今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バスケットとゴミ箱

DSC02294.jpg
明日から高崎に帰省するので、久しぶりに会う義姉と姪っ子にプレゼントしようとバスケットとゴミ箱を作りました。

今年最後の更新になると思うのでここでご挨拶。
今年もたくさんの方に応援していただき、たくさんのコメントどうもありがとうございました。
明日から年末寒波がやってくるので寒さが厳しくなるそうです。
皆さん、体調管理には気をつけて良いお年をお迎えくださいね。
[ 2007/12/29 23:52 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

かかとちゃん

この季節になるとかかとのガサガサが一段とひどくなります。
CMで初めて見た時から気になっていた『かかとちゃん』を購入してみました。
DSC02292.jpg
さっそく今夜からはいているのですが、なんとなくぽかぽかと温かく感じます。
効果もあるといいのですが、ちょっと期待してしまいます。
DSC02293.jpg
それから、明後日からの帰省に備えてゴム手袋も買っておきました。
愛用のマリーゴールドの天然ゴム手袋は、友人からオススメとプレゼントしてもらって以来ずーっと使い続けています。
はっきり言って、もう他のゴム手袋は使えないくらいイイです
本当はSサイズのほうがぴったりフィットしていいのですが、近所のドラッグストアではMサイズしか置いていないのでここ最近はMサイズをはめています。
それともうひとつ写真にあるのは、期間限定で発売されていたクリアクリーンのアセロラ味。
使ってみたけど、あんまりアセロラだとは感じませんでした(単なる味オンチ!?)。
子どものときに使ったことのあるイチゴ味を思い出す味でした。
レジの店員さんが「こんなの出たんですね~。私も帰りに買って帰ろう。夏にはパイナップルも出てそれも買ったんですよ~」なんて言っていました。
今回は隣にライム味も並んでいましたが、それも買ったかな…なんてどうでもいいこと考えてしまいました。
[ 2007/12/28 21:40 ] Goods | TB(0) | CM(2)

中耳炎と水イボ

昨夜、寝るときになって次男が「耳が痛い~」と騒ぎ出し、なかなか寝付いてくれなかったので、朝一番で耳鼻科に行ったら“急性中耳炎”と診断されました。
子どもはよく風邪から中耳炎になると聞いていましたが、うちでは初めてのことでした。
点耳薬と飲み薬を処方してもらって、土曜日にもう一度診察してもらいます。
その時にあまりよくなっていなければ、膿をとるそうです。
膿をとるってどんなふうにするのか考えただけでちょっとドキドキしてしまいます。

そしてその後、今度は長男の皮膚科へ。
もともとアトピーの気があって塗り薬を塗っているのですが、最近とくにかゆがってひっかくので傷もでき、ひどくなっていたので飲み薬を処方してもらいました。
そしてそれとは違うボツボツの出来物が体にでていたので、そちらのほうも気になって相談したら“水イボ”と診断されました。
スイミングに行っても問題ないと言われたので、午後は予定通り振替したスイミングに行ってきました。

今日は久しぶりにフル回転のあわただしい一日でした。
[ 2007/12/26 23:51 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

クリスマスプレゼント

長男が初めてサンタさんからおもちゃのプレゼントをもらいました。
昨年までは欲しがるおもちゃもなかったので、クリスマスの朝にはブーツに入ったお菓子が置かれていました。
ところが今年の3月に妹が子どもを連れて遊びに来た時、いとこのお兄ちゃんたちはクリスマスにサンタさんからもらったというDSを持っていました。
長男はどうして自分にはおもちゃじゃなくてお菓子なんだろう?自分もおもちゃのほうがいいのになぁ…と本気で悩んでいました。
そこで今年は「レゴの青いバケツが欲しいってサンタさんに手紙書いといて!」と言ってきました。
そして、今朝枕元に置いてあったのが、“レゴの青いバケツ”と“おえかきデスク”。
DSC02291.jpg   DSC02288.jpg
初めてのプレゼントに2人とも感激して、クリスマスの意味をようやく知ったという感じでした。
初めてのアドベントカレンダーも、約束通り一日一回窓をあけてチョコを食べ、カウントダウンして楽しみに待ちわびていましたが、これでぜ~んぶ終わったーという感じです。
明日からは窓や鏡に貼ったジェルジェム、リースやタピストリーも片づけて、ますます気忙しい年の瀬に向かいます。
[ 2007/12/25 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

クリスマスイブイブ

長男の具合がよくなったと思ったら今日は次男の調子が悪く、スーパーで戻してしまうというハプニングがありました。夫の呼ぶ声に行ってみると…
夫が両手で受け止めてくれていました
次男はその後家に帰って一眠りしたら、すっかり元気になりました。
明日のクリスマスイブ、夫は出勤予定でしかも宿直。
独身で若い男の子に出勤させて宿直させるのもかわいそうなので仕方のないことだと思って我が家では今日クリスマスパーティーをしました。
ダイニングテーブルの横の壁面は、昨日私と子どもたちでこんなふうに飾り付け。
DSC02276.jpg
今年はケーキを注文しそびれてしまったので、手作りにしました。
デコレーションは次男が寝ている間に夫と長男が。
DSC02281.jpg   DSC02282.jpg
イチゴのサンタはスーパーで見たのを真似してみました。
ローストチキンの代わりに子どもたちのリクエストでから揚げを作りました。
長男が幼稚園で習ってきた「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、初めてクリスマスらしいクリスマスを家族で過ごしたという感じでした。
今年も次男がいたずらしそうで買うのをやめたクリスマスツリー、来年はあったほうがいいなと思いました。
今、テレビからエンヤの歌が聴こえています。明日はエンヤのCD探して聴こう…
[ 2007/12/23 22:49 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

冬至

寒さはこれからが本番なのに、今日を境に日はどんどん長くなっていくんですね。
今夜は我が家でも、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました。
DSC02275.jpg   DSC02273.jpg
今日は朝から小雨が降ったりやんだりと肌寒い一日で、まさに鍋日和。
スーパーでは鍋のスープと一緒に野菜をたくさんカゴに入れている人が多かったです。
もちろん我が家も鍋でした。しめは雑炊にしましたが、今度はうどんやラーメンにしようかな。
[ 2007/12/22 21:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お見舞い

なんと今日から冬休みの長男が夜中の2時頃から発熱でダウン。
幼稚園でも風邪が流行っていて、息子も鼻水が出たり、咳が出たりしていましたが、なんとか元気に通っていました。
冬休みの初日から熱発とは、今までの緊張の糸がプツリと切れたのでしょうか?
子どもって不思議です。
いえいえ、他に思い当たることがありました。
昨日、次男の風邪で小児科に行ったのですが、予想以上に多い患者の数。
当然待合室で待つ時間もいつもより長かったので、さてはそこでもらってきたのでは!?
こちらの可能性のほうが大きいようです。

今日はお友だちをお家に呼んで遊ぶ約束をしていたけど、皆さんにはやむなくドタキャンの連絡を。
そうしたらその後、癒しのオルゴール曲をMDに録音してくれて、玄関先に置いて行ってくれたママがいました。
それから、兄弟でチョコバナナを作ったんだけど、具合が悪いのを知っていたのでママに託して持ってきてくれたお友だちも。
一緒に入っていたメッセージ付きの手作りカードが何よりおばちゃんを感激させてくれましたよ。
DSC02271.jpg   DSC02272.jpg
息子は今もうなされているけど、皆さんの温かい気持ちを感じることができて嬉しかったです。
[ 2007/12/21 22:04 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

明日から冬休み

今日は2学期の終業式でした。
2学期は一番長いけど、行事が盛りだくさんなのでなんだかあっという間に過ぎてしまったという感じです。
一昨日はクリスマスパーティーがあり、サンタさんからプレゼントをもらったと先生が作ってくれた可愛い紙袋をさげて帰ってきました。
DSC02263.jpg   DSC02264.jpg
両面にサンタさんとトナカイさんが貼り絵されていて、よくできてるな~と思わず感心してしまったほど。
プレゼントはおもちゃのサックスでしたが、これがうるさくてちょっと困りものです。
それから自分で作ったというリースも持ち帰ってきました。
DSC02261.jpg
折り紙もお絵かきもハサミ使いも成長したなぁと感じる工作でした。
今日はお迎えの帰りに、裏のスーパーの店先に移動販売で“富良野メロンパン”が売られているのが子どもたちの目にとまり、行列に弱い私も「試しに一回…」と並んで買ってみました。
焼きたてふかふかのメロンパンは美味しかったです。
DSC02269.jpg
[ 2007/12/20 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント for me

今日は今年最後のカルトナージュレッスンで、通常のカリキュラムではなく先生がフランスより取り寄せてくださったファブリックを使ってお道具箱を作る特別レッスンでした。
先週まで1dayレッスンがあり、さいたまアリーナの教室でご一緒だった方たちが参加して完成品の写真をメールで送ってくれていたので、楽しみにしていました。
時間の関係で、レッスン中に最後まで完成とはいきませんでしたが、先ほど完成しました。
DSC02260.jpg
カルトナージュに使う道具を入れるためのものですが、なんとなく使うのがもったいないような気がしてきました。
そして先生がご自宅で教室を始められてから1年、今年最後のレッスンということでプレゼントまでいただいてしまいました。
先生は「皆さんの出席率がいいのに驚きました」とおっしゃっていましたが、私だって絶対これだけは休みたくない、月に一度の至福の時間と思って通っているので、納得です。
しかも先週までの1dayレッスンには、わざわざ大阪から新幹線日帰りで先生のレッスンを受けに来られた方もいたと聞いて驚きました。
来年もまた先生のもとでたくさんの作品を作れることが楽しみです。
先生からのプレゼントはメレンゲのお菓子で、茶色はチョコ味、緑色は珍しいミント味の焼き菓子でした。
DSC02265.jpg
[ 2007/12/18 22:33 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

とれたて野菜

DSC02259.jpg
8月に行った枝豆がり、そこで受付をしたときに確かにアンケートに答えたようなうな…
今日、思いがけずアンケートの当選者ということで主催者から野菜の詰め合わせが届きました。
里芋、ニンジン、さつまいも、どれも畑からとったばかりのもののようです。
さっそく今夜は煮物にしていただきました。
どうもありがとうございました。

~・~ 追記 ~・~
週末高崎へ行き、ほぼ空の状態だった車に満タンのガソリンを入れたら7500円もしたのにビックリ!(ハイオクではなくレギュラーですよ!!)
家計直撃のなか、嬉しいプレゼントとなりました。
[ 2007/12/17 22:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

満員御礼!

今日は我が家でマンションのお友だちにカルトナージュのレッスンをしました。
お友だちのお友だち…と知り合いも増えて、私自身も楽しみにしていました。
ダイニングテーブルを使うので、定員は4名。
うちで教えるようになって初めての満員です。
私も気合いが入って、次男の子守を母に頼みました。
作ったのは基本の布箱。
初めてでない2人はお好みの布を持ち込みで。
初めての2人には、あらかじめ布を選んでもらっていたのでキットとして用意しておきました。
皆さん黙々と作業に集中して、とっても丁寧に作品を作り上げていました。
ただ、そのうちのお2人は幼稚園のお迎え時間がいつもより早いということで、途中までで断念。
あわてて仕上げるより、後日ゆっくり完成させたほうがいい結果になるということで。
そして他のお2人は完成しました。
お2人ともご自分の作品に満足していただけたようで、私もひと安心。
充実した楽しい時間を過ごすことができました。
DSC02253.jpg   DSC02254.jpg
[ 2007/12/12 23:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

ペンホルダー付きスケジュール帳

DSC02250.jpg
今年もスケジュール帳カバーを作りました。
きっと教室仲間の皆さん方も作られているのではないでしょうか?
昨年12月のレッスン時には、みんなで見せあいをしたことを思い出しました。
今回のこだわりは、段違いで表表紙、裏表紙につけたペンホルダー。
DSC02251.jpg   DSC02252.jpg
閉じて、ペンを通せば開かなくなります。
ちなみに中のスケジュール帳は、ミスドでもらったスケジュールン。
もう少し小さいサイズで作ってもよかったかなと改善の余地ありです。
母にも作る予定なので、その時は納得サイズに仕上げたいです。
[ 2007/12/11 21:45 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

インフルエンザ予防接種

今頃になってなんですが、インフルエンザの予防接種を子ども2人とともに受けてきました。
先月の半ば過ぎ、今年のインフルエンザは例年より早く流行しそうだという兆しを聞いて、急いで予約をいれようとしたのですが、早くて今日だったのでした。
注射をするなんてどうやって子どもを説得して小児科に連れて行こうかと思っていたら、2人ともあっさり「わかった。泣かないようにがんばるよ」と言ってくれたので意外でした。
長男は多少声をあげましたが「涙は出てないよ」と。
次男は声もあげずに耐えていました。
子どもたちの2回目は28日。なんとか年内に2回接種できそうです。
今日は幼稚園のクラスのお友だちが6人もお休みしていたそうです。
風邪も流行っていますので、皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。
[ 2007/12/10 22:36 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

来年の干支ストラップ

先週“トンボ玉倶利”のマツコさんに結婚のお祝いを送ったのですが、渡米前のお忙しい時期にかえって申し訳ないことになってしまいました。
昨日、マツコさんから来年の干支のねずみの可愛らしいストラップとお菓子が届きました。
DSC02212.jpg
マツコさんの教室に通っていたときに初めて作られたという干支シリーズのストラップ。もう手に入れることは出来ないものだと思っていただけにとっても嬉しかったです。
そして、マツコさんの『完食日記』で見た覚えのあるお菓子まで。
宮城県気仙沼市の㈱パルボーのGOTTO。たしか手作りなので全国展開できないものだったとか…。
岩手を離れてから、マツコさんには珍しいお菓子を何度か送っていただいたことを思い出しました。
私がトンボ玉を購入するときはいつもサービス価格にしてくれていたし、まさにどんぶり勘定という言葉がぴったりなさばさばとした性格が魅力的な女性です。
私の人生の未来予想図にはありえなかった岩手での生活は、素敵な出会いをもたらしてくれてすべて意味のあることだったのだとしみじみ感じてしまいました。
DSC02213.jpg   DSC02214.jpg
[ 2007/12/07 23:24 ] Goods | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレザーブ

DSC02209.jpg
ジャムのアヲハタから毎年この時季限定で販売されている“クリスマスプレザーブ”を使って、パウンドケーキを焼いてみました。
クリスマスプレザーブには『クランベリーレッド』と『ラムブラウン』の2種類あるのですが、今回は『クランベリーレッド』を使いました。
簡単で見た目にも美味しそうです(食べたらちょっと甘すぎたかな)。
アイスクリームやヨーグルトにもあいそうです。
瓶には毎年異なるクリスマススタンプ風の刻印があって、限定ものに弱い私は2種類とも買ってみました。
DSC02205.jpg   DSC02206.jpg
[ 2007/12/05 13:54 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

地下30m

ゼネコンに勤める夫は来年6月開通予定の地下鉄副都心線の工事に携わっています。
今日は発注者である東京メトロの社員とその家族が参加して、新宿3丁目を起点として完成間近の線路の上を池袋方面、渋谷方面へそれぞれ歩く『トンネルウォーク』というイベントがありました。
新宿からゴールの渋谷まで約3.7キロ。またとないチャンスなので私は参加してみたかったのですが、平坦ではなくレールと枕木の上を二人の子どもが歩けるわけがないのであきらめることにしました。
だけど夫の計らいでちょこっとだけなら…と現場を見せてもらうことになりました。
同じ会社に勤めていたので、私も現場見学には何度か行く機会がありましたが地下鉄は初めてです。
明治通りの下、地下30メートルのところまで降りて行きました。
途中、エスカレーターが設置される予定の横を通り、水が垂れてくる狭い通路を通り、たどりついたところは駅のホーム。線路もちゃんとできていました。
DSC02194.jpg   DSC02200.jpg   DSC02201.jpg

DSC02197.jpg   DSC02196.jpg

子どもたちはすぐに忘れてしまうと思いますが、今日はかなり感激していたようでした。
子ども用のヘルメットがないので、昨日自転車用のヘルメットを二つ購入しました。
そろそろ長男には自転車の補助なしを教える時期だからまぁいいかなぁと。
DSC02204.jpg
[ 2007/12/02 21:51 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

アドベントカレンダー

半月以上も前に買って子どもたちに隠しておいた“アドベントカレンダー”を出しました。
アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの1日1日をカウントダウンできる仕掛けつきの日めくりカレンダーで実際に買ったのは今年が初めてです。
私は『PLAZA』で買いましたが、『KALDI』にはとってもお手頃値段なものが豊富にあったので、何人かのお友だちにちょっとしたお礼代わりなどにプレゼントもしました。
窓をあけるとチョコレートが入っています。
当然、我が家の場合は子ども二人分なくてはケンカしてしまうので、2種類のものを用意しました。
ハウスタイプのものは、今朝夫が組み立ててくれて当り前のように長男のものに。
次男はバーバパパでもご満悦~♪
明日まで待ちきれない次男が、「11」のところも開けてしまったけど
お兄ちゃんの「あ、それじゃあサンタさん来ないよ」の一言に青ざめてしまって、半べそで「ママ~、テープで貼ってくだターい」と駆け寄ってきました。
クリスマスイヴまで子どもたちの楽しみな日課になりそうです。
DSC02187.jpg
[ 2007/12/01 23:47 ] Goods | TB(0) | CM(4)


