今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

My Birthday

今日は私の誕生日♪
あんまり数えたくない年齢になってきましたが(苦笑)、朝からお祝いメールをたくさんいただき、やっぱり特別でちょっと嬉しい日ですね
11年ぶりにプロテニスプレーヤーに現役復帰した伊達公ちゃんとは同い年
私はテニスはしないけど、彼女のすごすぎる活躍には勇気をもらい、まだまだ私もイケる歳なんだと再認識。
カルトナージュを通じて、年上の方とも親しくお付き合いさせてもらうようになって思うのですが、皆さんとっても素敵で輝いています。
私も楽しく素敵に歳を重ねていきたいですね。

いつもお世話になっている会社から声をかけていただき、昨日から少しお手伝いさせてもらっているのですが、今日も行ってきました。
催促するつもりはなかったのですが、つい今日が自分の誕生日だと言ったら、3時に美味しいケーキを用意してくださったので、嬉しかったです
冗談で「誕生日だから来たんだな~」なんて言われたけど、そんなの気にしなーい
写真を撮るのも忘れて食べてしまったけど、コチラのケーキ屋さんのケーキで、とっても美味しかったですよ。
主役の私が先に選んでいいと言ってくださったので、遠慮せず一番に選ばせてもらいました。
そんな図々しいところが歳をとったってことでしょうか!?
ごちそうさまでした!
明日もいい仕事させてもらいますよ~

留守番に来てもらっている母が帰りにケーキでも買ってきたら?とデパートの商品券をくれたので、新宿高野の池袋東武限定の“ベリーベリーレアチーズ”を買って帰りました。
DSC02850.jpg
[ 2008/05/29 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(11)

ビクトリアンのお裁縫箱

先月予告したように、今日のレッスンでお裁縫箱を完成させてきました。
DSC02846.jpg
ここまでは先月の画像と同じですが、フタをあけると…
DSC02848.jpg
さらに小さい同じ形の箱が
パタパタパタ…と開いた内側はポケットと物がはさめるようになっています。
そしてピンクッションにもなっているフタをさらにあけると…
DSC02849.jpg
またまたパタパタパタ…と箱が開き、小さなポケットが4つ。
工程は手間がかかりますが、完成度は高いと満足です。
違う布で作られている方もいましたが、布が違うだけで印象もガラリと変わるので、そこがカルトナージュの魅力なんですよね
[ 2008/05/27 21:34 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

素敵なタッセル作り

予言通り、今度は長男が水ぼうそうを発症しました。
土曜日の夜から熱があがり、昨日から発疹が出始めましたが、日曜日だったので医者に連れていけなかったら、ひどいことになっています。
それでも今日はどうしてもはずしたくない用事があったので、朝早くから母に来てもらい大宮にでかけました。
さいたまアリーナ教室でご一緒だった皆さんと久しぶりに会い、素敵なタッセルの作り方を教えてもらいました。
DSC02844.jpg
ゴージャスで自分でもウットリしてしまうような素敵なタッセルができました。
小さくアレンジしたら、カルトナージュの飾りなどにも使えるので、忘れてしまわないうちに復習したいところです。
タッセルを作り終え、皆さんとゆっくりランチ。
今日は前々からお会いしてみたいと思っていたお仲間のお嬢さんにもお会いすることができました。
いろいろお話を聞いていたせいか、お互いに初対面のような気がしないのが不思議でした。
ランチの後は、2ヶ月ほど前に高層マンションの高層階にお引越しされたばかりのお仲間のお宅へお邪魔して、美味しいお茶をいただきながらおしゃべり三昧。
マンションの白い壁のアクセントとして部分的に素敵な壁紙を使われていて、センスのよさを感じ勉強になりました。
マネをしてみたいと思いましたが、先立つものが…ないので、将来の夢にすることにしました。
家に帰ってタッセルはトイレのドアノブにつけてみました。
お客様に「お手洗いお借りしま~す」と言われたとき、
「タッセルのついてるのがトイレですよ~」とこたえられますからね
DSC02845.jpg
[ 2008/05/26 22:46 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

スリッパ

自宅で小さなカルトナージュ教室を始めるにあたって、買いそろえたもの。
DSC02829.jpg
スリッパです。
ストライプが爽やかで、4足欲しいと思っていたところ4色あったのでコレに決めました。
埼玉を中心に店舗展開している“At Ease”という雑貨SHOPで買いました。
よく行く鶴ヶ島店と東浦和店は大川家具という大きな家具屋さんの中にあるので、ついつい素敵な家具を見ては妄想にふけってしまいます。
[ 2008/05/24 21:48 ] Goods | TB(0) | CM(2)

アウトレットパーク入間

とうとう行ってきましたよ、話題のアウトレットパーク入間。
幼稚園に子どもたちを送って、お友だち3人と9時に出発
平日なので、道路もすいていて40分ほどで到着。
10時の開店を待ちながら、案内図とにらめっこ
まずはみんなで雑貨屋系のショップを見てまわりました。
その後、待ち合わせ場所と時間を決めて自由行動。
そして昼食。
その後また1時間ほど自由行動で、各自思い思いのお店をじっくり見ることができました。
私は雑貨をちょこちょこっとお買いもの。
夫と子どもたちへはレゴのお土産。レゴは最近夫もはまりだしています。
来月にはインディ・ジョーンズシリーズのレゴも発売されるようなので要チェックです(笑)
DSC02842.jpg   DSC02843.jpg
入間のアウトレットには一度は行ってみなくちゃと思っていたので、念願かなって満足でした。
隣接するコストコにもぜひぜひ行ってみなくては!
幼稚園のお迎えにちょうど間に合うように家に着き、本当に楽しい一日でした。
[ 2008/05/21 21:49 ] Shop | TB(0) | CM(5)

ローズガーデン

昨日のことですが、バラを素敵に育てている方のお宅へお邪魔してきました。
DSC02835.jpg   DSC02834.jpg   DSC02832.jpg
同じマンションに住んでいる方のお宅で、仲良くしてもらっているお友だちのお友だち…ということで私とはそれまで面識がなかったのに、見ごろだからと快く招いていただいたのです。
ルーフバルコニー一面にたくさんの種類のバラがきれいに咲いていました。
せっかく名前を教えていただいたけど、すっかり忘れてしまって…
だけど素敵な香りに包まれて、心が洗われました。
DSC02837.jpg   DSC02836.jpg
こちらはお部屋からの眺め
DSC02840.jpg
こうやってバラを見ながらお茶をいただき、たくさんのおしゃべりをしてきました。
以前からこの方のことは、お友だちから聞いていて一方的に知ってはいたのですが、思いがけずこういう形でお知り合いになれたことが本当に嬉しかったです。
どうして一方的に知っていたかというと…実は素敵なHPを拝見させてもらっていました。
中でもレゴムービーは必見で、我が家の子どもたちも大好きなんです。
夕方、天気が悪くなると散ってしまうから…とわざわざ届けていただいたバラ。
DSC02841.jpg
子どもたちに「レゴムービーを作った人だよ」と教えると、「えー、スゴイ!ママお友だちになったのぉ?」と私の株があがりました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。
一緒に見に行った他のお友だちもバラを育ててみようかな~なんてやる気になっていたようなので、今後が楽しみです
[ 2008/05/20 21:42 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

お楽しみBOX

今日の午前中小児科へ行き、来週からというより今日から外出OKと許可をもらいました。
すべての発疹がかさぶたになり、だいぶ消えてきました。
昨日までのほぼ1週間、長男の送り迎えは同じ園に通う4軒お隣のお友だちのご好意に甘えてお願いしてしまいました。
何か感謝の気持ちを伝えたいと作ったのが、このハコです。
DSC02827.jpg   DSC02826.jpg
以前、遊びに来てくれたときにこの布で作った作品を見て「可愛い~」と言ってくれたのを思い出し、それを使うことに
フタをあけると中にはビスケット、キャンディ、ラムネ、チョコなどお菓子を入れて、題して“お楽しみBOX”。
喜んでもらえたようで、自己満足です
DSC02825.jpg
他に違う布で同じ形のハコを二つ作りました。
こちらもプレゼント用なのですが、ほぼ同時進行で三つのハコを作っていったのでなんだか職人気分
先日、いつもお世話になっている方からのオーダーでハコの作成依頼もあったので、布を探しに行きたくてウズウズしています。
[ 2008/05/17 22:22 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

ウィルス配布中

日曜の朝に次男の赤い発疹に気づき、水ぼうそうじゃないかと月曜日に小児科へ行ったらやっぱりそうでした。
お兄ちゃんにはぴったり2週間後に出ますよ、と言われ、今週1週間は登園不可。
金曜日の親子遠足にも行けなくなりました。
幸い熱もなくそれほどかゆがることもなく元気です。
予防接種は任意なので2人ともしていませんでした。
早いうちにやってしまいたいな~と思っていたので、まあよかったです。
昨日はマンション内のお友だちが、長男を一緒に園まで送ってくれるというので、ご好意に甘えてしまいました。
帰りは自分の子も早くすませたいから本気で移してもらいたいという園のママ友が長男を連れて帰ってきてくれたのでこれまた助かりました。
お友だちは2時間ほど水ぼうそうの次男と遊んで帰りましたが、移ったかどうかは2週間後にわかります。
今日も雨があがりそうなので、またしてもお友だちにお迎えを頼んでしまい、その後遊びにくるのですが、元気で退屈している次男は喜ぶし、私にはお茶飲み相手ができるのでこの状況を楽しんじゃったりしています。
[ 2008/05/14 11:47 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

新しいお店発見とオセロ大会

今日は子どもたちに約束させられていたねんどを買いに川越の“トイザらス”に行くことになったので、その前に私が前々から気になっていたお店でランチをすることにしました。
地ビールとイタリアンのお店“小麦市場”。
DSC02822.jpg   DSC02823.jpg
倉庫のような建物ですが、正面はおしゃれでテラスもありました。
店内は天井が高くゆったりとしていて、奥にはビールのタンクのようなものがあり、とってもいい雰囲気。
店員さんのサービス、心配りも気持ちがよかったです。
注文したパスタ2品とピザも美味しくて、夫も子どもたちも大満足でした。
パスタ好きの夫もこのお店が気に入ったようで、私的にはかなりいい気分。
今日は地ビールを味わえなかったので、次回のお楽しみにします。

食事のあと、そこからすぐそばの“トイザらス”へ。
ちょうどオセロ大会の1次予選をするという店内アナウンスがあったので、長男にやらせてみようと申し込んでみました。
小学生以下ということで下は5歳(うちの長男ともう一人)から上は小学5年生が参加で、出場者は全部で8人。
最初の対戦相手は同じ5歳の男の子でした。
相手の子が、まだルールを理解しきれていないということもあり、長男が勝ちました。
次に対戦したのは、小学5年生の男の子。
ボロ負けすると思いきや、なんと互角に戦っていたので正直ビックリしました。
結局わずか2個の差で負けてしまったのですが、それだけで十分です。
3位決定戦があると言われたのですが、その時点で力を出し切ってしまったのか、「もうやりたくない」と長男。
「3位になると何か賞品があるんですか」と尋ねると「2次予選出場の案内状が届きます」と言われたので、ならいいかと参加賞のピンバッジをもらい辞退させてもらいました。
DSC02824.jpg
これからますますオセロの相手をせがまれそうですが、いい経験になったと思います。
[ 2008/05/11 23:27 ] 休日 | TB(0) | CM(3)

カマキリ公園

今年のGWも終わりましたね。
例年のように夫の実家のある高崎で過ごし、そこから軽井沢にも足をのばしました。
最終日の今日は、久しぶりに“荒川彩湖公園”に行ってきました。
この公園には子どもが喜びそうな大きな遊具がいくつかあります。
その形が、カマキリやバッタなので通称“カマキリ公園”と呼ばれているようです。
DSC02794.jpg   DSC02793.jpg
そしてこちらは人口の湖で荒川の貯水池“彩湖”。
DSC02797.jpg
お天気もよく、GW最終日とあって家族連れで大賑わいでした。
ここに来た目的は、長男の補助なし自転車の練習でした。
今日が練習初日とあって怖がっていた長男。
ちょっとどんくさい部分があるので、乗れるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです。
[ 2008/05/06 23:46 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

待ち遠しかった5月

DSC02771.jpg
さわやかな季節になりました。
と言いたいところですが、温暖化のせいか30℃の真夏日のところもあったりで、あっという間に夏がやってきそうですね。
私は自分の誕生月でもある5月がいちばん好きです(せつない気持ちになる秋も好きですが…)。
今まで午前保育だった次男も今日から給食が始まり、お兄ちゃんと同じ3時まで園にいるようになりました。
他の子たちは、まだ慣らしで2時までなのですが、年中年長に兄姉がいる子は、園のほうの配慮で1時間預かってくれるそうです。
でないと、2時にお迎えに行って、また3時にお迎え…なんてことになりますからね。
他の子たちが2時に帰るのを見て、大丈夫かな~なんて思っていたけど、なんともなかったようです。
今日から子どもたちを園に送ってから6時間ほど一人の時間ができるようになり、生活がガラリと変わった感じです。有意義に過ごさなければいけませんね。
昨日までお昼寝が日課だった次男は7時半にバタンキューで、長男はいつもどおり8時にスヤスヤ。
昨日のエントリーに書きましたがいろいろなご家族が参加されたなか、双子を含めてお子さんが4人という方もいらっしゃいました。
私の身近なところにも4児のお母さんが2人いらっしゃいますが、もう尊敬に値します。
わんぱく坊主2人ごときでこんなんじゃいかんいかん、とは思うものの、やっぱり両手をあげてヤッターと叫びたいのが本音です
[ 2008/05/01 20:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


