今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花冷えの一日

DSC02683.jpg   DSC02680.jpg
今日は朝から雨が降っていて、花冷えの一日となりましたね。
我が家は先週の土曜日に、お花見がてら東松山にある“こども動物自然公園”に行ってきたのですが、満開までもう一息といった感じでした。

子どもたちは春休みに入ってからも、お友だちの家に遊びに行ったり、お友だちに来てもらったりとなんとか楽しく過ごせているようです。
今日は雨だからどうしよう~と思いながらも、マンションのお友だちに声をかけたら2組の親子が遊びに来てくれて、子ども以上に私のほうが楽しいおしゃべりに夢中になっていました。
だんだんと子ども同士で遊べるようになったので、だいぶゆっくりお茶が飲めるようになりました。
先週はお友だちの家で、工場直売でカステラの切れ端をお安く販売しているお店を教えてもらったので、今日はヨネザワ製菓のお買い得シュークリームを用意しておきました。
DSC02657.jpg
こちらも工場直売で、大人の一口サイズのミニシュークリームが20個で200円(税込)です。
社宅に住んでいたころ、安くて美味しいと小学生のママたちが子供会などのイベント用に利用していると教えてくれたお店です。
[ 2008/03/31 19:37 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

クールな甥っ子

鹿児島に住む妹の次男坊が4月から小学生になるので、先日お祝いを送ったら電話がありました。
この甥っ子、昨年久しぶりにあったらものすごくクールな男の子に成長していて、3つ上のお兄ちゃんをたしなめたり、周りに影響されることなく自分の意思にしたがって行動したりと赤ちゃんのときの印象しかなかった私をかなり驚かせてくれました。
今までも夫のほうの甥や姪、妹の長男と小学校への入学祝いには、名前入りのえんぴつを贈っていましたが、どの子も自分の名前が入ったえんぴつにとても感激してくれて、その気持ちが電話口からも伝わってくるような様子だったのに対して、クールな甥っ子からはそんな様子がみじんも感じられませんでした。
妹に聞いても、そんな感じでランドセルを買っても一度も背負ってみたりもしないし、学習机も「そんなのいらいないよ」と言うのでまだ買ってないとのこと。
新4年生になる上の子は、ランドセルをお祝いにもらったら大喜びで何度も背負って鏡をみたり、学習机にも感激していたようなので、まったくタイプが違うようです。
まだ下に今年3歳になる女の子がいるのですが、同じ環境で同じように育てていても、3人が3人ともまったく違う性格です(うちの2人もそうですが…)。
この先、この甥っ子がどんなクールな男に成長するのか、密かに楽しみにもしています。
DSC02656.jpg
[ 2008/03/29 00:44 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

続き...六面の柄

先日のエントリー、六角形の布箱の六面の柄を紹介します。

DSC02658.jpg   DSC02659.jpg

DSC02660.jpg   DSC02661.jpg

DSC02664.jpg   DSC02663.jpg

子ども柄だけど、子どもっぽくならない感じが気に入っています。
[ 2008/03/28 23:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

六角形の布箱

今月と来月のレッスンでは、六角形の布箱を作ります。
DSC02654.jpg
一辺が16㎝、高さが20㎝弱と結構な大きさなので、頑丈な作りになるようカートン(厚紙)は3㎜を使っています。
カートンのカットも大変でしたが、今回初めてカンナを使って面取りをしたので、そちらも苦労しました。
組み立てた時には多少隙間もありましたが、布を貼ったらわからなくなりました。
6面とも違う柄になっていて、持ち手の金具はフランス製。
布は先生がアメリカから取り寄せたものを分けていただいたのですが、先月“コットンフィールド”に行ったときに、色違いや柄違いのものがありました。
今日のレッスンでは本体の内側の途中までだったので、先ほどここまで作ったのですが、フタの内側が実はまだ未完成。
来月のレッスンで完成予定です。
初めて使ったカンナは、カッターの刃が使えるようになっている便利ものです。
DSC02655.jpg
いつか気力のあるときに色違いでもう一つ作成し、子どもの作品入れにしたいな~と思っています。
[ 2008/03/25 23:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

コストコ

来月4日にいよいよ入間市にコストコがOPENします。
テレビ番組『おネエMANS』でも何回か特集されていたので、行ってみたくてたまりません!
先日の折込チラシには前日までに入会すれば年会費が1,000円offで3,200円(初年度のみ)とあったので、今日行ってきました。
DSC02646.jpg
立体駐車場の一部が申し込み会場となっていて、設置してあった大型テレビには『おネエMANS』のコストコ特集が放送されていました。
ココアとコーヒー、ビスケット、キャンディなどのサービスもあって、申し込み後はココアであたたまりました。今日は寒かったですからね…
駐車場から1階の店舗にも行けるようになっていて、トイレに行きながら開店に向けて準備中の店内をのぞくこともできました。
隣接するアウトレットパークはちょっと遅れて10日OPENのようです。
DSC02645.jpg
[ 2008/03/20 22:46 ] Shop | TB(2) | CM(5)

最近作ったもの

今日から約3週間の春休み。
とりあえず初日の今日はお友だちをよんで、楽しく過ごせたおかげでエネルギーを使い果たしたようでいつもより少し早いくらいに就寝。
これから毎日どうやって過ごそうか考えることになりそうです。

ここ1か月くらいの間にカルトナージュで作り、お礼やプレゼントとしてお友だちに渡したものを紹介します。
ゴミ箱とティッシュボックス。そしてリボントレー。
DSC02361.jpg   DSC02475.jpg
1年以上前に購入したBABY柄の布では、3人目を妊娠したママ友へ写真たてを。
DSC02606.jpg
スイミングが一緒で仲良くしてもらっていた年長さんの女の子にはえんぴつ立て。
DSC02605.jpg
そして1年間お世話になった担任の先生と補助の先生には、みんなのメッセージをまとめたファイルを贈るということで、カバーを作らせてもらいました。
DSC02562.jpg
昨日の修了式では、新卒で担任をした先生が感極まって涙を流しながら挨拶をする姿を見て、子どもたちが「先生、緊張しなくていいよ~」なんて励ましていました
[ 2008/03/19 22:47 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

気になる終わり方

NHK-BSで放送していた海外ドラマ『デスパレートな妻たち3』と『アグリー・ベティ』が終わってしまいました。
それもとーっても気になる終わり方で。
初めて『デスパレートな妻たち』の最終回を観た時は、このように先が気になるような終わり方になんで?なんで?と思ったのですが、アメリカではドラマの続編に興味をもたせるような中途半端な終わり方は一般的だとNHKの公式HPで知りました。
シーズン2もそうだったし、今回のシーズン3もやっぱりそう。
早くシーズン4が観たくなるような、気を持たせる終わり方でした。
そして、今シーズンから放送が始まった『アグリー・ベティ』もなかなか面白くて毎週楽しみに観ていたのですがやっぱり最後がそんな感じで、続編があるの?と思ってしまいました。
日本のドラマだったら続編があるとしても、ハッピーエンドかそうでないにしろひとまず一件落着~と終わるのが当たりまえだけど、アメリカドラマのこの終わり方はどうしてもあとをひいてしまって困ります
[ 2008/03/18 00:56 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

最近のこと

まとめてご報告します。

まずは、無事に体験レッスンが終わりました。
お知らせの場がこのブログと、個人的にメールで…ということだったので、
予想通り反応が少なかったのですが、参加してくださった方
本当にどうもありがとうございました。
5月からの定期レッスンへ向けて準備にとりかかります。

それから、新潟に住む義姉の息子二人が無事に第一志望の大学と高校へ合格しました。
合格おめでとう!の電話をしたところ、下の子は仲のよかったお友だちが落ちてしまったと、泣いていました。
そういう試練も初めて味わったのでしょうね。
義姉のところはご主人がアメリカに単身赴任して5年。
難しい年頃の男の子二人を相手によく頑張っているな~と義母といつも話していました。
少しは肩の荷もおりて、のんびりできるといいなと思います。
私はカルトナージュで何かサプライズプレゼントでも…と考えてます。

そして、最後に花粉症2年目。
今年はとくに花粉が多いとも聞きますが、本当につらいです。
その昔、仲のよい友人が花粉症で苦しんでいる姿を見ても、気持ちがぜんぜんわかりませんでした。
彼女が「のどの奥に指を入れて思いっきりかきたい気持ち」「目ん玉取り出して、キレイに洗いたい気分」なんて言っていたのを思い出し、今ならその気持ちがよくわかる~と言いたいところですが、おそらくこのブログを読んでくれていると思うので、そうなのよ~Cちゃん!
耐えきれず耳鼻科に行って薬をもらってきました。
不思議と薬を飲むと少しはラクになりますね。
そして眼薬もかなり効果があります。
DSC02602.jpg
洗濯物は部屋干しと浴室乾燥を利用しています。

今日は夫が子どもたちを連れて公園に行ってくれてますが、来週の水曜日から幼稚園は春休み。
考えるだけでストレスがたまりそうですが、なんとか乗り越えなくては…
[ 2008/03/15 11:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

20円ドーナツ

車で15分くらいのところに『20円ドーナツ』のお店があります。
前から気になっていたので先週初めて行ってみたのですが、昔ながらの素朴な味が次男にウケたようでかなり気に入っていました。
大きすぎないサイズで個包装なので、お友だちへのお土産にいいかも!と今日も友人宅へのお呼ばれに持って行きました。
とっても気に入ってくれた子が4個目のドーナツに手を伸ばしたときには、夕飯が食べられないといけないと思いとどまらせたほどです。
なかなかのヒットを見つけたとちょっと嬉しい気分です♪
DSC02601.jpg
[ 2008/03/11 22:12 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

最後のドタバタレッスン

今日は次男坊がいる中での最後のレッスンとなりました。
今まで、次男がちょろちょろとのぞきに来たり、DVDを見たり、音楽を聴いたりとうるさい中、レッスンを受けに来てくださった皆様本当にどうもありがとうございました。
せめて子どもが小学校にあがってから…なんて思っていたのに、皆さんのおかげで教室もどきのようなことを始めて、友だちのお友だち…と輪も広がり、定期教室ができるかな?というところまでたどり着きました。
来月は、入園したばかりの次男を10:30、11:00、11:30と徐々に長くなる保育時間に合わせて、迎えに行かなくてはいけないので、5月からの再開となります。
また園の年間スケジュールを見てから5月の予定を決めることになるので、日程も決まってはいませんが、そのときに新作をお披露目できるよう来月は作品作りに励むつもりです。
次回からはBGMでも流して、もう少し落ち着いた雰囲気で優雅に(!?)レッスンできたら…なんて思っています。
今日は試しにテーブルの位置(向き)を変えてみたのですが、なかなか良い感じでしたのでこれでいくことにしました。
DSC02582.jpg
[ 2008/03/07 22:26 ] レッスン | TB(0) | CM(5)

パパはスーツアクター

DSC02577.jpg
今日はひなまつり。長男が先週の保育参観のときに作ったお雛様を持ち帰ってきました。
保育参観のあとの保護者会では、新卒で初めて担任をもったという先生が感極まって泣きっぱなしでした。
それにもらい泣きするお母さんも何人か… 今回もアットホームな保護者会でした。
1年間同じクラスということで、お付き合いさせていただくといろいろなことがわかってくるもので、あるパパの職業が判明しました。
そのパパ、平日の保育参観はもちろん、送り迎えなどでもよく園で見かけるのでどんな職業に就いているのか気になっていました。
身長は高く、顔は小さく一言で言うとイケメンタイプなのでなおさら。
なんと職業はスーツアクター。
初めて聞いたときは???でしたが、ヒーローもののスーツの中に入っている人のことです。
といっても、どこかのイベントとかそんじょそこらのではないですよ。
仮面ライダーの前シリーズではゼロノスという緑の仮面ライダーを演じていたそうです。
今回の新シリーズにもオファーはあったそうですが、他にしたいこと(バイクスタント)があったということでお断りしたそうです。
子どもに何気なく聞いてみようと「○○ちゃんのパパってさ~」と言うと
「ゼロノスなんだよ!」と即答だったのには驚きました。
[ 2008/03/03 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

体験レッスンのお知らせ

5月から自宅リビングで初心者の方を対象とした小さなカルトナージュ教室を始めようと思っています。
そこで急なスケジュールで申し訳ないのですが、今月12日(水)13日(木)の2日間体験レッスンを行うことにしました。
DSC02576.jpg
ウールペーパーという特殊なペーパーを使って、小さなアクセサリーBOXを作る予定です。

◆日程:3月12日(水)10:00~12:00、13:30~15:30
        13日(木)10:00~12:00
◆定員:各4名様(先着順)
◆持ち物:筆記用具、裁ちばさみ、お手拭き
◆場所:東武東上線 ふじみ野駅 西口より徒歩12~13分(詳細はお申し込み時にご案内いたします)
◆体験レッスン料:3,000円(材料費込)
◆お申し込み方法:ご希望の方は、以下の内容をご記入いただき
      fuku_mum@yahoo.co.jpまでメールにてお申し込みください。
≪メールのタイトル≫
 体験レッスン
≪メールの内容≫
 ①希望日時
 ②お名前
 ③お電話番号
 ④メールアドレス
 ⑤カルトナージュ経験の有無
2日以内にメールにて返信いたします。
届かない場合は、お手数ですがもう一度送信をお願いいたします。
また、今回の日程には参加できないけど、今後も予定があれば参加したいという方は、その旨メールでお知らせいただければと思います。
不明な点についても、お気軽にメールください。
ご参加心よりお待ちしております。
[ 2008/03/02 22:38 ] レッスン | TB(0) | CM(4)


