今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終日!

今日は期間限定働くお母さんの最終日でした。
始める前いちばん気がかりだったのは、子どもの病気で急に休むということでしたが、そんなこともなかったのでホッとしています。
仕事のほうも無事にやり遂げられ、久しぶりに達成感を感じています。
いつもは本社で通常業務に追われ会うこともなかった友人も、今日は午後から応援に駆けつけてくれたので、最終日に会うことができました。職場の方たちも(バイト仲間も)みんないい方ばかりでしたので、気持ちよく最後まで続けることができ、期間限定とはいえかなりの充実感を得られたので、皆様に感謝しています。
そしてこの1ヶ月、子どもたちの面倒をよく見てくれて、夕飯の準備からお風呂にまで入れてくれた母にも深く感謝です。
それから手抜きの献立でも文句を言わずに応援してくれた夫にも…

それでもって当分行くことはないだろうと、昨日の帰りに例のモンブランブティックに寄って、気になっていた紅茶と抹茶のモンブランを買ってみました。(手前は白あんのモンブランです)
DSC00641.jpg
抹茶はハッキリ言ってNGでした。紅茶もかなり甘くてもういいかな…という感じ。

そして、今日は帰る前に56階からの夜景を1枚
DSC00645.jpg
数週間前はまだ薄暗いくらいだったのに、5時を過ぎるともう真っ暗でした。
[ 2006/10/31 23:23 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

カレンダー

来年のカレンダーやスケジュール帳などの売り場が多く見られるようになりました。
発売予定日より遅れること1週間、仕事から帰るとAmazonで注文していたイ・ビョンホンの卓上カレンダーが届いていました
DSC00643.jpg
今年のは買わなかったのですが、昨年初めて買ったカレンダーはあまり実用的ではなかったので、今回は卓上カレンダーにしました。
写真とカレンダーが別々になっているので組み合わせが自由で、写真はポストカードになっています。
私的にはかなり満足で、これで来年も幸せに暮らせそうです
[ 2006/10/30 22:49 ] Goods | TB(0) | CM(0)

変形ボックスとマカロンメジャー

DSC00635.jpg   DSC00638.jpg

昨日の教室で完成できなかったので、昨夜「チャングム」を観たあとに作り上げた変形ボックスです。組み立てが面倒だったのでおそらく自分で作ることはないだろうな~という感じです…(写真では形がわかりづらいかな…)
それから右の写真は“マカロンメジャー”。メジャーですが、形がお菓子のマカロンにソックリ。
これは教室で親しくさせていただいて、私ともう一人の友人が『姉さん』と呼んで慕っている方からいただきました。
「作り方はネットにのっていてとっても簡単なのよ~」と言って、数種類の布で作ったものの中から友人と好きなものを選ばせてもらいいただいたのですが、簡単とはいえ私には出来ないし、思いがけなくとっても嬉しいプレゼントでした。中身は100円ショップのメジャーとのことですが、こんなに可愛く変身して、持ち歩くのにちょうどいいです。
DSC00636.jpg
それから先月お願いしていた模様紙とクロスを先生が持ってきてくださいました。これで先月のレターラックをもう一つ作る予定です。

そして今日普段あんまり行かないスーパーで例の『きなこ餅』見つけました!
DSC00637.jpg
同じような味ですが、私としては最初に食べたこちらのほうが美味しく感じて好きです。
[ 2006/10/29 22:52 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(0)

ゴミ箱完成!

日曜日に大阪から帰ってきて、次の日の月曜日に2人の子どもが揃って熱を出しました。小児科へ行き薬を飲んで落ち着いた様子だったので、母に任せて予定通り火曜、水曜はバイトに行き、昨日はカルトナージュ教室にも行ったのでした。
症状はよくなりつつも、まだ完治とまではいかないようで今日も2人揃って昼間からよく寝ていました。
おかげで夜中にならないとできないと思っていた昨日の続きのゴミ箱が完成しました。
DSC00629.jpg
先日、吉祥寺の“コットンフィールド”で買った布地です。イギリスのものとありました。厚めのコットンなので、ボンドがしみてしまう心配はないのですが、貼りあわせるときに浮いてしまいがちです。
7月の教室で作り、愛用中のカトラリートレーと色違いにしてみました。
DSC00634.jpg
次回は2ヶ月かけて、持ち手付きバスケットを作るのですが、持参する布にまた悩みそうです。今回ちーすけさんが鎌倉の“スワニー”の通販で買ったという布が私好みでステキだったので(組み合わせのセンスが良いのです)、私も“スワニー”の通販を利用してみようかと思いました。
[ 2006/10/27 23:10 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

秋の新作と栗しぼり

このところ食べ物ネタばかりで恐縮ですが、今日も思いがけず美味しいものに出会ってしまいました。
DSC00626.jpg   DSC00627.jpg   DSC00628.jpg
トンボ玉倶利”のマツコ★さんが秋の新作『Happy Happy Chocolate』ストラップと一緒に初めて見る“深山 栗しぼり”というお菓子を送ってくださいました。
この新作ストラップはマツコ★さんのHPで見た時から、ステキだな♪と思って実はねらっていたものでした。他にも何か見つけたら一緒にお願いしようと思っていた矢先のプレゼントに思わず声をあげて喜んでしまいました。“Chocolate”というネーミングがピッタリで食べてしまいたくなります。写真ではわかりにくいかもしれませんが、小さなハートがポイントだそうです
それと岩手県岩泉町の中松屋さんのこのお菓子。子どもが寝たので一つだけ…と思い食べてみるとあまりの美味しさにいつの間にか3つも!!
マツコ★さんの住む一関でもなかなか手に入らないお菓子だそうで、とても嬉しくなりました。栗は大好きですが、あのしっとりとした贅沢な味と風味はなんともいえません。マツコ★さんのお心遣いに感謝です。

今日はカルトナージュ教室だったのですが、同じ生徒さんの中に偶然にもこのブログを見つけて見てくださっている方がいました。今まで違うテーブルに座り、お互いに背を向けて作業をしていたので、なかなかお話をする機会もなかったのですが、有難いことに先月声をかけてくれました。さらに偶然ですが、彼女も2年前まで岩手に住んでいたそうで、盛岡とのことですが、私にとっては大きな共通点です。
岩手には美味しいものがたくさんあってもう少しいてもよかったよね、と彼女も言ってました。雪かきも生まれて初めてやったよね~と懐かしかったです。
ちなみに今日はゴミ箱を作ったのですが、時間内に完成しなかったので後日写真をUPします
[ 2006/10/26 23:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

ジンジャーチョコレート

本当に都会には美味しい誘惑がたくさんあります。
今日は、ゴディバのジンジャーチョコレートをいただきました。ハロウィンの限定商品で、ほのかにジンジャーの味がするから不思議です。
今回のバイトは、原稿を見ながらパソコンに入力するのが主な作業なので、3時頃になると脳が甘いものを欲しがります。
そんな時に、遅い昼食をとったスタッフの方が買ってきてくれたのがこのチョコレート。「子どもさんへのお土産に…」と言ってくれましたが、とんでもない!ゴディバのチョコレートなんて100年早いです。
ちょっと失敗カプチーノと一緒に贅沢にいただきました。
DSC00625.jpg
[ 2006/10/24 23:28 ] 食べ物 | TB(0) | CM(5)

秋の行楽 大阪編

週末、1泊2日で大阪に行ってきました。新幹線に乗りたい長男とユニバーサルスタジオジャパンに一度は行ってみたいと思っていたので、次男が生まれて初めての家族旅行を大阪にしました。
大阪は汗ばむくらいの陽気で2日とも天気には恵まれました。
ところが最初の新幹線から私の悲劇が始まりました。土曜日とあって指定席は満席状態。1歳8ヶ月の次男は眠いのと自由に動き回れないのとでストレスがたまったのかおよそ3時間という車中、ずーっと暴れっぱなしでした。周りの人たちに気を遣い、かなり疲れました。
DSC00513.jpg   DSC00531.jpg   DSC00533.jpg
が、目的地のUSJに着くとそんなこともすっかり忘れて思いっきり楽しみました。とはいえ、こちらもかなり混雑していたし、小さい子ども連れなので長時間並ぶわけにもいかず、あんまり人気がなく比較的すぐに入場できたアトラクション1つしか見れませんでした。でもディズニーランドのようにあのパーク内を歩いているだけで、子どもたちも楽しい様子でした。
DSC00544.jpg
7月に開業1周年を迎えたばかりのホテルは文句のつけようがなく、バイキングの食事も美味しかったです。
2日目は行き当たりばったりで、散策しました。
DSC00587.jpg   DSC00591.jpg   DSC00595.jpg
まずは道頓堀。テレビなどでよく見かける風景を見つけると写真を撮りたくなる私です。散策しながらなんばから心斎橋まで歩き、ソフトクリームが食べたいという長男の希望で心斎橋そごうでトイレ休憩をしました。そこで、mixiで知り合ったanさんの日記にあったファクトリーシンのまごころーるを見つけたので、迷わず買いました。
そして、帰りの新幹線までまだたっぷり時間があるということで、天保山の大観覧車に乗りに行くことにしました。
DSC00602.jpg
そこの土産やさんでは、先ほど実物を見て気に入ってしまったくいだおれ太郎の人形があったものだから、長男に買ってほしいとねだられました。USJでは何を見ても欲しがらなかったので、大阪の記念にと夫が買っていました。
帰りの新幹線では2人とも疲れて眠ってくれるだろうと思っていたら、またしても次男に手を焼きました。あまりの暴れように、何度もデッキまで行ったのですが、抱っこをしている次男の太ももを2~3回つねってしまいました(人はこれを虐待と呼ぶのでしょうか!?)
何はともあれ、大阪の人は皆親切で、楽しい家族旅行となりました。
新幹線の中で早めにお弁当を食べたので、家に着く頃にはすでに空腹。みんなでまごころーるを食べながら、楽しくて美味しかった大阪を振り返りました。長男は「今度は飛行機に乗りたいな~」と行ってましたが、私は夫の実家高崎に車で行くのがいちばんいいと思っていました。
DSC00623.jpg
[ 2006/10/23 22:50 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

ちょっとガッカリ…

今日、久しぶりにレンタルBOXショップに様子を見に行ってきました。
というのも昨日お店のオーナーの方から『オーダーで作成してもらえないか…とお客様からの問い合わせがありました』というメールをいただいたのです。詳しい話を聞こうと新作を2点持って行ったのですが、半月以上たっても一つも売れていませんでした。
オーダーの話も『階段状に段違いになった3段くらいの引き出しが欲しい』ということでかなり高度な内容にお断りしてしまいました。
布地はおまかせ、価格は高くてもいい、とのことでしたが、まだ私には無理だと即座に判断しました。(引き出しタイプのものは、来月、再来月と2ヶ月かけて作成すると先生が予告してくださいましたが…)
今月のバイトが終わったら、時間に余裕もできると思うのでクリスマスに向けた作品でも作ろうと思っています。
[ 2006/10/20 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トロイカのチーズケーキ

岩手にいた時、育児サークルで知り合った友人たちが連れて行ってくれたのが北上市にある“ロシア料理トロイカ”。
そのお店はロシア料理だけでなく、自家製のチーズも有名でそのチーズを使ったチーズケーキはとりわけ絶品でした。
先日のゆたさんのコメントでトロイカのチーズケーキを思い出してしまったわけなんですが、私の人生でいちばん!と言ってもいいくらい美味しかったです。
銀座にある『いわて銀河プラザ』でも曜日限定で買えるのですが、わざわざそのために行くのもなぁ…と思っていたら、サンシャインシティに隣接する『ナムコナンジャタウン』で全国の有名チーズケーキを集めた“日本縦断チーズケーキ大捜査線”なるものがちょうど開催中でした。もちろんトロイカのベークド・チーズケーキもありました。
DSC00509.jpg
ベークドなのにレアのような食感が一度食べたらヤミツキです。とはいえ次に食べられるのはいつになるかわからないので、よーく味わいながら食べました。
『食欲の秋』に連敗中の私、大丈夫か!?
[ 2006/10/18 23:02 ] 食べ物 | TB(0) | CM(7)

きなこ餅とおから茶

またまた美味しいものに出会ってしまいました。
『きなこ餅』という名のせんべいです。
先月末、友人の勤める会社に面接に行ったとき、彼女が自分の引き出しからささっと出してくれたのですが、緊張していたせいもあり、その場では食べずに持ち帰りました。
家で食べてみるとその美味しさに感激
とってもやわらかくフワッとしていて、きなこがほどよくついているのです。
それからすぐに同じものを探し求めたけど、友人がくれたのは“岩塚製菓”のもの。私が見つけられたのは“越後製菓”のものでした。
食感がちょっと違うけど、味はこんな感じだったかなぁと思います。
気になった方はぜひ探してみてください。
友人の職場の人は「彼女は美味しいもの見つけるの得意なのよ~」と言っていたので、今後も期待できそうです。
DSC00456.jpg   DSC00506.jpg
そして、店頭で見て体によさそうだからと買ってみた『おから茶』。
ノンカロリー、ノンカフェインでダイエット中の人に最適だそうです。ティーバッグなので手軽に飲めるところが気に入りました。女性にいいようなことも書いてありましたよ。
[ 2006/10/17 21:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

入園説明会

今日は来春から幼稚園に通わせる予定の長男の入園説明会でした。
埼玉県の私立幼稚園は一斉に今日が入園説明会で、11月1日が入園の申込み手続きとなっているようです。
なので、この日までにいくつかの幼稚園を実際に見学して、子どもにあった園を選ぶのですが、私は今日行った幼稚園一つしか見学しませんでした。
熱心なお母さんだと5~6園見たりして、かなり頭を悩ませるようです。
そして人気のある幼稚園だと申込み当日には朝5時半ごろから並ばないといけない…という話も聞いたことがあります。
我が家の場合、夫も私も幼稚園なんてよっぽどのことがない限り、どこでも大差はないだろうという意見なので、自宅からいちばん近くて歩いて行けるという理由で決めてしまいました。
実際、見学にも行って個別に説明もしてもらいましたが、悪い印象は受けなかったし、近所の知り合いが今年2人入園したけど親子ともに楽しそうに通っています。
特色としては、ぞうり保育を行なっていて、通園時も園での生活の時もいつもぞうりを履かせています。これは偏平足や外反母趾の弊害をなくだけでなく、足の指の力をつけることにもなるし、鼻緒のあたる場所が夜尿症のツボにあたるそうです。
それと体力の基礎づくりをめざした体操指導などにも重点をおいているということで男の子にはいいかな、思いました。
11月1日には、入園料と事務手数料で67,000円を添えて申込みに行かなくてはいけません。
その後も制服やリュックサックなどを購入したりとこれから出費が多くなりますが、気持ちの上でラクになることを考えるとやむを得ないですね。
[ 2006/10/15 22:02 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

都会の誘惑

サンシャインシティには“alpa”という専門店街があります。
珍しいモンブランの専門店が先週オープンしました。
今週は水木金とバイトだったので、水曜日、木曜日ともに気になって帰りに覗いていたのですが、ついに今日は買って帰りました。
DSC00501.jpg

手前から木イチゴのモンブラン、黒ゴマのモンブラン、紫イモのモンブラン、栗のモンブラン。
お店には他に、焼き栗のモンブラン、かぼちゃのモンブラン、紅茶のモンブラン、抹茶のモンブランなど10種類以上のモンブランが並んでいてかなり迷いました。
モンブランというのは栗のケーキだとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか?
モンブラン好きの私としては、紅茶と抹茶も食べてみたいですね
[ 2006/10/13 22:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(11)

新米

鹿児島にいる妹から新米が届きました
量ってみると約12キロ。とっても助かります。
田植えから稲刈りまで妹も手伝ったそうです。
私もいつか、一度は体験させてもらいたいなーと思っています。
土鍋で炊いてみようかと思いました
DSC00500.jpg
[ 2006/10/12 20:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

こんなところで…

DSC00498.jpg
仕事をしています。
サンシャインの56階、エレベーターに乗ると毎回耳がおかしくなります。

帰る頃(午後5時頃)はこんな感じです。
DSC00499.jpg
[ 2006/10/11 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

大先生に教わる!

池袋のカルトナージュ教室で一緒の友人が先月から広岡ちはる先生の鎌倉のご自宅での教室に通い始めました。広岡先生とは、カルトナージュをする人なら誰もが知っている有名な先生で本も出版されています。友人は申し込みから1年ほど経ってようやく先月から通い始めることができたそうです。(待ちきれずにその間に申し込んだ教室で一緒になったわけです)
そんな先生が今日から日本橋三越で開催されている“フランスフェア”でのワークショップでレッスンを行うという情報を聞きました。
材料費・講習費込みで参加費用は7,980円。ちょっと高いのでどうしようかとも思ったのですが、こんな機会はめったにないだろうと思い切って申し込みました。(もちろん夫には内緒です)
池袋の教室とNHK文化センターの教室でご一緒の方もそれぞれ同じ日に申し込んで一緒に参加できることになっていたので、今日を楽しみにしていました。
広岡先生は友人が言っていたとおり、きれいで気さくな感じの方で、付け加えて言うなら、かっこいい女性でした。私の知ってるカルトナージュの先生はどの方も素敵です。
ポイントをしっかりアドバイスしてくださったので、楕円形の可愛いオーバルボックスが出来上がりました。今日の布はフランス アルザス地方のケルシュ生地だそうで、私は青系を選びましたが、他に赤系もありそちらも可愛かったです。
DSC00495.jpg
先生の作品の展示会もあり、参加してよかったです。持っていない本もあったので、購入してサインもしてもらいました。

日本橋三越まで行ったので、子守をしてくれた母へのお土産にハリエのバームクーヘンを買いました。
DSC00489.jpg   DSC00492.jpg
一緒に参加したNHK文化センターの教室で一緒の方が、今まで教室で作った作品の作り方をご自分でまとめたファイルを私にくださいました。市販の本よりも詳しくてわかりやすい内容に感心して、頭がさがる思いです。

今日は日本橋へ行く前に、吉祥寺の“コットンフィールド”にも行ってきました。たくさんの布の中から選ぶのはとても困難で、あっという間に1時間たってしまったので、最後はあわてて選んだという感じですが、今月の教室で使う予定です。
DSC00496.jpg   DSC00493.jpg
そしてついでに“ナチュラルキッチン”でも420円分の買物をしてきました。
[ 2006/10/10 23:12 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

秋の行楽 那須編

新聞やさんからもらった“りんどう湖ファミリー牧場”の入園券があったので、一昨日突然思い立って昨日は朝早くから那須へと出かけました。
車で食べようと朝食用のおにぎりを作って、7時には家を出たのですが東北自動車道では渋滞に巻き込まれ、最初の目的地“りんどう湖ファミリー牧場”に着いたのは11時前でした。
東北自動車道を走っていたときの空は青くて秋晴れかと思いきや、那須では少し曇りがちで冷たい風が吹いていました。
DSC00459.jpg   DSC00460.jpg
お約束の「ボウケンジャーショー」を途中から観て、ボートやメリーゴーランドに乗り、長男がポニーに乗り、子牛や羊、犬などとふれあい、開催中の全日本かかしコンクールを見て、バズーカ砲とアーチェリーなどをしたらもう充分といった感じで、子どもたちも鼻水をたらし始めたし、どうせなら美味しいランチを食べようと外に出ることにしました(タダの入園券だったので)。肌寒いくらいでしたが、ソフトクリームだけは食べました。(↓かかしコンクールの作品です)
DSC00472.jpg DSC00478.jpg DSC00479.jpg
ランチは“クーシ”というイタリア家庭料理の店でパスタとピザ、有機野菜のシーザーサラダを食べました。美味しいだけでなく、量が多いのにリーズナブルとう3拍子揃ったお店で大満足でした。
それから看板が気になったので、手作りハムの直売所にも寄りました。そこでは手頃なウィンナーと目についた栃木県限定のお菓子を買いました。
DSC00482.jpg
そして最後は自称コーヒー党の私が、機会があったら行ってみたいと思っていた“NASU SHOZO CAFE”へ。超人気とは聞いていましたが、15分くらい待ちました。入り口のドアには『大人はゆっくり、子どもは静かにしてください』という張り紙があったので、大丈夫かしら?と心配になりましたが、次男はよーく眠っていて椅子に寝かせても起きなかったので、美味しいコーヒーとケーキをゆっくり味わうことができました。私は松の実のタルトを、夫と長男はチーズケーキを頼んで分け合っていました。アンティークなデスクをテーブルに使った店内は噂どおりお洒落でしたが、携帯電話とカメラ禁止だったので写真を撮ることはできませんでした。
那須を満喫しインターに向かう途中、長男がトイレに行きたいと言いだしたので、トイレのために立ち寄った“ザ・チーズガーデン”。チーズケーキを試食した夫が、「さっき食べたのより(SHOZO CAFEの)ウマイよ」と言うと長男がマネをして「こっちのほうがうめえよ」と言うので、買って帰り、今日の3時にいただきました。
DSC00488.jpg
『食欲の秋』には勝てない私です。
[ 2006/10/09 22:20 ] 休日 | TB(0) | CM(3)

ドッキリWサプライズ!!

日頃からお世話になっているトンボ玉作家のマツコ★さんのブログで、滋賀県長浜市で行なわれる芸術市“ART IN NAGAHAMA”に参加されることを知ったのはひと月ちょっと前です。
長浜といえば、夫の兄一家が住んでいるのでさっそく義姉に聞いてみたところ、毎年楽しみにしているイベントで隅から隅まで見て歩いているとのことでした。
まだ岩手にいる頃、義姉にはマツコ★作品のストラップをプレゼントしたことがあったので、その話をするとビックリしながらも、絶対行って見てくる!と言ってくれました。
そこで考えたのが、マツコ★さんの協力をお願いしてのサプライズプレゼント。日頃からお世話になっている義姉にマツコ★さんのHPの中からネックレスを選んで、私からのプレゼントとして渡してもらうようにお願いしたのです。サプライズは大好きといって私に賛同してくれたマツコ★さんはイベントの準備で忙しいにもかかわらず快く引き受けてくれました。
そして私の作戦はまだまだ続きます。
今度は、そんなマツコ★さんにもサプライズできないものかと考え、思いついたのが私の大好きなクラブハリエのバームクーヘン。もともと滋賀のお店だったので義姉にお願いして、当日名前を名乗って渡してもらえないかとお願いしてみました。義姉も快く引き受けてくれたので、あとは当日私の知らないところで事がうまくいくよう祈るばかり
そしてアートイン1日目の今日の夕方、義姉からのメールでドッキリWサプライズ作戦が大成功に終わったことを知りました。
今回は電話やメールで手配をお願いしただけなのですが、2人に喜んでもらえたようで嬉しい満足感がわいてきました
[ 2006/10/07 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ちりも積もれば…

夫が昔から小銭を財布からよけてはためていた…という話は前にも書いたことがあるのですが、先月高崎の実家に帰ったときに高校時代までにためていたという小銭の入ったビンを持ち帰ってきました。
DSC00435.jpg
今では見かけなくなったコーラとファンタのビンが時代を感じますが、中は全部5円玉。
先週、勇気をだして銀行に行きました。ちょうど空いていたので、嫌な顔をされることなく処理してもらえました。
コレだけの量がはたしていくらになるのか…と思っていたら、5140円でした。夫はもう少しあるんじゃないかと思っていたようです。
[ 2006/10/06 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

春のワルツ

今日で3日間の今週のバイトが終わり、ホッとしています。このペースなら今月いっぱい頑張れそうなので、明日家に帰る母には充分リフレッシュしてきてもらいます。

今夜からNHK-BS2で新しい韓国ドラマ『春のワルツ』が始まりました。
韓ドラファンのきっかけは御多分に洩れず『冬のソナタ』で、その後『秋の童話』『夏の香り』も観ているので四季シリーズの最後の作品です。
1話目の今日の舞台はオーストリアのウィーンとザルツブルグで、以前友人が住んでいた街ということもあり、素敵な冬景色を興味深く観てました。
なぜこんなに韓ドラにひきつけられてしまうのかわかりませんが、早くも続きが気になるところです。まだまだ私の韓流ブームは終わりそうにありません。
[ 2006/10/05 23:25 ] 韓流 | TB(0) | CM(9)

働くお母さん2日目

昨日からカルトナージュ教室で知り合った友人の紹介で、期間限定のバイトを始めました。週に3日、10:30~17:00という私の希望を友人がかなえてくれました。
その間の子守は母にお願いしているのですが、初日の昨日はだいぶへとへとになりながらも夕飯の用意と子どもたちをお風呂にまで入れてくれていたので、かなり助かりました。
そして今日は夫が宿直なので、帰りがけに池袋西武の地下でお弁当を買って帰りました。
DSC00455.jpg
手を抜けるところは、とことん手を抜く!が私のモットーでありポリシーなのです。

職場の雰囲気もいいので続けられそうですし、何より久しぶりの大人社会がとても新鮮です。
今日はいつもと違う道を通って駅まで行ったのですが、途中の公園ではキンモクセイの香りを感じながら、色が変わり始めた木の葉を発見したりとそんな些細なことが嬉しく感じられました。
カルトナージュを始めたことで、気の合う友人が出来て、そこからまた自分に何か変化が起きるだなんて思いもしなかったことですが、明らかに私の人生が充実してきているのを最近強く感じています。
もちろんすべて周りの人たちの協力があってこそだということは忘れちゃいけないんですけどね
[ 2006/10/04 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

レターラック

完成しました!
DSC00452.jpg
今回は模様紙を使ったデザインで、数ある中からブタ柄を選んでカジュアルな雰囲気のレターラックにしてみました。
先生が作った見本の模様紙もステキでシックな雰囲気のレターラックに仕上がっていたので、来月の教室の時に同じ組み合わせの用紙を持ってきてもらうようお願いしておきました。
教室で一緒の仲間たちはもう作ったかなー?なんて考えながら作業をしていたのですが、彼女たちは私と同じようにカルトナージュが大好きで、とにかく前向きな人たちです。朱に交われば…ではありませんが、一緒にいると自分も前向きになるので嬉しいです。

それから今月から例のレンタルボックスショップを契約していたので、今日6種類8作品を持ってディスプレイしてきました。あいにくカメラを持っていくのを忘れてしまったので、写真はまたの機会に載せようと思っています。
他の方のディスプレイなど参考にしようと、あれこれ見ていたら気になるものが…
これは何でしょう???
DSC00453.jpg
偶然にもブタちゃんなのですが、正解はコチラ!
DSC00454.jpg
メジャーでした
ホームセンターや雑貨屋さんなどで、持ってればよかった…と思うことが多いので、私は普段からメジャーはかばんの中に入れています。他の契約者さんが作ったこの可愛いメジャー、思わず買ってしまいました。
[ 2006/10/01 23:30 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)


