今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝摘みトマト

…といっても野菜のトマトではありません。
コレ和菓子のトマトなんです。
DSC01501.jpg  DSC01503.jpg
昨日いただいたものなのですが、カゴをかぶせたパッケージがとてもイイです。
トマトのゼリーなんて初めて聞いたので、どんな味がするのかと味わってみると…
酸っぱいのか甘いのか何ともいえない絶妙な味の餡の入ったくずゼリーでした。
誰かに食べてみてもらいたくなる味で、持ってきてくださった方のセンスを感じました。
どうもご馳走様でした
[ 2007/05/30 23:04 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

誕生日

今日は私の誕生日でした。
数人からお祝いメールが届いて、毎年覚えていてもらえるのは有難いことだなぁとしみじみ感じました。
DSC01494.jpg
来客の予定もあったのでちょうどいいと自分のためにガーベラを買いました。ちょっとしたことで心が豊かになります。
そしてひっぱりだして見てみたのは、母方の祖母が亡くなったあとに荷物の整理をしていたら出てきたという私の生まれた日の新聞。
朝刊、夕刊ともに祖母がとっておいてくれたもので、私も長男、次男を出産した日の新聞をとっておいていたので、その新聞を受け取った時にはとても驚き、そして感激しました。
DSC01496.jpg  DSC01497.jpg  DSC01499.jpg
新聞紙の色が歴史を物語っているし、一面記事やテレビ欄の内容で当時の様子をうかがい知ることが出来ます。
帰宅した夫からは「軽くごまでもすっておこうと思って…」とデザートのお土産がありました。
閉店5分前に駆け込んで、数少ない中から買ってきてくれたものでした。
DSC01500.jpg
37歳…まだまだ青春真っ只中です!
[ 2007/05/29 23:33 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

衝撃のニュース

今日はショッキングなニュースが相次いで入ってきました。
まずお昼前のニュースで、ZARDのボーカル坂井泉水さんが転落死したということ。
思わず、「えーーーーっ!」と声をあげてしまったので、次男が「どうしたの?」と寄ってきたけど「お願いだから黙ってて!」とニュースに聞き入りました。
そして昼食後、次男が昼寝をしたので録画しておいた韓国ドラマでも観ようかと思ったら、ニュース速報で疑惑の渦中にいた現役大臣が自殺をはかったと…
すぐにNHKに切り替えてニュースに聞き入りました。
でも私にとってやっぱりショックだったのは坂井泉水さんが亡くなったこと。
20代の頃はよく聞いていたし、カラオケでも歌いました。
あの澄んだ歌声をもう聴けなくなるのはとても残念です…
DSC01490.jpg
[ 2007/05/28 23:27 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

トレイ

先月に引き続き、今日のカルトナージュ教室ではトレイを作りました。
今回はスキバル2色を使っての制作で、正直好みでないなぁ…なんて思いながら作りました。でも実際に使ってみると、ちょっとした水ぬれもすぐにふき取ることができるので、実用的かも…
DSC01489.jpg
今回は2.5ミリの厚紙を使っているので、しっかりとした作りになっています。
以前、教室のお仲間が布で作ったトレイの画像を送って見せてくれたのですが、やっぱり気に入った布で作られた作品は素晴らしかったです。
実用的ではないかもしれないけど、私も好きな布でトレイをもう1つ作ってみようかな~と思いました。
[ 2007/05/26 23:12 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

ネズミちゃん

憧れの方からのお便りと一緒に入っていた小さな可愛いネズミちゃん♪
針を刺してもいいものか悩んでいます…
DSC01487.jpg
[ 2007/05/24 22:31 ] Goods | TB(0) | CM(3)

久々の社会

昨年の10月に1ヶ月という期間限定でお仕事のお手伝いをさせていただいた会社からお声がかかり、今日1日だけバイトをさせてもらいました。
場所は外苑前で、多くの芸能人が出入りするところです(そこまでしか言えませんが…)
以前、一緒にお仕事をした皆さんと一緒だったので懐かしく再会できてとても嬉しかったです。
月に1日でもこういう日があると、私は日常を離れて刺激を受けることができるし、お小遣いを稼ぐこともできるのでとっても有難いお話です。
少しはきれいな格好をして自分を磨かなくちゃ…と忘れていた気持ちも思い出すと、母は大賛成で子守をしてくれました。
ランチをしながら、先輩方のお話を聞けるのも楽しいです。
期待していた有名人には会えませんでしたが、精神的にとっても充実した1日となり大満足でした。
ちょうど主人が宿直だったこともあり、帰りにデパ地下でお弁当と、明日の朝食にと“BAGLE&BAGLE”のベーグルを買ってきました。期間限定の抹茶ホワイトチョコ、明日の朝が楽しみです。
DSC01485.jpg
[ 2007/05/23 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

先生の見本

今日は千石のお教室でした。
2ヶ月かけて観音開きのメモ差しを作るので未完成です。
これからリボン類を購入しようと思うので、参考に先生の見本の写真を撮らせていただきました。
DSC01483.jpg
先生の布の組み合わせは真似できないくらい素敵です
私の作品は来月の完成までお楽しみに~
[ 2007/05/22 22:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

その後…

皆様に心配していただき大変恐縮なので、今日の息子の様子を報告させていただきます。
昨夜私が寝るときにはまだ39℃あったのですが、今朝目が覚めておでこに手をあててみると平熱にさがっていました。
熱が出始めた一昨日の夜から、ゼリーと水分以外は口にしていなかったのに、朝食のパンを普通に食べ、いつもと変わらない様子になっていました。
幼稚園は休ませたものの、小児科に連れて行こうかどうしようかとしばらく様子を見ることにしました。
午後になって鼻水など風邪の症状が気になったので、やっぱり小児科へ連れて行き、薬を処方してもらいました。
いつものように兄弟げんかもするようになって、調子が出てきたようでホッとしました。
夫が心配して6時ごろ帰ってきたのには驚いて、今日も死んでるんじゃないかと相当心配していたようです。(夫はけいれんをおこす息子を見て、死ぬんじゃないかと思ったそうです)
明日は幼稚園にも行くと言って就寝したので、私は予定通りカルトナージュ教室に行けそうなのでよかったです。
高熱で具合の悪かったときに、息子の一重まぶたが二重に変わっていました。だいたい具合の悪いときはいつもそうで、すぐに一重に戻るのですが、今回はいまだに二重状態で、なんだか可愛いんです。このまま二重でいてくれたら…なんておかしなことを考えています。
[ 2007/05/21 22:02 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

119番

昨夜、生まれて初めて119番に電話をしました。
昨日から高崎の夫の実家へ帰ってたのですが、元気だった長男が夕方ごろから突然「寒い」と言い出し、熱を測ってみると38.7℃ありました。
特に苦しがるような様子もなく、本人が寝るというので様子を見ていたのですが、10時過ぎに突然白目をむいて硬直し、意識がない状態が10秒ほど続いたので、ビックリしました。
幸い意識はすぐに戻ったので、熱を測ると39.7℃。
義母が広報を見て休日当番医を探そうとしてくれたのですが、こういった場合は救急車を呼んだほうがいいのかな?という思いも頭をよぎったので、119番に電話をかけたのでした。
「こちら119番。火事ですか?救急ですか?」
「救急です」
「ケガですか?病気ですか?」と聞かれたので、事情を説明して今は意識があることを言うと、小児科の救急病院である国立高崎病院を教えてくれました。
義母もよく知っていた病院だったので、寝ていた次男をお願いして夫の運転する車で駆けつけました。
すぐに診察してもらうと『熱性けいれん』とのことでした。詳しい説明を聞いた後、血液を採取してけいれんを予防する座薬を入れてもらい、2時間ほどそのまま病院で経過を見ることになりました。
待っている間にも、絶え間なく赤ちゃんなど小児科の急患がやってきました。
血液検査の結果、けいれんの原因になるようなウィルス等はなかったということで翌朝指定した時間に入れるようにと座薬をもらって帰りました。のどが赤くはれていたので、熱の原因はそれでしょう、とのことでした。
その後も熱は下がらないので今日は早めに帰ってきたのですが、自分の家ということで子どもも落ちついています。
それにしても初めてのけいれんで夫も私もかなりあわてましたが、すぐに医者に診てもらえたので、安心しました。
4月からの初めての幼稚園生活、大人でも5月病があるようにここへきて疲れがどっと出たのでしょうか?
今も熱はあるのですが、そのわりには元気なのが救いです。
明日は幼稚園を休ませ、かかりつけの小児科に連れて行くつもりです。
[ 2007/05/20 22:36 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

先生の作品展

先週お知らせしたカルトナージュの先生の作品展を見に、教室のお仲間2人と一緒に自由が丘まで行ってきました。
他の教室の生徒さんらしき人や、カルトナージュに興味を持たれ熱心に先生のお話を伺っている人などで会場は賑わっていました。
先生から許可をもらいこっそり写真を撮らせていただきました。
DSC01473.jpg  DSC01474.jpg  DSC01475.jpg
どれもこれも先生のアイデアと精密さにため息の出るような作品ばかりでした。
中でも私が感動したのはコレです。
DSC01472.jpg
真ん中にレゴブロックが収納できる可愛らしいデスクとおそろいの布で作られたバスケット
無謀にも作ってみちゃおうかな~なんて思ってしまいました。
そして、以前からご主人のYシャツ入れを作りたいと考えていた友人はコレに釘付け。
DSC01476.jpg
先生に作り方を聞くと、見えない部分にいろいろな工夫があることを知って感心してしまいました。
クロスステッチを上手に生かした作品もたくさんあって素敵でした。
DSC01477.jpg  DSC01478.jpg
手に入りにくい道具や模様紙の販売もしていたので、購入してきました。最近A2サイズのカッターマットや45センチ定規、そしてまだ使う予定のないカンナまで買ってしまい、カルトナージュの道具も充実してきたので、がんばって作らないと!
DSC01479.jpg  DSC01480.jpg
今日はいろいろな作品を見て、ますますカルトナージュに魅了されてしまいました。
[ 2007/05/18 21:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

ウタマロ石鹸

今日はお昼過ぎまで雨が降っていましたが、午前中は同じマンションに住むママ友にお茶に誘われたので行ってきました。
メンバーは同じマンションに住むママ5人。みんな子どもを幼稚園に送り出し、1人身軽にあるいは下の子だけを連れての集合です。お互いに顔見知りではあったけど、名前を聞いてお話をするのは初めてという方もいたので、新しい知り合いが1人できました。
そこで話題になったのが“ウタマロ”という洗濯用固形石鹸。
DSC01471.jpg
洗濯機では落ちない汚れも、洗濯板とコレを使えばきれ~いに落ちるそうです。運動靴もきれいになるとか…。
さっそく売っているお店を聞くと、幼稚園のすぐ裏にあるスーパーにあるとのことなので、お迎えの前に立ち寄り買って来ました。税込み128円。
レジのおばちゃんも「こういう昔からの石鹸はよく落ちるのよ~、洗濯板も使ってね」と言ってました。
洗濯板は100円ショップで売ってるそうなので、探して早く使ってみたいです。
[ 2007/05/17 21:13 ] Goods | TB(0) | CM(5)

打ち合わせ

時々レッスンに参加させていただいている“きまぐれけーき 魚かな”。
今日は主宰者のYUKIさんが我が家へいらっしゃいました。
レッスンの後のティータイムでカルトナージュの話題が出たことがあり、以前から興味を持たれていたYUKIさんや他の生徒さんたちからの要望で、今度特別レッスンという形で私がカルトナージュの講師をさせてもらうことになったのです。
そのための打ち合わせをしました。
YUKIさんから『うちでお試し…というか自信?をつけてはいかがでしょうか』と非常に有難い依頼を受けまして、いずれ自宅で小さな教室ができたら…と漠然と考えていた私に一歩進むきっかけを与えてもらった感じです。
まだ受講者が集まるかもわからない状況ですが、今日の打ち合わせでは7月上旬あたりになりそうです。
やるからには精一杯頑張ろうとヤル気マンマン状態です。
DSC01469.jpg
今日のおやつはYUKIさんが持ってきてくださったスフレチーズケーキ。
幼稚園からの帰り道…
次男「にぃにぃ、今日ケーキ屋さん来たよ」
私「ケーキ屋さんが大好きなチーズケーキ持ってきてくれたから、帰ったら食べようね」
長男「やったー、明日もケーキ屋さん来て欲しいな」
[ 2007/05/16 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

規則正しい生活

幼稚園も昨日から15時降園と通常保育になりました。
長男はすっかり規則正しい生活が身につき、体がもたいないのか8時前にはバタンキューと就寝です(今日は7時過ぎでした)。
私も以前のように夜更かしして韓国ドラマを見るとか、カルトナージュに打ち込む…といったことがなくなり、早寝早起きの毎日です。
お弁当の日は、次男と私の分も一緒に作ることにしました。
昼食の準備をしなくていいし、次男も楽しんで食べるので一石二鳥です。
DSC01465.jpg
[ 2007/05/15 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

今年もらっきょう酢

店頭に“らっきょう酢”が出回る季節となりました。
昨年、ブログを読んで買いに行ったけど買い損なった方、今なら手に入るはずですよ
今日はかために茹でたカリフラワーとパプリカで甘酢漬けを作りました。
お昼に作って(作るといっても入れるだけで)夕食には食べられます。
DSC01467.jpg
子どもたちも「きれいだね」と言ってくれて見た目にもカワイイです。
昨日は、谷中生姜を漬けて夫のおつまみに
簡単なので、ぜひお試しください。
[ 2007/05/14 20:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

親子遠足

お天気だけど強風の中、行き慣れている上尾丸山公園に初めての親子遠足に行ってきました。
最初は次男も連れて行こうと思っていたのですが、ビビリの長男に比べて、果敢で向こう見ずな次男なので、連れて行ったら大変なことになる…と思いなおし、母に頼んでおいていきました。
最近になって、長男の口からたくさんのお友だちの名前が出てくるようになったので、今日はお友だちとそのお母さんの顔を一致させようと張り切って出かけました。
家では見せない子どもの一面を見ることもでき、有意義な一日を過ごすことができました。
今日のために私が用意したニューアイテムはこれです。
DSC01428.jpg
タイガー魔法瓶製のサハラシリーズなので、保冷はもちろん保温もできる水筒です。
今まで子ども用に使っていたのはプラスチックのストロータイプだったので、保冷保温機能はありませんでしたが、今日はいつまでも冷たいお茶が飲めて子どもも満足していたようでした。
このライオン柄の可愛いデザインが気に入って買ったのですが、いい買物だったようです。
[ 2007/05/11 23:28 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

先生の作品展(お知らせ)

来週、池袋の教室でお世話になっている先生のカルトナージュの作品展があります。詳細はコチラ
DSC01407.jpg
クロスステッチもされているようで、カルトナージュとのコラボが楽しみです。
先生のHPに顔写真がのっていますが、長身でモデルさんのような体型なので、友人とは「知花くららさんみたいだよね~」なんて話しています。
よく早口を指摘される私ですが、先生はもっと早口だけどとても気さくな方です。
私はもう1人の先生にもカルトナージュを教わっているのですが、お2人の作風は少し違っていて、それぞれに素敵で魅力的です。

それから明日から東京ビッグサイトで開催される“日本ホビーショー”。
今日友人がわざわざ招待券を送ってくれたのですが、残念ながら行けません。
行くつもりでいた母は大喜びでした。
DSC01416.jpg
[ 2007/05/10 21:25 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

10円まんじゅう

先月、伯母のうちで日暮里で買ったという“10円まんじゅう”を初めて食べました。
数日後、夕方のニュース番組で都内に5店舗あるという“10円まんじゅう”を売るお店が特集されているのを見ました。
そして隣駅のショッピングプラザにもそのうちの1店舗が先月オープンしたのを知って、今日買いに行ってきました。
DSC01412.jpg   DSC01415.jpg
10個からの販売で110円。一口で食べれる手軽さが気に入りました。
味のほうも、もちもちっとした黒糖の薄皮と甘さ控えめなあんがGOODでした。また食べたくなる美味しさです。
[ 2007/05/09 21:51 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

お茶会

今日は幼稚園に長男を送ったあと、そのままクラスごとにわかれてのお茶会がありました。
親睦を深めるのと、年間行事のお手伝いを決めるためです。
先月の保護者会で決めた役員さん2名は、年長組にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達同士の方が立候補してくれたので、すんなり決まりました。
今日の進行もさすが慣れてらっしゃる…という感じでしたが、下の子がいる人は比較的ラクな仕事をということで、私は年度末に行う作品展の展示のお手伝いをすることに決まりました。
来月の運動会での父母競技に参加するお父さん、お母さんも決めたのですが、「私が出ます」「パパがリレーに出たいって言ってました」と立候補するする声がたくさんでて、こちらもあっさりと15名の枠がすぐに埋まりました。
皆さんとお話して、いろいろな事情のご家庭があることを知ることは、子育てに関する私の視野も広がります。
[ 2007/05/07 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

ひこにゃん

高崎から帰ってきました。日にちがずれたおかげで渋滞に巻き込まれることもなかったのがよかったです。
高崎では、滋賀に住む義兄一家と一晩だけ一緒になりました。新潟在住の義姉のところは中3、高3と2人の受験生を抱えていて、何かと忙しいため入れ替わりとなり会えませんでした。
滋賀の姪っ子たちからお土産に携帯ストラップをもらいました。
国宝・彦根城築城400年祭を記念して生まれたご当地キャラクターの“ひこにゃん”だそうです。
子どもたちには“ひこにゃん”のシールと、小学6年生の姪が手作りした『ひこにゃん誕生の由来の絵本』をもらいました。その手作りの絵本がとてもよく出来ていたので感心してしまいました。
DSC01410.jpg   DSC01408.jpg
それから、いつもいつもお土産にいただいている大好物ハリエのバームクーヘン。みんなでおやつにいただき、残りは義母が持たせてくれました。
一晩だけでしたが、子ども同士仲良く遊んで楽しそうでした。
[ 2007/05/06 23:56 ] Goods | TB(0) | CM(4)

ゆずスカッシュ

GWの後半が始まりました。
今日から4日間、高崎の夫の実家で過ごす予定でしたが、夫がゴルフに誘われたので明日行くことにしました。
テレビで渋滞情報をやっているのを見ると、今日行かなくてよかった~と思わずにはいられなかったのですが、夫は行きも帰りの渋滞に巻き込まれさんざんな目にあったようです。
天気予報のとおり、今日は初夏の陽気でした
自転車の前と後ろに子どもたちを乗せ買物に出かけましたが、二人の重さがエアロバイクの負荷のようで、いい運動になっている気がしました。
帰るとのどがカラカラだったので、いいことを思いつきました
DSC01406.jpg
お湯に溶かして飲んでいた柚子茶を、冷蔵庫にずーっと入っていたスパークリングウォーターに入れて飲んでみました。
後味スッキリでなかなかイケましたよ
[ 2007/05/03 21:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

初めてのお弁当

今日からお弁当が始まり、幼稚園での保育時間が午後2時までとなりました(最終的には3時まで)。
DSC01405.jpg
初めてのお弁当は、サケのおにぎりにコロッケ、カボチャの煮物、玉子焼きとブロッコリー、そしてイチゴにしました。
なぜかあんまり玉子料理が好きでない長男なのですが、残さずキレイに食べてきたので私としてはとても嬉しかったです。
お友だちと楽しく食べるとキライ(ほとんど食べず嫌いなのですが…)なものも食べれるのでしょうか?今度はトマトを克服してもらいたいです。
ちびくろさんぼのランチョンマットは、幼稚園グッズを作るために布地探しをしていた私のために、海外在住の友人がわざわざ日本にいるお母様を介して送ってくれた布で作りました。
ただ切って4辺にミシンをかけただけなのですが、可愛い出来上がりに普段おやつを食べるときなどのマットにしても可愛いなぁと思いました。
奥のお弁当袋は、私が座布団カバーを作るのに悪戦苦闘している横で母がさっと作ってくれました。
明日は給食なので、よかったです。
[ 2007/05/01 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(7)


