今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐野経由で高崎へ

昨日、佐野のプレミアムアウトレットに寄ってから、高崎に帰省しました。
寒波がやってきたこともありとっても寒かったです。
それにマンション住まいの我が家とも違い、家も広いので家の中でも寒かったり…
今夜は義兄一家(子ども3人)が滋賀から帰ってくるので、賑やかになりそうです。義姉一家は単身赴任中のお父さんを訪ねてアメリカで年末年始を過ごすので今年は会えません。
ブログも更新できるかわからないので、ここでご挨拶を。
今年の2月から始めた拙いブログでしたが見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
来年もこの調子で続けていけたら…と思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、皆様よいお年を!
[ 2006/12/30 09:05 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

バスケット完成!

先月の“持ち手つきバスケット”を完成させてきました。
冬休みに入ったということもあり、お子さんを連れてくる方もいたり、お休みする人もわりと多かったです。
いつもより早く終わったので、最後に皆さんの作品を集めて写真を撮りました。
同じものを作っても、布が違うと印象もかなり違います。そして、参考にもなります。
DSC00884.jpg   DSC00881.jpg
右の写真は先生の作った見本と来月作る予定の正方形の布箱です。
10月から新規に始められた人の中にクロスステッチをする人がいて、素敵な飾りをはさみにつけていました。
クロスステッチで刺繍した布がたくさん出来てしまったので、それをうまく使うためにカルトナージュを始めたとのこと。私もいずれやってみたいと思うものの、カルトナージュのほかに韓国ドラマという趣味もあるので、なかなか余裕がありません。1日28時間くらいあればいいのに…と思ってます。
ちなみに現在の私の韓ドライチオシはテレビ東京で木曜の深夜に毎週2話ずつ放送されている『宮~Love in Palace』です。

今日は教室のあと、子どもたちを2回目のインフルエンザに連れて行きました。1回目の記憶があるので、長男は逃げ回り顔なじみの看護師さんには「にぃにぃのおかげで軽く汗かいちゃったよ」と言われてしまいました。
[ 2006/12/28 17:54 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

十二支

ちぎり絵をやっていた母が、ちょうど12年前から作り始めた干支のミニ色紙が来年のイノシシで全部揃いました。12年というと長く感じますが、いつの間にか揃ったという感じです。
DSC00879.jpg   DSC00880.jpg
今年のイヌを台紙からはずして、イノシシへとバトンタッチ
ただ全部揃ってるはずなのに、どうしてもトリが見当たりません。他にも行方不明の色紙があるので、それらと一緒にどこかへまぎれこんでしまったようです。
性格上、このままではスッキリしないので探しておかねば…
[ 2006/12/27 22:14 ] Goods | TB(0) | CM(2)

スケジュール帳

ここ何年かスケジュール帳というものを用意するまでもなく、家のカレンダーにちょこっと記入するだけで事足りていました。
ところが、今年から習い事などの予定があり、たまたまバイトをしたりと外に出る機会も少しずつ増え、来春から長男が幼稚園に入園するので幼稚園の行事なども出てくるだろうと思い、何年ぶりかで持つことにしました。
それも超シンプルな中身だけを262円で買い、カルトナージュでカバーを作りました。
DSC00874.jpg  DSC00875.jpg  DSC00876.jpg
この布は数ヶ月前に友人からサプライズで届いたもので、2種類の水玉模様ですが1枚の布からなっています。ちょうど柄の切り替わる部分を表紙に持ってきて、切り替わりの部分にはブレードでアクセントをつけてみました。
内側に小さなポケットもつけて、さらに表紙にはポイントに音譜のアップリケ。我ながら大満足の出来だったので、いつものおせっかい心で、この布を送ってくれた友人にも同じものを作りました。もともと彼女好みの布を選んでくれていたので、喜んでもらえたようでした。
中身を替えれば何年も使えそうですが、来年もまた違う布で作って毎年の変化を楽しむのも面白そうです。
今回は時間がなくて断念しましたが、次回はぜひペンホルダーもつけてグレードアップさせたいです。
[ 2006/12/26 21:48 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

クリスマスカード

お互いを身内のように思って付き合っている友人から毎年恒例のクリスマスカードが届きました。
彼女からは節目節目でいろいろなカードが送られてくるのですが、それも毎年欠かさず、忘れずに送ってくれるので細かい心配りに感謝の気持ちでいっぱいです。
メールでのやりとりはあっても、手紙という形で彼女の字を見ると、しばらく会ってなくても元気そうだなーと感じることができます。
今年はそのまま飾れる可愛いカードでした。
DSC00877.jpg   DSC00878.jpg
しかもよーく見ると、小細工がしてあって屋根の上にうちの小僧たちと思われる人影が切り抜いて貼られていました。
こんな小細工を一生懸命している彼女の姿を思い浮かべただけでほんわかとあったかい気持ちになりました。
[ 2006/12/25 22:56 ] Friends | TB(0) | CM(2)

サンシャイン国際水族館

世間ではクリスマスイブでしたが、我が家にとってはいつもと変わらない日曜日となりました。
まず夫が有馬記念の馬券を買いたいと言うので、新宿のWINSへ。
一番人気の馬は買わない主義の夫なので、今日もとれませんでした。
ところが2着の馬を中心に買っていたので、あれほど世間が騒いでいるのだから、今回に限ってはディープインパクトとその馬を買ってればよかったのに…と思ったのでした。
馬券を買ったあとは、池袋のサンシャイン国際水族館へ。
2ヶ月前までバイトで通っていたので、なんとなく懐かしい気分でした。
新聞屋さんに入場券をもらったので行くことにしたのですが、入場券は大人1,800円なので2枚で新聞代1ヶ月分の元はとれたという計算になります。子どもたちはまだ無料です。
水中にクリスマスツリーが飾られていたり、アシカショーではアシカにトナカイの角がつけられていたりと、クリスマス気分を盛り上げていました。
DSC00846.jpg   DSC00860.jpg
我が家では1日早く、昨日クリスマスをしていたので今夜は簡単な鍋にしました。それでも白菜はまだ半分ほど残っています。
[ 2006/12/24 23:20 ] 休日 | TB(1) | CM(4)

クリスマスの三角BOX

今日は池袋のカルトナージュ教室今年最後の日でした。
今年の1月から教室に通い始めたのでちょうど1年になります。
生徒の皆さんともだいぶ顔見知りになり、先日スーパーで偶然出会い近所に住んでいる方まで発見してしまいました。
先月の予告通り、クリスマスをイメージした三角形の布箱を作りました。当初、赤と緑の組み合わせで作ろうと思っていたのですが、先生が用意してくださったたくさんの布の中からグレーの素敵な布を見つけて一目で気に入ってしまったので、もう一色はそれに合わせて紺色の布にしてみました。出来上がりはこんな感じ。
DSC00840.jpg   DSC00842.jpg
立ててオーナメントを入れて飾ってもよいし、横置きにしてBOXとしても使えるものです。
ガラスのツリーやトナカイのオーナメントを持ってきていたおばさまもいて、出来上がったBOXに入れていましたがとても素敵でした。
これからクリスマス柄の布が値下がりするのをねらって、来年用に買っておくのもいいねという話題で盛り上がっていました。
昨夜忘年会で朝帰りして二日酔いの夫に子どもをおいてきたので、今日はランチはせずに急いで帰りました。
帰り際、思いがけず姉さんから可愛いプレゼントをいただき幸せな気持ちで帰ってきました。
DSC00844.jpg
不二家のクリスマスケーキを予約していたので、入っていたダージリンティーをいっしょにいただきました。
[ 2006/12/23 23:34 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

撤退

10月から契約していたレンタルBOXですが、なかなか新しい作品を作る余裕がなかったのと、それほど売れ行きもよくなかったので先月いっぱいで一度解約することにしました。
それでも、ほんの少し売上金があったので今日受け取りに行ってきました。
お店は大リニューアルを計画中ということで、床はテラコッタ風の新しいクッションフロアに張り替えられて、オーナーさんは大忙しで新しいBOXを組み立て中でした。
契約者の方で、話題の消しゴムハンコを作られている方がいて、その方の作ったイノシシハンコをいただいてしまいました
DSC00839.jpg
年賀状のワンポイントに使おうかな…
[ 2006/12/20 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

収録

行ってきました~!!NHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』の収録に!
子どもより私のほうがずーっと楽しみに待ちわびていたので、昨夜はなかなか寝付けませんでした
次男を連れて行くわけには行かなかったので母に来てもらい、長男と二人いざ渋谷のNHKへ。
13:10にNHK西口玄関に集合で、20分ほど前に着いたけどすでにたくさんの親子連れが待ってました。
時間になると係りの人が迎えに来てくれて、玄関から中に入りロビーで名前の確認をしておみやげをもらい、子どもたちにトイレを済まさせた後に注意事項の説明がありました。
その時隣にいたお母さんが小声で「もうすぐお兄さんとお姉さんが迎えに来てくれるんだけど、ここでしか写真は撮れないのでカメラの用意をしといたほうがいいですよ。私、去年もお姉ちゃん連れて来たんですよ」と教えてくれました。
その通り、子どもたちが「お兄さ~ん、お姉さ~ん!」と呼ぶとお兄さんたちがやってきました。
DSC00827.jpg   DSC00832.jpg
実際のお姉さんたちはテレビで見るよりもずーっと華奢で細かったです。素のお兄さんもかっこよかった!!
お兄さんからの注意事項を聞いた後、実際にスタジオ入り。この時点で親子別々になるのですが、お母さんから離れられなくて泣き出してしまう子も数人いました。長男はそんなこともなく駆け足でお姉さんの後について行ってました。
体操や歌の練習をしていよいよ本番。長男はスプーの隣がいいなぁと言っていたのですが、オープニングではスプーの右隣にちゃっかり座っていたのでうけました。いいぞ!
こうやって収録してるのか~と感心するばかりで、私自身がかなり楽しんで見ていました。お母さんたちの前にはモニターも用意されていたのですが、うちの長男かなり映ってたと思います(実際はどの子も同じかもしれませんが…)
スタッフの人たちは、てんやわんやと走りっぱなしでしたが無事に収録を終えて、最後は記念写真の撮影。後日郵便振替で申し込むのですが、NHKさん商売上手です。
お土産はTシャツと講談社からのビデオで、放送は来年1月16日(火)の予定です。
DSC00838.jpg   DSC00819.jpg
ちなみに今日の長男の格好です。
OL時代の同期でNHKに転職した友人が、収録後に時間を割いてくれてコーヒーとリンゴジュースをご馳走してくれました。
なんとも充実した一日で本当に楽しかったので、次男が3歳になったらまたハガキを出し続けようと思いました。
子どもがいると自分の時間がなくなり、やりたいことができなくなると嘆く人もいますが、子どもがいるからこそできる貴重な経験も多いので、やっぱり子育てって楽しいと思う単純な私なのでした。
[ 2006/12/19 23:58 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

ロール白菜

昨日日帰りで高崎の夫の実家に行ってきたのですが、ご近所や知り合いから同時期にたくさんいただいて困っていた義母から白菜(大根も)をもらって帰ってきました。(漬物にしたものも…)
DSC00817.jpg   DSC00818.jpg
さっそく今夜の食卓には、ロールキャベツならぬロール白菜が登場。
あとは餃子にしたり、今週末には鍋でもしようかと白菜を使った献立を思案中です。
オススメの食べ方があったらぜひ教えてください。
[ 2006/12/18 23:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

江刺りんご

今朝、岩手に住む友人から地元の美味しいりんごが届きました。
思いがけない贈り物に感激と嬉しさのあまり、すぐ彼女にお礼の電話をしました。
メールでのやり取りはあっても、電話で声を聞きながらのお互いの近況報告はぜんぜん違います。後ろから子どもたちの元気な声が聞こえてくると、同じ年齢の男の子2人を仕事をしながら育てている彼女のがんばりが伝わってくるようでした。
またいつか彼女たち親子にはぜひ会いたいと思うのでした。
DSC00816.jpg
[ 2006/12/17 23:12 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

今年最後

近所のケーキ屋さん“きまぐれケーキ 魚かな”の年内の販売が今日までということで行ってきました。(来週はクリスマスケーキの予約がいっぱい入っていて忙しそうです)
お目当ての新作「ラズベリーシフォン」が買えて満足です。
子どもたちへのおまけは顔になっているイチゴちゃん(チーズケーキの上にのってる)でした。
今日の特別注文でこのイチゴちゃんが上にたくさんのっているホールケーキがショーウィンドウにありました。
子どもたちはイチゴが大好きなので、来年2月の次男の誕生日にはこんなケーキを頼むのもいいなぁと思ってしまいました。
DSC00812.jpg

話は変わりますが、朝の出来事です。
土曜日だけど今日も出勤の夫に対して、長男が言った一言は…
「パパ、今日も来てくれてありがとう!」でした。
朝も早く帰りが遅い夫は、子どもたちが起きる前に家を出て、眠った後に帰ってくることもしばしば。そんな時長男は「パパ、昨日も帰ってこなかったね」と言います。
さすがに今朝の言葉には夫も傷ついてしまったようです。
土曜日ということもあって、今日の夜は8時前に帰ってきた夫。
いつものように私と一緒にお風呂に入り、夕食もすませていた子どもたちでしたが、帰ってすぐお風呂に入るという夫と一緒にもう一度お風呂に入ると次男が自分でパジャマを脱ぎ始めました。
結局次男はパパと一緒にもう一度お風呂に入ったのでしたが、夫は嬉しそうでした。
その後の夕食は2人がまとわりついて、落ち着いて食べるどころではなかったです。
[ 2006/12/16 23:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

予防接種

子ども2人と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました。費用が自費で、医療機関によって金額のばらつきがあるものの子どもたちが2回と私が1回で相当な額になるため、先月夫の給料日後に接種する予定でした。ところが予約がいっぱいで今日ようやく1回目の接種で、2回目は年内ギリギリの28日の予定です。
かかりつけの小児科で、先生の感じがとてもよいのでふだんの診察には進んで行きたがる3歳8ヶ月の長男ですが、注射となると違いました。看護師さんが3人がかりで押さえつけ、暴れて泣きわめくところ先生がやっと注射できたという感じ。
1歳10ヶ月の次男はそれを見ていたので同じようになるかと思えば、暴れもしなければ泣きもしなくて注射の瞬間「イタッ」と言っただけでケロッとしていました。
同じ環境で同じように育てていても、性格ってまったく違くなるのだなーとつくづく感じました。
もう注射はしないと言い張る長男ですが、もう1回しなくてはいけないんだよねぇ…
[ 2006/12/13 23:06 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

お金の使いみち

10月に期間限定で働いたお金の使いみちです。
まずは子守をしてくれた母に、気持ちばかりのお礼をしました。
そして協力してくれた夫にはお財布をプレゼントしました。かなり前からボロボロのお財布を使っていて「買い換えれば~?」と言ってもなかなかその気にならなかったのが、「バイト代でプレゼントするよー」と言ったら素直に喜んで気に入ったモノを選んでくれました。
DSC00752.jpg
久しぶりに自分が働いて手に入れたお金で、プレゼントをするというのはなかなか気分のよいもので、それだけで私は満足してしまいました。
残りのお金は、現在大きな買物(ソファとダイニングテーブル)を検討中なのでそれの足しにでもしようかな…と思っています。
[ 2006/12/11 21:03 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

懐かしい味

先日銀座で買ってきた、岩手で出合った美味しいモノをいただきました。
まずは回進堂の“純栗羊羹”。今まで栗羊羹というと、羊羹の中に栗が丸ごと入っているものだと思っていたのですが、これは違います。100%岩手県産の栗だけで練り上げているのだそうです。友人に紹介してもらって初めて食べたときからとりこになってしまいました。
季節モノなので毎年秋になると出回り、栗がなくなった時点で販売も終わりになります。今年1月に岩手から遊びに来た友人がお土産に持ってきてくれたので約1年ぶりに味わいました。また来年も食べたいです。
そしてもう1つは“弁慶のほろほろ漬”という漬物。原材料を見ると、大根、きゅうり、にんじん、なすとなっていて、それぞれが細かく刻まれ、ピリ辛のしょうゆ味です。あったかいご飯によくあい、それだけでご飯が何杯でも食べられそうです。
岩手から埼玉の実家に帰った時などに、友人へのお土産にしたこともあるのですがなかなか好評でした。
DSC00800.jpg   DSC00801.jpg
[ 2006/12/09 23:21 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

手土産は…

今日は社宅時代の友人と一緒に、先月もお邪魔した友人の新居に行ってきました。
一度お邪魔しているので、彼女の家のインテリアの雰囲気を損なわないような布を選び、お得意のリボントレーを作りました。
そしてその中には手作りのチョコチップクッキーを並べ、ラッピングしてリボンをつけたら自分で言うのもなんですが、結構いい感じの手土産になりました。
DSC00798.jpg   DSC00799.jpg
今まで多くの友人たちに手作りのプレゼントをいただき、自分もこんなことができたら…と憧れていたのですが、今日の出来には我ながら満足です。
友人も喜んでくれたようで、トレーはさっそく使ってくれてるとのことで嬉しいです。
もうすぐ4ヵ月になる彼女の赤ちゃんも先月よりよく笑うようになっていて、とても癒されました。
[ 2006/12/07 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

有意義な一日

今日は朝から母に来てもらい、私は1人出かけました。
友人が通っている鎌倉でのカルトナージュ教室の先生と生徒さんたちの作品展&即売会が昨日から銀座プランタンで始まったので、仲間の姉さんと一緒に見に行ってきました。
待ち合わせの時間までは蔵前にあるリボン、レース等の専門店木馬のショールームへ行ってきました。店舗は20mほど離れたところに2つあり、1つはリボン、もう1つはレースといった感じで品揃えが違っていて、種類の多さに圧倒されましたがそれぞれのお店で買物をしました。
DSC00792.jpg
そこから浅草橋の“コットンファミリー”という生地さんを目指して歩いていると、珍しい問屋街にしばし足を止めることもあり、子どものお土産にいいかも、と思い入ったお店で聞いてみると問屋さんだけあって小売はしてくれなかったのが残念でした。
お目当ての“コットンファミリー”も豊富な品揃えでしたが、私的には吉祥寺の“コットンフィールド”のほうが好きかな…というのが率直な感想。
そしてプランタンで姉さんと落ち合い、まずは展示会へ直行。10月に日本橋三越のワークショップでお世話になった広岡ちはる先生ご本人もいらしてました。
友人の作品は事前に写真で見せてもらっていたので、素敵にディスプレイされている中からおそらくコレだろうとすぐにわかりました。先生の作品はもちろん、生徒の皆さん方の作品のどれもが素敵でいつか自分でも作ってみたいと思うようなものばかりで、カルトナージュの奥の深さを知りました。
ランチをすませた後は、伊東屋の別館“パピエリウム”へ。ここはカルトナージュの専門店でたくさんのペーパーがあったものの、お目当ての布クロスが少なかったのは残念でした。
せっかく銀座に来たからということで東銀座にある“いわて銀河プラザ”にも初めて行ってきました。懐かしいほろほろ漬けという漬物と食べたかった回進堂の純栗羊羹が買えて満足でした。
DSC00794.jpg
久しぶりに足が疲れるほど歩き回りましたが、充実した一日となりました。
最後はソニービルのシャネルのクリスマスツリーを写真に。周りの誰もが携帯などで写真を撮っていたのがおかしかったです。そして宝くじを買って帰りました。
DSC00791.jpg   DSC00795.jpg
[ 2006/12/06 23:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

大根一本で…

今夜の献立は旬で安い大根をまるごと一本使い切りました。
洋風ふろふきの「チーズ大根」と「大根とホタテのサラダ」そして「大根と牛肉の炒め物」です。
レシピはさいたまコープの先月の広報誌に載っていたものです。
DSC00789.jpg
夫は「チーズ大根」が気に入ったようですが、「大根とホタテのサラダ」はいつもの味付けのほうがよかったみたいで、「炒め物」はもういいと言ってました。私も同意見なので「チーズ大根」だけこれからも作ろうと思います。
食後のデザートは今年初のいちご。まだちょっとすっぱい感じでしたがいちご好きの子どもたちは喜んで食べていました。
果物は子どもが生まれてから欠かせなくなっています。
DSC00790.jpg
[ 2006/12/05 23:55 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

お風呂

夫の父が“大脳皮質基底核変性症”という10万人に2人という珍しい難病であると診断されたのが2年ほど前。この病気には特効薬がないため、個人差はあるもののゆっくりと進行していき、だんだんと体の自由がきかなくなるそうです。
義父も介護が必要になったので、高崎の実家は先週からお風呂に入りやすくするための工事が始まりました。
もともとお風呂好きだった義父なので、昨日義母から「明日お風呂に入らせてもらってもいい?」と電話がありました。
近いのでちょくちょく遊びに来て欲しいと思っていたのですが、やっぱり私に遠慮しているのかなかなかそういう機会がなかったので、喜んで来ていただくことにしました。
それでも私を気遣ってかお昼を済ませてから来て、夕方暗くなる前には帰って行きました。
私がお風呂の栓をし忘れたまま、スイッチを入れていたというハプニングもありましたが、久しぶりにゆっくりとお風呂に入れて満足していただけたようでした。
義母の運転でも片道1時間半ほどだったので日帰りでも無理のない距離です。
子どもたちが義父の気晴らしになるようなので、来週末は私たちがお邪魔しようかと思っています。
DSC00786.jpg
昨日気づいたのですが、マンションのロビーにクリスマスツリーが飾られていました。近づいてよーく見ると本物の木。管理組合の役員さんたちの粋な計らいでしょうか?嬉しい気持ちになりました。
[ 2006/12/03 23:52 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

新手の振り込め詐欺!?

6月にこのブログにも書きましたが、義母が夫の名前を名乗る人からの振り込め詐欺と思われる電話を受けました。
そして昨日またそうではないかと思われる不審な電話を受けたそうです。
今度は「携帯を失くしたから、拾った人が電話帳からそこに電話をかけてくるかもしれない。携帯は新しいのを買ったから、もしも連絡があったら新しい番号に電話をして」と言われたそうです。
でも声が違うと気づいた義母は「声が違うみたいだけど、どうしたの?」と聞くと相手は「風邪をひいて熱が38度ある。それでボーッとして携帯を落としてしまった」と言ったそうです。
そのまま電話を切った義母は、その内容を義父に話しました。義父も怪しいと思ったようで、すぐに夫の失くしたという携帯に電話をかけさせました。
するといつもと同じ声の夫が電話に出たので義母は「携帯落としてない?熱が38度もあるの?」と聞いたけど夫のほうは何がなんだかわからない様子。そこでこれは振り込め詐欺ではないかと気づいたのでした。
そして今日も電話があったそうで、義母は「昨日の人ですね?今、お父さんに代わりますから…」と言うと相手はガチャンとすぐに電話を切ったそうです。
夫には兄もいるのに、2回とも夫の名を語っての電話でした。
被害はなくても、気持ちの悪い話でした。
DSC00774.jpg   DSC00777.jpg
写真は今日、上尾丸山公園で撮りました。
昨日のさいたま新都心のけやき広場のけやきもとてもきれいに色づいていました。
[ 2006/12/01 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(3)


