今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切り紙でハロウィン

幼稚園でやったのか長男のマイブームは切り紙。
登園前の朝の忙しい時間でも、気がつくとハサミでチョキチョキ折り紙を切って、壁に貼ってくれと持ってきます。
DSC02095.jpg
タイムリーなことに、たまたま気が向いて購入したオレンジページに切り紙のコーナーがありました。
さっそく折り紙に下書きをして私もチョキチョキ
子どもたちも大喜びのハロウィンのおばけができました
DSC02092.jpg   DSC02093.jpg
ハロウィンだからといって何をするわけではありませんが、2年前に社宅を出る時に小学生の姉妹ちゃんからもらった置物のキャンドルに初めて火を灯してみたら幻想的な雰囲気になりました。
DSC02094.jpg
次はクリスマスですね
[ 2007/10/31 22:38 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

東京オペラシティタワー

いつもお世話になっている会社からオファーがありまして、昨日今日の二日間、東京オペラシティタワー内のキレイなオフィスで出張作業のバイトをしてきました。
オフィスは上層階だったので、昨年のサンシャインビルが思い出されましたが、こちらは新しいビルなのでエレベーターは快適でした。サンシャインの場合、エレベーターがすごく揺れるので乗っているとなんとなく不安だったのです(笑)
二日間で予定の作業が無事に終わったのでホッとしています。
私がバイトに出るときの楽しみは、なんといってもランチタイム。
昨日は53階にあるイタリアンだったので、東京タワーや六本木ヒルズ、ミッドタウンなどがよく見えました。
ちなみにこちらはオフィスからの眺めですが、レストランからの眺めとは反対方向になります。
DSC02091.jpg
二日間頑張ったので、年末はちょっと懐があったかくなるかな~♪
[ 2007/10/30 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

おばゴコロ

かれこれ2~3週間前のことですが、今年も鹿児島にいる妹が美味しい新米をたくさん送ってくれました。
そしてお米と一緒に入っていたのが、サッカーボールのおにぎりが簡単に作れちゃうという“サッカーのり”。
お弁当に入れたら子どもが喜ぶのではないかという嬉しいおばゴコロです。
スーパーで見かけたことはあったけど買うに至らなかったので、子どもは初めて見たサッカーおにぎりに大はしゃぎでした。
DSC02019.jpg
昔はいつも私の後を追いかけてきていた妹でしたが、今では小学3年生の男の子を筆頭に3児の先輩ママで私の良き相談相手です。
[ 2007/10/29 22:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

おしりかじり虫とピアノの先生

我が家の子どもたちもNHKのみんなのうたで初めて『おしりかじり虫』を聞いた時からとりこになり、「おしりかじりむし~、おしりかじりむし~♪」と歌いながらお尻をふっています。
今日はよく行くショッピングセンターでおしりかじり虫のバラエティショーがありました。
ジャンケン大会、しりとり遊び、歌に合わせて踊るというものでしたが長男はあの着ぐるみを怖がって消極的。
逆に次男はなんでも積極的に手をあげて、選ばれてもいないのにステージに行っておしりかじり虫にお尻をかじってもらいたがってました。
そこにいた子どもも大人もみんながおしりかじり虫に元気をもらったようで、こわがっていた長男も最後は握手をして帰ってきました。
DSC02080.jpg   DSC02089.jpg

それから今日は「笑っていいとも!」の増刊号を録画して見ました。
というのも私が中学生まで習っていたピアノの先生が先週の「笑っていいとも!」に出ていたと妹が教えてくれたからです。
偉人の好物をあてるというコーナーで漫画家の手塚治虫先生が何を好きだったかという問題でした。
そこで登場したのが私のピアノの先生で、手塚治虫先生の実妹です。
最後のレッスンからもう20年以上になるので、あー先生も年をとったなぁ…と思いました。
でも声や話方は昔のままだったのでとても懐かしく感じ、お元気そうだったので何よりでした。
ちなみに手塚治虫先生が好きだった食べ物はコンビーフとキャベツを一緒に炒めたというか煮びたしにしたようなものでした。
味を想像しながら、今度作ってみようと思いました。
[ 2007/10/28 22:32 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

血迷いました

最近BGMがないなぁと思ったので、先日久しぶりにレンタルショップへ行きました。
でも何を借りたらいいのかさっぱりわからないので、なかなか借りたいものが決まらずだいぶ長い時間ウロウロしてしまいました。
連れて行った次男が限界に達していたので、とりあえず何か…と思って借りたのが嵐の『Time』でした。
夫には「何を血迷ったの?せめてTOKIOまででしょう」と言われたのですが、私は嵐までなら顔と名前が一致するのでなんと言われようがいいんです!
掃除機をかける時のBGMなんかにしたら、はかどりますよ~♪
DSC02073.jpg

保育参観

今日は初めての保育参観でした。
幼稚園で子どもがどんなふうに過ごしているのか見るのは初めてなのでとても楽しみにしていました。
朝の会から体操、歌、そしてメインの制作活動。
何をかくそう私は学生時代に幼稚園へ5週間ほど教育実習に行った経験があるので、ふとその時のことが思い出されました。3歳児を相手に先生は大変だー!
数日前にお散歩で公園に行き、みんなで拾ってきた落ち葉を使ってのみの虫制作。
写真を撮りながら、ついつい自分の子どもに手を出したくなる気持ちを抑えていました。
DSC02064.jpg   DSC02065.jpg
完成して壁に飾ってもらった子は、粘土をやったり絵本を読んでもいい時間になりました。
うちの子は粘土。ほかのお母さんたちに言われて見てみるとリアルに上手にギョウザを作っていたのにみんなで大笑い。
DSC02071.jpg
ちゃんとギョウザの皮のなかに具を入れて作っていたので、普段は手伝わせないのですが今度はやらせてみようという気持ちになりました。
参観はここまでで、午後からは保護者会。
2時間半ほどの空き時間はクラスのママたちとの昼食会でした。
普段お話しないお母さんともゆっくりお話する機会ができ、嬉しいことに次男のために制服を譲ってくれるという人もいました。
保護者会も和やかな雰囲気で一人一人のお話を聞きながら笑いっぱなし。お話上手な人が多かったです。
完成したみの虫たちはとてもかわいいものでした。
DSC02072.jpg
[ 2007/10/26 22:53 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

浦和パルコで…

今日は半年ぶりに会う友人と2週間前にOPENしたばかりの浦和パルコでランチをしてきました。
浦和は学生時代からなじみのある街ですが、駅の東口に出たのはなんと今日が初めて!キレイに整備されていて、すぐ目の前がパルコでした。
幼稚園のお迎えに間に合うように私の都合に合わせてもらって早めの待ち合わせでしたが、レストラン街は平日だというのに女性客でいっぱいでした。
仕方なく並んで待つことにしましたが、とまることのないおしゃべりで時間もあっという間に過ぎていき、ぜんぜん苦になりませんでした。
つい最近タイに旅行へ行ってきたという友人からは、思いがけず素敵なお土産をいただいてしまいました。
我が家のソファの色を思い浮かべながら選んでくれたタイシルクのクッションカバー。クッションが変わっただけでなんとなく秋冬支度…みたいな気分になって新鮮です。
DSC02025.jpg
さりげなく象の模様があって、動く小さな飾りは私のツボでした
DSC02026.jpg   DSC02028.jpg

パルコの中をサーッと一通り見たのですが、探し求めていたものを見つけることができました。
一つはやまやの“めんたいマヨネーズ”。OL時代の先輩の日記で読んだ時から気になっていたものでした。
都内に住む先輩は、成城石井で購入したとのことだったので、先週川越に行った時に成城石井をのぞいてみたのですがありませんでした。
浦和パルコの地下1階には大丸フードマーケットがあったので、もしかして!と思い行ってみたらありました!
さっそく今夜のおかずにタラモサラダを作ってみましたが、明太子がきいていて美味しかったです。子どもには辛いかなと思いましたが、次男は平気な顔で食べていました。
そしてもう一つは“ROSALBA”という雑誌。“魚かな”のYUKI先生が載っていると聞いていくつか本屋を見たのですが見つかりませんでした。
でもパルコ内の紀伊国屋書店にありました!
私の日常とは程遠いちょっとセレブな内容の雑誌でしたが、時にはそういう雑誌を読むのも悪くないですね
DSC02030.jpg   DSC02031.jpg
友人と会ったことはもちろんですが、収穫の多かった浦和パルコでした。
[ 2007/10/24 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

リトルバードシリーズ

今日はお楽しみカルトナージュ教室。
先月作った丸箱の応用ということでオーバルボックスを作りました。
先生に楕円の定義までしていただきましたが、数学的なことはチンプンカンプン
最近マイブームのブラックウォッチとリネンの組み合わせで作りました。
家に帰ってから小鳥のアップリケもボンドで貼り付け(画像をクリックすると大きくなります)
DSC02023.jpg
またしてもお気に入りの箱ができました。
そしてこれはPCが使えなかった間に作った布箱で、まだ紹介していなかったものです(写真手前)。
DSC02024.jpg
玄関の下駄箱の上に置いて、印鑑や自転車の鍵を入れています。
こちらの布箱にも小鳥のアップリケをつけて、このシリーズを“リトルバードシリーズ”と名付けました。
[ 2007/10/23 21:30 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

私を変えたケーキ屋さん

私のブログには何度も登場している小さな小さなケーキ屋さん“きまぐれケーキ 魚かな”。
ケーキ屋さんとしての営業は今日を入れて残すところあと4日となりました。
週末だけのお店の営業で、たまたまカルトナージュ教室の帰りにお客さんが並んでいたのを見て初めて購入した日から1年9か月。
スタンプカードにはいつもおまけで多く押してもらったり、子どもだけでなく私にまでおまけの焼き菓子をつけてくれたりとよくしていただきました。
今日はいっぱいになったスタンプカードを使わせてもらおうと10時半ごろお店に行ったら、前に3人のお客さん。私の後ろにもいつの間にか4組のお客さんが並んでいました。
YUKI先生が素材にこだわって作ってきたおいしいケーキを食べられなくなる前に…と私と同じ思いの人たちが集まっていました。
DSC02006.jpg   DSC02007.jpg
今日もおまけに昨夜YUKI先生のブログで見たばかりのハートメレンゲをいただいちゃいました
YUKI先生のお菓子教室に参加させてもらうようになり、主婦だってお母さんだって自宅でだって私にもできるかも!という思いが生まれ、小さなカルトナージュ教室をやりたいという夢を持つことができました。
そのうえその一歩として、ご自分の教室を提供してくださり、ご自分の生徒さんを集めて私の初めてのレッスンを応援していただきました。
そのおかげで最近ではちょこちょこと自宅レッスンを開催できるようになりました。
ケーキショップがなくなり、レッスンのシステムが多少変わるそうですがこれまで通りお世話になることができそうなので、まだまだYUKI先生にはいろいろな刺激をもらい続けたいです。
[ 2007/10/19 23:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

中国のお土産

今日、大学時代の先輩から中国旅行のお土産が届きました。
添えられていた手紙には、皆に不評だったあんまりいけてないオミヤと…(笑)
DSC02005.jpg
まだいただいていないのですが、会う機会が少なくなってしまった私にまで買ってきてくれて、わざわざ送っていただいたことがとても嬉しかったです。
いけてないかどうかは、明日試させていただきますね。
どうもありがとうございました。
[ 2007/10/18 23:55 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

2日続けて…

懸賞の当選品が届きました。
まずは一昨日…
DSC01999.jpg
夏にアイスクリームを買って、そのレシートを添付して応募した近所の大型スーパーの『アイスクリームカーニバル 夏のプレゼントキャンペーン』に当選し、商品券3,000円分。
そして昨日は…
DSC02001.jpg
BS朝日放送で韓国ドラマを見ていると、やたらにやるCMだったのでHPから応募してみたカレーのプレゼント。
今夜夫に食べてもらったら、なかなか美味しいとのことでした。
懸賞の当選品は忘れた頃に届くのが嬉しいですね♪
[ 2007/10/16 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

あのハコの中に入れるもの

それはお友達に頼んで作ってもらったコースターでした。
DSC01997.jpg   DSC01998.jpg
先日一緒に行った“Fun fun”という雑貨屋さんのほかに、弟さんのやっているカフェにも置いているというから立派な布小物作家さんです
誰かお茶飲みに来ないかな~と使うのが待ち遠しいです。
[ 2007/10/15 22:46 ] Goods | TB(0) | CM(5)

Vistaがやってきた

今日からパソコンが使えるようになりました。
OSはVista、ついでにプリンタも最新式のものに買い換えたので、コピーやスキャナもできるようになりました。
新しいのはいいのですが、使いこなすまでに時間がかかりそうです
それから出費も痛かった

この1週間いろいろなことがありましたが、なかでも私にとっての重大出来事を2つ紹介。

記憶にないので生まれて初めてだと思うのですが、39.5度の熱が出ました。
前日までなんの兆しもなく普通に就寝したのですが、翌朝起きて新聞を取りに行ったらなぜかクラクラし頭が重い…
熱を測ると38.5度
37度を超える熱などめったに出ない健康がとりえの私なので、驚いて寝てることにしました。というか寝ずにはいられませんでした。
幼稚園の送迎もできないので、子どもは休ませうるさい中で一日中寝ていたら最高39.5度まであった熱も夜には37.5度になり起き上がれるようになりました。
子どもの世話はまったくしませんでした。
朝食も昼食も前夜に夫が買ってきていたミスドのドーナツを自分たちで食べていました。
おまけに自分で洋服を出し、着替えていました。お兄ちゃんは弟の肩のホックをとめてあげたり、トイレに連れていってあげたりとよくやってくれていました。
悪さもケンカもしていたけど見て見ぬふり。案外2人でうまくやっていました。
7時半ごろ夫がデパ地下の総菜を買って帰ってきてくれ、そのままお風呂に入れてくれました。
おやつも食べていなかった子どもたちはすごい勢いで夕食を食べてたようです。
おやつを食べなければ夕食をしっかり食べるのね…
家族に感謝しながら眠りにつきました。

翌朝は不思議なくらい気分爽快で熱は平熱、体も軽くなっていました(実際前日は飲み物しか喉を通らなかったので体重も一時的に減ったのかも)。
昨日の分も…と張り切って家事をしていたのですが、2回目の洗濯の時今度は洗濯機が壊れました
9年使っていたものだったのであきらめ、すぐに買いに行き、コインランドリーにも走りました。
ちょうど夏に近所の友達から洗濯機が壊れてコインランドリーに行ったという話を聞いていたので、一番近いコインランドリーの場所は確認済みでした。コインランドリーを利用するのは初めてでしたが、その仕事内容にはちょっと感心しましたよ。
でも重ね重ね痛い出費でした

怒涛の1週間でしたが、こうやってブログの更新もできるようになりやっと日常を取り戻しました。
[ 2007/10/13 16:36 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

とうとう

だましだまし使っていたパソコンが壊れたようで起動しなくなりました。
幸いHDのデータは移行してもらえそうなので、思いきって買い換えることにしました。
パソコンの取り寄せ、データの移行等で思いのほか時間がかかりそうです。
次の更新はいつになるかわかりませんが、しばらく不便な生活になるのは間違いないでしょう。
いかにパソコンに依存していたか改めて思い知らされました。
[ 2007/10/06 20:58 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

あと半年

10月に入り、長男の入園から半年たったことに気付きました。
…ということは、あと半年で次男も入園♪
今月は入園説明会があり、来月は申込みと面接。
どうやら楽しみなのは私だけでなく、次男本人もなのでしめしめなんです
ぞうり保育の幼稚園、お兄ちゃんのぞうりを履こうとしていつもケンカになるので、今日のお迎え前に職員室に寄って次男のぞうりを購入しました。(1250円もするんですよ
長男が「お父さん指とお母さん指の間をひらいて履くんだよ」と教えていたのがおかしかったです。
DSC01968.jpg
[ 2007/10/05 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

秋の新作

昨日、夕食のときに突然ひらめいて昨夜のうちに作ってしまったのがこれです。(写真はクリックすると大きくなります。)
DSC01960.jpg   DSC01961.jpg
内側は花柄、小鳥のアップリケをボンドでつけたらアクセントになっていい感じに
これはあるものを入れるために作った箱です。
何を入れるために作ったものか…今はまだ内緒です。
近いうちに紹介できると思うので待っててください。
私のカルトナージュにあんまり興味を示さない夫も、今朝はこの完成品を見て「これ、いいねー」と言ってくれました。
なんとなく秋らしい感じに仕上がってお気に入りの箱になりました。
[ 2007/10/03 13:42 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

眺める本

Amazonでよこた圭子先生の最新本『カルトナージュの世界』を購入しました。
先週のお教室でも話題になったのですが、この本には作り方が最後にちょこっと載っているだけで、作品集といった感じの眺める本です。
ステキな作品の数々にウットリしてしまいました。
カバーをはずすと水色のスキバルで装丁されていたので、なんとなくこだわりが感じられました。
DSC01958.jpg   DSC01959.jpg
[ 2007/10/02 22:44 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

Fun fun でお茶

以前にもここで話題にしたことがある“Fun fun”という雑貨とカフェのお店。
今日はカフェでお茶をするのが目的でマンションのお友だちと行ってきました。
というのも、友だちの一人がそこに手作りのスタイやコースターをおいているのでオーナーさんともお知り合いなんです。
初めて訪れたという友だちもお店の雰囲気がすっかり気に入った様子で、無言になって店内の商品を見ていました。
お買物はあとにして、まずはカフェで美味しいケーキとお茶をいただきながらおしゃべりに花を咲かせました。
DSC01951.jpg   DSC01952.jpg
スイスのツェラー社のチョコレートケーキは絶品でした。
右の写真はキッズドリンクで次男がアップルを頼んだのですが、ロータスのビスケットがついて100円という良心的なお値段です。
天気がよければ前庭で遊ぶこともできるのですが、今日は雨上がりだったので店内のキッズスペースで遊ばせてもらいました。
オーナーのお2人は子育て中のママであることもあって、いたるところに気配りが感じられました。
私の大好きな雑貨がいっぱいあってどれもこれもと欲しくなったのですが、一度に買わないで何度もお店に足を運ぶよう今日はトートバッグを1つだけ買いました。本当に何度でも行きたくなるお店です。
DSC01956.jpg   DSC01955.jpg
表と裏のデザインが気に入り、エコバッグとしてもレジャーにもいろいろ使えそうなバッグです。
カフェスペースは、ミニ教室を開くために貸してもいただけるので、自宅のカルトナージュレッスンだけでなく、気分を変えてこういったところでお教室を開くのも楽しそう
友だちのおかげで、オーナーさんとそんなお話もできたのでよかったです。
その友だちが先日子どもたち用に…とくれたのがこの↓コースターなのですが、お店には彼女が作ったこんな感じの優しいデザインのスタイやコースターも並んでいました。
DSC01957.jpg
オーナーのお2人はもちろんですが、その友だちも好きなことを楽しんでやっている前向きな姿がステキだなぁと思えた今日でした。
[ 2007/10/01 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


