今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご主人の手料理

今日は北浦和に住む学生時代の友人宅へ遊びに行ってきました。
彼女には3ヶ月前に『花より男子』のコミック全20巻を借りて以来で、一緒にお邪魔した友人とはちょうど1年ぶりに会いました。
初めてお邪魔する友人のお宅は、いい意味で生活感があり、とっても居心地のいいお部屋でした。
ランチをご馳走になったのですが、私たちと入れ違いに外出したご主人が下ごしらえをしてくれたと聞いてビックリ!本格的でとても美味しかったです。
DSC01578.jpg   DSC01579.jpg

DSC01580.jpg   DSC01581.jpg
デザートまでご主人の手作りで一見チーズケーキなのですが、チーズは一切使っていなくて豆腐を使ったとのことでした。
食事療法を実践しながら闘病中のお友だちのための試作品だそうです。
豆腐のにがりを気にしていましたが、それがかえって美味しいところでもあったので、あえてにがりを消そうとしなくてもいいのでは…というのが私ともう1人の友人の意見でした。
今度はぜひそんなご主人にもお会いしたくなりました。
私も習ったばかりのフロランタンを持って行ったのですが、ちょっと焼きすぎたかなぁとあんまり満足のいく出来ではなかったのですが、昔からの友人だからまぁいいかーと。
DSC01576.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りは友人のお言葉に甘えてなんと家まで車で送ってもらっちゃいました。
行きは返すマンガがあったので夫に送ってもらったのですが、子どもと離れて楽しい時間を過ごせたので、日頃のストレスもほんのちょっと解消された気分でした。
[ 2007/06/30 21:42 ] Friends | TB(0) | CM(5)

機種変更

昨日、携帯の機種変更をしてきました。
通話だと1回、メールの送受信は数回やっただけで充電がなくなるようになってしまったので…。
ドコモの場合、24ヵ月以上使用すると買い替えの時に2000円安くなるのですが、私の携帯は23ヶ月め。
あと1ヶ月近く待てば2000円安く購入できるのですが、今週末は学生時代の友人たちと会う約束をしているので携帯が使えなくなると不安だし、電源が入らなくなってしまうと機種変更しても電話帳のデータが移行できなくなると聞いたので、あと1ヶ月も待てない!と変更してきました。
やっぱり新しいものは使っていて気持ちがいいです。
デコメ絵文字というものが、使いきれないほどたくさん入っていたのには驚きました。
句読点や記号などの入力は、以前の携帯と微妙に違うのですがすぐに慣れるでしょう。
携帯の機種変更は2年くらいが目安なんでしょうかね。
DSC01570.jpg
[ 2007/06/29 12:47 ] Goods | TB(0) | CM(3)

初レッスン

無事にカルトナージュの初レッスンを終えることができました。
先生の予告通り、受講した皆さんは器用な方ばかりだったので、楽しいおしゃべりをまじえながらも順調に進み、あっという間に5つの布箱が完成!!
DSC01565.jpg   DSC01567.jpg
「楽しい~!」と言いながら作業をされている方や、終わったときに「またやりたい」「またやってください」などと言ってくださる方もいたので、満足していただけたのかなーとホッとしました。
久々に感じることのできた達成感に私自身も大満足でした。
今日の貴重な経験を生かして、また次の目標を見つけられたら…と思います。
レッスンの後には“魚かな”さんの美味しいケーキ(紅茶シフォンと抹茶のガトーショコラ)と紅茶をいただき、ここ何日か夜中までキット作成した苦労も吹き飛びました。
DSC01564.jpg   DSC01569.jpg
ターバン野口をいただき、これでお金がたまると本当に言うことナシです
[ 2007/06/27 23:56 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(8)

Fun fun

昨日教えてもらったこどもとママのための雑貨&カフェのお店“Fun fun”にさっそく行ってきました。
ともに2人の男の子を持つお母さん2人がもともとはネットショップをしていたそうですが、今年になってお店をOPENし、5月にカフェをスタートさせたそうです。
店内の雑貨は、ベビーや幼児向けのものが中心で子どもが遊べるスペースも用意されていたので、安心してじっくり見ることができました。
お天気のいい日には前庭で遊ばせることもできるようでした。
魚かな”さんに伺ってきたことを伝え、オーナーのお2人とも少しお話しましたが、お2人ともステキでとってもいい感じの方。
2男児の母という点で勝手に親近感を持ってしまいました。
ショップでは、ガラス製のキッチンボードを購入しました。
まな板として使っても汚れがしみこまないし、熱いお鍋やグラタン皿をサーブするのにもいいし、直接お菓子やチーズをのせて食卓に出してもよさそう…と使いみちがありそうだったので。
DSC01559.jpg
近所の口コミ情報って大事ですね。
[ 2007/06/26 21:53 ] Shop | TB(1) | CM(2)

フロランタンと胡麻のチュイル

きまぐれけーき魚かな”でのカルトナージュレッスンを明後日に控えて、今日は私がお菓子のレッスンに参加してきました。
今月のテーマは「クッキー」でメニューは“フロランタン”と“胡麻のチュイル”の2つでした。
“フロランタン”はお店でもよく見かけるお菓子で、こんなのが作れちゃうなんて嬉しかったです。焼き加減が大切で、見た目も食感もGOODでした。
胡麻のチュイルは簡単なわりにおいしく、ヘルシーな感じです。
DSC01556.jpg   DSC01557.jpg
家でこんなの作ったら、お客様もビックリしちゃいそうなので忘れないうちにきちんと復習します。
先生が用意してくださったアイスティーは2層になっていて見た目にも涼しげ。いただくときにはよくかき混ぜるのですがトロピカルな味でした。
先生に聞くと、マンゴーカルピスの上にアールグレイのアイスティーを入れたそうです。簡単なのでこれもまた実際にやってみるつもり。
近所にオープンしたカフェのある雑貨ショップのことを教えてもらったり、お菓子作り以外にもいろいろな収穫がありました。
こういうのも大事なことなんだなーと実感しました。
DSC01558.jpg
[ 2007/06/25 21:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

バースデープレゼント

毎年お互いの誕生日を祝いあって十数年。
今日はカルトナージュ教室の後、彼女と待ち合わせて一緒にランチをしました。
私の誕生日は先月、彼女の誕生日は来月なので、今日はお互いの誕生日を一緒に祝うことにしたのです。
彼女が私のために選んでくれたプレゼントは、カフェエプロン
DSC01553.jpg
来週のカルトナージュ講師デビューを意識してくれたみたいで感激しました。
当日はこのエプロンつけて頑張ります
そして私が彼女に用意したプレゼントは…
DSC01546.jpg   DSC01547.jpg
ハガキサイズに作ったブック型の布箱
ハガキを整理して立ててしまっておけるように作りました。
もともと彼女とは好みやセンスが似ていたので、私が今いちばん気に入っている布で作った箱は気に入ってもらえたようでした。
お互いにアイスティーをつけてるところが、やっぱり似ている私たちでした
[ 2007/06/23 22:35 ] Friends | TB(0) | CM(2)

キット作成中

ケーキ教室“魚かな”でのコラボレッスン(私のカルトナージュ講師デビュー)がいよいよ来週となり、ただいまキットの作成中です。
DSC01549.jpg
昨日のレッスンで、先生に今回の事の成り行きをお話したら「いいことですよ~、ご自分の勉強にもなりますから」と励ましていただいたうえに、キット作成用にアンナグリフィンの布地までわけていただきました。
それから先日、“紙の温度”に初めてグレー厚紙とスキバルを注文しました。
送料と代引手数料がもったいないと思っていたのですが、厚紙も量が多くなるとかなり重たくなるので頼んだのは正解でした。
DSC01548.jpg
あとは材料や作り方をまとめたレシピを作れば準備万端です


昨日のエントリーに書き忘れてしまったのですが、メモ差しが早く完成したので、残りの時間で小物を作りました。
DSC01550.jpg
ラベンダーを入れたたまご型のサシェです。
[ 2007/06/22 22:06 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

観音開きのメモ差し

毎月第4火曜日が千石のカルトナージュ教室なのですが、今月は先生のご都合で今日に変更でした。
先月に引き続き観音開きのメモ差しを作り、完成させました。
DSC01543.jpg   DSC01544.jpg
開いた中央部分は2段のポケットになっていて、両側はリボンの間にメモが挟めるようになっています。
曲線のカットがポイントで、エレガントな作品に仕上がりました。布地は2種類とも先生にわけていただいたアメリカのものです。
レッスン後のティータイムには、先生のHPでも紹介されていた素敵なケーキスタンドが登場
至福の時間でした
DSC01542.jpg
[ 2007/06/21 21:42 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

美味しいバイト

嬉しいことに、今月も月に一度のバイトに声をかけていただき今日行ってきました。
今日は麹町の本社での作業だったのですが、私が事務所に入るやいなや「今日のブログのネタにとっておきのものがあるのよ~」と出てきたのが見るからに涼しげで美味しそうな和菓子。
ご実家が築地で和菓子屋さんという社員さんからの差し入れでした。
そしてカメラを持参していなかった私の代わりに、携帯のカメラで写真を撮っていただき(私のは古い携帯で性能がよくないので)、メールで送信までしていただきました。
さきほどメールを確認し、ちゃんと受信できてることに安心してブログの更新はドラマ『バンビ~ノ!』が終わってから…といったんを閉じたのですが…
ドラマが終わりいざ更新しようともう一度メールを見てガガガガ~ン…
どうやら前後のメールと一緒に間違えて削除して終了させてしまったようで、せっかく送っていただいた画像がなくなってしまいました。
Nさまごめんなさ~い
なんだか長い説明が入ってしまいましたが、とにかく仕事を始める前と終わってから、美味しい和菓子をいただきました。
こんなおっちょこちょいな私ですが、仕事ではミスのないようがんばりますので、またお手伝いできることがありましたらNさま、どうぞお声をかけてくださいね~。
本当にスミマセンでした

~~~追記~~~
ブログを読んでくださったマダムNさまより、画像を再送していただきました。
200706201015000.jpg
“露草”というくずの和菓子と“大福”です
[ 2007/06/20 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

換気口

私はマンション住まいで、入居した時から気になっていたものがあります。
それは各部屋にある換気口。構造上、なくてはならないものだということはわかるのですが、インテリア的にはちょっといただけません。
とりわけリビングの換気口は大きくて気に入りませんでした。
DSC01504.jpg
ところが先月初めてお邪魔した我が家の真下のお宅で素敵なモノを見てきちゃいました。さっそくマネしてみたのがコレです。
DSC01505.jpg
換気口のサイズにピッタリな額で気になる換気口を隠してしまうアイデアです。
アイデアウーマンの下の住人さんが額に入れていたのは、なんと私がカルトナージュのためにと買った布と同じ布。
布ってこういう利用の仕方もあるんだな~と再発見!
私も同じ布を入れてみました。
DSC01506.jpg
なんとなくインテリアの好みが一緒だよね~と意気投合し、同じ男の子2人のママでもあるのでこれからも楽しい時間を共有していけそうです(下の子が同じ幼稚園の年中さん)。
上の子は小学2年生なので、勉強部屋や二段ベッドの配置なども見せてもらったのですが、まったく同じ間取りなのですごく参考になりました。
1階ということで庭の手入れもきちんとされていて、布団を干すときなどしっかりのぞかせてもらい、花たちに癒されています。
[ 2007/06/19 22:37 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

運動会

梅雨に入り天気が心配されていましたが、いいお天気に恵まれた昨日、幼稚園の運動会が無事に終わりました。
年少の子どもたちにとっては入園してわずか2ヶ月、そんな子どもたちに何が出来るのだろう?と思っていましたが、先輩ママが「うちの幼稚園の運動会は年長さんのためのようなものよ~」と言っていました。
昨日の運動会はまさに年長さんの子どもたちが主役でした。
ソーラン節、組体操、つなひき、クラス対抗全員リレー、どの種目も見て楽しめるものでした。
なかでも組体操には感激しました。年長さんにもなるとこんなことが出来るんだぁと感心してしまいました。
もちろん年少さんもがんばってかけっこしていたし、お遊戯も可愛かったです。
かけっこではうちの息子、いちばんになりました。
でもちょっとフライング気味だったので、ほかのママたちに「Rくん、いちばんだったね~」と言われてもなんとなくバツの悪いいちばんでした。
次男も未就園児でかけっこに参加したので記念品をもらい満足していました。
初めての運動会は親子で存分に楽しみました。
運動会の記念にと息子がもらってきたフラフープ、昔のように出来なかったのが私としてはショックでした。
[ 2007/06/17 21:54 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

ホンジュラスから生電話

中学1年生の時に同じクラスになって以来、ずーっと親交を深めてきた友人が中米ホンジュラスに住んでいるのですが、来月一時帰国することが決まりました。
そこで彼女の要望にこたえて今度は一緒にカルトナージュをやることに。
お昼過ぎ、次男がすんなり昼寝をしてくれたので韓ドラを観ていたら電話が鳴ったのですが、表示されていたのは番号ではなく『表示圏外』という文字。なんだか怪しい…と思いながらも電話をとると、その彼女の懐かしい声が聞こえてきました。
以前、彼女のブログで『スカイプ』というIP電話が使えることになったとあったのですが、彼女の説明によるとその『スカイプ』とはインターネットを利用し、P2P技術を応用して個々のコンピュータ間で独立した通話を実現した音声通話ソフトなんだそうです。
といわれても私には理解できないのですが、簡単に言えばホンジュラス-日本間の国際電話料金は非常に高いそうなのですが、それがとっても安くなるみたいです。
最初は雑音がかなり気になりましたが、話に夢中になってるせいか最後のほうはぜんぜん気にならなかったです。
彼女とは昨年の一時帰国以来で1年ぶりになるのですが、声を聞いたらだんだんと実感がわいてきて会うのが楽しみになってきました。
カルトナージュの日程も決まり、彼女も相当楽しみにしているようです。
[ 2007/06/14 21:37 ] Friends | TB(0) | CM(3)

九州みやげ

先週、1泊2日で九州旅行に行って来た母が、お土産を持ってきてくれました。
DSC01529.jpg
阿蘇のジャージー牛乳ヨーグルトゼリーと辛子明太子でした。
ヨーグルトゼリーはさっそく冷やして今日のおやつに。ヨーグルト味のゼリーといった感じでした。
辛子明太子は、やっぱりその辺のスーパーで売っているものとは違いました。温かいごはんさえあればいいです。明日はポテトサラダに混ぜてみようと思ってます。
旅行の話をゆっくり聞く時間もないまま母は帰って行きましたが、写真を見せてもらい、天気にも恵まれたようで楽しそうでした。
今夜の次男は自分も飛行機に乗りた~い!としつこいです。
[ 2007/06/12 21:34 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

気配り、心配りのできる人

今月末のカルトナージュレッスンの予行練習とでもいうか、今日は我が家でちょっとしたレッスンを行いました。
生徒さんは1名で、次男がいての環境でしたので集中してというわけにはいきませんでしたがなんとか予定通りに作ることが出来ました。
箱の組み立てを時間内に出来るかやってみたのですが、マンツーマンの今日のレッスンでは可能でした。
受講してくれた方にお会いするのは今日が2度目で、私よりずっと年下の彼女ですが細やかな気配り、心配りには会うたびに感心してしまいます。
そういったところから、日々の生活に余裕が感じられるのです
がさつな私ですが、見習いたいな~と思いました。
残念なことに、彼女の作品を写真に撮るのを忘れてしまいました
彼女が持参したウィリアム・モリスのグリーン系の素敵な布で作られた布箱、完成作品に満足してもらえたようで私も嬉しいです
[ 2007/06/11 21:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

時の記念日

DSC01525.jpg
6月10日の時の記念日を前に、長男が幼稚園で腕時計を作ってきました。
作ったといっても、文字盤の部分にクレヨンで落書きした程度であとは先生がやってくれたんだと思います。
3時がわかるようになったので、自分で針を3時に合わせていました。
先日はお散歩に行った公園でシロツメクサをつんで持ち帰ってきたのですが、子どもが幼稚園に行くようになったおかげで、何年も忘れていたことを思い出す今日この頃です。
[ 2007/06/08 23:42 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

レッスンのサンプル

ケーキ教室“魚かな”に講師として招かれたカルトナージュのレッスンですが、予想以上に多くの方からの申込みがあったということで、主宰のYUKIさん以外の定員4名の方は厳正なる抽選によって決まったそうです。
YUKIさんも、このように別の講師を呼んでのコラボレッスンは初めてだそうで、とっても楽しみにしてらっしゃいます。
ご期待に応えられるよう今からキット作りなど準備を進めていこうと思っています
参加予定の方たちのご希望により、今回は布箱を作ることにしました。
とはいってもおそらく1回限りの限定企画で初心者対象なので、厚紙のカット、箱の組み立てからやるには時間がありません。
今回は私があらかじめ箱の組み立てまで作っておき、それをキットとして布を貼っていく作業を皆さんでやってみようと思います。
やっぱりカルトナージュに興味を持つ方って布箱を作りたい!って思ってる方が多いと思うんですよね。
実際に自分でデザイン、大きさなどを決めて作ってみたサンプルがコレです。
DSC01524.jpg   DSC01523.jpg
これから布の組み合わせを考え、受講者5人分より多めにキットを作成します。
布の好みって人によって違うので、布選びがいちばん大変になりそうです。
[ 2007/06/07 22:25 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

ビリーズブートキャンプ

DSC01518.jpg
今話題のハリウッド式エクササイズです。
DVDを見ながら自宅で気軽に、そして「7日間集中ダイエット」というのに惹かれていたのですが、4軒お隣のご主人が購入して試したと聞いて、今週1週間貸してもらえることに…
ブートキャンプとは、もともと軍隊で実践されていた短期間でカラダを絞り込むためのトレーニング方法だそうです。
昨日、遊びに来ていた友人と一緒に見てやってみたのですが、やってみると日ごろ運動不足の私にはかなりキツかったです。
テンポが速くて体がついていけませんでした。
ビリーのかけ声が字幕で「ここはブートキャンプ 絶対あきらめない オレについてこい」とか「痩せたければあきらめるな」と言うので面白いです。
とりあえず一通りDVDは見てみようと思いますが、真剣にはできなさそう…
ジムのエアロビをがんばろうと思いました。
何よりも子どもたちがマネして体を動かしている姿がおかしかったです。ちなみに子どもたちはボビー(オロゴン)がやっているものだと思い込んでいます。
《長男編~4歳1ヶ月》
DSC01514.jpg   DSC01515.jpg

DSC01516.jpg   DSC01517.jpg

《次男編~2歳4ヵ月》
DSC01521.jpg   DSC01522.jpg
興味のある方はコチラをどうぞ!
[ 2007/06/06 13:51 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

ホジュン

4月からBS朝日で平日のお昼に放送されている『ホジュン』という韓国ドラマにはまっています。
内容を一言で言ってしまうと、男版『チャングムの誓い』。実はこのドラマがきっかけで『チャングムの誓い』が生まれたそうです。
全65話の長編ですが月~金の毎日放送されるので、それほど長くは感じられません。もちろん内容も面白いからです。
今日の放送が47話なので、まだ20話近く残っているのですが、DVDのHDDを占領していたこともあり、昨日一気にディスクにダビング(ムーブ)しました。
そして今日は韓ドラ仲間の友人がそれを受け取りに来てくれました(私はそれを口実に彼女に会いたかっただけなのですが…)
登場人物の多くは『チャングムの誓い』に出ているので、それを見るのも面白さの一つですし、チャングム同様主人公のホジュンという男性は実在の人物で東洋医学に大きな影響を与えた魅力のある人物です。
長男が幼稚園に行くようになってほんの少~しですが、友人とのおしゃべりにも身が入るようになったという感じで、お土産のロールケーキもじっくり味わっていただけました。
そして、前から彼女がはまっていると聞いていた“リスカ”というメーカーの「サクサクしっとりチョコ」というお菓子。どうしても私が行くお店では見つけられなかったので今日はお願いして持ってきてもらいました。
ブルボンのチョトスに似た感じのしみこみチョコ、コーヒーと一緒に食べたら止まらなくなりそうでした。
DSC01519.jpg
[ 2007/06/05 21:36 ] 韓流 | TB(0) | CM(4)

素揚げいんげん

昨日、鹿児島の妹からジャガイモとインゲンが届きました。
私と同じようにごくごく普通の家庭で育った妹が農作業をしているだなんて信じられませんが、今では立派に畑から田んぼまで世話をしているようです。
妹のオススメでインゲンは素揚げにして、ゆず塩やハーブ調味料をパパッとかけただけで食べてみたのですが、それがとても美味しかったです。おつまみにもピッタリでした。
DSC01509.jpg   DSC01507.jpg
ジャガイモは男爵、メークイン、赤ジャガが混ざっていて、赤ジャガは聞くのも初めてだったし見るのも初めてでした。
送料のほうが高くついてしまったようで申し訳なかったけど、美味しいお野菜を食べることができて嬉しいです。
とうもろこしが出来たらまた送ってくれるとのことなので、子どもたちと楽しみにしています♪
[ 2007/06/03 09:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)


