今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ON AIR

先月公開録画に行ってきたNHK-BS2『BSななみDEどーも!』の放送日でした。
今回もクイズのコーナーでマイクに向かって答えた長男でしたが、残念ながらその部分はカットされて使われていませんでした。
本人も残念がっていました。
でも、冒頭のクイズに客席から答えるコーナーでは正解のテロップと一緒にしっかり2人とも映っていたので大喜びです。
その他にも今回はいい場所にいたようで、ちょくちょく画面の片隅に現れていたので、高崎のほぼ寝たきりのおじいちゃんも喜んで見てくれたようです。
DSC01850.jpg  DSC01854.jpg  DSC01855.jpg
[ 2007/08/31 23:59 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

もうひとがんばり…

夏休みもついにあとわずか。
最後のお楽しみイベントとして、今日は材料を持ち寄り我が家でたこ焼きパーティーをしました。
子どもたちは食べることより、早く遊びたくてしょうがない…といった様子でした。
前々から予定していたことだったのですが、たまたま今日は天気が悪くて外で遊べなかったのでちょうどよかったです。
6人中5人が男の子だったので騒がしくて大変でしたが、それでもママ同士はお茶とおしゃべりで楽しみました(ベイクドチーズケーキを焼いて持ってきてくれたママもいました)。
みんな違う幼稚園に通っているのですが、この夏休み毎日のように遊んですっかり仲良くなっていました(時にはケンカもしますが…)。
同じマンションに住んでいるので、雨の日でも集まりやすくて帰りもすぐなので便利です。
[ 2007/08/30 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

プーさんクッキー

今日のおやつは、次男の昼寝中に長男と一緒に作ったクッキーでした。
DSC01844.jpg   DSC01846.jpg
先日買った本のレシピではなく、以前“魚かな”のお菓子教室で『フロランタン』を作ったときのサブレの分量で作りました。
YUKI先生のレシピは甘さが控えめなので気に入っています。
長男は焼きたてのクッキーを毎日のように遊んでいるマンション内のお友達の家へ届けに行きました。
最近マンション内のお友達の家へは、一人で行けるようになったので何かと用事を作っては使いをするのが嬉しいようです。
[ 2007/08/29 20:34 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

粘土騒動

つい先ほどの出来事です。
子どもたちを寝かしつけながら、自分もうとうとしていた時に長男が「おしっこ行ってくる」と起きてトイレに行きました。
うとうとしてしまっていたので、どれくらいの時間がたったのかわかりませんが、長男が「おトイレに粘土が落ちてたよ」と戻ってきました。
トイレに粘土が落ちてるはずがないので、なんだかいや~な予感がして電気をつけて見てみると…
長男の左手にはウン○が!!!!!
「ギャー!!!!!」という私の叫び声に驚いて、長男は左手に握っていたウン○を落としてしまいました。
幸い(!?)硬めのウン○だったので、手にベッタリつくようなこともなかったみたいなので石鹸でキレイに手を洗わせて、その間に私は後始末を。
なんでそんなことになったのか、本人も曖昧でよくわからないのですがおかげですっかり目が覚めました。
母となって4年と4ヵ月。ちょっとやそっとのウン○では驚かなくなっていた私ですが、さすがに今夜はやられました
私としては書かずにはいられなかったのですが、こんな話題で失礼しました。
[ 2007/08/28 21:16 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

ソレイアードシリーズ

DSC01843.jpg
先週の続きで、ソレイアードのスクエアBOXをさらに3つ作りました。
このように同じ形の箱を続けて作るとだんだんコツがつかめてきます。
来月、伯母がレンタルBOXのお店(東京都荒川区)をオープンする予定なので、そこに置いてもらおうと思っています。
[ 2007/08/27 23:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

ガーデンビーチ

隣接する富士見市の市営プール、通称ガーデンビーチに行ってきました。
次男も昼間はもうオムツがとれたと言ってもよさそうなので初めて行ったのですが、うちから近くて利用料が大人500円、未就学児無料と安いうえに(駐車料金は300円)、プールの種類もあって充分楽しめました。
DSC01834.jpg   DSC01821.jpg
今日も天気がよかったので日焼けして、我が家の男たちは今頃になって夏男らしくなりました。
もう2~3年したら、夫が一人で子どもたちを連れて行ってくれるだろう…と新たな夢を抱いてしまいました。
[ 2007/08/25 21:18 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

“くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”小さな焼き菓子とおすそわけスイーツ

長~いタイトルですが、お菓子の本のタイトルです。
今日、書店で目に付いて手にとって見たら、美味しそうなクッキーの写真と自分でも作れちゃいそうな作り方、そしてエッセイのような文章が気に入ってしまって買っちゃいました。
DSC01807.jpg   DSC01810.jpg
著者の稲田多佳子さんのHPにもさっそくお邪魔してみましたが、他の本まで見てみたくなりました。
見ているだけで楽しくなってしまうお菓子の本。
最初に何を作ろうかな…
[ 2007/08/23 23:17 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(3)

ちょっと残念だったこと

今日は例のペンケースを持って、月に1度のバイトに行ってきました。
母に夕食までお願いしておいたので(毎回カレーですが…)この日ばかりは自分の好きなように行動できるので、今日の帰りはどこに寄るか2,3日前から考えていました。
そして決めたのは、表参道の“ローラ・アシュレイ”で布を見ること。
この店舗なら布が巻きで売っていると思ったので、気に入ったものがあったら買ってしまおうとお財布の中身もいつもより潤わせて出かけました(夫の給料日が20日なんです♪)
ところが、お店は改装中で縮小しての営業でした。
ワゴンにセールの布はあったものの、イメージしていたものはなかったのであきらめて帰りました。
ならば、池袋東武にでも立ち寄ろうと思ったのですが、こちらは休業日でした。
仕事を終えて、よーし!と思っての帰り道だったのに、でばなをくじかれた気分で帰ってきました。
[ 2007/08/22 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ソレイアードの布で…

今月は教室も夏休みなのでなかなかカルトナージュモードにならなかったのですが、ペンケースに続いて以前教室で習ったスクエアのBOXを作りました。
DSC01804.jpg   DSC01805.jpg

カルトナージュ教室に通い始めて初めて買ったソレイアードの布。
作る作品も決めずに布だけ買ってしまったので、今まで出番がなかったのですがいつか何かに使わなければ…とずーっと思っていました。
作品になってみると思っていたよりイイ感じ。
あとの3種類も同じデザインで作ってみようと思っています。
[ 2007/08/21 23:58 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(7)

ペンケース

久しぶりにカルトナージュの作品紹介です。
月に一日のバイトが定着してきて、先月作ろうとひらめいたもの
ペンケースです。
DSC01802.jpg   DSC01801.jpg
どんなバッグにも入るような小さめサイズで、最低これだけの筆記用具は…というものが入る大きさにしました。
初めてマグネットの止め具もつけてみたので、なかなかしっかりした作りになりました。
布地は表地、裏地ともにアンナグリフィンなので、キュートなペンケースが出来ました。
作ったあとに思ったのですが、綿を入れてフカフカにしたら昔小学生の時に使っていたような筆箱になりそうです。
仕切りを作るレッスンをしたら、子ども用に大きめサイズの筆箱を作ってみようと、私の中の“いつか作ってみたいものリスト”に入れました。
ビニールでコーティングされたような布地も売っているし、そんなので作ったらいいかも♪なんて構想だけは出来上がりました。
明後日はさっそくこのペンケースの出番です。
[ 2007/08/20 22:30 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

東京タワー

DSC01758.jpg   DSC01760.jpg
今日は長男のスイミングスクールの後、東京タワーに行ってきました。
そこで開催中の“おでんくん でんでんぱ~く”に行くためです。
NHKのアニメキャラがなぜ東京タワーに?と思ったのですが、よくよく考えたらリリー・フランキーつながりか!?と勝手に納得。
せっかく来たのだからと展望室まで行きましたが、夏休み中の日曜日ということもあって大混雑でした。
DSC01769.jpg   DSC01781.jpg
子どもたちはお目当ての“でんでんぱ~く”でたくさん遊んで帰ってきました。
[ 2007/08/19 23:55 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

猛残暑お見舞申し上げます

一昨日の夜、高崎から帰ってきました。
あちこちで最高気温が更新されているように高崎も暑かったです。涼を求めて、と赤城高原牧場ドイツ村に行ってみたもののぜんぜん涼しくなかったです。
休み前に夫が職場からもらってきた風邪がうつったようで、のどをやられて2、3日咳がとまりません。
酷暑の夏風邪はどうしようもありませんね。

子どもたちはいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらい、楽しい思い出がたくさんできたようです。
例年になく全身あせもだらけですが…

いつものように滋賀から帰ってきたお義兄さんからはハリエのバームクーヘンをいただきました。
夏限定のパッケージがとても可愛いです。
DSC01750.jpg
義母が子どもにと持たせてくれたのは幸煎餅(前橋)の七福神あられ。
7種類の味の一口サイズの煎餅が子どもたちのお気に入りで、帰るとなると大量に買っておいていてくれます。
うちの子どもたちだけでなく、他の孫たちも大好きな煎餅。
1つずつ包装されているのですが、そのイラストが可愛いです。
DSC01751.jpg   DSC01752.jpg
義兄たちは1泊でディズニーリゾートへ遊びに行き、その間に受験生2人を抱える義姉が日帰りで新潟から帰省するという慌しい夏休みでしたが、義父がお世話になっている介護ヘルパーさんに会うことができたり、義兄嫁のお姉さんとは普段義母の手が回らないところを一緒に掃除したりと充実した夏休みでもありました。
[ 2007/08/17 07:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

日帰り海水浴

昨日から夫が夏休みになりました。
長男たっての願いで日帰り海水浴に茨城の大洗に行ってきました。
うちの子どもたちにとっては生まれて初めての海水浴でした。
平日ということもあって人は思ったより少なく、子どもたちは初めての海を満喫できたようでした。
DSC01701.jpg   DSC01715.jpg
とはいっても、午前中だけで充分といった感じだったので、早めに切り上げて昼食は魚市場の近くで新鮮な魚料理を食べました。
そこで割引券をもらい、午後はアクアワールドへ。
ちょうどイルカのショーが始まる時間に近かったので最初に見ることにしました。
私が今まで見たイルカショーの中ではいちばんよかったような気がします。
前から3列目という席だったので、イルカのジャンプによる水しぶきが飛んできたのも子どもたちにとっては面白かったようです。
DSC01726.jpg   DSC01731.jpg
またウニやヒトデ、ヤドカリやイソギンチャクにさわれるコーナーもあり、オススメ水族館です。
DSC01738.jpg   DSC01739.jpg
最後にもう一度魚市場へ行き、干物などを買って帰りました。
その干物をお土産に、今日から高崎の主人の実家へ帰省する予定ですが、すでに関越自動車道は渋滞がすごいみたいなので、いつ出発しようかと思っています。
[ 2007/08/11 09:29 ] 休日 | TB(0) | CM(7)

チュモン(朱蒙)

またまた韓国ドラマの話題です。
今BSフジで放送中の超大作韓国ドラマ『チュモン(朱蒙)』が来週からフジテレビの地上波でも放送されるようです。
全81話という長編の大河ドラマでBSフジでは昨日が第16話の放送でした。
前評判がかなりよかったので、楽しみに見始めましたがこれが本当に面白いです。どうなるのか毎回先が楽しみになります。
地上波では午後2時から毎日放送されるみたいなので、そのうちBS放送を追い抜くのかなぁと勝手に心配してるのですが、お時間のある方はよかったら見てみてください。私の今いちばんのオススメです。

それから先週BSジャパンで最終回を迎えた『私の名前はキム・サムスン』も爽快なラブコメディで面白かったです。
私としてはちょっと太めのヒロインに好感がもてたのですが、この女優さんは役作りのために8キロ太ったというので驚きました。
男性主人公はヒョンビン。地上波で彼主演の『雪の女王』が放送中ですが、こちらのヒョンビンより短髪で私的には短髪の方が好きかな…。
BSでは『雪の女王』も一足お先に先週最終回だったのですが、いかにも韓ドラらしい終わり方でした(…ってラストを楽しみにしていた方ごめんなさい…)。

そんなこんなで相変わらず韓ドラ生活を送っている私です。
今は民放のBS放送で毎日と言ってもいいくらい韓国ドラマが放送されているので、DVDを借りに行かなくてもタダで見れるのが有難いです。
[ 2007/08/09 22:03 ] 韓流 | TB(0) | CM(0)

ごま摺り団子

毎週火曜日は、生協が届く日です。
前回のチラシに懐かしくて食べたくなったものがあったので注文しました。
毎週のことながら、先週何を注文してたかなんて届くときにはすっかり忘れている私ですがこれだけは楽しみに待っていました。
DSC01688.jpg   DSC01689.jpg
岩手の松栄堂というお店の“ごま摺り団子”です。
送料をかけてまでお取り寄せするほどのものでもなくて、懐かしくてちょっと食べたい気持ちになったので、生協で買えたなんてラッキーでした。
一口でいただくと、中からごまダレが現れてきました。ん~、満足!
[ 2007/08/07 23:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)

枝豆がり

若手農業後継者と大学生の企画“枝豆がり体験”に昨日行ってきました。
20アールの畑に農薬をできるだけ抑えて作った枝豆がいっぱい…のはずが、最終日の終了時間間際に行ったので、枝豆はポツンポツンとしかありませんでした。
DSC01661.jpg   DSC01663.jpg   DSC01670.jpg
それでも美味しそうなものを選んで、子どもたちは大喜びで引っこ抜いていました。
また、一面のひまわり畑ではスケッチも楽しみました。
DSC01673.jpg   DSC01675.jpg
枝豆は60センチのひも1本を700円で購入し、それで束ねられるだけ持ち帰れました。
がんばってたくさん束ねている人、控えめな人、私たちはちょうどその間くらいでした。
もちろん昨夜ののおともにいただきましたが、とれたての枝豆は甘くて美味しかったです。
子どもたちに「枝豆はあんなふうに畑で出来るんだよ」と言うと、長男は「そんなことは1年前から知っていたよ」と。
いつからこんな口の利き方をするようになったのか、先が思いやられます。しかも「1年前」だなんてきっと意味なんて理解してないで使ってるんだと思います。
[ 2007/08/06 07:18 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

命の母

DSC01660.jpg
命の母”とはずーっと更年期障害の薬だと思っていました。
ところが小学2年生と年中さんの同じく二男児を持つママ友だちが気休めに飲んでいると聞いて、私も薬局で手にとってみました。
「効能・効果」の欄には『ヒステリー』という文字が…
それなら私にも当てはまる!と購入し、さっそく飲んでいるのですが、あくまでも気休め…ですね。
[ 2007/08/03 21:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

母の作品

ホビーラホビーラ”のキットで母が作ってくれる季節ごとのタピストリーなどを見るのを楽しみに我が家へ遊びに来る友人もいます。
今リビングに飾ってあるのはタピストリーではないのですが、マリンのステッチクロス(写真左)。
DSC01652.jpg   DSC01653.jpg
右の写真は自分でかぎ針編みでもしようかな~なんて思って、本と糸を買ったもののできそうになくてそのまま母へ渡してしまったのですが、コースターです。
カルトナージュでも作りたいもの、構想中のものがたくさんあるので、これからも母にはいろんなお願いをすることになりそうです。
[ 2007/08/02 16:16 ] Goods | TB(0) | CM(2)

オチがありました

ついに8月の到来。夏休みもいよいよ本番で、関東地方もやっと梅雨があけましたね。
今日はもうすぐ2歳半になる次男が朝からぐずぐずと聞き分けのないことを言うので、しばらく放っておき泣かせていました。
泣き疲れたのか、私のほうへ寄ってきて「ママごめんなさい…」と言ってきたので、どうして怒ったのか、どうすればよかったのかじっくり話して言い聞かせていました。
次男も私の顔をじーっと見つめて、うんうんとうなづいていたので一生懸命理解しようとしているのだなーと思っていたら…
「ママ、鼻クソあるよ」
[ 2007/08/01 14:25 ] 家族 | TB(0) | CM(4)


