今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉症

体の異変に気付いたのが2週間ほど前、友人に指摘されても認めたくなかったのですが、今日耳鼻科に行き“花粉症”が決定的と診断されました。
昨年までは他人事のように思っていた花粉症にまさか自分がなってしまうとは…
とにかく今年からなので、目がかゆくて、くしゃみと鼻水がとまらず、この症状がいつまで続くのかもわからないので、困っています。
早く通常生活に戻りたいです。
DSC01100.jpg
私が立て続けにくしゃみをしていると、何を勘違いしているのか長男が背中をさすってくれたり、次男が背中をトントンと叩いてくれるのが、おかしくもあり、嬉しくもあります。
[ 2007/02/28 22:28 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

スタンド付きフォトスタンド

今日は月に一度の贅沢なカルトナージュ教室でした。
千石の先生のご自宅で、今日はクラシックをBGMに“スタンド付きフォトスタンド”を作りました。縦横両使いタイプの優れものです。
DSC01098.jpg   DSC01099.jpg
レッスンの後は美味しいエスプレッソコーヒーとシュークリームをいただきながら、皆さんの作品を見せていただきました。
せわしない日常を忘れて、プチセレブを味わえる幸せなひとときでした。

レッスンのあとは吉祥寺の『コットンフィールド』に行き、生地を数種類購入して帰ってきました。
実は初めての制作依頼があるので、今日の生地選びはいつもよりちょっぴり緊張して慎重でした。

家に着くと、現実の我が家は…ジャングルでした。
[ 2007/02/27 22:40 ] カルトナージュ | TB(1) | CM(2)

黒胡椒せん

以前から友人に美味しいと聞いてはいたのですが、先日その友人が持ってきてくれたので初めて食べたのが“おせんべいやさん本舗”の『黒胡椒せん』。
DSC01067.jpg
ものすごく胡椒がきいているのですが、薄くて5センチくらいの大きさなのでいくらでも食べれちゃいます。そして後からちょっと辛さがくるという感じです。
直営店と通信販売でしか買えないというところにもやられたー!という感じ。
宮原店がわりと近そうなので今度行ってみようと思いました。
なんだかワインにも合いそうなおせんべいです。
[ 2007/02/25 23:29 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

メモボックス

今日もカルトナージュ教室で、昨夜宿直だった夫は今朝には帰ってくる予定だったのですが、昨夜になって「仕事がたまっているから帰れそうになくなった」と連絡がありました。
そこで1回ぐらいあきらめようかとも思ったのですが、どうしてもあきらめきれず、昨日帰った母に電話して急遽今朝も来てもらうようにお願いしました。
「どうせ予定もなかったからいいわよ~」と言ってくれた母ですが、朝早くから出てきてくれて、申し訳ないと思う反面、とってもありがたいと感謝するばかりです。
というわけで前置きが長くなってしまいましたが、今日はメモボックスを作ってきました。フタのないタイプだったので比較的簡単でした。こちらも実用的なのでさっそく電話の横に置きました。
DSC01091.jpg   DSC01092.jpg
ご主人が金沢に単身赴任してらっしゃる方からは、また今日も金沢のお土産をたくさんいただいてしまって申し訳なかったのですが、最近“和”のモノがいいなぁと思っているので嬉しかったです。
そして新聞屋さんからもらったので、東京ドームで開催された『テーブルウェア展』のチケットを譲っただけなのに、その方からはキレイなペーパーナフキンをいただいてしまいました。子どもが小さいので、友人にはウチに来てもらう機会が多いため、これもまた嬉しかったです。
DSC01093.jpg   DSC01094.jpg
金箔入りの金ペイトウ、いただくのが楽しみです♪
DSC01095.jpg
[ 2007/02/24 22:37 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

一日入園

長男と一緒に4月から通う幼稚園に行ってきました。
すでクラス分けされていて、長男は自分の名前が書かれた名札を見つけると嬉しそうに先生について保育室へと入って行きました。
その間、母親たちは遊戯室に集まって今後の予定の説明などを聞いて、昨年注文しておいた制服等を受け取るのでした。
母親から離れられない子どもも何人かいましたが、うちの場合そういった心配はしなくてよさそうです。
家に帰ってさっそく新しい制服に袖を通してみると、馬子にも衣装というか園児らしく見えてなかなか似合っていました。
ぞうり保育が特徴でもある幼稚園なので、今日はぞうりも購入して入園までに慣らしておくようにと言われました。
入園式もこの制服にぞうりというのが笑えます。
DSC01082.jpg   DSC01084.jpg
[ 2007/02/23 23:54 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

途中までですが…

今月のカルトナージュweekが始まりました。
今日行ってきた教室では、今月と来月の2回で縦長のBOXを作ります。ちょうどCDが入る大きさなので実用的です。
先生の説明を忘れないうちに、さきほど来月までの課題であるちょうつがいをつけるところまで作りました。
DSC01071.jpg
比較的大きめのBOXなので、以前にも使ったことのある赤ずきんちゃん柄の布を使いました。
こちらは先生の完成見本ですが、毎度のことながら素敵な布使いです。
DSC01069.jpg   DSC01068.jpg
来月の完成が楽しみです。

そして今日は久しぶりに皆さんとのランチに参加させていただきました。
おもしろいことに皆さん年代がバラバラなのに、いつも話が楽しくて盛り上がるのは共通の趣味のおかげだと感じてしまいます。
今日のランチはさいたまアリーナ内にある中国料理のお店でしたが、ご飯のお代わり自由でコーヒー付き1,050円はお得でした。
DSC01070.jpg
[ 2007/02/22 23:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

おひなさま

DSC01066.jpg
我が家に女の子はいませんが、季節感を出そうと数年ぶりにおひなさまを出しました。
おひなさまといっても色紙に貼ってあるおひなさまで、父の友人である人形作家の方が私の初節句にくださったものなので三十数年前のものです。
結婚したときに母が持たせてくれました。
おひなさまには桜餅がよく似合います
[ 2007/02/21 20:47 ] Goods | TB(0) | CM(2)

鍋パーティー

毎年友人たちを招いて“鍋パーティー”をするのが恒例になっています。
招いて…と言っても、子守から材料を切ったり味付けをするのは友人の役割で私は美味しい鍋を食べさせてもらっていると言ったほうが正しいかもしれません。
今年は友人たちがよく行くお店の水炊きスープを持参してきてくれたのですが、これがまた美味しくて夫も私もこんな美味しい鍋が家で食べられるなんて…と感激しました。
DSC01063.jpg   DSC01065.jpg
最後のおじやは至福の時でした。
そして、地元で評判のかんぴょう巻きもたくさん買ってきてくれたのですが、これがまた美味しくて子どもたちもよく食べていました。
DSC01062.jpg
その他にもお土産に“清月”のイタリアンロールとバレンタインの時期限定の“ヨックモック”のチョコレートクッキーをいただきました。チョコレートクッキーは子どもたちがいつの間にか人の分まで食べてしまうほどクッキーも上にのっているチョコも美味しかったのですが、バレンタイン限定と聞いて来年絶対買う!と早くも心に決めました。
DSC01059.jpg   DSC01060.jpg
実は夫もこの日を楽しみにしてようで、会社帰りにデパ地下の日本酒売り場で“獺祭(だっさい)”という山口のお酒を買ってきていたのですが、さわやかな飲み口であっという間に空いてしまいました。
DSC01064.jpg
楽しく美味しく、飲んで食べて、次の朝は清々しく起床できたのですが、体は重くなっていました
[ 2007/02/18 23:16 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

カウプレ

お会いしたこともないのですが、あるお店(HP)がきっかけでお互いのブログを行き来するようになった方から、一昨日カウプレが届きました。
いくつかプレゼントの候補をあげてくださったのですが、その中から“地元のお菓子”をリクエストしてしまいました。
DSC01055.jpg
毎回言っているようですが、一応ダイエット中の身なので毎日少~しずついただくことにしました。
彼女が気に入っているという「米さぶれ」をいただきましたが、本当に中にお米が入っていてヘルシーな感じのクッキーでした。
それから塩漬けのさくらの葉がついているパイ。春を感じる味でした。
おそらくいろいろと考えながらセレクトしてくれたんだと思いますが、彼女のあたたかい気持ちが伝わってきて嬉しいです(←食べ物をいただいたから…というのではありませんよ!)
どうもご馳走様でした
[ 2007/02/17 00:45 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

金曜日の楽しみ♪

いい歳をして、テレビドラマ『花より男子2』が大好きです。
原作のコミックは一度も読んだことがないのですが(思わず大人買いしてしまおうかと思ったほど…)、ドラマは最初のシリーズから欠かさず見ています。
主人公のつくしちゃんを演じる井上真央ちゃんは昼ドラでランドセルを背負った小学生役をやっていた頃から見ていたので、可愛く成長した姿が微笑ましくもあり、あんなにカッコイイ男の子たちの間にいれて羨ましくも思います。
宇多田ヒカルさんの挿入歌もいつもいいタイミングで流れるので切なくなりますが、ドラマもいよいよ終盤へと向かうのでますます見逃せないです。
今回は私にしては珍しく日本のドラマも観ているほうで、水曜日の『ハケンの品格』も面白くて好きです。

それはそうと、今日は先月観に行ってきたNHKの公開録画『BSどーもくんワールド』の放送日だったのですが、マイクに向かってクイズに答えた長男のシーンがカットされていたのでちょっと残念でした。
それでもところどころ2人が映ってはいたので、おじいちゃんおばあちゃんは見つけてくれたようでした。
それどころか、夫のピンチヒッターで付き添ってくれた母が放送開始まもなくちゃっかり映っていたのにはウケました!
[ 2007/02/16 23:57 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

お茶飲み友だち

新しいお茶飲み友だちが出来ました。
彼女は池袋のカルトナージュ教室で一緒なのですが、席も離れているし作る作品も違うのでつい数ヶ月前までは話をしたこともなかったのですが、偶然近所のスーパーで会いました。
顔見知りにはなったもののその後もしばらくはその程度の仲だったのですが、偶然にもこのブログにたどり着いてくれて、その後すぐにまたスーパーでバッタリ会ったのです。
その場で携帯のアドレスを交換して、今日初めてお茶に誘い、ゆっくり話をすることができました。
大好きなカルトナージュの話はもちろん家事のことや、私が5年近く住んでいた社宅の近くに彼女のご実家があったりと、話をすればするほど様々な共通点が見つかり、どんどん親近感がわいてきました。
家も徒歩数分という近さなので、また気軽に会えるところが楽しみです。
カルトナージュを始めてからここ1年で新しいお友達がたくさん出来ましたが、みんな素敵でよい人たちばかりなのが嬉しいです。
今日は彼女オススメのおダシ用の煮ぼしとお手製のお菓子を持ってきてくれたのですが、普段ダシは粉末のものしか使っていないので、たまにはこういうのもいいかも!と思いました。
DSC01054.jpg
子どもたちもすっかり彼女のことが気に入ったようだし、私の楽しみも増えてよかったです。
[ 2007/02/15 22:07 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

バレンタインデー

ここ何年か世間がバレンタインと騒いでいても、私はチョコなど買ったり作ったりしていませんでした。
でも夫は職業柄、女性の少ない職場にいるので昨年1つもチョコをもらってなかった姿が思い出され、今日スーパーの特設売り場で夫へのチョコレートを1つ買いました。
案の定、チョコを1つももらわずに帰宅した夫に差し出すと、ニヤッと笑い受け取りました。
バレンタインデーの意味をわかっていない坊主たちにも『気は心』で、チョコボールをあげたけど、いつものおやつぐらいにしか受け止めてないようでした。
DSC01053.jpg
[ 2007/02/14 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

オールドファッション抹茶

ミスタードーナツで先週から期間限定(いつまでかはわかりませんが…)で発売されていた“オールドファッション抹茶”。
昨日までドーナツ全品100円だったので、昨日買って食べました。
“オールドファッション”は、ミスドに行くと必ず買ってしまう私の定番中の定番です。抹茶も好きなので、新聞折込のチラシで知ってからは12日までに絶対買って食べるぞ~と心に決めておりました。
お味は…本当に抹茶の味がしました(当たり前か…)
チョコがコーティングされている“オールドファッション抹茶チョコ”も一緒に買ってしまいました。
DSC01049.jpg
[ 2007/02/13 23:23 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

カフェチョコ

三連休ですが、明日は夫が出勤のため昨日から一泊で高崎に行ってきました。
高崎に行くと毎回といっていいくらい訪れる“大和屋”という珈琲屋さん。今日も行ってきました。
今日の目的は開催中の“ひなまつり展”を見ることと、お気に入りのカフェチョコを買うこと。
2階の展示場では、季節ごとにいろいろな催しが開催されていて、焼き物の雛人形が新鮮で素敵でした。益子焼の陶人形が欲しくなってしまったのですが、いいお値段だったので夫には言い出せずそのまま帰ってきました。
代わりにといってはなんですが、可愛い缶だったのでオリジナルブレンドのレギュラーコーヒーとコーヒーが練り込んであるカフェチョコを買い、いつものように素敵な焼き物の器でコーヒーを試飲して帰ってきました。
DSC01048.jpg
このカフェチョコは、コーヒー風味が豊かで大人の味という感じがして気に入っています。
[ 2007/02/11 23:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

ジム・トンプソンのクッションカバー

友人が年末にタイに行くという話を聞いて、色柄指定で頼んでおいたジム・トンプソンのクッションカバーを持ってきてくれました。
DSC01046.jpg   DSC01047.jpg
それより一回り大きく柄の違うのは、彼女からのお土産でむしろこちらの柄のほうが気に入ってしまいました。
タイシルクで有名なジム・トンプソンですが、これはコットン100%なので坊主たちが汚しても洗濯できるので頼みました。かれこれ10年以上前にシンガポールへ旅行したとき、ジム・トンプソンで友人へのお土産用にクッションカバーは買ったのですが、あとから自分の分も買ってくればよかったとずーっと後悔していたのでやっと長年の念願がかないました。

そして彼女が来てくれた今日のもう1つの目的は、カルトナージュのリボントレー作り。以前、プレゼントしたトレーを気に入ってくれて同じものを作りたいとリクエストされていました。
日頃から彼女のセンスのよさに憧れていて、彼女の持っているバッグなどを真似して購入している私ですが、今日も持参してくれた布とリボンの組み合わせにとても初めてとは思えないセンスのよさを感じてしまいました。
DSC01045.jpg

それから私のブログで気になっていると言っていた“気まぐれケーキ 魚かな”のケーキも今日店頭にあった6種類全部を買って用意しておきました。この中から3つを分けあって食べたのですが、美味しいと喜んでくれたので私も満足でした。
お店の方ともある程度親しくなったので、店頭になかった焼き菓子を出してもらいお土産用にラッピングもしてもらいました。
DSC01042.jpg   DSC01043.jpg
それなのに、彼女は私へのお土産にと“グラマシーニューヨーク”のニューヨークチーズケーキを持ってきてくれて、なかなかダイエットをさせてくれないイイ友人です
[ 2007/02/09 23:58 ] Goods | TB(1) | CM(4)

ジェンガ

児童館で子どもと一緒にやったら、意外に面白く盛り上がったので買ってしまったのがこのジェンガ。
DSC01040.jpg
毎晩寝る前にやるのが日課になってしまいました。
[ 2007/02/07 23:59 ] Goods | TB(1) | CM(5)

ティッシュボックスとバスケット

DSC01025.jpg
先日友人からもらった可愛い布で、ティッシュボックスを作りました。
以前教室でも作ったことがあるのですが、今回は本に載っていたデザインがその布にピッタリだと思ったので、初めて曲線のカットにも挑戦しました。
切り口はあまりキレイではなかったものの、布をかぶせたら気にならない程度に仕上がったので満足の出来です。
やっぱりカルトナージュは布選びがいちばんのポイントで、それによって作品の良し悪しが決まるといってもいいほど。この布をくれた友人には本当に感謝です。
以前から母に持ち手つきバスケットを作る約束をしていたのですが、母もこの布の組み合わせが気に入ったようで、同じ布で作るようにとリクエストされました。
このように同じ布合わせで作るとインテリア的にも統一されていいな~と思いました。
頭の中にはまだいろいろと構想中のものがあるので、出来上がったら紹介しようと思っています。
[ 2007/02/05 22:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

苺ちゃんケーキ

今日は次男の2歳の誕生日でした。
10日ほど前は8回目の結婚記念日でもあったので、それとかねて昨日ケーキを食べました。
ケーキはレッスンでもお世話になっている近所の“きまぐれケーキ 魚かな”にお願いしました。
ただ単に私がそこのYUKIさんの作るケーキが食べたくて、口実を作ったという感じでしたが、直前の依頼にもかかわらず快く引き受けてくださって感謝しています。
DSC01028.jpg   DSC01035.jpg
スポンジもしっとりとやわらかくて、全体的にほどよい甘さで夫も大絶賛でした。
たまたま年末にお店に行ったら特別注文のケーキが置いてあり、それに顔のついた苺ちゃんがいたので、リクエストして同じように作ってもらいました。
最近長男によく「ママ、怒りんぼだよ!!」と言われるのですが、確かに最近の私は子どもたちにガミガミ怒ってばっかり…
このたくさんの苺ちゃんのようにいつも笑顔でいられたらいいのですが、現実はなかなかそうはいかないもの。だけどこの苺ちゃんケーキを見たら、せめてもう少し寛大な気持ちで接することができるように努力したいと思いました。
最近は言い聞かせれば少しの間なら2人で留守番も出来るようになり、だいぶ助かっています。
[ 2007/02/04 23:19 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

豚汁

暖冬暖冬と言われてきた今年の冬ですが、昨日あたりから冬本来の気温になっているようです。
寒い日には豚汁が食べたくなります。
最近使っている味噌は、カルトナージュ教室でご一緒の方から年末にいただいた手作りのものです。
やさしい味で、その方の家庭の味が伝わってきます。不思議なことに味がわかるのか、味噌を変えた日から次男が味噌汁を残さず食べるようになりました。
義母と義姉も味噌は毎年手作りしているのでよく分けてもらうのですが、同じ分量で作っても高崎と新潟とでねかせておく場所の気温や湿度が違うからか味がぜんぜん違います。
フクマム流豚汁は、仕上げにすりおろしたしょうがを多めに入れるのがポイントです。
DSC00974.jpg
[ 2007/02/02 23:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

赤鬼と青鬼

昨年ちょこっとお世話になった“レンタルボックスショップ”がリニューアルされたとのことで、昨日のぞきに行って来ました。
今までのボックスとは違って、ショーケースや棚という感じの店内はとっても明るい雰囲気でした。
以前から気に入っていたあみぐるみを作られる方のボックスには、手のひらサイズの可愛い赤鬼と青鬼が…
DSC01023.jpg
思わず購入して帰ってきました。
うさぎのおひな様とお内裏様もいて、この方の発想と作品にはいつも感心して新作を楽しみにしています。どんな方が作っているのかも気になるところです。
[ 2007/02/01 22:31 ] Goods | TB(0) | CM(2)


