今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

課題完了!

先生には昨日お会いしたばかりですが今日も行ってきました、カルトナージュ教室。
今日は“持ち手つきバスケット”の1回目です。
まず最初に持ち手部分を作り、それから箱の部分を組み立て、外側に布を貼るところまで出来ました。そして持ち手部分に飾りのブレードをつけ、アイロンでプレスしながらカーブを作り、本体にくっつけてくるというのが来月までの課題でした。
子どもたちが寝た後、作業にとりかかり課題のところまで出来ました。
今回は子守をしていてくれた母も、このバスケットを見るなり欲しいと言ってくれたので、同じものを作るつもりでいます。
そして気持ちがノリノリだったので、昨日の名刺入れも母のためにと作りました。
DSC00772.jpg   DSC00773.jpg
[ 2006/11/30 23:59 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

憧れの先生のお宅で…

NHK文化センターのカルトナージュ教室でお世話になっている先生が今月都内に引越しをされたのを機に、来年からご自宅でのお教室を始められることになりました。
現在通っているさいたま新都心の教室と時間的にはあまりかわらないのですが、交通の便がこちらのほうがよいので、今日はお教室の説明を聞くのと体験レッスンということで“名刺入れ”を作ってきました。
昨日と今日は、今までに先生のレッスンを受けたことのある人が対象の優先レッスンで品川からさいたま新都心の教室に通っている人も一緒でした。彼女の場合は、ぜんぜんこちらのほうが通いやすいみたいです。
先生のご自宅のインテリアの一部になっている様々な作品に囲まれてBGMの流れる中、贅沢なひとときを楽しんできました。
作った“名刺入れ”は昨日のアルバムカバーの小さい版といった感じだったので、すぐに出来上がりました。
パスネットを入れるのにちょうどいいのでさっそく明日から愛用します。
DSC00770.jpg   DSC00771.jpg
[ 2006/11/29 22:15 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

アルバムカバー作り

友人のリクエストで、一緒にカルトナージュのアルバムカバーを作りました。
うちの2匹のおサルたちが邪魔をするので、ゆっくり落ち着いて作業は出来なかったけど、なんとか友人には完成してもらえたのでよかったです。
教えながら私も今までの自分の作品を撮った写真を入れるためのアルバムを作りました。
友人は作りながら「なんだか集中して無言になっちゃうね…」と言ってましたが、私もそんな時間が好きでカルトナージュを楽しんでいます。
今日は教えながら作る楽しさも体験できたので、友人には感謝です。
おサルたちが成長したら、いつかこうやって教えることができたらな~と将来の楽しみも出来ました。
友人は「レッスン料とってね」と言ってくれたのですが、レッスンと呼ぶには申し訳ない内容だし、充分楽しませてもらったので材料費だけいただきました。
記念すべき私の第1号の生徒さんでした。(上が友人の作品)
DSC00768.jpg
[ 2006/11/28 23:22 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

いちじくのジャムと長芋のステーキ

先日高崎の夫の実家に行った時、義母が作ったいちじくのジャムをもらって帰ってきました。
いちじくの木が庭に生えているので、毎年その実でジャムを作ってはもらっていましたが、今年はなぜか実がつかなかったのでスーパーで買ったいちじくで作ってくれました。いちじくは美容と健康にもよいそうで、子どもたちも好きな味です。
我が家の朝食はパンなので、美味しくいただいています。
DSC00767.jpg   DSC00758.jpg
そして今夜のおかずの一品は夫の作った長芋のステーキでした。テレビで見て簡単で美味しそうだったからと作ってくれました。
皮をむいた長芋を輪切りにして、フライパンにバターをとかし両面をこんがり焼いただけとのことです。仕上げに醤油で味付けし、最後にのりを散らして出来上がり!
バターの香ばしさとシャキシャキという食感がよくて、美味しかったです。簡単なのでぜひお試しください。
DSC00766.jpg
[ 2006/11/26 23:14 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

楽しい時間

今やカルトナージュ教室は、私の最も楽しい時間となっています。
今日は各自持参した布で引き出し付きボックスを作りました。といっても来月と2ヶ月かけての完成予定なので、今日はここまで。
DSC00763.jpg   DSC00764.jpg
右の写真が先生の完成見本と途中までの見本です。
私のはホビーラホビーレで買った布ですが、箱の大きさのわりには少し大柄の布を選んでしまって失敗…という感じでした。
先生の完成見本の赤いにわとり柄の布はウェストファーレンストッフ社のドイツコットンで以前吉祥寺のコットンフィールドで見かけました。作品になるとさらに可愛いです。
上級者の人たちは、先月からの続きで大きなマガジンラックを完成させていたのですが、こちらも各自が布を持参するので自分の作業そっちのけで、皆さんの素敵な布を見せてもらってはどこで買ったか聞いてまわりました。意外にも私がいいなと思った布はキンカ堂でとても安く手に入るものだったので、今度はキンカ堂に行ってみたくなりました。
来月、上級者の皆さんはクリスマスツリーを思わせるような三角形のボックスを作ると先生が見本を見せてくださったのですが、あまりの可愛さに私たち初心者もそれを作りたいとお願いして、今日の続きは1月になりました。
教室で仲良くさせていただいている通称姉さんから金沢のお土産に金箔入りの飴をいただきました。ちょっと懐かしい“純露”を思い出させる味で、“幸せを呼ぶ金花茶”とありました。
DSC00765.jpg
来週も教室があり、友人と一緒にアルバムカバーを作る予定もあるので楽しい時間が続きます。
[ 2006/11/25 23:11 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

父の依頼で…

明日、同窓会だかがあるらしく、父からカルトナージュで何か作って欲しいと依頼がありました。
母の話によると、なんでも家に余っているようなものを持ち寄って、プレゼント交換のようなものをするだとか…(笑)
母はそんな感じだからあまりイイ物は作らなくてもいいわよ、というのでお得意のリボントレーと60代半ばの人がもらっても困らないようにとアルバムカバーを作りました。
DSC00759.jpg
父がカルトナージュの価値をわかっているのかどうかは疑問ですが、それに対して思いもしてなかった報酬をくれたので私としてはラッキーでした。
どんな人の手に渡るのか後日父から話を聞いてみたいと思います。(そして父が何をゲットしてくるのかも興味津々
明日は教室なので今月のカルトナージュ週間が始まります。
今夜は現場の焼肉大会だから帰れないかもしれないと出て行った夫、帰れないのは結構ですが、明日私が出かける時間までには忘れずに帰って来ますように…
[ 2006/11/24 23:16 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

ミートボールシチュー

今日は友人が訪ねてきてくれることになっていたので、久しぶりにミートボールシチューを作りました。
まだ勤めていた頃に通っていたお料理教室のレシピですが、ミートボールなので小さい子どもでも食べやすくなっています。
ちょっと急いだので、ブラウンルーを作る時に焦がしてしまいましたが、それほど焦げ臭さはでなかったのでなんとかお客様に出せました。
友人がパンを焼いてきてくれ、それに少し足すような感じで近所の石窯パン工房でもパンを買い、シチューと一緒に食べました。
友人は美味しいとおかわりまでしてくれ、レシピも欲しいというのでコピーしてあげました。
このメニューは以前にも友人が来たときに何度か作ったことがあるのですが、わりと好評で何人かにレシピをあげています。
ちょっと多めに作り、夕食のメインもこれで済ませました。
DSC00762.jpg
[ 2006/11/22 23:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

親知らず

今日は勇気を出して親知らずを抜いてきました。
前回と同様、歯医者さんのあの電動のイスに座ってから、抜き終わってイスから降りるまで5分くらいでしょうか?
最初に麻酔が痛くないように歯茎に薬を塗って、それから麻酔。そして本番でした。
さすがに今回は先生も力ずくで抜いたという感じで、歯を抜く痛みは全くないのに、先生の手の力が開けた口にも加わってそれがとても痛かったです。そして、メキメキメキッという音も聞こえてきたので、途中で不安になりました。
抜き終わるとそれほど出血もなく、もともと使っていない歯だけに違和感も全くありません。
私の場合、左の上下の親知らずのおかげで疲れがたまったときなどには虫歯!?というような痛みが表れるので、これで解消してくれればいいのですが、下の親知らずも抜くとなると、こちらは斜めに生えているらしく歯茎を切開しなくては抜けないと言われているので、まだ決断していません。
[ 2006/11/20 21:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パリ ブレスト

6月以来で3回目だったのですが、近所のご自宅でのケーキ教室に参加してきました。
今月のテーマは作ったことのないシュー菓子で、“パリ ブレスト”。
パリから600km離れたブレストという町の間で行なわれていた自転車レースを記念して作られたお菓子なのでそのような名前で呼ばれ、円形なのは車輪をあらわしているそうです。
訪れるたびに全く違う先生のテーブルコーディネートには感心してしまいます。
DSC00754.jpg   DSC00753.jpg
いつものように2人一組になって、完成させました。
円形に搾り出すのが私には難しく、形がいびつでしたが焼けるとそれほどでもなくなっていました。ところが、持ち帰り用に用意されていた箱にはギリギリでおさまったという感じ。
DSC00755.jpg   DSC00756.jpg
焼きあがるのを待つ間に、先生が用意してくださっていたお菓子でティータイムを楽しみました。なんと私と組になっていた方は、カルトナージュをもう2年もやっているという人でした。
昨日に引き続き、今日も自分の用事で夫に子どもたちをお願いしていたのですが、今日は帰るとカレーを作っていてくれたので有難かったです。これを当然だと思ってはいけない、と友人にもよく言われてるので素直に感謝しています。ちなみに来週もカルトナージュ教室なのですが…。
シュー菓子は夫も子どもたちも大好きなので喜んでもらえました。
[ 2006/11/19 23:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

妻家房で…

今日は友人2人と“妻家房”四谷本店でランチをしました。私は韓国ドラマファンのくせに韓国料理専門店には行ったことがなかったので、お店は私のリクエストで決まりました。
彼女たちとは今年になって出会ったのですが、この歳になると同い年(同学年)の人との新しい出会いはめったにありません。その中で偶然同い年の2人に出会って親しくなれたことは今年の大きな収穫といってもいいくらいです。ゆっくり食事をしながら3人で会うのは初めてでしたが、以前から友だちだったような気がしてしまうくらい、会話ははずみ楽しいランチでした。そう思ったのは私だけかと思っていたら、あとから友人からも同じような感想のメールがきたので嬉しかったです。
まずはお茶で乾杯。私はなつめ茶、友人はそれぞれゆず茶となんとかという名前は忘れてしまったけど、ニッキの味のするお茶を頼みました。
そして料理はパチヂミ、トッポッキ、豆腐サラダ&キムチ、これまたなんとか名前の覚えられなかった鍋とそのおじや。
DSC00742.jpg   DSC00743.jpg
DSC00745.jpg   DSC00744.jpg
DSC00747.jpg
お腹も満腹、体も温まりました。

それだけでなく、今日は友人の1人が絵本作家のお友だちが直筆でサインをしてくれたという絵本を子どもたちに1冊ずつプレゼントしてくれました。彼女に絵本作家のお友だちがいることは初耳でしたが、あたたかいタッチの絵にほのぼのとした気持ちになりました。そして何よりも彼女の心遣いに感激しました。1冊で十分なのに取り合いのケンカをしないようにと気を遣ってくれました。
DSC00751.jpg   DSC00749.jpg

もう1人の友人は先月エジプトに旅行してきたのでそのお土産にハイビスカスのお茶とお菓子を。出会って間もないのに気遣ってくれた気持ちがとても嬉しかったです。
DSC00748.jpg
彼女たちはおそらくこれからも会うたびに知らなかった一面を見せてくれるような気がするのですが、それが楽しみでもあるのでこれからもこの縁を大事にしていきたいと思いました。2人とも行動力があり、前向きなのでいい刺激をもらえそうです。今日はココロがとても充実した一日でした。
そうそう、2人とも韓ドラファンで(それも気のあった部分の1つ!?)今日は『チャングムの誓い』の最終回を楽しみに別れました。
[ 2006/11/18 22:55 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

思い出のママコート

OL時代の同期で同じ社宅に住んでいた友人が、隣駅に家を購入して先月引っ越したので、今日は同期何人かで遊びに行ってきました。
彼女は8月に女の子を出産したのですが、たしかもう使わなくなったママコートがあったはず…と昨夜クローゼットの奥にしまいこんでいたママコートを出してみました。
DSC00741.jpg
長男が生まれた年、岩手での初めての冬に備えて購入したもので1シーズンしか出番はありませんでしたが、毎日のように着用しかなり活躍してくれたコートです。
あの時抱っこですっぽりコートの中におさまっていた長男も今や生意気できかん坊になりました。
コートとともに岩手でのいろいろな思い出がよみがえってきました。もうこの時期は車のタイヤをはきかえるなどかなり寒くなっているはずです。
友人はとても喜んでもらってくれたので、持って行ってよかったです。
今日は愛知から都内の実家に帰ってきた友人や、年末調整で忙しいのに会社を休んで来てくれた友人や、幼稚園のお迎えに間に合うよう慌しく帰らなくてはいけない友人が集まり、あっという間の楽しいひとときを過ごしました。
長男が新築の家の新しい畳にお茶を2回もこぼしたのには焦りましたが、友人たちがすばやくフォローしてくれたので助かりました。
新しく買い揃えたという家具もとても素敵で目の保養になりました。
[ 2006/11/16 20:40 ] Goods | TB(0) | CM(2)

岩盤浴

母が近くに出来たらしいと教えてくれ割引券をとっておいてくれたので、今日初めて行ってきました。
サウナのような息苦しさはまったくなく、リラックスしてじわじわと体の芯から温まり、気がつくと汗もたくさん出ていたという感じで気に入りました。
美肌、ダイエット、体質改善といった効果があると言われているので、何度か通ってみたいなぁと思いました。
近々近所にも新しい施設が出来るようなので、とりあえず行ってみるつもりです。
DSC00716.jpg
今日は長男が一人でお泊りすると言うので、実家においてきました。
母に頼んでおいたホビーラホビーレのキットで作るフィンガーパペットも完成していたので、もらって帰ってきました。
クリスマスツリーを飾っても次男がいたずらしそうなので、他の演出でクリスマス気分を盛り上げようとしています。
[ 2006/11/14 22:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

秋の行楽 群馬編

行楽というほどでもありませんが、週末は夫の実家高崎に行ってきました。
土曜日はあいにくの雨だったので、日曜日に新聞屋さんにもらった招待券を利用して群馬サファリパークに行ってきました。
子どもたちにとっては初めてのサファリパーク。いい気分で眠っていたところを起こされたにもかかわらず、次男は外の風景を見るなり大興奮でキャッキャキャッキャと喜んでいました。それとは対照的にゲートの中に入るとすぐに動物が間近にいたので、怖がりで臆病な長男は「パパ窓閉めて~、鍵もしめて~」と叫んでいました。少し走ると慣れて楽しんでいましたが…
DSC00681.jpg   DSC00682.jpg

DSC00697.jpg   DSC00702.jpg
帰りは妙義山に立ち寄り、紅葉でも…と思ったのですが、ちょっとまだ時期が早かったようです。
DSC00710.jpg
昼食を食べ損なったので、ドライブインのようなところへ入ったのですが夫が「ぼくは山菜そば!」というとすかさず長男が「リョウちゃんヨンサイそば!」と注文したのには笑えました。子育ての楽しい瞬間です。
朝晩の高崎は埼玉よりかなり寒く感じました。ずーっと温かだったけど、いよいよ冬が近づいてきたかなと感じた週末でした。
[ 2006/11/13 23:13 ] 休日 | TB(0) | CM(4)

マイブーム

気がつくと最近きなこ味のものを好んで食べていました。
以前にも書いたおせんべいの『きなこ餅』をはじめ、チロルチョコの『きなこ餅』も初めて食べたときからファンになりました。
餅の部分はグミで一つ食べるとあとをひきますが、グッとこらえてます。
DSC00646.jpg   DSC00651.jpg
そして、近所のケーキや“魚かな”の『きなこミルクプリン』。これは卵を使ってないそうですが、まろやかで不思議なきなこ味に次男もお気に入りのようです。おまけにいただいたのがきっかけでリピーターになってます。
今月は久しぶりに“魚かな”のケーキレッスンに参加する予定です。作ったことのないシュー菓子、パリブレストを作るのでとっても楽しみにしています。YUKI先生はただ今単身でフランスに旅行中。一人旅の目的はお菓子教室で学んでくることだそうで、そのためにフランス語も習得したそうです。(よくカルトナージュ教室の帰りに、これからフランス語を習いに行くという先生とすれ違いました)
ご主人とお子さんがいても自分の時間を持ち、いくつになっても学ぶ姿勢はお手本にしたいところです。
[ 2006/11/10 23:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

5度目の正直

DSC00653.jpg
NHK教育テレビの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』の収録に参加できる当選通知が届きました。
6月から毎月1通ずつ往復はがきで応募していましたが、5回目にしてようやく当選あきらめずに出しててよかったーと思いました。
これは子どものためというより、自分の好奇心で応募していたようなもの。番組を見ていてどんなふうに収録しているのか気になっていたし、実際のお兄さん、お姉さんはどんな感じの人たちなのか一度見てみたいと思っていたのです(収録以外でもあんなににこやかなのか???)
大学では幼児教育を専攻していたので、卒論のテーマに幼児向け番組についてとりあげてみようかと思ったこともあったのですが、近年の卒業生に同じテーマの人がいたということで先生に却下された記憶があります。十数年後にこういった形でスタジオ見学ができるとは思ってもいませんでした。
収録は来月。保護者一人以外は子どもも付き添うことができないので、母が予定を入れてしまう前に、さっそく次男の子守を頼んでおきました。
あとは長男が風邪をひいたりしないように願うばかりです。
[ 2006/11/09 23:24 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

過剰歯

9月の終わりに長男と行った歯医者で『過剰歯(正常な数より多く作られた歯)』があると言われました。
上の左前歯の奥の人からは見えない位置に確かに余分な歯があることはわかっていました。自分では乳歯が抜けていないのだと思っていて、十数年前、虫歯治療で歯医者にかかったときに抜いて欲しいと相談したこともあったのですが、その歯医者いわく「あっても問題ない歯ですよ」と言われたのでそれっきりにしていました。
もう20年以上その歯があったわけですがやっぱり気にはなっていて、『過剰歯』という言葉を初めて聞いて余分な歯なので抜いても問題ないと言われてからは、急に抜きたくて仕方なくなりました。
そして今日ついに抜いてきました。
永久歯を抜くのは初めてのことですし、抜歯することも子どもの頃以来なので、いざ抜くとなると緊張しましたが、痛みを感じないままあっという間の出来事でした。
抜いた歯の歯根の長さに驚きました。抜けた乳歯しか知らなかったので、こんなに長いものが埋まっていたのかと…。
まだ違和感が少しありますが、痛みが出ることもないので(今のところ)スッキリとした気分です。続けて親知らずも抜こうかどうかと考え中です。
[ 2006/11/08 21:30 ] 日常 | TB(1) | CM(4)

今日の買物

今日は朝8時には家を出て、秩父に行く予定でいました。
お昼にはおそばを食べて、紅葉を楽しみ、それから立ち寄り湯にも入って帰ってこようと昨夜仕事から帰った夫と計画を立て、子どもたちも楽しみにしながら布団に入りました。
ところが起きたら8時10分前
私はとっさに「パパ、昨日も一昨日も仕事で疲れてるし、今日は三連休の最後だからきっと道も混むよ。○○ショッピングセンターにでも行こうよ」と今日の予定を変更してしまいました。もちろん最初に寝坊したことを詫びましたが…。
ショッピングセンターに行っても、特に目的も欲しいものもなかったのですが、本屋さんの店頭にたくさんの年賀状のイラスト集が並んでいたので、つい足を止めました。ちょっと見るつもりが気がつくと30分は経っていました。たくさんありすぎてキリがないので、適当なところで1冊に決めて買いました。
DSC00652.jpg
こういったイラスト集を購入するのは今年で3回目になるのですが、我が家のファミリーバージョンと夫のビジネスバージョン、それから夫の両親バージョンと私の父バージョン、母バージョンと少なくとも5パターンは使用するので、1冊買っても元はとれてると思っています。
それにしても、今日は11月だというのに日中は上着のいらない暖かさ、今年もあと2ヶ月だという気がぜんぜんしないです。
[ 2006/11/05 22:29 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

『ラストダンスは私と一緒に』

pac0002048_m.jpg
パソコンテレビ「GyaO」で毎週2話ずつ更新されていた韓国ドラマ全20話を昨夜見終りました。記憶喪失、身分違いの恋…と韓ドラ要素満載の純愛ドラマでしたが、最後には予想外の急展開があり最後まで楽しめ、お気に入り(オススメ)韓ドラの1つになりました。
男性主人公のチソンはビョンホンの『オールイン』で見たことがあったのですが、今回このドラマで急上昇素敵な俳優さんでした。
この秋スタートの日本のドラマでは竹野内豊主演のドラマを唯一見ています。日本の俳優では彼がいちばん好きかもしれないです。
ビョンホンも竹野家くんも低音でぼそぼそとしゃべるので、セリフが聞き取りにくいときがあります。(韓国語のセリフはわかりませんが…)
そういえば私は夫の話も聞き取りにくいことが多いです。低音でもないし、ぼそぼそとしゃべるわけでもないのですが、義母も昔から聞き取りにくかったと言ってました。
付き合っていた頃は何度も聞き返すのが悪くて、2回聞き返してもわからないときは適当に相槌をうっていたのですが、今では後を追っかけてでも理解するまで聞き返しています
[ 2006/11/04 23:58 ] 韓流 | TB(0) | CM(0)

『キッパリ!』と『スッキリ!』

DSC00433.jpg
夫の実家に行ったときに義母から借りた本です。
ここ何年か読書らしい読書をしていないのですが、エッセイに似たこの手の本はあっという間に読み終わります。
何年か前に話題になった本なので今さら内容を書くまでもありませんが、わかってはいるんだけど、こうしたらスッキリするよ、というような内容のことが書いてあるので、自分の日常を省みるのにはよかったです。(何せ私は単純なもので…)
なかでも、『スッキリ!』のほうにあった「ダイエットするなら本気でする。」という項目にはちょっとドキッとさせられました。確かに私のは口先だけで自分に甘い…
読み終わって、「腹筋を毎日やってみる。」にならって少し体を動かさないとダメだなーと思いました。
[ 2006/11/03 23:27 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(3)

早くもクリスマスモード!?

今日から11月。郵便局の前を通ると年賀状が売り出されていたので、今年もあと少しなんだと実感します。
ハロウィンも終わったので、リビングのタピストリーを昨年母が作ってくれたクリスマスのものに変えました。
DSC00647.jpg
クリスマスグッズもあちこちで出回り始め、街中がクリスマスモードになる日もまもなくでしょう。

それから今日は幼稚園の入園願書の受付日でした。
先日の説明会の時の受付順で私は10:00~10:15と指定されていたので問題なく、提出できました。
が、夜になって以前住んでいた近所のママ友からメールがきてビックリ
朝5時に並んだのに、キャンセル待ちの1番でようやく入れたというのです。その幼稚園、1番の人はなんと夜中の12時から並んでいたそうです。
世の中、少子化少子化と騒がれていますが、こんな現状があることに驚きました。人気のあるないでこんなにも違うのですね。
ちなみに私が選んだ幼稚園、今年の新入園児は定員割れだったそうです。
来週は面接と制服の採寸があり、年が明けたら手提げ袋を作ったりとイヤな課題も出てきそうです。
[ 2006/11/01 22:47 ] Goods | TB(0) | CM(3)


