今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メガネケース

カルトナージュ教室に行ったあとは、不思議なことに無性に何かを作りたくなります。
昨夜は本を参考にメガネケースを作りました。
DSC01403.jpg   DSC01404.jpg
ブルーのほうの内側には、1年以上も前に伊東屋で買ったものの今まで一度も出番のなかったウールペーパーを使ってみました。
就寝時、枕元に置いておくのにちょうどいい感じ
[ 2007/04/29 22:08 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(7)

ポテトチップチョコレート

今週の木曜日から池袋東武で“大北海道展”が始まっていたことは、新聞の折込チラシで知っていましたが、今日は誘惑に負けないぞ!と思いながら、カルトナージュ教室へと出かけました。
ところが、催し会場とは別に、デパートの入口付近の通路に出店していた『ROYCE'』を見たとき、以前から気になっていた‘ポテトチップチョコレート’がないか探していました。
教室でトレイを作りながら、そのことを話すと友人たちが「美味しいよー」「塩味とチョコの甘さがあとをひくんだよね~」と口々に言うので、その時買って帰ることに決めました。
DSC01401.jpg
家に帰るとちょうど子どもたちと子守の母がおやつを食べていたので、さっそく食べてみることに…
話に聞いていたように、チョコの甘さとポテチの塩味の絶妙な組み合わせにあっという間に一袋なくなりました。夫にも食べさせたいと二つ買っていて正解でした。
教室で作り始めたトレイは来月完成予定なので、今日の写真はありません。
[ 2007/04/28 22:00 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

カルトナージュの作品展

DSC01400.jpg
先週書きましたが、“雑貨カタログ”に掲載されたことを記念したイベント、KAORI:さんのカルトナージュ作品展(in SunnyDays)を見に行ってきました。
さわやかなこの季節にピッタリな布箱たちが勢ぞろいで私を出迎えてくれました。
イベントの初日ということもあって、KAORI:さんにもお会いできたので嬉しかったです。
幼稚園のお迎えを母に頼んで次男と一緒に出かけたのですが、この次男坊のおかげでゆっくり見ることができなかったのがとても残念でした。
今度またこのような機会があったら、その時は絶対1人で行って、ゆーっくり店内を見て、cafeでサンドイッチも食べるぞ~と心に決めました。
そして、久しぶりにKAORI:さんの作品を見てやっぱりこのセンスに心を奪われてしまったので、1DAYレッスンにも参加させてもらいたいな~と思ったのでした。
[ 2007/04/27 21:07 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(3)

桜からこいのぼりに…

リビングのタピストリー、いまだに桜だったのに気がつき、先ほどこいのぼりに変えました。
DSC01398.jpg    DSC01399.jpg
マンションの規則でベランダにこいのぼりが飾れないので、せめてこれで雰囲気でもだそうと思います。
こいのぼりのタピストリーは、3年前にホビーラホビーレで初めて買ったキットです。
私は挫折して自分で作れなかったけど、一緒に買った岩手の友人はちゃんと自分で作りあげていました。その彼女が先々週、中学の卒業旅行の引率で東京に来ていたそうですが、会えなかったのが残念でした。
[ 2007/04/26 10:55 ] Goods | TB(0) | CM(5)

手紙差し(Pele Mele)完成!

DSC01393.jpg
昨夜、ペルメルを完成させた後そのまま重しをして寝ました。
横50センチ、縦38センチという大きさなので、のりを塗るのに苦労しましたが、先生のアドバイス通りすぐに重しをしたので、厚紙がそれることもなくかなりいい出来ばえです。
DSC01395.jpg   DSC01394.jpg
近くで見ないとわかりませんが、先生の真似をしてブレードのリボンを間に挟んでみました。これだけで印象が変わります。
後ろには丸カンをつけてあるので、壁にかけられるようになっています。
リボンはオーガンジーにしたので(これも先生の真似ですが)、布の絵柄が見えるし、メモなどの字も見えるのでよかったです。
DSC01397.jpg
[ 2007/04/25 13:00 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(7)

お誕生会と宝箱の一部

今日は幼稚園で初めてのお誕生会でしたが、「誕生月の保護者も見学してください」と先週金曜日の保護者会で言われたので、午前中のカルトナージュ教室を午後に変更してもらい行ってきました。
私自身も幼稚園での行事は全てが初めてのことなので、楽しみでもありました。
息子がマイクに向かって自分のクラスと名前、そして「4歳になりました!」と自己紹介する姿を見て、柄にもなくジ~ンときてしまいました
その後は、保護者同士で交流を深めるようにと、ちょっとしたお茶会の場を幼稚園が提供してくれたので、11時半の降園時間までおしゃべりをして過ごしました。
DSC01384.jpg

そして“宝箱の一部”とは、午後のカルトナージュ教室で、先生に分けていただいたUSAコットンのことです。
これは先生のHPで紹介されていたのですが、先生がアメリカから取り寄せた布たちのほんの一部です。
先生の布地を見た他の生徒さんたちで欲しいとおっしゃる方が多かったそうで、先生がまた注文してくださることになり、先月の教室の時にお願いしたものです。
本当はもっともっと欲しい布があったのですが、そのために家族にひもじい思いをさせてはいけないので、当面レッスンで作る予定のものに合わせて注文しました。
DSC01389.jpg
さっそくいちばん右の子ども柄の布を使って、今日はペルメルを作ってきたのですが、まだ未完成なのでこの後仕上げる予定です。
あとの2種類は、来月、再来月と2ヶ月かけて作る作品に使う予定なので、楽しみで今からわくわくしています。
[ 2007/04/24 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

雑貨カタログ

16日発売の“雑貨カタログ”6月号(主婦の友社)に、私がカルトナージュに出会うきっかけとなった友人のお義姉さんで、布箱作りも教えていただいたKAORI:さんが掲載されました。
DSC01360.jpg
昨年12月発売の2月号にも掲載されていたので立ち読みしたのですが、今回は5ページにわたって「かわいい布箱づくり」が特集されていたのでちゃんと買いました!
KAORI:さんらしいさわやかで可愛い作品が盛りだくさんで、レシピも載っています。
また27日から来月9日まで“SunnyDays”でイベントも行なわれるそうで、素敵な案内状が届きました。
“SunnyDays”は私の大好きワールドなので、ぜひイベント期間中に一度お邪魔してみたいです。
[ 2007/04/19 23:58 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

はやり目

へんな話ですが、昨日の朝は目やにで目が開きませんでした。今朝も同じ状態で、さらに充血までしていました。
これほどまでひどくはないのですが、次男のほうが目やにの症状が数日前からあったので、長男を幼稚園に送ったあと、次男と一緒に眼科に行ってきました。
目薬をさしたり、何か(目やに?)をこそげ落としての検査の結果、はやり目(結膜炎)と診断されて、ちょっとした隔離状態でした。
特効薬はないものの、症状の軽減や二次感染防止のための点眼薬を処方されました。
私はド近眼で普段はコンタクトレンズをつけているのですが、それがつけられない今、牛乳瓶の底のような(死語!?)分厚いレンズのメガネをかけて生活しています。
高校生の時から20年以上もコンタクトレンズを装着しているので、一日中メガネをかけて生活することに、かなり不便さを感じています。
早く治るよう祈るばかりです。
[ 2007/04/18 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

アクティブ体験チケット

夫が毎晩飲むビールについていた応募シール、時には高崎の夫の実家からもちゃっかりもらってきて10口以上は応募したと思うのですが、先週当選の賞品が届きました。
DSC01357.jpg   DSC01358.jpg
ダンス教室、お料理教室、工芸系のものから、ドルフィンプログラム、カヌー、ラフティリングといったスポーツ系のものなど20種類のパンフレットが同封されていて、その中から好きなものを選んで、期間内に体験できるというチケットです。
“ヘリコプタークルージング”にしようか“気球”にしようか迷っているところです。
[ 2007/04/17 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

黒糖カフェオレ

今日は雨も降って、寒の戻りといった寒さでした。
先月、美容室で読んだ“オレンジページ”に載っていた『黒糖カフェオレ』を思い出し、作ってみました。
DSC01359.jpg
コーヒーに少し黒糖を混ぜ、あわ立てた牛乳を入れて、上に黒糖を散らす…という簡単なものです。
黒糖のこっくりとした甘さが、疲れを癒してくれるような気がしました。
[ 2007/04/16 21:52 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

たくさんの収穫

カルトナージュ教室で知り合った川口に住む先輩ママのお宅にお邪魔してきました。川口に降り立つのは10数年ぶりで、新しい商業ビルや建設中のマンションの多さに驚きました。
今日初めて知ったのですが、彼女はDr.コパや細木数子が好きらしく、部屋にはコパグッズや数子カレンダーがありました。
美味しい海鮮丼を昼食に用意していただき、寒川神社の八方除けのお箸でいただきました。
DSC01351.jpg   DSC01353.jpg
他にも私1人のためにたくさんのお菓子を用意してくれていて、いただきながらカルトナージュの作品や布コレクションなどをじっくり見せてもらい楽しい時間は過ぎていきました。
高校生のお嬢さんと中学生の坊ちゃんという多感な年頃のお子さんについての話を聞いて、男の子は特に今のうちにたっくさん抱きしめてチュ~してあげてねとアドバイスをいただきました。
部屋にはたくさんのお花がさりげなく飾られていて、私のためにアレンジしてくれたお花と大好きなバウムクーヘンをお土産にいただいてしまいました。
DSC01354.jpg   DSC01355.jpg
それだけでなく、布コレクションの一部も分けていただいたのでとっても嬉しかったです。
コパや細木数子だけでなく、松居一代も大好きという彼女のお宅はとてもキレイに片付けられていて居心地の良い空間でした。たくさんのものを得てとてもいい気分で帰ってきたのでした。
[ 2007/04/13 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

4歳児の発言

今日は長男の4歳の誕生日でした。
このところ、いつそんな言い回しを覚えたんだー!?と思うような発言をします。
先日私がジムに行こうとしていた時には「頑張って少しはやせてこいよ!」
帰ってきた時には「ママ、ちょっとやせたんじゃない?いいねぇ」
幼稚園が楽しいらしく「明日もちゃんと送って行ってくれよ、お迎えも頼むよ」
弟には妙にお兄ちゃんぶって「おまえ、大丈夫か?よしよし…」などなど…。
幼稚園でこれからますますおかしな言葉などを覚えてくるのかと思うと、こわいですね。
バースデーケーキは“きまぐれケーキ魚かな”にお願いしました。おまけにクッキーまでいただいて大満足の長男でした。
DSC01339.jpg   DSC01338.jpg
[ 2007/04/12 22:58 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

入園式

お天気にも恵まれて無事に入園式が終わり、明日から園児の母として新しい生活が始まります。
最初は「痛い、痛い…」と言っていたぞうりにも慣れてきたようで安心しました。
DSC01336.jpg   DSC01333.jpg   DSC01327.jpg
夫が午後9時の閉店に間に合ったから、と池袋東武で入園祝いにとケーキを買って帰ってきたのですが、子どもたちはとっくに寝ていたので、私たちだけでいただきました。
DSC01337.jpg
久々に食べたティラミス美味しかったです。
入園式の後はジムに行ってエアロビ2本頑張ってきましたが、一瞬にしておじゃんになってしまいました
[ 2007/04/10 23:31 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

入園準備

いよいよ明日は長男の入園式です。
幼稚園からサイズを指定されたバッグや座布団カバー、余裕を持って出来る予定でいたのに、いつものことながらギリギリになってしまいました。
DSC01320.jpg
最初に作った手提げバッグは自分でも満足の出来ばえで、調子付いて次々に完成させるつもりでしたが、座布団カバーは途中で挫折してしまって続きは母が…。
お弁当が始まるのは5月からなので、それまでにお弁当箱入れなど作るつもりでいるので(もちろん既製品でもいいのですが…)まだまだカルトナージュに没頭できる日は遠そうです。
[ 2007/04/09 23:35 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

コサージュ

DSC01318.jpg
確か今年の1月だったと思うのですが、母が市民講座でプリザーブドフラワーのコサージュを作ったので、入園式につけていったらどうかとくれました。
入園式なんてまだ先だと思っていたら、来週の火曜日です。
今日が入園式の幼稚園も多かったようで、それらしき格好の親子をよく見かけました。
桜も葉っぱが出始めて、花びらも舞い散るようになってきましたが、いよいよ新しい生活が始まるという気持ちになってきました。
[ 2007/04/07 22:50 ] Goods | TB(0) | CM(2)

贅沢な時間

今日はカルトナージュ教室で知り合ったうちからわずか数分のところに住んでいる友人宅へお邪魔してきました。
先週、最上階の展望室へ案内してもらった友人で、お宅にお邪魔するのは初めてでしたが、教室でご一緒の方もう1人と一緒に…ということで、ずっと楽しみにしていました。
とてもキレイに整理整頓された部屋で、どの部屋も片付いていたので我が家のようにお客様には決して見せられないような部屋が1つもありませんでした。
眺めもとてもよくて、午前中は富士山がきれいに見えていたそうなのでちょっと残念でしたがバルコニーにも出させてもらって自分の住んでいる街をじっくりと見下ろしました。
彼女は私ともう1人の方が、教室に通い始めるより2年も前からカルトナージュをやっているのでたくさんの作品を見せてもらい、たくさんの刺激をもらいました。
一緒にお邪魔したもう一人の方が、さくらのモンブランを買ってきてくれたのですが、これがまたとても美味しかったです。居心地のよいお部屋でゆっくりお茶をいただき、大好きなカルトナージュの話題で盛り上がり、なんて贅沢な時間なんだろうと思いながら過ごしました。
DSC01314.jpg
一緒にお邪魔した方からは、さくらのおこわとさくらのアロマキャンドルまでいただいてしまって申し訳なかったのですが、さくらのおこわは夕飯にいただいたら絶品で、次男が食いついてました。
友人にも気を遣わせてしまったようで、珍しいふきのとうのお漬物と彼女お手製のしそひじきをお土産にいただいて帰りました。
DSC01315.jpg   DSC01316.jpg
本当に皆さんマメにいろいろなことをされるので、見習わなくちゃと思いました。
それにしても楽しい時間というものはあっという間に過ぎてしまいます。
DSC01317.jpg
[ 2007/04/05 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

さくらづくし

DSC01310.jpg   DSC01309.jpg
季節がら、さくら味の限定商品をよく見かけます。
鹿児島に帰る妹を空港まで見送りに行ってきた母の土産は、珍しい“黒米桜もち”という一口サイズの黒い桜もちでした。
食いしん坊の次男が、一度に4つも食べてしまったのには驚きました。
桜花エキスと桜葉入りの緑茶と紅茶は、お気に入りの雑貨店で見つけたのでついつい買ってしまったものです。
どちらも香りがするだけで、味は普通の緑茶と紅茶でした。
そして、今日はスーパーでこんなものまで見つけてしまったので、季節限定に弱い私は買ってしまいました。
まだ開けてないのですが、どんな香りがするのか楽しみです。
DSC01311.jpg

[ 2007/04/03 20:16 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)

早すぎる!?

いとこのお兄ちゃんたちがDSで遊んでいるのを見て、長男がDSに興味を持ち始めました。
時々借りては、スーパーマリオのゲームがいつの間にか1人で上手にできるようにまでなりました。
あまりに熱中しすぎて興奮してしまったのか、昨夜は夜中に何度も起きて突然泣いたり、「ペンがない!ペンがない!」と叫んだりしたので、ちょっとまだ早すぎるのではないかと思いました。
いとこたちがいると賑やかで楽しかったのですが、明日鹿児島に帰るので今度は寂しくなりそうです。
今度はいつ会えるのか、それぞれの成長が楽しみです。
DSC01306.jpg
[ 2007/04/02 20:56 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

マザー牧場

新聞やさんから入園券をもらったので、昨日は千葉県富津市にある“マザー牧場”に行ってきました。
天気は曇りで少し肌寒いくらいでしたが、雨が降らなかったのでよかったです。
ところが首都高速は渋滞していて、途中ルートを変更してもその先がまたまた渋滞で到着するまでに4時間近くもかかってしまいました。
行きは東京湾アクアラインを通ったのですが、建設会社に勤める夫はこの川崎側の付け根辺りの工事に携わっていたので、少々興奮気味で「このコンクリ、うちが打ったところだよー!」などと言いながら運転していました。同じ会社に勤めていた私は、思えば10年ほど前、夫がこの現場にいたこの頃知り合いました。
サービスエリアの『海ほたる』にも立ち寄ったのですが、あいにくの天気でいいショットは撮れなかったのですが、子どもたちにはとても珍しい光景だったようです。
やっとマザー牧場に着いたと思ったら、2時間もいれば子どもたちにも充分で、それからまた渋滞のため4時間近くかけて帰ってきました。
アクアラインの通行料がETCで割引料金だったとはいえ、2,320円もかかったので、マザー牧場の入園料がタダだったとはいえ、どうかなーという感じでした。
あんまりアクセスもよくないので、おそらくもう行くことはないだろうと思ってます。(似たような施設は他にもありますからね…)
それでもマザー牧場のソフトクリームと300万本といわれる菜の花はとてもよかったです。
せっかくの休日なのに、文句も言わずにひたすら運転をしてくれた夫にはちょっと悪かったかなと思いました。(私はところどころ寝ていたので特に…
[ 2007/04/01 21:59 ] 休日 | TB(0) | CM(0)


