今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬいぐるみミュージカル

カゴメが毎年開催している“カゴメ劇場2008”に当選し、招待状が届いたので大宮ソニックシティにぬいぐるみミュージカルを観に行ってきました。
過去のカゴメ劇場を録画したDVDにも当選していて、子どもたちはかなり楽しみながら鑑賞していたので招待状が届いたときからカレンダーを見ながら今日を待ちわびていました。
第1部は食育に関するテーマで、食べ物は3つのなかまにわけられるということ。
そのそれぞれのなかまからバランスよく食事をとることが大切だということを学びました。
次男にはまだ無理でしたが、長男は納得した様子でした。
第2部は『ももたろう』のぬいぐるみミュージカル。
親子共々楽しめる内容でした。
最後には一人ずつにカゴメ製品のお土産もあり、満足していた様子だったので、ぜひ来年も応募してみようと思ってます。
せっかく大宮まで行ったのだから、いろいろ見て帰りたい気分でしたが、そうもさせてもらえずルミネの中をチョチョチョッと見て帰ってきました。
DSC02960.jpg   DSC02961.jpg
[ 2008/07/29 22:53 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

3歳児健診

3歳5ヶ月になった次男の3歳児健診に行ってきました。
長男はお友だちが預かって一緒に遊ばせてくれるというので、お言葉に甘えてお願いしました。
昨夜、あらかじめ記入しておくアンケートをやり、久しぶりに母子手帳を開いてみると、あらら保護者の記録として記入しておくところがあったのね~とあわてて記入しました。
長男のほうも母子手帳には4歳、5歳とほんとは記入するところがあったのにすっかり忘れていました。
保健センターに着くと、早めに行ったつもりでも受付番号が20番。
クラスのお友だちが3人もいたので、順番待ちも飽きずにすみました。
子育てについて私はあんまり悩んだり深刻に考えたりしないたちなので(多少のことは成長すれば変わるだろうと楽観的に考えています)、特に相談することもなく、心身ともに問題なし、発育良好ということで終わりました。
帰りに長男を迎えにいくと、お友だちの家でたっぷり遊ばせてもらい、とっても楽しかったようで本当に助かりました。
こういった集団健診、次は小学校への入学前だそうです。
[ 2008/07/25 23:55 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

ハウスBOX

先月は幼稚園の運動会だったため、今日は2か月ぶりのカルトナージュレッスンでした。
今月は通常カリキュラムではなく、特別カリキュラムで先生のセレクトした布キットを使いハウスBOXを作ってきました。
DSC02949.jpg   DSC02950.jpg
一足早く、アリーナ教室でご一緒だった皆さんがレッスンを受けられていて、完成作品の写真を送ってくださっていたので今日が楽しみで待ち遠しかったです。
箱の内側にも素敵な布を使い、ドアや窓などのデコレーションはやっていてとても楽しかったです。
未完成で持ち帰ってきたので、家に帰って夕飯の支度までに完成させてしまいました。
DSC02951.jpg   DSC02952.jpg
サイドには、手持ちの布から子犬と小鳥を切り抜いて貼りつけてみました。
夢がふくらむカルトナージュ。まだまだ奥が深いです。
[ 2008/07/22 23:01 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

エバジャム

DSC02932.jpg   DSC02943.jpg
昨日、国立へ行ったのはこの“エバジャム”を買うためでした。
さかのぼること10日前、1年ぶりに再会した友人がホンジュラスで日本人のお友だちから借りて読んだ「天然生活」に中学の同級生が載っていたことを教えてくれました。
その同級生とは小学生からのつきあいで、かなり仲良くしていた記憶があったのでさっそくアマゾンでバックナンバーを購入。
そして彼女が国産の果物にこだわって丁寧に作りあげる“エバジャム”の記事を読みました。
懐かしいのと同時に、昔の彼女から想像できる活躍ぶりがとっても嬉しくて、どうしてもこのジャムが食べてみたくなりました。
ちょうど第3日曜日に国立のニチニチ日曜市で買えるということがわかったので、行ってみたのでした。
彼女に会える楽しみもあって、お店に近づくにつれかなりの緊張状態。
なんといってもアポなしで20数年ぶりに会うのですから!
お店につくとすぐにジャムが目につきました。
でも彼女がいない…と思っていたら、お店の奥で他のスタッフの方たちと食事中の彼女を発見!
ジャムの売り場にいる女性に声をかけてもらおうとしたら…なんとその人は見覚えのある彼女の妹さんでした。
妹さんが声をかけてくれたら、彼女は私を一目見るなり「○○○○ちゃん!?」とフルネームで呼んでくれたので、忘れられてなかった~とホッとしました。
あー、ここまで来てよかったよ~と思えた瞬間でした。
何種類かあるジャムをすべて試食させてもらい、「ウィスキー甘夏」と「ガラリ」というジャムを買うことにしました。
そうしたら、来月販売予定のミニビンに入った杏のジャムを一緒に入れてくれました。
今日の朝食でいただきましたが、どれも素材の味がよーくわかるやさしい味でした。
エバジャムの名前の由来は、学生時代の彼女のニックネームだそうですが、私にとっては小学生時代からよんでいた「ウー子」のほうがなじみ深いので、昨日も何度か「ウー子」とよんでいました。
エバジャムは他に偶数月の第2週末に吉祥寺でも買えるそうです。
季節ごとにいろいろな味が登場しそうなので、これからも楽しみです。
そうそう、教えてくれた友人の分もちゃんと買ってきたので、ホンジュラスへ戻る前にお届けできそうでよかったです。
[ 2008/07/21 22:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

ファミリー感謝デー

夫がゼネコンに勤めているので、建設機械リース会社の“ファミリー感謝デー”に行ってきました。
このイベントには一昨年も行ってきましたが、2年前よりも子どもたちが喜んで楽しんでいたようです。
建機体験コーナーの高所作業車では、子どもたちにはヘルメットに安全帯をしっかりつけて、私も一緒に初体験。
DSC02916.jpg
パワーショベルは次男が初体験で、届かない足を必死にのばしてペダル操作をしていました。
DSC02924.jpg   DSC02927.jpg
ゴーオンジャーのショーを楽しみにしていた子どもたちでしたが、始まると「怖いから見ない」と言い出す始末。
縁日コーナーや飲食コーナーでも思う存分楽しんできました。
DSC02930.jpg   DSC02919.jpg
最後の抽選会では保冷バッグをゲットしましたが、賞品はほかに温泉旅行や液晶テレビ、ディズニーランドのペアチケットやwiiなどがあったので、結果的には残念だったかなぁ…

今日はこの後、国立、そして吉祥寺にも行ってきたのですが、それは次回のエントリーで紹介したいと思います。
[ 2008/07/20 23:54 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

旧友と…

ホンジュラスにいる中学からの友人が一時帰国しているので、先週1年ぶりに会いました。
昨年はカルトナージュのリボントレーを教えたので、今回は他のお友だちと一緒に布箱に挑戦してもらいました。
お互いの近況報告は、私が前から気になっていた“Cafe Kanon”でランチをしながら…
2人ともランチメニューの中から魚料理をオーダーしました。
DSC02887.jpg   DSC02888.jpg   DSC02889.jpg
前菜の盛り合わせにじゃがいもの冷製スープ、魚料理にパン、最後にアイスコーヒーです。
落ち着いた雰囲気の店内でくつろいで、話題もつきることなく、あっという間にお別れの時間でした。
ホンジュラスのお土産にいただいたのは、民芸品のカゴとコーヒーとお菓子。
そしてヒューストン経由で帰国したということで、わざわざヒューストンではキルトゲイトの布を買ってきてくれました。
DSC02890.jpg
この布はとっておきの作品を作る時に使いたいです。
私からは、いつもお世話になっているお母様にカルトナージュでバスケット、そしてホンジュラスでバレエを習っているというお譲ちゃんには、バレリーナ柄の布で作ったゴミ箱をプレゼントにと渡しました。
DSC02886.jpg
うちにも女の子がいたら、こんな可愛い布でいろいろ作っちゃうんだけどな~なんて思いながら楽しんで作りましたよ。
[ 2008/07/15 23:56 ] Friends | TB(0) | CM(4)

夏のリース

DSC02913.jpg
先週、頼んでいた“クリスマスローズと貝のリース”が届きました♪
岩手の“シベリアケヱキ”さんにお願いしていたものです。
震災後、作品がアップされていたのでよかった~と思いながらも、この季節にピッタリで素敵なリースに一目ぼれしてしまったので「Sold out」となっていたのにもかかわらず、お願いして作っていただきました。
この“シベリアケヱキ”さんのことは、以前私の大好きな“トンボ玉倶利”さんとコラボ展をされていたことで知ったのですが、そのコラボ展が私が岩手を離れてから開催されたものだったので、実際の作品を見たことはありませんでした。
今回初めて実物を手にとってみて想像以上の素晴らしさに感激しました。
これからも季節のお花を取り入れたナチュラルドライの作品を紹介してくださるということで、楽しみです。
教室を始めたことで自宅に人が来る機会が増えたので、ちょっと模様替えに…と思って頼んだこともあったのですが、あいにく今月のレッスンにいらした方には見ていただけませんでした。
9月のレッスンの時まで飾っておくつもりです
[ 2008/07/14 14:20 ] Goods | TB(0) | CM(5)

幸せになりたいお母さんです

以前から調子の悪かった義父が入院してしまったので、先週に引き続き今週末も高崎に行ってきました。
でも思っていたほど深刻な状態ではなかったので、ひとまず安心して戻ってきました。

ちょうど11日(金)にヤマダ電機の新しい店舗“LABI1高崎”がオープンしたところだったので行ってみました。本社も前橋から高崎に移転したそうです。
売り場面積は約6000坪で日用雑貨や食品、医薬品、本なども売られていたので驚きました。
レストランフロアもあり、17店舗の飲食店が入っていました。
昨日の土曜日は屋外イベントスペースでの大道芸を見てきました。
風船でいろいろなものを作っては子どもたちに配っているのに、うちの子たちは一つももらえませんでした。
「最後に、今度は幸せになりたいお母さんにプレゼントしたいのですが、幸せになりたいお母さんいますか~?」とピエロが言うので、思わず手を挙げてしまった私。
なぜか手を挙げたお母さんは私の他にもう一人だけ。
ジャンケンをして勝った私がもらった風船は、鳥かごの中につがいの小鳥という可愛い作品でした。
DSC02896.jpg  DSC02897.jpg  DSC02895.jpg
ちょっと恥ずかしかったけど、子どもたちには喜んでもらえました。
そして、日曜日の今日は屋内イベント会場で、ゴーオンジャーのショーがあったのでまた行ってきました。
DSC02904.jpg   DSC02906.jpg
結局、お店では夫がゴルフボールを買っただけで、私は次に買う予定(ダメになる予定)の大型電化製品冷蔵庫の下見をして帰ってきました。
おもちゃ売り場も充実していたので、今までおじいちゃんにおもちゃを買ってもらうとなると前橋のトイザらスまで行ってたけど、今度はここで事足りそうです。
[ 2008/07/13 23:50 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

興味津津

DSC02884.jpg
次男坊
毎朝飽きもせず、どうなっているのかとっても気になる年頃みたいです。
[ 2008/07/10 20:39 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

じゃがいも掘り掘り

DSC02885.jpg
昨日はお天気があやしい中、予定通り幼稚園でじゃがいも掘りが行われました。
今年は2人なので、スーパーのビニール袋2袋分ものじゃがいもを持ち帰ってきました。
週末、高崎の主人の実家からもたくさんもらって帰ってきたところだったので、少し近所のお友だちにも食べるの手伝ってもらうことにしました。
子どもたちと一緒に届けに行って、そのままちゃっかりあがりこんでおやつまでいただいてしまいかえって申し訳なかったと思う私。
マンション最上階の展望ギャラリーにも連れて行ってもらってかなり機嫌良く帰ってきた子どもたちでした。
しばらく、じゃがいもを使った献立が続きそうです。

先日、納品したカルトナージュの箱を、yuki先生がブログで素敵に紹介してくださいました。
さっそく教室に関する問い合わせや申し込みもあったので、夏休みを有効に使わないと!と思っています。
[ 2008/07/09 11:37 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

納品

先週は下の子のクラス、今日は上の子のクラスのママたちとのランチがありました。
普段の送り迎えだけでは挨拶程度だったりするけど、こういった機会にグン!と距離が縮まるのを感じます。
それにしても、歳のせいか名前をなかなか覚えられなくなっているような気がしました

話は変わりますが、今週の初めにひと月以上も前から頼まれていたカルトナージュの箱2つをようやくお渡しすることができました。
遅くなった言い訳をするわけではないけれど、今回は本当に布選びに苦労しました。
果たして本当に気に入っていただけたかは疑問ですが、活用されたらいいなと思います。
DSC02879.jpg   DSC02878.jpg
形は基本の箱で2つ重ねられるようにということでフタに綿は入れていません。
リボンを入れるための箱ということでサイズ指定がありました。
ご依頼主は、お菓子教室“魚かな”を主宰するYuki先生です。
受け取りに来ていただいたうえに、ガトーショコラまで
翌日のお客様には当たり前ですが、好評で美味しかったです。
DSC02882.jpg
そしてまたまた話は変わりますが、8月にはママとこどもの楽しい雑貨カフェ“Fun fun”のナチュラル雑貨フェスタにも参加させていただくことになりました!
雑貨フェスタは、開放的なお庭スペースで、可愛い手作り雑貨をたくさんの方に見ていただくというイベントで8月21日(木)22日(金)10:00~16:00の予定です。
今から何を作ろうかとワクワクしています
[ 2008/07/04 23:37 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

お茶会

昨夜は不覚にも子どもたちと一緒に8時過ぎに寝てしまって失敗
夫が宿直で帰ってこない日だったので、いろいろやること考えていたのにすべてパーです。
おかげで睡眠はバッチリ。今朝は4時過ぎに気持ちよく目が覚めました。
8時間も睡眠とったから当たり前ですけど…

さて、昨日のことですが、素敵なローズガーデンにお招きしていただいたお礼にと、今度は私がお茶にお誘いしました。
マンション内の共通のお友だち2人も誘って、というか共通のお友だちに全部お声かけをお願いしてしまったのですが…。
DSC02883.jpg   DSC02881.jpg
美味しいパンナコッタを作ってきてくれたり、写真に撮り忘れたけどマドレーヌを焼いてきてくれたり、そして私も久しぶりにグレープフルーツのゼリーなんか作ってみました。
おしゃべりは楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
恐怖の夏休みがやってくる前に、いろいろやっておかなくちゃ!と今月はすでに楽しみな予定がいっぱいです。
[ 2008/07/03 06:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

花男ファイナル!

ファーストデーの今日、幼稚園に子どもたちを送り出し、一人で『花より男子ファイナル』観てきちゃいました
まだこれから観る予定の人がいるかもしれないので内容にはふれませんが、道明寺は相変わらず、花沢類はかっこよく、つくしちゃんは可愛くて、笑いあり、時には涙あり、でも最後は満足感いっぱいで映画館をあとにしました。
ストーリーも楽しめたし、あ~観てよかった
ドラマはもちろん、原作漫画も友だちから借りて全部読んだし、これで完全制覇です
私のように一人で観に来ている人もけっこう多くて、観客は圧倒的に女性でした。しかも同世代!
下の子が入園したら、好きな時に観たい映画を一人で観るのが夢だったのですが、“一人映画”クセになりそうです。
昔の私は“一人映画”なんて到底考えられませんでした。
でも今度はお友だちとレディースデー狙って行きます。
映画館が近くにあるので、行きやすいです。
[ 2008/07/01 23:44 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)


