今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

贈り物に…

DSC02877.jpg
ローラアシュレイの布を使って、バスケットとフォトスタンドを作りました。
どちらも贈り物用です。
プレゼントするために何かを作る時には、相手の方の好みや雰囲気で布を選ぶようにしているのですが、なかなかこれだ!と自信満々で作ることはありません。
本当にこの布で喜んでもらえるだろうか?と不安な時のほうが多いです。
でも作品になってみると意外にいけるかも♪なんて思うことも多いです。
お嫁入りする前に、せっかくだからと写真を撮りました。

さて、明日から7月ですね。
夏休みへのカウントダウンが始まるようで、コワイです
[ 2008/06/30 22:12 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

無事に終わりました

昨日は子どもたちの通う幼稚園の運動会。
土曜日とは打って変わってよい天気梅雨の晴れ間でした。
平日ということで、必死に場所取りする必要もなかったです。
心配していた父母競技のクラス対抗リレーも夫の代わりに走ってくれるお父さんがいたので助かりました。
私は綱引きに参加。
DSC02856.jpg   DSC02859.jpg
子どもたちが頑張る姿を見るのはいいものですね。
特に昨年初めて見て感動した年長さんの組立体操。
来年は長男がこれをやるんだな~なんて思いながら見ていました。
わが子たちもかけっこ、遊戯、玉入れ、パラバルーン(写真左)とがんばっていました。
親子競技は私も年少、年中と連続でがんばりましたよ
来年は夫にがんばってもらいます。
子どもたちの成長をしみじみと感じた一日でした。

今日は近所のお友だちが、義理のお父様の宮崎土産をおすそ分けしてくれました。
マンゴークッキーとドリンク。
DSC02870.jpg   DSC02871.jpg
どちらも珍しく美味しかったです。
ドリンクの缶の裏には…やっぱりいましたよ
[ 2008/06/25 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

延期になりました

昨日、開催予定だった幼稚園の運動会は延期になりました。
金曜日の時点で潔く延期が決まった時にはホッとしたものの、結果的に昨日は一日中曇りだったので、夫としては残念がっていました。
というのも、次の予定が24日(火)と平日なのです。
おそらく多くのお父さんたちが見に行けなくなったことでしょう。
私も予定がいろいろと変わってくるので、ちょっと痛いです(カルトナージュのレッスンも休むことに…
夫が出る予定だったクラス対抗リレー、もしかして私がやるのかなぁという心配も
夫に任せようと思っていた親子なかよし競技、年中と年少とも私が参加しなくては…
とまぁそんな状況になってしまったのですが、運動会がなくなった昨日は豊洲のららぽーとまで行ってきました。
普段、車で出かけることが多いので、子どもたちにとっては久しぶりの電車でした。
直通で行ける電車に乗ったはずが、副都心線のダイヤの乱れの影響で、行き先が変更となり乗換えなくてはいけないハメに…
でも一部の区間準急だったし、車両も新しかったので子どもたちも満足でした(決しておとなしく乗っていたわけではありませんが
ららぽーともキッザニアのほうにはいかず、インテリア雑貨のお店を中心に見て、あとは手芸のお店で布を買って帰ってきました。
子どもたちはまた電車で出かけたいと言ってましたが、もう少しおりこうにしてもらわないと私としては行く気にならないですね。
[ 2008/06/22 23:03 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

エコクラフトのバッグ

今日は初めて子どもたち二人を預かり保育にして、お友だちのお宅へ…と計画していたのに、長男が下痢で幼稚園を休むことになってしまいました。
私自身も昨日はなんとなく調子がイマイチで夕方からは次男が下痢。
今朝になって次男はなんともなく、幼稚園にも行く!と安心していたら、長男がお腹が痛いとグズグズ…。
かかりつけの小児科に行くと、同じような症状できていた次男のクラスのお友だち2人に会いました。
今週の土曜日が運動会なので、それまでにはよくなってもらわなくちゃ
DSC02853.jpg
上の写真は母が作ってくれたエコクラフトのバッグ。
お財布、携帯、ハンカチなどを入れてちょっと近所まで…という時にちょうどいいサイズです。
[ 2008/06/16 14:29 ] Goods | TB(0) | CM(1)

ローラアシュレイの布とカフェランチ

今日は自宅でのレッスンでした。
参加者のお一人は、このブログを通じて申し込みしてくださった初参加の方でした。
カルトナージュ未経験ということで、布も何種類か用意させていただいたのですが、その中で選んでいただいたのが、このローラアシュレイの布。
DSC02855.jpg
たまたまセールだったときに買っておいたのですが、次回自分もレッスンの時に使おうと思っていた組み合わせです。
リボントレーを作っていただいたのですが、やっぱり作品になると布で見ていた時よりもさらに素敵に見えるので、自分の作品作りのイメージもわいてきて参考になりました。
レッスンの後は、参加してくれていた幼稚園のママ友を急にランチに誘ってしまいました。
前から気になっていたベーカリーcafe“カカオベーカリー”。
魚かなのyuki先生もお気に入りのお店らしいので、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。
ランチメニューは、サンドイッチ3種類とスープ3種類の中からそれぞれ1つずつ選ぶようになっていて、ミニデザートとドリンクがついていました。
私はクロワッサンサンドを選びましたが、その他の単品メニューもいろいろなパンの美味しそうなサンドイッチがたくさんあって、リピーター間違いなしです。
200806131244000.jpg   DSC02854.jpg
パンも購入できるのでお友だちは買っていたのですが、彼女が別れ際に私の自転車のかごにさりげなく入れてくれたラスク。
いろいろな形があって子どもたちが喜んでおやつに食べました。
[ 2008/06/13 23:51 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

初コストコ!

昨日、お昼過ぎに急に思い立って行ってきました。
日曜日ということで車の渋滞が心配だったけど、混んでいたら帰ってくればいいやと思いながら出かけたら、意外にも空いていました。
今回、私はコストコに行くのが目的でしたが、夫と子どもたちはアウトレットのほうも気になる様子。
車はアウトレットの駐車場にとめたので、アウトレットをのぞきながらコストコをめざしました。
コストコ店内は大きなカートのおかげでところどころ身動きできない状態でしたが、それほど混雑している感はなかったです。
たしかにお得な感じはしましたが、あらゆる商品が大きなパッケージで販売されているので、そんなにたくさんは持って帰れないし、その分使うお金も大きくなります。
特にお目当てのものもなかったのですが、日用品を少しとパンとチーズケーキを買ってきました。
DSC02852.jpg
子どもたちが着いた時から「レゴ!レゴ!!」とうるさかったので、最後にレゴを買って帰りました。
最近は子どもたちがうるさくてゆっくり買い物もできず、どこへ行っても中途半端な気持ちで帰ることになります。
「早く大きくなっておくれ~」と思っていたベビーカー時代のほうが、ゆっくり買い物ができてよかったですね。
[ 2008/06/09 12:50 ] Shop | TB(0) | CM(4)

今度は…

水疱瘡で1週間ずつ交代でお休みしていた息子たち。
今週からやっと二人揃って元気に登園…と思っていたら、昨夜から長男が何度も戻して「お腹が痛~い」と眠れない様子。
次男だけ幼稚園に送り、そのまま小児科へ直行したら“ウィルス性胃腸炎”とのことでした。
行く途中にも吐き、顔色がすごく悪かったので、そのまま1時間ほど点滴することになりました。
200806051006000.jpg
…なんだか痛々しいようにも見えますが、このとき本人は大いびきで寝ていました。
同じマンションで違う園に通うお友だちも同じ症状で来ていましたが、幼稚園で流行っているそうです。
点滴の最中も、カーテン越しに他の患者さんの症状が聞こえてきましたが、同じように何度も吐いているという子が数人いました。
私も息子の病気がうつらないように気をつけます!
[ 2008/06/05 22:53 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

思わぬ掘り出し物

オーダーで作成依頼のあった布箱の制作にとりかかろうと布を探しに行ったら、思いがけず遭遇したUSAコットン
DSC02851.jpg
なぜかクリスマス柄が1種類だけまぎれていたのを発見しました。
それも残りわずか。
もちろん買いです。気に入った布との遭遇も一期一会ですからね。
「全部ください」と言ってもわずか40センチしかありませんでしたが、カルトナージュに使うので大丈夫です。
貴重な布なので、何を作るかはクリスマスの頃までにゆーっくり考えたいです。
[ 2008/06/03 13:21 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)


