今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマイリーと栗ご飯

肌寒い雨の日曜日となってしまいました。
午後から子どもたちとクッキー作り。先日フロランタンを作った時のサブレ生地が残っていたので、型を抜いて焼くだけです。
DSC01943.jpg
粘土遊びのように面白がっていました。
DSC01945.jpg   DSC01946.jpg
チョコチップも使って、私はスマイリークッキーを
そして最後はめちゃくちゃになりながらも子どもたちのクッキーも焼けました。
DSC01947.jpg
今日は栗を頑張ってむいて、秋の味覚栗ご飯を作りました。
[ 2007/09/30 23:30 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

里芋と栗ときらきらトッピー

鹿児島にいる妹から自分のところでとれた里芋と栗が送られてきました。
DSC01931.jpg
さっそく今夜は里芋の煮っころがしをつくりました。
栗ご飯も作ろうと思ったのですが、皮をむくのが面倒だったので今日はやめました
DSC01939.jpg
それからこの『きらきらトッピー』は夏休みに家族で種子島へ行った時のお土産だそうです。
製造者の欄には、県立種子島実業高等学校とあり説明書には生物生産科と。
飛び魚に学校手造りの麦味噌と、タマネギやニンジン、ショウガ等の野菜の風味をたっぷり煮込んだ元気の出る缶詰だそうです。
私はあたたかいご飯にそのままのせて食べましたが、それだけでおかずになるくらいご飯がおいしくいただけました。
夫はキュウリのスティックにつけて、おつまみに。
たしか鹿児島と種子島を結ぶ船の名前がトッピーだったと思うのですが、飛び魚のことを鹿児島ではトッピーというのかな…?
[ 2007/09/29 22:10 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

水戸の梅

朝晩は肌寒いくらいですっかり秋らしくなってきたかと思えば、今日は真夏日でしたね。
長男は幼稚園の遠足で、水筒のお茶をスッカラカンにして帰ってきました。
私はというと、茨城の銘菓『水戸の梅』をお姑さんからいただいたというママ友だちからのお誘いで、午前中はとってもいい時間を過ごしました。
DSC01938.jpg
初めて聞いたお菓子でしたが、梅紫蘇の酸味とほどよい甘さのあんがとってもよく合っていて美味しかったです
手土産はカルトナージュで作ったハコに昨夜焼いたフロランタンを入れてリボンでラッピング。
DSC01937.jpg   DSC01935.jpg
ハコはMDが入る大きさにして、指が入る穴をあけてみました。
布は彼女が以前「コレ好き~」と言ってくれたものを使ったので、とっても喜んでもらえて私も大満足
これくらいのものでしたら、さっとサイズをわりだしパパッと作れるまでになりました。
[ 2007/09/28 22:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

今日のレッスン

今日は2人の方にアルバムカバーをレッスンしました。
無印良品のアルバムにカルトナージュのカバーをつけるとオリジナルで素敵なアルバムが出来上がります。
今まで写真が3段入れられる縦長のアルバムを使っていましたが、今回は2段のアルバムを使いました。
お店で見ていて、なんとなくこちらのほうがデザイン的にかわいく感じられたので…
上の写真は、寸法を決めてそれでうまくおさまるかサンプル用に私が作った作品で、下の写真は今日の生徒さんの作品です。
DSC01927.jpg   DSC01928.jpg
DSC01932.jpg
布はその人らしい雰囲気がよーく現れています。
お2人ともお子さんの写真を入れるために作ったということで、可愛いアルバムカバーができました。
自分の作品をとっても気に入ってくれた様子で、私も嬉しかったです。
お互いに初対面のお2人でしたが、同じ趣味を持つということですぐに打ち解けあっていた様子。
私のレッスンがこういった輪の広がりの場となればなお嬉しいです。
[ 2007/09/27 23:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(8)

入れ子の丸箱

2ヶ月ぶりのカルトナージュレッスンで、入れ子の丸箱を完成させてきました。
布地はお気に入りの組み合わせだったのですが、配色がイマイチだったようで完成作品はあまりパッとしない出来です。
他の生徒さんたちは「可愛い~♪」と言ってくれましたが、私としては納得がいかないので、早くも作り直したい気分です。
リボンやトリミング用のブレード、レースを入れるのにピッタリでした。
DSC01929.jpg   DSC01930.jpg
久しぶりのレッスンは、夏休みにパリへ家族旅行に行ってきた先生のお話を聞きながらの楽しいひとときでした。
[ 2007/09/25 21:49 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

ぶどう狩り

昨日は勝沼へぶどう狩りに行ってきました。
関越自動車道と中央自動車道が圏央道でつながったので、都心を通らなくても八王子まで行けるようになりました。
圏央道を通って行ったのは初めてでしたが、かなり近くなったように感じられ、得した気分でした。
勝沼ICを降りるとどこもかしこもぶどう畑~♪
ぶどう好きの子どもたちは『ナチュラルハイ』という言葉がぴったりで、意味もなく「にしおか~すみこだよ!」「そんなの関係ねぇ!」「欧米か!」などの連発。
最後は郷ひろみのCM「あ~、あなたの髪は~♪」と歌いだすしまつでした。
DSC01911.jpg   DSC01910.jpg
自分で選んだぶどうを切ってもらい、喜んで食べていました。
食べ放題とはいえ、2房を家族4人で食べたらお腹いっぱいになったので、あとはお持ち帰り~。
「明日のお弁当のデザートに入れてね」と念をおされました。
ついに食欲の秋到来です。
[ 2007/09/24 22:23 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

自宅レッスン

2週間ほど前ですが、久しぶりに自宅でカルトナージュのレッスンを行いました。
我が家に遊びに来たママ友がぜひ作ってみたいというので、お互い夏休みが終わるのを待っていました。
1人はティッシュボックスケース、そしてもう1人はリボントレーなんだけどリモコンが3つ入る大きさにアレンジして作りました。
DSC01867.jpg
2人とも初めてということで、布は私の持っているものの中から選んでもらいました。
そこで、自分の持っている布ながら私では思いつかなかったような組み合わせを選んでいるのにビックリ!
昨日紹介したリメイク作品の布地の組み合わせは友だちがティッシュボックスケースを作るのに選んだもので、思わずステキ~と思ったので、私も同じ組み合わせで作ってみたのでした。
2人とも自分の作品を気に入って、さらにまた何か作りたいとカルトナージュの魅力にはまってしまったようです。
自宅のインテリアにもベストマッチでさっそくお友達に自慢しちゃうと言ってもらえて、私も嬉しかったです。
[ 2007/09/21 23:16 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

リメイク

たくさんの方に心配していただき、励ましのメールやお手紙をいただきました。本当にありがたいことだと感謝しています。
母やいとこたちのことを思うともう少し時間がかかるかもしれませんが、私のほうは日常に戻りましたのでご安心ください。

久しぶりにカルトナージュもやりました。
今回は私の大好物クラブハリエのバームクーヘンが入っていた箱をリメイクしてみました。
厚紙のカットや箱の組立てという過程がないので、その場で布を裁ちそのまま箱に貼っていき、あっという間に完成です。
あまりに簡単だけど、大満足の出来ばえに調子付いて色違いでもう1個。
フタの上には山道テープを挟むというひと手間をかけましたが、それが効いた作品となりました。
DSC01900.jpg   DSC01901.jpg
こうして並べると中にガラクタが入っていようが、見栄えがずっとよくなりました。
DSC01899.jpg
[ 2007/09/20 13:26 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

久しぶりの更新

母と一緒にお店をオープンしたばかりの伯母が不慮の事故で亡くなり、先日最後のお別れをしてきました。
老後も夢と希望に満ち溢れていた伯母だったので無念で仕方がありませんでしたが、親戚一同が驚くほど多かった弔問客と3人の子どもと5人の孫たちに見送られ、早くに先立った伯父の待っているところへと旅立って行きました。
通夜、告別式ともにうちの子どもたちがおとなしくしていられませんでしたが、賑やかなことが大好きだった伯母だったので大目に見てくれることでしょう。
同い年の従姉妹がいたこともあって、子どもの頃から行き来してお世話になっていたのでいろいろなことが思い出されました。
今回のことは誰もが驚くほどの突然のことで、毎日を大切に過ごさないと…と痛感させられました。
心配してメールをくださった方もたくさんいて、本当にありがたいなぁと思いました。
またマイペースに更新していきますので、よろしくお願いしますね。
[ 2007/09/16 21:33 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

突然の知らせ

夕方よくない知らせがありました。
とっても身近でとっても頼りにしていた方が亡くなりました。
つい数日前に会ったばかりなので、今はまだ悲しみよりも信じられない気持ちでいっぱいです。
しばらくここの更新はできそうにありません。
私のことを心配してくださるといけないので、お知らせまでです。
[ 2007/09/07 21:07 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

新学期が始まったら、今度は台風シーズンですね。
この夏は地球の温暖化を身にしみて感じました。
その影響で梅雨が長引いたり、台風もより大型化するとも言われているそうです。
今朝は6時45分に幼稚園の連絡網がまわってきて、降園時間が2時間ほど早く午後1時になるとの連絡がありました。
1~2時間前から雨風もだいぶ強くなってきたようです。
そんな中、今日は山梨から桃が届きました。
お世話になっている方が「お子さんたちに…」と送ってくださったものです。
ちょっとまだかたくて食べごろまでに数日かかりそうです。
DSC01863.jpg
[ 2007/09/06 22:27 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

お庭のお花

同じマンションに住んでいる幼稚園のママ友に今度カルトナージュのレッスンをすることになったので、午前中私の持っている中から布を選びにきてもらいました。
彼女のお友達で上のお兄ちゃんと子どもが同級生でやっぱり同じマンションに住んでいる方も一緒にやってみたいということで、私とは初対面でしたが一緒に来てもらいました。
布を選んでもらうだけなので、くれぐれもお気遣いのないように…と念をおしていたのですが、初対面の方からは今朝お庭からつんだというお花をいただきました。
とってもセンスよく生けられていて嬉しかったです。
マンションでも1階は専用庭がついているので、好きな方はガーデニングを楽しんでいるんですよね♪
おかげで豊かな気分になっています。
DSC01866.jpg

[ 2007/09/05 14:15 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

いつもの生活

今日から幼稚園も平常保育になり、やっと夏休み前の生活に戻りました。昼食後に次男は昼寝をしてくれるので、2時間ほど自分の時間が出来ます。
夏休みが終わったらやりたいと思っていたことがいくつかあるのですが、そのうちの1つをさっそく実行しました。
それは布地をゆっくり見て買うことです。
夏休み中に子どもたちを連れてお店に行ったのですが、うるさくて何度注意してもきかないので、泣く泣くあきらめて帰ってきました。
今日は次男をカートに座らせて、途中でお菓子を買う約束をしてつりながらもゆっくり見て選ぶことができました。
DSC01864.jpg   DSC01865.jpg
布のストックもかなり増えてきたので、一目でわかるようないい収納方法はないものかと思案中です。
[ 2007/09/04 14:03 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

小町の店 華暦~はなごよみ~

趣味の手作り作品を委託販売する伯母のレンタルBOXのお店が本日オープンしました。
タイトルの『小町の店 華暦~はなごよみ~』が店名で、小町とは伯母の芸名です。
さっそく私も納品に行ってきました。店内の様子です。
DSC01862.jpg DSC01856.jpg DSC01857.jpg

DSC01858.jpg   DSC01859.jpg

DSC01861.jpg   DSC01860.jpg
まだ契約者が少ないので、私も3段くらい使わせてもらっていますがこれから増える予定です。最後の2枚の写真は母の作品です。
ガラスのショーケースもあったのですが、その写真は撮り忘れたのでまた今度撮ってきます。
場所はJR田端駅から徒歩15分、来年開通予定の新交通日暮里・舎人線の赤土小学校前駅からは徒歩5分になります。
住所は、荒川区東尾久4-51-4 ソラニシビル1階
営業日は金土日月の正午から午後5時まで。火水木が休業日です。
母の実家なのですが、使われていなかったスペースを有効利用できないものかと60代半ばの姉妹が知恵を出し合ってこのようなお店をオープンするに至りました。
チラシを見せてもらって、代表が伯母なのはわかるのですが、店長に母の名前があったのを見てちょっと心配にもなりましたが、生きがいというか楽しみになればいいと思います。
また利益のことなど何も考えていない2人に、従兄弟はあきれながらも「ボケ防止になればいいよ」と言っていました(笑)。
そのうち従姉妹がHPも作成する予定なので完成したらまた紹介したいと思っています。
[ 2007/09/01 23:43 ] Shop | TB(1) | CM(5)


