厚さ。
とってもしっかりしています。
楽しみにしている雑貨フェスタまで2週間をきりました。
制作のほうは少しずつやっていますが、まだいくつか作りたいものもあるので頑張らないと!

頑張るといえば、柔道の谷選手。
「ママでも金」にはならなかったけど、オリンピック5大会連続メダル獲得とはアッパレです。
本当はスッキリしない銅メダルだったに違いないのに、インタビューに受け答えするYAWARAちゃんの姿を見て、素敵だな、かっこいいな…と思ってしまいました。
[ 2008/08/09 23:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

初めての映画はポニョでした

一昨日、レディースデーだったので子どもたちと一緒に“崖の上のポニョ”を観てきました。
子どもたちは映画館で映画を観るのが初めてでした。
案の定、途中で次男が「眠い…」とか「もう帰りたい」などと言い出しましたが、なんとかなだめて最後まで無事鑑賞することができました。
この映画は公開時から賛否両論ありましたが、私は子どもと観るのにとってもよかったと思いました。
長男は大笑いしたり、時には声を出したりと120%楽しんでいました。
劇場中に子どもたちの笑い声があふれる場面もあり、心が洗われました。
[ 2008/08/08 14:58 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

ブログ通信簿

最近話題になっている(!?)『ブログ通信簿』というものをやってみました。
tushinbo_img.png
「体育祭実行委員」タイプですか?
実際とはかなり違うようです(爆)
しかも年齢が「43」ってどういうこと
言葉使いが老けてるってことでしょうか?
これからは若々しい言葉使いを心がけよう
トールペイントの知識や経験をいかして、パティシエ目指そうっていうのもですが、またしばらくしたらやってみようかな
[ 2008/08/05 23:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

秩父へ

今日から8月夏休みはまだまだあります。
昨日は友だち親子と秩父まで遠出しました。
まず最初に、毎年テレビで紹介されるので気になっていた“阿佐美冷蔵”の天然かき氷を食べに。
DSC02966.jpg   DSC02964.jpg
土日に行ったら大行列間違いなしですが、10時過ぎに到着したので待たずに席につけました。
私はただのみぞれを注文したのですが、人が食べているのを見てせん茶あずきにすればよかったとちょっと後悔も。子どもたちはやまぶどうやイチゴ味、友だちは白桃を頼んだので、それぞれ少しずつ味見させてもらいましたが、どれも美味でした。
ここのかき氷は頭が痛くならないんだって、と友だちが教えてくれたのですが本当に最後まで頭が痛くなることもなく美味しくいただけました。
次はちょっと早めの昼食をとるために、おそば屋めざして秩父へドライブ
友だちのご主人が秩父出身なので、事前にいろいろ聞いてきてくれたのですが目指したおそば屋さんはあいにく定休日でした。
でももう一軒行ってみたいお店があったので、そちらへGO!
“珍達そば”という知る人ぞ知るというおそば屋さんです。
DSC02967.jpg
出てきたものは、そばというよりラーメンに近いもの。でも麺はそうめんのように細かったです。
トッピングのネギが美味しくて友だちのご主人お勧めだけありました。
次は秩父ミューズパークへ行き、子どもたちは楽しみにしていた水遊び。
DSC02968.jpg   DSC02980.jpg
1時間ほど遊んだらもういいと言うので、今度は遊具のある広場へ。
DSC02983.jpg   DSC02988.jpg
夏休みでも平日だからか、ぜんぜん混んでいないのがよかったです。
そして帰りは花園IC近くに今年2月にOPENした“花園フォレスト”へ。
DSC03001.jpg
90分食べ放題のスイーツバイキングです。スイーツのほかにパン、パスタ、ピザ、カレーライス、おこわなどもあったので、たっぷり遊んでお腹の空いていた男の子4人は、しっかり食事もとっていました。
私も友だちもこの日はパパの食事がいらなかったので、ここで夕飯まですませてしまおうという魂胆でした。
最後にやたら看板や旗が目についたので“かりん糖”の直売所に寄ることにしました。
DSC03007.jpg
数十種類のかりん糖すべてが試食できるようになっていたので、2種類買いました。
石ちゃんやNHK-BSのキャラクターであるななみちゃんの写真が飾られていたのに食いついたのは子どもたち。最近ではデビ夫人が訪れたそうです。
その後、高速道路も順調で家に着いたのが6時過ぎだったので、ちょうどいいコースだったなぁと我ながら感心。
花園IC近くには、“県立川の博物館”もあるので、うちの子たちにはもう2~3年したらちょうどいいかなと思っています。
夏休みの平日に友だち親子との遠出もなかなかいいものです。帰りの車中はみんなスヤスヤで静かでした。
[ 2008/08/01 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(5)


