今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レシピフェア

雑誌『オレンジページ』のレシピフェアというイベントに当選したので、友人と一緒に東京會舘に行ってきました。
友人とは有楽町の駅で待ち合わせ。その前に最近話題のスポットを散策しようと思っていたのですが、あの界隈はオープンが11時とか11時半で遅めなのでゆっくり見るほどの時間はありませんでした。
私たちと同じように待ち合わせして、同じ方向に歩いていく同世代の女性二人組がたくさんいました。
今回のイベントには150組300名が招待されたのですが、応募は1084組あったそうなので当選は7倍の倍率だったとCMで見たことのあるひげ面の編集長が言っていました。
ゲストはミスターちん。
DSC02181.jpg   DSC02185.jpg
それよりもみんな食べるほうに夢中でした。
飲める友人だったので、一緒にお昼からビール、ワインなどアルコールも入り、すっかりいい気分で美味しいお料理をいただいてきました。
DSC02179.jpg  DSC02180.jpg

DSC02182.jpg  DSC02183.jpg  DSC02184.jpg
デザートはパステルのなめらかプリン。満腹で動けないくらいでした。
期待していた抽選会では残念ながら友人も私もあたりませんでしたが、たくさんのお土産をもらい満足して帰ってきました。
DSC02186.jpg
[ 2007/11/29 22:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

結婚のお祝いに…

岩手県一関市にあるトンボ玉工房“倶利”のマツコさんがご結婚されました。
私が岩手を離れてからも素敵な作品を送っていただき、しかも元生徒ということでずーっと割引きまでしていただいていました。
そんなマツコさんにお祝いしたいと思ったので、カルトナージュで作ったアルバムカバーと布箱を送りました。
結婚して居住をアメリカのシカゴに移すそうですが、あちらでも制作は続けられるということなので、アメリカの空気を吸いながら作られる作品を楽しみにしています。
出来上がったトンボ玉を入れておくのにもいいようにと布箱の内底にはキルト綿を入れてフカフカのクッションのように仕上げてみました。
DSC02177.jpg   DSC02178.jpg
マツコさん、お幸せに~
[ 2007/11/28 23:04 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

レターラック

千石のお教室に行ってきました。
今日はレターラックの作成。3回のレッスンで2つの作品を作るカリキュラムなので、今日と次回の前半で仕上げればよい予定でした。
でもあらかじめ先生にもらったレシピを見て、カートンとケント紙を指定されたサイズにカットして行ったので、思っていたよりも作業がはかどりました。
時間内に完成とまではいきませんでしたが、あとは自分でできるだろうというところまで出来たので、家に帰ってカルトナージュモードになっているまま最後まで完成させました。
曲線のカットは大変ですが、仕上がりがとってもエレガント。
しかも以前作ったペルメルと同じ布で作ったので、我が家にはマッチしてない上品な作品が完成しました。
DSC02176.jpg   DSC02175.jpg
カルトナージュを初めてもうすぐ2年になりますが、意外にも仕切りをつけたのは初めてでした。
来月は特別レッスンとしてカリキュラムとは別にお道具箱を作る予定で、先生が海外から布を取り寄せてくれます。自分へのクリスマスプレゼントになりそうです♪
[ 2007/11/27 22:28 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

木下大サーカス

一昨日から“木下大サーカス”のさいたま公演が始まりました。
サーカスには来週行く予定でいたのですが、スイミングに行くはずだった長男がひどい鼻水で休むことになったけど、そのわりには元気だったので急きょ行ってみよう!ということになりました。
土日祝日は1日3回公演で、始まったばかりの最初の3連休なので混雑していることを覚悟して最後の公演を見れれば…と思っていたのですが、2回目の公演30分前にとりあえず行ってみたところ、まだまだ入れるとのことだったのでそのまま列に並びました。
座席は一般席。前のほうの指定席を除いては全体的に空いていていちばん後ろの席に座りましたが、とってもよく見えました。
実は私もこの手のサーカスは生まれて初めてだったので子どもたちといっしょにわくわくして待っていました。
始まると子どもたちは「わーぉ!わーぉ!」の連発で興奮しっぱなし。
子どもから大人まで楽しめるとはこういうのをいうんだなーと思いました。
夫は小学生の頃に見た記憶があるそうで、オートバイショーのことなど思い出したと言っていました。
この木下大サーカスは今回さいたまに来る前、9月から11月初旬まで高崎で公演を行っていました。
高崎で見るつもりでいたのですが、その後さいたまに来ると知ったので子どもたちもずーっと前から楽しみに待っていました。
シマウマやキリン、ライオンやトラなどの猛獣ショーなんて動物園やサファリパークでは見ることのできないものです。
中でもいちばん印象に残ったのが、象が2本足で立ち歩いたこと、そして逆立ちまでして見せてくれたことです。
「動物たちにそんなことをさせて…」という意見の動物愛護家もいると思いますが、私はかわいい象さんのショーを見て幸せな気分になりました。
長男が帰りに「今日はサーカスに行ったから、とってもいい日だったね」と言っていました。
DSC02158.jpg   DSC02157.jpg
[ 2007/11/25 21:54 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

勤労感謝の日

DSC02155.jpg
昨日、長男が幼稚園で作ってきたものです。
裏には先生の字で「おかあさんへ いつもありがとう」。
今日の“勤労感謝の日”にちなんでの工作のようです。
初めての手作り工作プレゼント、記念にずーっととっておきたいです。

それはそうと、つい1~2か月前に本当にあったかわいそうな話をひとつ。
休日の朝、夫が子どもたちに「今日はどこへでかけようか?」と言うと
長男が「パパのおうちに行ってみたいな~」
次男も「シュウちゃんもパパのおうち行ってみたーい!!」
夫は???
朝は子どもたちが起きる前に出勤して、帰りは子どもたちが寝てからの帰宅。
そんな日が続くと何日も子どもたちの寝顔しか見れないので、たま~に出勤前に目が覚める子どもたちは、「パパ行ってらっしゃい」ではなく「パパまたきてね~」なんて言うのです。
私は「何言ってるの?パパのおうちはここでしょう?」と言うのですが、子どもたちはパパには別におうちがあると思っているのか…
ローン返済のためにがんばって働いてくれている夫に対して「パパのおうちに行ってみたーい」はちょっとかわいそうでした。
夫も「さっきのショックだったよ…」と。
ちゃんと説明したら、今はちゃんとわかってくれているようですが…
[ 2007/11/23 21:49 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

巨大X'masツリーとサンタさん

久しぶりに南青山でのお仕事。
朝、ビルの前についてビックリ
巨大なX'masツリーが出現していたのです。
帰りはさらにビックリ
ツリーはもちろんのこと、ビル全体に装飾がされていて、おまけにサンタさんまでいたのです。
200711201748001.jpg   200711201746000.jpg   200711201744000.jpg
ネイティブだけど、細身で若いサンタさんがサンタのお面をくれました。
DSC02151.jpg
そのお面でツリーを見ると、光が星に見えました。
もう一つのお面で見ると、今度はハートに…
サンタさんが流暢な日本語で「こっちのサンタはスター。鼻水のサンタはハートに見えますよ」と教えてくれました。
子どもたちへのいいお土産になったし、ママはサンタさんに会ってきたのだとハクがつきました

帰りはローラアシュレイ表参道店に寄り、前回見れなかった巻きのファブリックコーナーをじっくり見てきました。
前々からマガジンラックを作りたいと思っていたので、そのための布を購入できて満足です。
DSC02152.jpg

そして来年2月に東京ドームで行われる“BACKSTREET BOYS”のチケットも先行予約でとれたとのメールをもらい、またまたHAPPYに!
3か月近く先のことですが、楽しみができて嬉しいです。
[ 2007/11/20 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

リネン庫活用法

我が家の洗面室には、十分すぎるくらいの収納量のリネン庫があります。
なんとかうまく活用できないかと、タオル類は上半分にうまく収納して収めました。
下の段は箱を使って引出しのように活用するのはどうだろうか?
そういえば、収納のカリスマ近藤典子先生も「そこで使うものはそこに収納する!」とよく言っています。
家族4人分の下着類をうまく収納できるような箱をカルトナージュで作ったらいいかもしれない!と思っていました。
でも実際はそれよりも優先してやるべきこと、やりたいことがあってなかなか実行できないままでした。
そんなとき、母がエコクラフトを習ってきました。
よくよく考えたら湿気の多い場所にカルトナージュの布製の箱は不向きかも!?
そんなわけで母にお願いしたら、あっという間に4つの箱と大きいサイズの箱もう1つが出来上がりました。
DSC02150.jpg
パジャマまで収納できたら言うことなしでしたが、とりあえず下着類を収納するには事足りたので、大満足!!
お母さん、ありがとう!
[ 2007/11/19 20:48 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

大学時代の友人2人と…

数か月ぶりに会い、ランチ&お茶をしながらたくさんのおしゃべりをしてきました。
ランチはさいたま新都心駅近くの“素敵屋さん”というお店。
このお店はフランス料理のお店、お菓子のお店、お花のお店、ギャラリーなどが集まる“アルピーノ村”という場所のひとつで、私が10年以上も通い続けているお気に入りのお店です。
ついひと月ほど前に、大宮に交通博物館ができたことで特集された『アド街ック天国』でも紹介されていました。
いつもはビーフシチューを頼むのですが、今日はその番組で紹介されたステーキ丼(素敵丼)を注文。
友だちの一人は、一日10食限定の新メニューハンバーグランチを頼んでいましたが、それも美味しそうでした。
ステーキ丼はバターのきいたたれが美味しくてご飯も進みます。お店の一角にはお漬け物コーナーもあり、本当にそれだけでご飯が何倍も食べれそうな…
人気のあるお店なので友だちが予約をしてくれたおかげで、待つこともなくゆっくり食事が楽しめました。
DSC02147.jpg   DSC02144.jpg

DSC02146.jpg   DSC02145.jpg
蔵造りの外観に手作りのテーブルとイスで、とっても落ち着いた雰囲気のお店です。

そしてお茶は場所を移動してさらにのんびりと…
友だちの一人が気になっているお店があるというので武蔵浦和駅近くの“KAZU”というケーキショップへ。
もう一人の友人もさいたま市在住なので知っていました。
ここではミルフィーユのケーキセットを。
太るー、太るーと言いながら3人でしっかり完食です。
帰りは友だちを送りながら、愛蔵版を大人買いしたという『花盛りの君たちへ』を全巻まとめて借りてきました。
テレビドラマを途中でリタイアしてしまった私ですが、原作のほうが面白いと聞き、これでまた楽しみができました。
そして小5、小1のワーキングママである友だちからは彼女お気に入りの絵本を子どもたちへとプレゼントしてもらいました。まだ読んでいないのですが、ジンとくるものがあって好きなんだ~という絵本、楽しみです。
DSC02148.jpg   DSC02149.jpg
今度は新年会ね~と言いながら解散でした。

そうそう、来年2月に友だちが企画する親子のお菓子教室がさいたま市であるのですが、その先生をなんと“魚かな”のYUKI先生がされることになりました。
さいたま市在住の方、市報をチェックしてくださいね~。
[ 2007/11/17 23:58 ] Friends | TB(0) | CM(5)

県民の日

今日は“埼玉県民の日”で幼稚園はお休みでした。
同じクラスのママ友からお誘いがあり、親子3人でお友達の家に遊びに行きました。
築1年半の可愛らしい外観のお家、近所なので通りかかるたびに気になっていたのですが、室内はさらに可愛くて物が少なく感じられるくらいスッキリとしていて見習わなくちゃ!と思ったほど。
合計5組の親子が集まりましたが、兄弟や妹も一緒だったので子どもだけで9人。
男の子が多かったせいもあり、1階2階を駆け回りとても賑やかでマンション住まいの我が家では絶対に考えられない状況でした。
昼食はみんなでおにぎりを握りながら食べようと提案してくれたので、私は張り切って小さなまんまるコロッケを50個近く揚げました。
わが子だけでなくよその子どもたちも美味しいとたくさん食べてくれたので内心ホッ
DSC02136.jpg   DSC02139.jpg
長男がみんなに“プーさんクッキー”を作って持っていきたいというので、昨夜子どもたちが寝た後に生地を作って冷蔵庫でねかせておき、今朝一緒に型押しして焼いて持って行きました。
DSC02134.jpg   DSC02135.jpg
誘ってくれたママのおかげで、今までじっくりお話したことのないママともお話できて親子ともに楽しい一日を過ごしました。
[ 2007/11/14 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

キャスの最新本

書店でどんなものか見てみようと思っていたキャス・キッドソンの最新本『キャス・キッドソンへようこそ』。
ところがどこへ行っても売り切れ状態だったので、そうなると今度はどうしても手に入れたくなってしまい、増刷したのをやっと手に入れることができました。
なぜか付録にエコトートバッグがついていたのですが、その割にはお値段は1365円。
中身はカタログ?と思ってしまいましたが、キャスワールドは好きなのでまあ満足です。
50㎝で3570円以上もするキャスの布ですが、いつかはこんな布を使ってカルトナージュの作品を作ってみたいです。
以前購入した『キャス・キッドソンのヴィンテージスタイル』も久しぶりに引っぱり出し、すっかり堪能してしまいました。
DSC02132.jpg   DSC02133.jpg
[ 2007/11/13 23:56 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

雨の中

週末は高崎に行ってました。
土日とも天気が悪かったのですが、昨日の日曜日はなんとか雨もやんでいて時折晴れ間があったので、榛名山の紅葉を見に行きました。
山を登っていくにつれて、だんだんと曇りだしパラパラと雨も降ってきたので榛名湖に着いた時には肌寒いくらいでした。
榛名山の紅葉もピークを過ぎてしまったようで、上のほうは終わっていました。
天気がよければ湖面に「逆さ富士」として浮かびあがるところ、残念ながらあいにくの雨で見れませんでした。
DSC02122.jpg
子どもたちはボートに乗るのを楽しみにしていたのですが、「美味しいうどんを食べに行こう」とあきらめさせ、昼食は有名な"大澤屋"で水沢うどんに舌鼓。
ここのうどんは、お遣い物にしたり、自分たちでもお取り寄せして時々食べているのですが、お店では舞茸の天ぷらと一緒にいただけるので美味しさが増します。
写真を撮るつもりが、がっついて食べ始めてしまったのであしからず。
高崎の実家からは1時間ほどのドライブなのでちょうどいい感じでした。
帰りはお天気雨で、久しぶりに虹を見ました。
DSC02130.jpg
[ 2007/11/12 13:48 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

雰囲気づくり

11月に入り、あちこちでクリスマスツリーを見るようになりました。
今日は幼稚園の職員室の前にも
我が家でも雰囲気づくりを開始しました。
まずは玄関の下駄箱の上です。
DSC02113.jpg
昨日の布箱に、昨年作った三角形のBOX、そしてリースはホビーラホビーレのキットで作った(母が)今年の新作です。
昨年紹介したと思うタピストリーとパペットもリビングに飾りました。
DSC02114.jpg   DSC02115.jpg
遊びに来てくれた友だちもこんな可愛い袋にお土産を…(再利用させてもらいますよー
DSC02116.jpg
[ 2007/11/09 22:55 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

クリスマスの布箱

先日買ったクリスマスプリントの布地、1パネル単位でカットしてくれるのですがお店で見た瞬間「コレで布箱を作ったら…」とイメージがわいてきちゃいました
DSC02107.jpg
思い立ったら早く作りたくて、子どもたちを寝かしつけるのに必死でした。
そしてその日のうちに仕上げた布箱がコレです。
DSC02110.jpg
どこにどの絵柄を使うか考えるのが楽しかったです。
フタをあけると…
DSC02111.jpg
そして裏側にも…
DSC02112.jpg
一枚の布で出来ちゃいました。
ついでにこんなところにもサンタさんを…
DSC02109.jpg
最後はこんなに虫食い状態になってしまいましたが、まだ何か作れないか考え中です♪
DSC02108.jpg
[ 2007/11/08 21:17 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

おもちゃBOX

デザインは簡単なものですが、大きなおもちゃBOXをカルトナージュで二つ作りました。
子ども部屋にあるA4サイズの本などが立てて入る普通のものよりちょっと大きいカラーボックス。
その中の1段におさがりでもらったバラバラのレゴブロックが収納してあったのですが、このBOXを作ったら1つに収まったので収納スペースも半分ですみました。
DSC02105.jpg   DSC02106.jpg
布地は花柄で女の子がいるのですが、キンカ堂で特売だったのもです。長男の好きな緑にしたら、女の子の花柄でも許してくれました。
大きな作品になると、ボンドを塗っても全体を塗り終わるまでに最初に塗ったところが乾いていくので苦労しました。
だからと言ってボンドの濃度をゆるくすると今度は布地に染み出てきたり…
まだまだ課題が残った作品でした。
[ 2007/11/06 21:13 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

熱しやすい性格です

かれこれ6年くらい前になると思うのですが、友だちの家でバックストリート・ボーイズのCDを初めて聴いたらとても気に入ってしまって、その直後に東京ドームであったコンサートに行きました。
それからだんだんと熱は冷めていったのですが、つい最近2年前にでたアルバムを一緒にコンサートに行った先輩がCDに焼き付けて送ってくれました。
久しぶりに聴いてやっぱりいいな~と思っていたら、その先輩から先週発売された最新アルバムもゲットして送ってくれるというメールが…
でもその日、ちょうど私はその最新アルバムを購入したばかりだったので先輩もビックリ!!
そうなんです、私を昔から知っている人はわかっていると思いますが熱しやすい性格です。
ついでに来年2月に行われるコンサートにも行きたいともくろんでいたら、一緒に行った先輩2人ものってきてくれました。
彼女たちはそれぞれロンドン、ボストンと留学経験があるので英会話はバッチリ。
歌の合間の英語のMCも全部理解できていたようで、うらやましく思ったのを思い出しました。私は雰囲気でただ笑っていただけだったので…(笑)
今日はフジテレビの『ミュージックフェア』にも出ていたのでしっかりチェックしました。5人から4人へとメンバーが一人抜けてしまった新生BSBも決して悪くないです。
DSC02100.jpg
[ 2007/11/03 23:42 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

コーヒーマシュマロ

今日は次男の幼稚園入園受付を無事に済ませてきました。あと5か月、きっとあっという間に過ぎていくんでしょうね。
そしてその後はお友達のお家で美味しいお茶と手作りチーズケーキをいただきながらのママトークタイム
クリスマスツリーをはじめ、可愛いクリスマスグッズがディスプレイされていたので楽しい気分で帰ってきました。

最近、雑貨屋さんで見つけて買ってみたのが、明治屋のコーヒーマシュマロ。
DSC02090.jpg   DSC02097.jpg
そのまま食べても美味しいのですが、今日はカプチーノに浮かべてみました。
ブラックコーヒーに入れて溶け具合を楽しんでいたら、いつの間にか5~6個入っていて結構甘くなりました。
食べすぎには注意!ですね。
[ 2007/11/01 22:24 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)


