今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やめるのやめました

ブログを始めて2年。
実はこれを区切りにやめようかな~なんて思っていたのですが、いろいろ考えてやっぱり続けることにしました。

やめようかと思った理由は…
・なんとなく内容がマンネリ化しているのではなかろうか
・ブログの更新をしようとパソコンに向かうと、それだけでは終わらずかなりの時間を費やしてしまうので
・小さなカルトナージュ教室を開くと決めたからには、準備には時間をかけたいと思っているので
などなどです。

でも、やっぱり続けることにしたのは…
・同じカルチャー教室に通っていた何人かの方が、このブログを偶然見つけてくれたことによって、親しくお付き合いするきっかけができた
・このブログを見てくれた方が、実際に私のレッスンに通ってくれるようになったので大切な出会いをもたらしてくれた
・なかなか会えない友人たちが、近況報告代わりに見てくれている

そして、つい最近のことなのですが…(話すと長くなります)
私がお気に入りに登録していたHPがあるのですが、その方に一方的に片思いをしていました。
というのも、相手の方は私の存在を知らないと思っていたからです。
もちろん積極的な私としてはその方にアプローチする機会を待っていたのですが、
驚くことにその方のほうから私にアプローチがありました。
お互いの共通項から私にたどりついてくださったようなのですが、これもやっぱりこのブログのおかげ(!?)かな、なんて思える出来事でした。

更新はスローペース(今までに比べたら!?)で、気ままに続けていくことにしましたので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

※片思いの方と実際にお会いできる日もそう遠くないと思っています♪
その時は黙っていられないタチなので、報告します。
[ 2008/02/28 22:37 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

木工室で

お友だちの住むマンションの共用施設の中の木工室(クラフトルーム)を一緒に利用させてもらい、今日はクリップバインダーを完成させてきました。
木工室なんて、とっても懐かしい響きではありませんか?
椅子が学校の木工室にあったものと同じで、カルチャースクールの雰囲気も出ていました。
DSC02556.jpg
バインダーの留め具をつけるのにカートンに穴をあけるのですが、これが木づちで豪快にたたかなくてはなかなかうまくいかないんです。
お互いマンション住まいで階下の方に迷惑がかかるからどうしよう?と思っていたら、彼女が木工室の存在を思い出してくれて、利用してみようということになりました。
冷暖房は完備だし、大きな音を出しても気にならないし、ごみもササッと片付けられるのでとっても使い勝手がよかったです。
完成したバインダーはコチラ↓
DSC02559.jpg   DSC02560.jpg
ペーパーを使うのは久しぶりで、しかも大きな面積にのりを塗らなくてはいけないので、こんなに大変だったっけ?とかなり苦労しました。
しわを一生懸命指でのばそうとして、思わずペーパーが破れてしまったりと失敗もありましたが、やっぱり自分で作った作品は愛着があります。
DSC02561.jpg
今日はそのお友だちにお昼ごはんからご馳走になり、木工室のあともちゃっかりお茶をいただいてきちゃいました。
駅の反対口にある“ブロンディール”というケーキ屋さんのエクレアとマカロン。
お店のたたずまいが素敵なんですが、私はまだ2回しか行ったことのないお店です。
DSC02558.jpg
とっても素敵な時間を共有できて、幸せな一日でした。
[ 2008/02/27 22:55 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

引き出しつき布箱

DSC02548.jpg   DSC02549.jpg
先月からの続きで引き出しつきの布箱を完成させてきました。
フタは先生のマネをして額縁風に。
先月、お友だちからいただいたフランスの布の一部分を使ったら、とってもいい作品に仕上がりました。
先月、お教室で途中まで作った作品もせっかくだからと完成させました。
DSC02550.jpg   DSC02551.jpg
イマイチ気に入っていなかった布の組み合わせでしたが、完成させると意外にもよかったりして…
カルトナージュで一番頭を悩ますのが布選び、組み合わせですが、けっこうどんな組み合わせでも作品になると素敵になっちゃうんですよね。
いろいろな人の作品を見ることが、とても勉強になります。
DSC02552.jpg
[ 2008/02/26 22:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

お疲れ様会と一日入園とA型インフルエンザ

今日はいろいろなことがありました。
次男の一日入園があるので、長男は午前保育で早帰り。
先週の作品展で一緒に展示のお手伝いをしたママ友がお疲れ様会をやろうと誘ってくれたので、お迎えからそのまま親子4組お友だち宅へ
ホットプレートが用意されていて、手際よくパエリアを作ってくれました。
パエリアがこんなに簡単で美味しく作れるなんて!と作ったことのない私はかなり感動。
お米1合に対してスープ400ccと教えてもらったので、今度やってみます。
昼食をいただいたら、長男をそのまま残して幼稚園に戻り、次男の一日入園。
今まで各学年3クラスだったのに、来年度の年少さんはどうやら2クラスの様子。
同じマンションのお友だちとは同じクラスだったのでよかったです。
その後またお友だち宅へと戻り、今度はティータイム
パウンドケーキを焼いてきてくれたママがいました。
子どもたちもたっぷり遊んだので、おもちゃのお片付けをして夕方帰宅。
昼寝をしていない次男が眠いと言い始めたので、
大急ぎで夕飯の支度をしてお風呂に入りました。
ご飯を食べていたら、2~3日前から調子の悪かった夫から電話
さすがに今日は早く帰ってくるだろうとは思っていたけど「7時前に駅に着くから、その時間でもやってる医者あるかな?」と。
タウンページで調べて電話で問い合わせをしたら、わりと近所に夜9時までやっているクリニックがありました。
子どもたちを連れて、駅まで迎えに行きクリニックまで送りました。
混んでないようだったので、そのまま駐車場に車をとめ、「ドラえもん」を見て待っていたら戻ってきたのですが…
A型インフルエンザでした
帰宅後、夫の布団だけ違う部屋へと運び、隔離しています。
[ 2008/02/22 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

吉祥寺散策

日曜日はコンサートの前に一人で吉祥寺を散策しました。
もちろん一番の目的は“コットンフィールド”。
買い足したい布があったので行ったのですが、久しぶりに行くと新柄がたくさんあって気がついたら1時間なんてすぐにたっていました。
でもしっかり掘り出し物を見つけてきましたよ。
DSC02545.jpg
種類は少なくなっていたけど、ドイツのウェストファーレンストッフ社の布が半額になっていました。
前回、このお店に行ったときはこの布で作りたいものがあったのでこの布を求めて行ったのですが、店員さんに聞いたら品切れでした。
今回半額でめぐり会えたので迷わず購入しましたが、はて??自分がいったい何を作りたかったのかどうしても思い出せません(笑)
でも偶然お仲間のお一人が、この柄の反転色の布で作った作品の写真を送ってくれたので、今ではすっかりそれを作る気になっています♪

いつもならここで帰るところですが、今回は時間があったのでもっと先まで足をのばしてみました。
その吉祥寺中道通りを歩いていくと、右側にお豆腐専門店の“一響屋”がありました。
店先で豆乳スープの試飲をさせてくれて、少し人だかりができていたので私も一杯いただきました。
店員さんの感じがよかったので、そのまま店内も見せてもらうとイートインスペースもありました。
「ここなら一人ランチもいいかな?」と思えたので、そのまま席に案内してもらいました。
メニューは4~5種類でその中から麻婆豆腐の定食を頼みました。
DSC02512.jpg   DSC02513.jpg   DSC02514.jpg
デザートの黒糖ロールまでついて780円というお値段にビックリ!
今度は絶対友だちを連れて行こうと思いました。

そしてさらに奥へと進み、もう一つの目的のお店“おちゃらか”というお茶の専門店にたどり着きました。
千石のカルトナージュ教室でご一緒の方が吉祥寺に住んでいらして、以前話題になったお店ですがオーナーがフランス人でお茶や雑貨のほか、食事やお茶ができるようになっていました。
そこでは「洋梨+マスカット」のフレーバーティを買ってきました。紅茶のフレーバーティーもそうですが、どうやら私はマスカットを選ぶ傾向にあるようです。
DSC02543.jpg   DSC02544.jpg
香りはフルーティーだけど味は日本茶でした。

その後、“ナチュラルキッチン”“キッチンキッチン”“ナチュラルプレンティ”と100円ショップのハシゴをして東京ドームへ向かいました。
夫のおかげで一人時間を有効に過ごしました。
[ 2008/02/21 21:31 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

鉄道博物館

DSC02542.jpg   DSC02539.jpg
昨日の月曜日は作品展の振替休日だったので、昨秋オープンした『鉄道博物館』へ行ってきました。
大宮で母と待ち合わせしたのですが、母が「エキナカでお弁当でも買っていこうか?」と言ったのに平日だから大丈夫でしょうと思ったのが大間違いでした。
遠足らしき団体の園児はいるし、やっぱり振替休日が多いのか幼児や小学生くらいの子どもを連れた親子でどこも行列でした。
お目当てのミニ列車運転は予約の段階で90分以上待たなくてはならないし、予約できても乗車できるのは夕方遅くになってしまうので、あっさりあきらめました。
明治から昭和まで実際に運行していた車両が展示されてあるゾーンを見て、30分以上待って昼食をとったら子どもたちはすでに満足の様子。
山の手線の運転シミュレーションだけやりたいというので、これまた1時間以上並びましたがそこで限界だったのか、もう帰ろうと言ってくれました。
電車大好きっ子にはたまらない空間だと思うのですが、我が家の子どもたちはそうでもないのか期待はずれの反応でした。
私自身も一度どんなところか見たいと思っていただけなので、まあまあというのが感想です。
[ 2008/02/19 22:30 ] 休日 | TB(0) | CM(5)

BSB in 東京ドーム

行ってきました!Backstreet Boysの東京ドーム公演に
予定より30分以上遅れての開演でしたが、始まったらそんなの関係ない!
音がわれて聴こえていたような気はしたのですが、十分に雰囲気を楽しんできました。
6年前に初めてコンサートに行った頃に聴いていた懐かしいナンバーもたくさん歌ってくれました。
もちろん、『I Want It That Way』も

コンサートのあとは、居酒屋でゴハン
生ビール1杯とサワー1杯飲んだだけなのに、なんと帰りの電車では乗り過ごしてしまいました。
OL生活を8年した私ですが、そんなこと一度もなかっただけにショックで…歳のせいでしょうか?
よく乗り過ごしてしまう夫の気持ちがわかりました。
ただ時間がそれほど遅くなかったので、まだ上り電車もあったのが夫と違う点です。
今日はコンサート前にも一人で吉祥寺散策と、主婦業も母親業もすべて忘れて自由な一日を過ごさせてもらいました。
夫への感謝の気持ちを明日からの家事等で表すことにします。
[ 2008/02/17 23:57 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(7)

作品展

今日は幼稚園の作品展でした。
一年間の行事で、私が唯一お手伝いに参加したイベントで昨日の午後展示の準備をしてきました。
私が手伝ったのは年少組3クラスがクラスごとに作成した動物と、動物をかたどって作った写真たての展示です。
DSC02492.jpg   DSC02494.jpg   DSC02495.jpg
わくわくさん(私の時代で言うとノッポさんですが…)になった気分で楽しみながら、やってきました。
昨日は他のお母さんたちが準備した展示を見る余裕はなかったので、今日は家族総出で楽しみに出かけました。
年少さんはこの一年間でだいぶ絵が上手になっているのがわかるように展示されていたし、年長さんはさすが!と思ってしまう版画や工作物。年中さんにはお友だちがいるので、作品を探して作っている姿を想像してにんまり
その他に巨大迷路や実際に工作ができるお部屋、遊戯室はゲームコーナーになっていて子どもたちが楽しめる内容でした。
中でも牛乳パック1000本以上を使って作ったというすべり台は大人気で子どもたちが集まっていました。
最後に園庭の鉄棒で、最近できるようになった前回りを長男がパパに見せて帰ってきました。
月曜日は振替休日です
[ 2008/02/16 21:33 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

思いがけず…

DSC02484.jpg
今日は富士山を拝むことができました。
自転車でわずか3分のところに住んでいる池袋のカルトナージュ教室で知り合ったお友だち。
ほんの少し玄関先で用事を足すだけのつもりが、彼女があまりに自然に温かくお家に招き入れてくれたのでお言葉に甘えてついついお邪魔してしまいました。
よく近所のスーパーで偶然会うことはあるのですが、なかなかゆっくり話す機会がなく私自身も話したいことは山ほどたまっていました。
だけど今日は午前保育でお迎えに行く時間が早かったのでほんの30分ほどでしたが、美味しいお茶を入れてもらい、マンゴープリンまでいただき癒しの時間を過ごさせてもらいました。
DSC02486.jpg
教室で一緒だったときに、彼女がマガジンラックを作るのに使っていた布が可愛くていいなーと言ったら、今日はその布まで用意してくれて…
DSC02487.jpg
また作りたいものができてしまいました
今日の本当の目的は、再来週彼女と一緒に完成させるカルトナージュの見本を見せてもらうことでしたが、ちゃっかり見本を借りて帰ってきちゃいました。
[ 2008/02/15 23:34 ] Friends | TB(0) | CM(2)

チーズとココアのマフィンケーキ

今日はバレンタインデー
何にも用意するつもりはなかったのですが、それもちょっとさみしいかなと以前買ったたかこさんのお菓子の本を見てみました。
その中に、ちょうどウチにある材料でできそうなケーキを発見
しかもココアパウダーを使うのでバレンタインっぽいぞ~
次男がお昼寝をしてから作り始めたら、ちょうどお迎えに行く前に焼きあがりました。
DSC02483.jpg
一人ではなかなか消費できないココアを使うのも魅力的でした。

朝から風邪のひき始めの兆候があらわれています
週末には3か月以上も前から楽しみにしていたイベントもあるし、明日はこの1年間で唯一園の行事のお手伝いの日です。
宵っ張りの私ですが(朝寝坊ではありませんが)、今日は子どもたちと一緒に8時に寝るつもりです。
[ 2008/02/14 17:29 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

一足お先にバレンタイン

昨日、今日とカルトナージュのレッスンをしました。
昨日は私が自宅で初めてレッスンをした方で、第一号の生徒さん。
彼女の存在があってこそ、サロンマダムをめざすようになったと言ってもいいほどです。
何度がレッスンにも通っていただいて、私がお邪魔させてもらってお茶する間柄にもなりました
昨日は久しぶりにマンツーマンレッスンだったこともあり、雑談に花が咲きまして次男に「うるさいよー」と言われながらも、ラルフローレンの布でフォトフレームを完成させてくれました。
彼女が帰り際、子どもたちに置いていってくれたのは…
DSC02480.jpg
カラフルなパッケージが可愛いチョコレートでした。
私より5つも年下ながら、いろいろな面で見習いたい、マネしたいといつも思ってしまう彼女なんですが、捨てゼリフのように『おばちゃんだから、小さい子にはなんかあげたくなっちゃうんだ~』と言いながら帰っていったのには後から笑いがこみあげてきました
本当にどうもありがとうです

そして、先週ドタキャンしてしまった友だちには、今日布箱のレッスンをすることができました。
もともとカルトナージュに興味を持っていたということでとっても楽しみにしてくれていたので、約束が果たせてホッとしました。
彼女はお菓子作りが大好きで、初めてお遊びに来てもらったときにいただいた手作りクッキーがプロ級でビックリしたほど。
聞くとハンドメイドが大好きで、編み物などいろいろやっているそうです。
ママさんブラスというサークルにも参加しているそうで、そのサークルが今朝の“はなまるマーケット”で紹介されていたのでさらにビックリ残念ながら彼女は映っていなかったのですが…
今日はハート型のクッキーを焼いてきてくれたのですが、またまたプロ並み。
DSC02481.jpg   DSC02478.jpg
今度、レッスン後のお茶タイム用に作ってもらうことにしました
[ 2008/02/13 22:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

オセロ極

最近話題になっているギョウザですが、我が家では週末メニューの定番です。
というのは、焼くのは夫の役割と決まっているから。
私が焼くよりパリッとしていて上手なんです。
ところが、昨日、今日と餃子の皮が売り切れ状態なのでビックリしました。
子どもたちはガッカリだけど、みんなギョウザが好きなんですねぇ。

さて話は変わりまして、今我が家の長男のマイブームは“オセロ”です。
お正月おじいちゃんに買ってもらったのが、『オセロ極』。
盤とオセロ石が一体になっているものです。
DSC02476.jpg
最初は回転させるのがめんどくさい、最後に色ごとに集めて勝敗を確認することができないなんて思っていましたが、慣れるとそうでもありません。
なんといっても石をなくす心配はないし、片付けだってしなくても大丈夫。
それに、仲間に入れなくてジャマをしに来る次男がかんしゃくをおこして、石をぐしゃぐしゃにすることもないのです。
長男はだいぶ上達して、あらかじめ角をとらせてあげるハンデも最初は3つだったのに、今では1つ。
私の母とはハンデなしでなかなかいい勝負をしています(母がこんなにオセロがダメだったとは…
私が次に気になっているゲームは“ブロックス”です。
[ 2008/02/11 22:56 ] Goods | TB(0) | CM(5)

ドタキャン

昨日はお友だちに布箱のレッスンをする予定でしたが、急遽朝になってキャンセルさせてもらいました。
というのも前の晩から、長男が何度も戻してしまい、朝には熱も
小児科に行って診てもらったら、お腹にきた風邪とのことでした。
水分しかとれなくて、飲んだりんごジュースでさえ戻していたのですが、坐薬を入れたらすぐに効いたのかその後食べたゼリーは大丈夫でした。
夜になると熱も上がり、今日も休ませるつもりでいたのですが、朝起きたら意外に元気で、本人が幼稚園に行きたいというので送ってきました。
「つらくなったら先生に言いなさい」と何度も言って送り出し、先生にもその旨伝えてきたので、幼稚園から迎えにくるようにと連絡があるかも…なんて思いながら過ごしていましたが、なんとか大丈夫のようです。
ただ、今後教室を始めるにあたって、こういう事態も想定しなくてはいけないなぁと思いました。
園を休んでも、布団に入っておとなしく寝ていてくれたら問題ないのですが、下の子にはそれが無理かな~と思ったり。
当日の朝、事情を説明したら母は来てくれるだろうか…などと考えてしまいました。
家族の健康管理も大事な仕事の一つですね。
[ 2008/02/08 13:20 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

3歳になりました

日付が変わったところで、次男が今日で3歳になりました。
1日早いけど日曜日にお祝いしようと、ケーキは“魚かな”のyuki先生にお願いしました。
前日にさいたま市での出張親子教室があったのに快く引き受けていただき、受け取りに行った時も温かい笑顔でむかえてくれて、さらにおまけまでいただいてきてしまいました。
DSC02468.jpg
ごくフツーのショートケーキタイプのケーキですが、夫はコレが気に入っているので昨年に引き続きお願いしました。
おまけの“フォンダンショコラ”は今月のレッスンで作るメニューだそうです。
先生に言われたように、レンジでちょっと温めて割ってみたら中からチョコがとろ~っと流れ出てきました。
こんなの作れたら素敵~!!と思いながらいただきました。
DSC02466.jpg   DSC02467.jpg

3歳になるということで、本人の希望もあり今月からお兄ちゃんと一緒にスイミングに通わせることにしました。
昨日がその初日でした。長男も同じく3歳の誕生月から通い始めたのですが、始めた頃は私にしがみついて大泣きして大変だったのにくらべ、次男は喜んで入っていきました。
最初はお兄ちゃんがいろいろ面倒を見てくれていましたが、グループが分かれてからは不安になって私を探すかもしれない。
そう思ってガラス越しにずーっと次男を見て、目があったらすぐに手を振ってあげようと思っていたのに、ちっともこちらを見てくれません。
先生とおしゃべりしながらキャッキャ、キャッキャととても楽しそうでした。
あーこれでまた一つお母さん業がラクになるんだなと感じた瞬間でした。
DSC02474.jpg
[ 2008/02/04 00:10 ] 家族 | TB(0) | CM(9)

お多福さん

今日は関東地方もめずらしく大雪でした
岩手の冬を経験している私としては、これくらいの雪を『大雪』というなんて…と思ってしまうのですが、子どもたちは喜んで素手で触ったあとに「冷たいよ~」なんて泣きついてきました。
そして今日は節分でもありました。
幼稚園でも鬼のお面を作って豆まきをしてきたので、今日の本番も楽しみに待ちわびていましたが、まいた豆の後始末がけっこう大変なんですよね
DSC02461.jpg   DSC02462.jpg
上の写真は、先月の自宅レッスンの後にお出しするお茶菓子を買いに行った時、たまたま予約受け付け中だったので頼んでみた今日だけ限定販売の和菓子です。
“お多福さん”というネーミングがツボでした
中には赤おにとお多福さんが。
次男と二人で食べちゃいました。
[ 2008/02/03 23:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

カップでおしるこ

お友だちからティータイムにどうぞといただいたのが、井村屋の粉末タイプのおしるこでした。
へ~、こんなのがあるんだー、カップで気軽に飲めるなんて
DSC02460.jpg
中には薄くて小さなおもちが3つ入っていました。
明日は雪の予報となっていますが、もう一つあるので楽しみにとっておこうっと。
[ 2008/02/02 23:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

新年会その2

昨日あんなことがあったし、今日は夫が帰ってこないこともあったので
昨日のお迎えの時に、園のママ友を誘いました。
家に帰ってからも電話とメールでさらに声をかけたら
みんな今日の明日だというのに、付き合いがよくフットワークも軽く
今日はママ5人+おチビ2人で新年会をやりました。
サラダを用意してきてくれて、あとは宅配ピザを頼み
午前中からお迎えまでの約4時間もしゃべりっぱなしの食べっぱなし、飲みっぱなし。
私が今朝作ったイチゴのデザートもおかげさまで好評でした。
(ミントを飾ったらもっと見栄えもよかったな…)
DSC02458.jpg
長男の通う幼稚園は徒歩か自転車で送り迎えするので
比較的近所のお友だちが集まります。
今日はちょっと遠く、小学校は違う学区というママ友にも
車で来てもらえたのでよかったです。
(夫が車で出かけたので駐車場が空いていました)
とっても盛り上がり、今度はお別れ会の約束を!
早いものであと2か月でクラス替えなんですよね。

もちろん夕食はとことん手抜き。
パスタを茹でてミートソース缶をかけただけでした
子どもたちは夕食のメニューで
「今日はパパ帰ってこないんだね」と判断します。
[ 2008/02/01 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


