今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族見学会

地下鉄副都心線の開業(6月14日)まであとわずかとなった昨日、夫の会社の担当工区で家族見学会というイベントがありました。
これまでの成果を家族へアピールできる場ということで、赤ちゃんからおばあちゃんまで大勢のご家族が参加。
我が家も全員参加で貴重な一日を過ごしてきました。
現場事務所集合で、見学の前に工事概要の簡単な説明。
なんと夫がしておりました。その姿を見て長男が「パパ、かっこいいね」と私に耳打ち。
その後、2班に分かれて見学へ。
大人も子どももみんなヘルメットと軍手着用です。
写真撮影OKだったのに、子どもたちに気を取られてカメラを事務所に忘れてしまった私。ショックでした(携帯で何枚か撮りましたが)。
明治神宮前駅には新しい出入り口が1つできるそうです。
エスカレーターはまだできていなかったので、階段で地下3階にあたるホームまで降りて行きました。
200804291045001.jpg   200804291049001.jpg   200804291044000.jpg
すでにひと月くらい前から、通常ダイヤで試運転しているというのに驚きました。
ホームで写真撮影などしている中、次男が「オシッコ!」と。
おぶって地上まで戻ろうと、必死で階段を昇っていたら、あとからきた班にいた所長が駅のトイレを使っていいよと言ってくれたので、設置されたばかりで誰も使っていないトイレを第一号に使わせてもらいました。
ちゃんと水が流れるようになっていたのでよかったです。
事務所に戻って質疑応答のあとは、食事会場へ移動して中華料理で会食でした。
子どもたちにはお土産があって、幼稚園組で仲良く遊んでいてくれたので、私も他の奥さんたちとおしゃべりしながらゆっくり食事を味わうことができました。
今日になっても、昨日の話題を持ち出していた子どもたち。
パパの仕事のイメージがやっとできるようになったみたいです。
副都心線が開業したら東武東上線、西武池袋線と直結するので、夫の通勤も少しラクになるようです。
[ 2008/04/30 21:56 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

IKEAで…

先々週末になりますが、IKEA港北へ行ってきました。
お友だちの家で、子どものお客用に使っていたのを見て「いいな」と思って真似して買ったのが、カラフルなプラスチックのコップとボウル。
DSC02757.jpg   DSC02754.jpg
子どものお友だちが遊びに来たときに使えば、色で自分のコップがどれだかわかるので便利です。
アウトドアやレジャーにも使えそうだし、姪っ子のおままごとにも使えそうと鹿児島にいる妹の分も買ってきました。
それぞれ6ピースで249円。ただ以前は6ピースで199円だったはずなのに、こんなところまで値上げ発見でした。
おやつを入れて木製のミニトレーにのせたら、ちょっとしたカフェ気分
子どもたちは今日は何色!と色を選ぶのを楽しんでいます。
そして子ども部屋の白い壁面にいいアクセントになりそうと、ハンギングアイテムも購入。
DSC02763.jpg
大中小の3ピースで999円です。かさばる帽子の収納に使うことにしました。
毎朝、通園前に自分で取り出してかぶって、帰宅後に自分で片づけているので、買って正解でした。
子どもたちがいると、思うように店内を見ることができないのが残念ですが、今年の冬には三郷にもIKEAがオープン予定なので、その時は平日に友だち誘って行ってきたいです。
[ 2008/04/28 22:46 ] Goods | TB(0) | CM(5)

久しぶりのカルトナージュ

春休みや新学期でバタバタしていたせいか、先月のレッスンから今月のレッスンまでの間、宿題以外カルトナージュの制作は何もしませんでした。
一昨日、先生のご自宅レッスンに伺い、先月の六角形の箱を完成させてきました。
フタにポンポンブレードをつけたら、グレードアップです。
とりあえず思い出BOXとして、子どもの作品を入れてみました。
DSC02750.jpg   DSC02753.jpg
そして完成後、次にとりかかったのがこちらの作品です。
DSC02756.jpg
今、3か月で2作品を作るカリキュラムとなっているので、内側は未完成。
来月のレッスンで完成予定ですが、これはフタをとると、側面がパタパタパタと倒れるようになっているお裁縫箱です。
来月の完成写真UPをお楽しみに~♪
[ 2008/04/24 22:10 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

ドミノ

某クレジットカードの貯まったポイントで、長男の誕生日プレゼントにちょうどいいと思ったものがあったので先月交換の手続きをしました。
誕生日には間に合わなかったけど、昨日届いたのがドイツHABA社の“アニマルドミノレース”。
DSC02748.jpg
長男は以前から家にあった積木などでドミノ遊びを楽しんでいたので、このプレゼントにとっても感激してくれました。
今日は母に留守を頼んで車の定期点検に出かけたのですが、帰宅すると次男が泣きついてきました。
悪気はないんだけど、せっかく置いたドミノを途中で倒してしまって何度もお兄ちゃんに怒られて、ちょうどぶたれたところだったようです
何度も失敗を繰り返すうちに、丸い積木をところどころにストッパー代わりに置くことに気づいた母。
そして2時間近くかかって、ちょうど私が帰ったときに完成したとのことでした。
DSC02747.jpg
長男が最初の一つを倒すとあっという間にすべてのドミノが倒れましたが、途中に置いた鐘もちゃんと鳴ったし、階段の上り下りも成功して満足した様子。
私もちょこっと挑戦してみたけど、思っていたよりずっと難しいというか手がちょっとあたっただけで倒れてしまうので、根気のいる作業です。
長男は明日もやるのを楽しみにして寝ました。
[ 2008/04/17 22:00 ] Goods | TB(0) | CM(5)

エネルギーチャージ

昨日は同じマンションに住むママ友と初めて飲みに行ってきました。
6時にはテーブルについて飲めるようにロビーで待ち合わせして、駅前までおしゃべりしながら歩いて行き、空いているお店にプラ~ッと入りました。
事前に、次の機会にも飲みに行けるように9時には帰りましょう(パパが待ってられる時間かなと…)と一人のママから提案があったため、みんな帰りの時間をご主人に伝えられ、気持ちよく飲んでこれました。
なかなかこういう提案をすることは難しいと思うので、私は彼女の素晴らしさを改めて感じました。
それぞれ普段のお茶飲み友だちとは違った一面を見ることもできて、久しぶりの居酒屋で有意義な3時間を過ごしました。
そうそう、お料理やおつまみもマンネリがちな食卓にはとても勉強になりました
これが今日からの活力となっているので、これからは定期的にやりたいな…
[ 2008/04/14 14:27 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

5歳の誓い

長男が今日で5歳になりました。
5歳になって頑張ろうと思ってることは?と聞いてみると…
1.すぐ泣かない
2.弟をやっつけない
3.好き嫌いなく何でも食べる
と、まともなこたえがかえってきました。
でも、朝から泣いていたし、兄弟ゲンカでは弟を泣かせていました
長男は結婚5年目にしてようやくできた子どもなだけに特に感慨深いものがあるのですが、日頃はそんな気持ちも忘れてしまっている私。
年に一度だけでも、生まれた日のことを振り返るのは私にとっても深い意味があります。
ケーキのスポンジが好きじゃないからお誕生日ケーキはいらないと子どもらしからぬことを言う長男。
それならば…と私の希望で“BLONDIR”というお店で好きなケーキを一つずつ選ぶことに。
DSC02737.jpg   DSC02738.jpg
お約束のろうそくフーッをするため、ろうそくもつけてもらいました。
ところがせっかくのケーキも高級すぎて(お酒がきいてて)大人の味だったため、子どもたちの口には合いませんでした。
かわりにアイスクリームを用意したら、ご満悦でした。
DSC02743.jpg
[ 2008/04/12 23:57 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

大宮公園

昨日は春休み最後の日曜日。
午前中は夫が子どもたちをスイミングに連れて行ってくれて、午後から大宮公園に出かけました。
DSC02709.jpg   DSC02717.jpg
上尾育ちの私は、子どものころからお花見というとこの大宮公園でした。
昔はボートに乗った記憶もありましたが、今はもうないようです。
桜も見納めといった感じで、だいぶ葉の出てきている木もあり、花びらも散っていました。
それでもお花見客はいっぱいで、小さな遊園地や動物園は子どもたちでにぎわっていました。

いよいよ明日は始業式、そして明後日は入園式。
何かしら毎日のように子どもたちに怒っていましたが、早くそんな生活ともおさらばしたいです。
[ 2008/04/07 15:13 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

バーベキュー

マンションのお友だちに誘われて、川越の伊佐沼公園にバーベキューをしに行ってきました。
バーベキュー素人の私、ママと子どもたちだけでバーベキューをすると聞いた時はなんて頼もしいの~!!と感動してしまいました。
手慣れたママ2人のおかげで、子ども10人ママ5人のお腹はもちろん心も充分満たされた一日となりました。
DSC02695.jpg   DSC02699.jpg
道具も設備も本格的。桜も見ごろでした。
DSC02703.jpg   DSC02707.jpg
アスレチックや池もあり、子どもたちも大はしゃぎ(かなり調子に乗っていました
ただママたちが目を離していたときに、お友だちの1人がアスレチックの遊具から落ちてしまうというアクシデントがありましたが、すぐにお医者に診てもらったところ異常なかったのが幸いでした。
そのママは自分を責めて落ち込んでいましたが、誰にでも起こりうるアクシデントだっただけに私も反省しています。
今度はきちんと安全にも気をつけて、また一緒に楽しい時間を過ごしたいな~と思いました。
そして子どもの着替えも持参で(うちの子どもたちは「水着持って行ってね」と言ってますが…)。
[ 2008/04/02 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新年度

いよいよ私が心待ちにしていた4月になりました
春休みもあと1週間。来週は始業式と次男の入園式があります。
入園準備のバッグや袋作り、長男の時には張り切ってなんとか自分で作ったのですが、今回は早くから母にお願いして、2月中には完成させ持ってきてくれていました。
DSC02691.jpg
私は材料を買って渡しただけで、最後に名前付けが残っています。
新しい布を見ていたら、長男にも色違いのお揃いで持たせたくなり、2つずつ作ってもらいました。
次男も楽しみにしている幼稚園生活、私のほうがもっと楽しみです
[ 2008/04/01 20:30 ] Goods | TB(0) | CM(2)


