今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

33階 展望室

近所に住む友人が高層マンションに住んでいるのですが最上階が展望室になっていると聞いていたので、鹿児島から遊びに来ている妹親子を口実に彼女に無理を言って展望室に案内してもらいました。
セキュリティのしっかりしているマンションなので、もちろん彼女がいないと中に入れないし、展望室のある階には住居の鍵がないとエレベーターも止まらないのです。
そんなわけで友人にはわざわざ時間を割いてもらい、つきあってもらったのですが、33階の展望室に行ってきました。
彼女からは「寒い日には富士山がキレイに見えるけど、ほんとに何にもないわよ~」と聞いていたとおり、ほんとに周りには何にもなく、都心で見る景色とはぜんぜん違ってました。
私の住むマンションも距離が近すぎで見えませんでした。
それでも私自身がすごく満足したし、子どもたちも喜んでいたようでした。
DSC01270.jpg   DSC01271.jpg
[ 2007/03/29 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

携帯用写真入れ

今日は千石の先生宅でのカルトナージュ教室でした。
携帯用写真入れで、手のひらサイズの小さな写真入れを作りました。
DSC01228.jpg   DSC01230.jpg
スキバルを使ったので、革のような出来上がりが高級な感じです。
先生がHPで紹介していたアメリカから取り寄せたという素敵な布を見せていただきました。
教室のあとは茗荷谷の“Ombelle”というインテリアショップにより、いつか作ってみたいと思っているインテリア茶箱について話を聞いてきました。
ちょうどレッスン中だったので、茶箱の大きさやイメージがわかり参考になりました。
ショップの前の播磨坂の桜並木は、ちょうど桜が見ごろでお花見をしている人たちもいました。
教室から一緒に行った方がこの辺りに詳しくて、美味しいランチのお店や有名な和菓子屋さんなどを教えてくれ、素敵なバッグのお店を発見したりととても有意義な一日を過ごしました。
DSC01225.jpg   DSC01223.jpg

DSC01227.jpg

[ 2007/03/27 21:36 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(6)

鹿児島みやげ

鹿児島在住の妹が、春休みになったので子ども3人を連れて上京してきました。
鹿児島といっても市内ではなく、桜島の付け根のほうの大隈半島にある鹿屋市に住んでいます。
DSC01221.jpg
おみやげは鹿屋のもので“黒雲糖ピーナッツ”と“唐芋レアケーキ”でした。
“黒雲糖ピーナッツ”は落花生に黒糖がまぶしてあるので、子どもが気に入り食べだしたらとまらなくなりました。
“唐芋レアケーキ”はスイートポテトとも違う不思議な美味しさで、通常は冷凍で販売されていて自然解凍で食べたのですが、凍ったまま食べても半解凍で食べても違う食感が美味しいそうです。恐ろしいことにいくつでも食べられそうです
空港でスチュワーデスさんが並んで買い求めることが噂になって全国的にも人気商品になったそうです。
ちなみに「唐芋」とは鹿児島弁でサツマイモのことです。

今日、妹たちは原宿で開催されている“ドラリオン”を観て、東京タワーに行ってきました。
10年以上も前になりますが、私はこのシルク・ドゥ・ソレイユの日本初公演の“サルティンバンコ”を観ているので、なんとなく内容がわかりうちの子どもたちにはちょっと早いかな…と思ったので一緒には行きませんでした。
4月から小3と年長さんになる甥っ子たちにはとても面白かったようで、興奮冷めやらぬ状態で話を聞かせてくれました。
一緒に行った母も生のステージに感動したようでした。
東京タワーのおみやげなどを見せながら、今日のことを楽しそうに話す甥っ子たちを見て、数年ぶりに会ったのでとても成長を感じました。
DSC01220.jpg
[ 2007/03/26 23:16 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

ブックスタイルのフォトフレーム

今日も母に子守をお願いして、池袋の教室に行ってきました。
いくつかフォトフレームは作っていますが、今日は初めてスキバルと模様紙を使ったものを作りました。(写真をクリックすると大きくなります)
DSC01208.jpg
スキバルというのは皮のように見えるクロス紙で、出来上がり作品に高級感がでるといった感じです。
個人的には布を使った作品のほうが好きですが、作品によってはスキバル&模様紙もいいものだと実感しました。
来月はこのスキバルを2色組み合わせてトレーを作るということなので楽しみです。
レッスンの後に上級クラスの方で、ご自分で作ったというアイロンケースとキッチンスケール入れを持ってきて先生にお見せしながら、アドバイスを受けている方がいらっしゃいました。
自分の生活に合わせていろいろなものを作ることができるのが、カルトナージュの魅力だと改めて思いました。
こういう刺激を受けると自分も何か作りたくなるのですが、とりあえず指定されている入園グッズを作るまではお預け状態です。
[ 2007/03/24 22:36 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

みそ漬

夫の実家高崎に帰ると、必ずといっていいほど義母がたくさんのお土産(お米、ビール、野菜、菓子など)を持たせてくれます。
先週末も高崎で過ごしたのですが、日曜日にお風呂も夕飯もいただいて帰ってきてから、義母が持たせてくれた袋の中を見てみると“みそ漬”が入っていました。
DSC00982.jpg   DSC00983.jpg
これは前橋の“たむらや”という漬物やさんのものですが、この辺り(埼玉)でも知っている人が意外に多いという有名なお店です。
漬物好きの夫も気に入っていて、お遣い物にしても大変喜ばれているようです。
今回いただいたのは、大根、胡瓜、茄子、生姜がミックスされているものだったので、いろんな味が楽しめました。
そしてこの残りみそですが、お肉と一緒にして炒めて食べたりするとこれがまた美味しいんです。
2度楽しめる“たむらや”のみそ漬ですが、手作りジャムなども売っていて、私の知っている店舗ではほとんどの漬物が試食できるようになっているので、これがまた結構楽しかったりします。
[ 2007/03/23 20:43 ] 食べ物 | TB(0) | CM(1)

最後の教室

昨年4月の開講と同時に通い始めたさいたま新都心のカルトナージュ教室は今日で最後でした。
今日は先月からの続き、縦長の布箱を完成させてきました。
最後に皆さんの作品と一緒に写真を撮りましたが、レースやリボンをあしらうとさらに素敵になります。
DSC01194.jpg   DSC01203.jpg
家に帰ってさっそくCDを入れてみましたが、ピッタリサイズで重宝しそうです
先生にはご自宅のお教室でこれからもお世話になりますが、1年間の感謝の気持ちを込めて先週届いたトンボ玉のストラップをプレゼントしたら、とても喜んでいただけました。
この1年間でカルトナージュの習得はもちろんのことですが、素敵なお友だちにめぐり合えたことが何よりの収穫だと思っています。
その皆さんとは、これからも情報交換などをしながらずーっとお付き合いしていきたいと思っています。
自家製の小豆で作られたという手作りの美味しいあんパンと、手作りの美味しいキャラメルケーキと紅茶など、心のこもったプレゼントもいただいてしまい、とても嬉しかったです。
DSC01199.jpg   DSC01200.jpg
DSC01198.jpg
[ 2007/03/22 22:18 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(8)

グラジオラスの球根

先週末、長男が高崎の義母からグラジオラスの球根と土と肥料を入れてもらったプランターをもらって帰ってきたので、昨日植えました。
水やりは長男の役割となりました。
DSC01186.jpg   DSC01187.jpg
芽が出て、花が咲くのが楽しみです。
こちらは母に株分けしてもらったワイルドストロベリー。
小さな実をつけています。
DSC01188.jpg
スポーツクラブに行ったせいか、昨夜は子どもたちを寝かしつけるだけのつもりが一緒になって8時過ぎに寝てしまいました。
[ 2007/03/21 05:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

感動の最終回

とうとう『花より男子2』が終わってしまい、生きる楽しみの一つがなくなってしまいました。
今日は朝からテレビ欄をチェックして番宣も見逃したくないと全て録画したほどです。
先週、友人から借りた原作のコミックも一気に読んでしまいましたが、どちらもとってもよかったです。
ドラマは原作コミックをうまーく再編してるって感じでした。
来週から小栗類に会えないと思うと寂しいですが、彼は舞台にもたくさん出ているみたいなので機会があったら一度観てみたいです。
つくしちゃん役の井上真央ちゃんのことは、これからも母のような気持ちで観続けるだろうし、F4それぞれの俳優さんの今後の活躍も楽しみです。
最高のハッピーエンドだったので、パート3はありえないかな…
そういえば、カルトナージュ教室でご一緒の方が、高校生のお嬢さんと一緒に今日の卒業プロムのシーンのエキストラに応募したけどダメだったと残念がっていましたが、募集1万2000人のところ応募者数が15万人もいたそうです。
友人に返す前に、もう一度コミックを読み返そうと思います。
[ 2007/03/17 00:05 ] TV・映画・本・音楽 | TB(1) | CM(3)

一念発起

まだまだ青春真っ只中にいるつもりです。
そこで次男出産後、なかなか戻らない体型をなんとかしなくては!と6年ぶりにスポーツクラブに通うことにしました。
というのも、近所に新しくできたスポーツクラブ、プールがないこともあって月会費が4,800円とお安いんです。
しかも1月中に入会すれば、1年間は1,000円offの3,800円だったので迷わず入会しました。
オープンは来週の22日なのですが、今週からオリエンテーションとして施設や器具の説明が始まったので、今日行ってきました。
“体成分測定”というのをしたのですが、体型分析はもちろんのこと、体成分の分析、筋肉量のバランス、むくみなどが1分半ほどで測定されたのには驚きでしたが、かなりショックをうけました。(この機械はCTスキャンの精度を100%とした場合、95~96%の精度だそうなのでかなり正確だと思われます)
内臓脂肪が思っていたほどじゃなかったのが、唯一救われた感じです。
現実をデータとしてつきつけられてしまったので、もうやるしかないといったところです。
マシンも全て最新式(TV付き)で、TVショッピングでおなじみの乗馬マシーンなども使ってきました。オープンしてからはスタジオプログラムもできるだけ利用して脂肪を燃焼させたいと思います。
DSC01185.jpg
[ 2007/03/16 21:25 ] 日常 | TB(1) | CM(4)

1m3,000円の布で…

先週、日暮里繊維街でカルトナージュのためにと買ってきた布ですが、カルトナージュで使う前に、あるものになりました。
DSC01177.jpg
イスカバーです。
2ヶ月ほど前にダイニングセットを買い替えたのですが、その新しいイスのカバーとなりました。
小さな子どもがいるので、汚れることも承知のうえで買ったのですが、食事のたびに子どもたちが何かをこぼしたりして汚してしまうと、私がすごい剣幕で怒るものだから、孫がかわいそうに…と見かねた母がカバーを作ることを申し出てくれたのでした。
ならば、インテリア的にも気に入った布のほうがいいと、先週買ってきた布でお願いしたところ、ちょうど2つ分出来ました。
もともとカーテン生地なので、しっかりとしていてイメージ通りの出来でした。
撥水加工してあるから拭けばすむのですが、これなら洗濯ができるので子どもたちも安心した様子でした。
かわいそうだったなぁと私も反省しました。
[ 2007/03/15 23:00 ] Goods | TB(0) | CM(2)

新作トンボ玉

今日、岩手の“トンボ玉倶利”のマツコ★さんより注文していたトンボ玉のアクセサリーが届きました。
DSC01184.jpg
HPで見たときから、いつか自分用に頼みたいと思っていた夜の森のネックレス。夜空に1つだけ輝いているのはポーラスター。
夜の森を歩いていてふと空を見上げたら北極星が輝いていた…
そんなイメージで作られたそうです。
こんなふうにイメージをそのまま作品にしてしまうマツコ★さん、ほんとにスゴイ方です!

そして、春はお別れの季節でもあるので…。
DSC01182.jpg   DSC01183.jpg
お世話になった方たちに、大好きなマツコ★さんの作る私のお気に入りのトンボ玉ストラップをプレゼントしたいなーとお願いしていました。
その名も“happyhappyspring”、ちりばめられた花やクローバーの中に1つだけ幸運の四葉のクローバーがあります。
今回は新色のピンク、苺ミルク色もありまして美味しそうで思わずなめてみたくなりました。
きっと喜んでいただけるでしょう。

岩手は昨日、今季いちばんの大雪が降ったそうです。
わずか2年しかいませんでしたが、いろいろと思い入れのあるところなので、全国の天気予報ではいまだに気になって見てしまいます。
桜の開花もこちらよりひと月くらい遅かったなぁ…
[ 2007/03/13 21:49 ] Goods | TB(0) | CM(3)

金柑

鹿児島にいる妹から金柑が7キロ分も送られてきたと母が甘露煮を作って持ってきてくれました。昔よく風邪予防にと食べさせられたのを思い出します。
DSC01118.jpg
子どもたちはちょっと苦手のようですが、汁を水で薄めてジュースのように飲んでいます。
その妹が数年ぶりに今月下旬に子ども3人を連れて鹿児島から遊びに来ることが決まりました。
早くも母とどこに行こうかと相談しているみたいです。
[ 2007/03/10 22:15 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)

デジャヴ

日付が変わってしまいましたが、昨日日暮里から帰ったあとは数年ぶりに映画を観ました。
それも17日公開予定の『デジャヴ』という映画を試写会で。
1001508.jpg
うちから歩いて数分のところに“ワーナー・マイカル・シネマズ”があるので、行けるかどうかわからないけど、当たるかどうかもわからないので応募してみたのでした。
ちょうど日暮里繊維街に行く予定で、母に子守に来てもらう予定だったので頼み込み、夜も外出させてもらいました。
近所にいいお友だちができたばかりだったので、もともとは1人で行こうと応募したものでしたが、誘ってみると喜んでくれたので私も嬉しかったです。
映画の内容は、最初意味を理解するまで眠りそうになったりもしたのですが、迫力のある映像と不思議な時空の物語に次第に引き込まれていきました。
最後は少し疑問も残ったのですが、友人と話してなんとかお互い納得できました。
一緒に行く友だちも出来たし、何よりとっても近いので(近いけど終わる時間が遅いので車で行きますが…)また試写会があったら応募し続けるつもりです。
帰ると母が子どもたちを寝かしつけてくれていたので、今日は一日育児放棄をしたような後ろめたい気持ちにもなりましたが、リフレッシュさせてもらったと思い、明日への活力にします。
[ 2007/03/09 00:17 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(3)

日暮里繊維街

NHK文化センターのカルトナージュ教室でご一緒の方たちと日暮里繊維街に行ってきました。
日暮里にそんな場所があることすら知らなかったし、先月の教室の時にいろいろと話を聞いていたので、数日前からこの日を楽しみに待ちわびていました。
11時に日暮里駅南口で待ち合わせ。「日暮里繊維街はこちら」という案内板が数ヶ所あるので、次回1人でも迷わず行けそうです。
DSC01121.jpg
繊維街の入口にはアーチがあり、その通りの両脇にずーっと布地やさんが並んでいました。
なかでも、今日の目的は有名な先生やそのお弟子さんたちがカルトナージュを教えている“E&SON FABRIC”というお店でした。
お店は3店舗あり、1つは見本だけを置いているような小さなお店、もう1つはアウトレットのお買い得な生地のお店、そしてメインのカルトナージュ教室を開催しているお店でした。
最初にアウトレットでそれぞれ生地を選んで買い、その後メインのお店に行きました。ちょうどカルトナージュの教室をされていて、トレーや写真立てなどの素敵な作品を作成中でした。
その他にも、カルトナージュの作品がたくさんディスプレイされていたので、いろいろと勉強になりました。
そして大柄の可愛い布に一目ぼれしてしまい、私にしてはかなり思い切った決断をして1m3,000円の布を1m買ってしまいました。(写真のいちばん左の布です)
そのうち大きな作品も作る予定なので、その時に使おうと思っています。
DSC01125.jpg
その他にお買い得な布やタッセルを購入し、とてもよい買物が出来たと思っています。
帰りにはみんなでお土産の羽二重団子を買うついでに、そこでお茶をしました。ずーっと歩き回っていたので、足もかなり疲れていました。
DSC01124.jpg
甘いものを食べて、たくさんおしゃべりをして、お腹も心も満たされたところで解散して帰ってきました。
[ 2007/03/08 23:52 ] Shop | TB(0) | CM(3)

ハナダン全20巻

私のブログを見た大学時代の友人が、今日『花より男子』全20巻を持って遊びに来てくれました。
昨年、恩師の退官を祝う会で彼女とは十数年ぶりに再会し、それからはお互いのブログを行き来していました。
私が用意したランチ、彼女のお土産のお菓子とジャスミン茶をいただきながら、お互いの十数年をさっと語り合い、楽しい時間を過ごしました。
これからしばらくは『ハナダン』に明け暮れそうです。
DSC01119.jpg   DSC01120.jpg
[ 2007/03/07 21:43 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(6)

大ショック…

今日はなんだか子どもたちと波長が合わず、一日中イライラカリカリで、しまいにはトランプを破ってしまいました
それでも、大学時代の友人から電話があり久しぶりに超ポジティブな彼女と話をして少しテンションもあがってきたと思ったのですが…
やってしまいました…
結婚祝いに親友が作ってくれた大切なお皿、洗ってるときに手が滑ってしまい…
DSC01117.jpg
大きさも形も使いやすいので、この8年間いちばん食卓に登場する機会のあった大事なお皿を割ってしまいました…
Cちゃんごめんねー。海よりも深く反省しています…
[ 2007/03/06 23:45 ] Goods | TB(0) | CM(4)

フレジェ

久しぶりに近所のケーキ教室に行ってきました。
今日は苺をたくさん使った“フレジェ”。フランス語で苺のことをフレーズというそうで、フランスではショートケーキのようにポピュラーなケーキだそうです。ちなみにフランスにはショートケーキはないとか…
ポイントである「クレーム ムースリーヌ」というカスタードクリームとバターを合わせたクリームは、初めて食べる味で先生のレシピの味が重たすぎずちょうどよかったので、好きになりました。
DSC01111.jpg   DSC01112.jpg   DSC01113.jpg
直径12㎝のセルクル型で作ったかわいいフレジェ1台を持ち帰ると…
家族にも好評で、また作って欲しいとリクエストがあったので、ポイントを忘れないうちに復習しようと思いました。
セルクルという底のない型がうちにはないので、さっそく探して買わなくては…

それと先生であるYUKIさんから、初めてカルトナージュの制作依頼がありました。
Lessonで使う名簿を入れるためのハコを作って欲しい…とのことでした。
相談して考えた結果BOOK型のBOXを作ることにして、生地もYUKIさんの雰囲気に合ったものを選びました。
DSC01108.jpg   DSC01109.jpg
いつもよくしていただいているので、同じ布を使ってバスケットも作りプレゼントしたら、とっても喜んでもらえたので作った甲斐があり嬉しかったです。
[ 2007/03/04 23:36 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

酔っ払いのお土産

夫は今日、結婚式に招待されて町田まで行ってました。
帰ってくるなり、子どもたちに「おーい、土産があるぞー」と言いながら渡したのが、最近池袋東武にオープンしていつも行列が出来ているので気になっていた“ねんりん家”のバームクーヘン。
ところが、結婚式場から持ち帰った大きな紙袋をあさっていた次男が取り出して開けてみたのも引き菓子のバームクーヘン。
長男に「おんなじじゃん!」と言われ、バツが悪い夫でした。
それでも行列に並んで買ってきてくれたバームクーヘンを少し食べてみると…夫も私も“ハリエ”のほうが好きでした。
DSC01105.jpg
[ 2007/03/03 23:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

Berry's Berry

先週「ベリーズベリー」という子供服専門店が近所にOPENしました。
もともと仙台が拠点なのか岩手にいた頃から馴染み深いお店だったのでとっても嬉しかったです。
というのも、ここの商品は税込み350円~2800円とリーズナブルなうえに、ジーンズなどがなかなかカッコイイデザインなんです。
いつも次男に新しい服を買うのは躊躇してしまうのですが、今日は安いからいいか、とおそろいの長袖Tシャツを買ってしまいました。
子どもの頃、妹とおそろいの洋服をよく着ていました。自分も息子たちに結構おそろいの服を買ってしまうので、今になって当時の母の気持ちがよくわかります。
それにしても、男の子の洋服ってつまらないですね~。店内の女の子の洋服は色、柄、デザインどれもかわいくて目移りしてしまうのに、男の子の洋服はどうしても限られていて…。どこのお店に行ってもいつもそう感じます。
DSC01104.jpg
[ 2007/03/02 23:37 ] Shop | TB(0) | CM(2)

彩菓の宝石

DSC01101.jpg   DSC01103.jpg
昨日母と浦和に買物に出かけたのですが、伊勢丹に隣接するコルソの一角に人だかりができていました。
“彩菓の宝石”というお菓子のお店です。期間限定の『お楽しみ袋』販売の最終日だったようです。
1000円の紙袋を2つ、3つは当たり前、それ以上買っていくおば様たちを見ていたら、「行列」「限定」に弱い私もいつの間にか最後尾に…
1つ買うつもりで列に並んだのに、気づくと母の分と自分の分の2つを買っていました。
ここは何度か通りかかったことがあるのですが、いつも人が多く入っているので、試食がしやすく1回だけ試食したことがありました。
母はテレビ埼玉のCMでこの商品を見て、やっぱり少し気になっていたようです。
埼玉の銘菓として最近ブーム(!?)になっているのか、彩の国優良ブランド品にも指定されていて、全国の三越でも買えるようです。
この手のフルーツゼリー、だいたい味は想像できると思うのですが、思っていた以上にフルーティーで自然な味でした。
『お楽しみ袋』には15種類のフルーツゼリーのほかに、ハーブと組み合わせて作ったものや、チョコがコーティングされているものが入っていました。
通常のお値段がよくわからないのですが、『お楽しみ袋』だけあってなんとなくお得感がありました。
[ 2007/03/01 22:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)


