今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々に緊張!?

今日は池袋のカルトナージュ教室で先月のティッシュボックスを仕上げ、レターラックを作りました。レターラックは完成できなかったので、後日写真をアップします。
来月は、教室で知り合って意気投合した友人の勤める会社で期間限定のバイトとして雇ってもらうことになりました。
時給もよく、曜日時間ともに私の都合に合わせてもらえて、本当にいいのかしら?と思ってしまうほどの待遇です。
両親が子どもの面倒など全面的に協力してくれると言ってくれ、夫も快諾してくれたので、思い切って久々に外で働いてみようという気になりました。週に3日、10月いっぱいという期限つきなので、紹介してくれた友人に迷惑だけはかけないよう頑張るつもりです。
教室のあと、ランチをして彼女の勤める麹町の会社に履歴書を持って顔合わせにに行ってきました。面接のような感じで久々に緊張したのですが、アットホームな会社で会社の方も親切でいい感じの人たちだったので安心しました。
実際に仕事をすることになるのはサンシャインの56階だそうです。
最寄り駅から乗り換えなしで行けるし、朝もゆっくり、夕方も早めに上がらせてもらうので通勤ラッシュも避けられそう。来週の火曜日が初日。単調な生活をちょっと脱出できそうでわくわくしています。
[ 2006/09/30 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

“BSどーもくんワールド” ON AIR

11日の日記に書いたNHK-BSの子ども向け番組“BSどーもくんワールド”。今日がその放送でした。
最初は小さかったり、後ろから頭だけが映っている状態でしたが、番組も終わりのほうになると、2人ともしっかり映っていました。
とくに長男は大きく映ったので、放送終了後には義母から電話が、義姉からはメールがきました。
DSC00451.jpg
[ 2006/09/29 22:34 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(2)

ブックスタイルのBOX

今日はNHK文化センターのカルトナージュ教室。今回から布地は自分で用意することになっていました。
カルトナージュは布地選びがいちばん重要といってもいいくらいで、布によって作品の印象がかなり違ってきます。センスが現れるところです。
結局私が選らんで持って行ったのは、赤ずきんプリントのUSAコットンとそれに合わせた茶色のチェック柄でした。
出来上がりはこんな感じです。(写真をクリックすると画像が大きくなります)
DSC00445.jpg   DSC00446.jpg
先生が「皆さん雰囲気にあった布を選ぶので楽しみにしていました」とおっしゃって、私の布を見ても「赤ずきんちゃん、やっぱり雰囲気に合っていますね」と言ってくださいましたが、私は決してそんな可愛らしいイメージではありませんよ(笑)
最後に皆さんの選んだ布を見せてもらいましたが、私と同様苦労して選んだみたいで素敵な作品が出来ていて、どこで買ったか、なんて聞きあっていました。
今日もいつもと同じようにランチをして、帰りに浦和のユザワヤに寄ろうと思っていたのですが、朝から咳の出ていた長男の様子がちょっと気になり電話をすると、母に「喘息が出ているみたい」と言われたので、まっすぐ帰ることにしました。

駅からの帰り道、久しぶりに“気まぐれケーキ 魚かな”のケーキに出会ってしまったので買わずにはいられませんでした。
DSC00444.jpg   DSC00441.jpg
初めて見る抹茶とホワイトチョコのガトーショコラ、焼きたてマフィンの胡桃とチョコを買って帰ったのですが、家に帰ってあけてみるときな粉プリンがおまけで入っていました。たしかお店で見たときに、このプリンには‘卵を使っていない’と書いてあったような気がしたのですが、本当にきな粉の味がして、プリンそのものだったので卵を使っていないなんて思えないくらい美味しかったです。ガトーショコラもまた買ってしまいそう…

長男を小児科に連れて行き、母を送って慌しい一日が終わりました。(夫には夕飯いらないと言われていたので
来月は期間限定で働くお母さんをする予定なので、教室に通うくらいで慌しいなんて言っていられませんが…

それから今日のカルトナージュ教室で、「もしかしてホームページやってませんか」と声をかけられました。
私がやっているのはブログなのでおそらく違うと思い、「やってないですよ~」なんて答えてしまったけど、もしもこのブログのことでしたら、声をかけてくれた方ぜひコメントにメッセージをよろしくお願いしまーす!
[ 2006/09/28 23:59 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

1歳6か月児健診

今日は、1歳7ヶ月になった次男の1歳6か月児健診でした。
10か月児健診の時に“停留睾丸”の疑いがあると言われ、私も気にかけてお風呂上りにはたびたび確認していたのですが、今日の健診で「大丈夫!心配ありません」と言われたのでホッとしました。
私は姉妹だったので男の子を育てたことのない母は、「男の子にはそんな問題があるんだー」と驚いていましたが、長男も先日の3歳児健診でやっぱり確認されていました。
発育も順調で、心配していた虫歯もありませんでした。どうしてもお兄ちゃんの影響で、長男の時には考えられなかった時期からチョコレートやアメを口にしていたので、この時期から虫歯があったらどうしようかと思っていました。
今日の健診には同じマンションに住む人も来ていたので、また一人ご近所に知り合いができてよかったです。
[ 2006/09/26 21:30 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

旅がらす

週末は高崎の夫の実家へ行ってきました。
両親が寂しいので月に一度は帰って来いと言います。
夫には姉と兄がいますが、新潟と滋賀に住んでいて、子どもも高校生、中学生、小学生と大きくなったので、なかなかじーちゃんばーちゃんの相手などしなくなり、うちのチビたちがちょうどいいみたいです。
私はゆたさんのブログで知った群馬の名菓『旅がらす』の新しい味が気になっていたので買ってきました。
新しい味というのはブルーベリー・オレンジ・抹茶・黒豆ココア・黒胡麻・きな粉の6種類で、発売1周年ということでしたがぜんぜん知りませんでした。
DSC00434.jpg
[ 2006/09/25 23:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

エビでタイを釣る!?

先日の芋かりんとうを同じマンションに住むママ友におすそ分けしました。
すると昨日の夜8時ごろ、「渡したいものがあるから今から持って行ってもいい?」と彼女からメールが。そして彼女が持ってきてくれたのは出張から帰ったばかりのご主人が買ってきてくれたという仙台土産の牛タンでした。
岩手に住んでいた頃は、何度か仙台にも出かけて牛タン定食をよく食べました。お土産の牛タンは、“利休”のものでかなり厚みもありました。“利休”でも食べたことがあるのでとても懐かしく味わいました。
『エビでタイを釣る』とはまさにこのことですよね。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
DSC00431.jpg   DSC00432.jpg
[ 2006/09/23 00:19 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

3歳児健診

3歳5ヶ月になった長男の3歳児健診に行ってきました。
身体の発達だけでなく、保健師さんとの会話を通して心の発達も見てもらったように思いました。
ただ残念なことに、要治療の虫歯が1本ありました。なるべくなら歯医者に通わなくてすむようにと、歯磨きには注意して仕上磨きをしていたつもりなのに、数週間前に1ヵ所黒い点があるのを発見してドキドキしていましたが、やっぱり虫歯でした。明らかにこれは私の責任です。
それ以外には問題も心配もなく、身長・体重も平均より大きめでした。
私も時々奥歯が痛いような気がするので、子どもと一緒に早めに治療しようと思いました。
[ 2006/09/22 23:39 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

榎本牧場

両親が住んでいる上尾市にある丸山公園にはよく遊びに行くのですが、そこから少し歩いたところに牧場があることを、つい最近母の情報で知ったので今日はそこへ行ってみました。
90頭もの乳牛を飼育していて、ロバ、ミニ豚、犬、アヒル、ウサギなどとも自由に触れ合えるようになっていました。
しぼりたてのミルクをたっぷり使った手作りジェラートがあったので、もちろん食べてきました私はヘーゼルナッツ、長男はチョコチップ、次男はミルク、父は生チョコ、母はブルーベリーを。どれも濃厚でジェラート目的でまた行きたいくらい
DSC00415.jpg   DSC00416.jpg

14日に生まれたばかりの子牛の頭をなでてみたり、寝ているミニ豚を間近で見たり、自由に乗って遊べる三輪車や自転車などがたくさん置いてあったりでなかなか帰ろうとしない子どもたちを説得するのが大変でした。
DSC00426.jpg   DSC00422.jpg

多分いたちではないかと思う小動物がすごい速さでかけていく姿にも遭遇し、上尾にこんな場所があったのかと意外でした。
来月には週ごとに異なるカボチャが用意される「ジャンボカボチャ重さ当てクイズ」もあるそうなので、また行ってしまいそうです。
DSC00429.jpg   DSC00430.jpg

[ 2006/09/21 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

レンタルボックスショップ

最近、あちこちでよく見かけるレンタルボックスショップという形の手作り商品委託販売のお店。ウチから徒歩5分ほどのところにもあって、何度か訪れてはいたのですが、思い切って自分のカルトナージュ作品を置いてみようかと思い、先日契約に行ってきました。(HPはコチラ
契約は10月から、まずは小さくて利用料金の安いところで。
いくつか作品は作ってあるのですが、どうせなら季節感を出したほうがいいかな~と近所のホビークラフト専門店の生地コーナーへ行ってしまいました。
カルトナージュを始めてから、作品を作るよりも生地を買うことのほうが多くてどんどん生地がたまる一方。素敵な生地を見つけるとついつい…なんです。そして、今日も季節感、季節感…と思いながら手にとってしまったのはハロウィン柄。とりあえず、組み合わせできそうな3種類を選びました。
ショップの方から値札もいただいてしまったし、秋の夜長にはカルトナージュの作品作りも加わりました。
DSC00410.jpg
[ 2006/09/20 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

お気に入りのドレッシングとふりかけ

DSC00413.jpg

次男を出産する前から生協の宅配を利用しているのですが、毎週火曜日が配達日なので今日商品が届きました。
そこで今日は私のお気に入り商品をご紹介。
友人の間でもかなりファンがいる『野菜たっぷり和風ドレッシング』。生協の定番商品でお店で買ってる人も多いのですが、残念ながらウチの近くにはお店がないので、なくなりそう…と思うと必ず注文してしまうくらい我が家の食卓には欠かせない味となっています。
それと今回初めてカタログに載っていたので注文した『萩・井上のソフトふりかけしそわかめ』。
山口県名産品と書いてあります。我が家(夫の実家)のルーツは山口県小野田市(現山陽小野田市)で、夫の伯母がこのふりかけが大好きなようで何かの時に送ってくださったのがきっかけでした。
私はもちろん子どもたちも大好きですぐになくなってしまうのですが、以前住んでいた近くのスーパー(○友)では売っていました。昨年引っ越してからは見かけなくなったので、生協のチラシにあったのを見て久しぶりに買いました。
[ 2006/09/19 23:56 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

秋の夜長の楽しみ方

USENのGyaOというパソコンテレビで韓国ドラマが無料で観れるというのをひと月ほど前に知りました。GyaOでは韓国ドラマに限らず、国内外の映画やドラマ、懐かしいアニメなどさまざまな番組がすべて無料で好きな時間に楽しめます。
先週まではイ・ビョンホンを好きになるきっかけとなった韓国ドラマ『美しき日々』がノーカット字幕版で放送されていたのですが、時間的に余裕がなかったので観れませんでした。
今はちょうど1話が始まる時から観ることのできた『ラストダンスは私と一緒に』というドラマにはまっています。『オールイン』でビョンホンの親友役をやった俳優が主人公です。毎週2話ずつ配信されているのですが、時間に余裕のないときには2倍速にして、字幕を見逃さないようにと一生懸命観ています。
それとかなり昔のビョンホンといった感じがしましたが、短編ドラマの『ひまわり』も明後日まで観れるというので、昨夜観てしまいました。内容的にはイマイチでしたが、久々にビョンホンに会えたという感じでした。
ほかにもすることはたくさんあるでしょう!と言われそうですが、今の私はやっぱり韓国ドラマなしでは生きていけません。
家族が寝た後、一人で楽しむささやかな幸せなのです。
[ 2006/09/18 22:02 ] 日常 | TB(1) | CM(2)

車検

来月で車検の有効期限がきれるので、ちょっと早めに今日ディーラーに行ってきました。
岩手に引っ越して、冬が来る前に4WDの車に買い替えたほうがいいだろうということで買った車ですが、考えてみるとあっという間の3年間でした。
岩手では一度だけ大雪が降る中、近所のスーパーに買物に行きました。
こちらに戻ってからは、ほぼ毎日のように乗っていて3回もぶつけてしまいました。
先週、見積りをしてもらってはいたのですが、なんだかんだと言われるがままにお願いしてしまって、今日はおよそ16万円の痛い出費となりました。
いろいろおみやげ(粗品)をもらってきたけど、当然といったところです。
そろそろ秋のG1が始まると思うので、夫には本気でがんばってもらわないと!
DSC00409.jpg
[ 2006/09/17 22:13 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

再びモニターに

今回は雑誌『オレンジページ』の広告モニターに当選しました。今日発売の雑誌と一緒に広告商品の「カゴメ 完熟カットトマト&ソテードオニオン」と商品券500円分が送られてきました。
後日アンケートのメールが送られてくるので、それに回答すればいいだけなのだと思いますが、雑誌にこの缶詰を使ったレシピが紹介されていたので作ってみるのかな?といった感じです。
金額にしたらわずかのものかもしれませんが、やっぱり何かに当選する、タダで何かがもらえるとなると嬉しい気持ちになります。
DSC00407.jpg   DSC00408.jpg

雑誌の話が出たところで。
だいぶ前に話題にした『ecomom(エコマム)』という雑誌も一昨日届きました。これは友人が紹介してくれて知ったものですが、日経BP社から隔月で発行されているフリーマガジンです。
最初は購読料も送料もかからないなら…と思い、読者登録をしたのですが、「家族と自然にやさしい暮らし」をテーマにした雑誌の内容には毎回かなりトクをした気分を味わっています。
今月号は「少しのコツで、すっきり暮らす」と私の大好きな収納に関する特集でした。次回、11月号のテーマは「毎日の家事」。それと作ったことは一度もないけど、毎号自分でも作れそうなお料理のレシピや最新家電、エコロジーのことなど話題満載です。
数ヶ月前に、新規読者を紹介してください、といった内容のメールが送られてきたことを思い出しました。最近になって私のブログを見てくれるようになった友人もいることだし、この場で紹介することにしました。
興味を持たれた方はぜひコチラにアクセスして無料読者登録をしてみてください。在庫があればバックナンバーも送ってくれますよ。(厚かましい私は創刊号から友人の甥っ子が読者モデルになってる号まで全部を送ってもらっちゃいました。)
秋の夜長は雑誌でも読みふけろうかな…
[ 2006/09/16 23:14 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(0)

北海道みやげ

友人2人がそれぞれ『ぶらり食いだおれin札幌』『女二人de欲張りツアー』と称して1泊2日の旅行に行ってきたそうで、昨日貸していた本と一緒にお土産が届きました。
貸していた本などすぐに使うわけでもないから、いつでもいいと言っていたのに律儀な友人です。
DSC00401.jpg   DSC00402.jpg

北海道のお土産は初めて聞く『三方六』という白樺模様のチョコでコーティングされたバウムクーヘンでした。バウムクーヘン好きの私のハートをくすぐるお土産です。
友人たちは2日間といえども、とても内容の濃い旅をしてきたようで次回はお土産話をたくさんしてくれるそうです。
私も何度か女同士で北海道旅行を楽しみましたが、なかでも忘れられないのがレンタカーをぶつけてしまったこと。駐車場の出口で自動精算機に近づこうとして、近づきすぎてぶつけてしまいました
その時一緒だった友人たちにはかなり迷惑をかけてしまったけど、今となっては“珍道中の思い出”と言ってもらえて救われています。
やっぱり、私は運転気をつけないと…
[ 2006/09/15 22:35 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

芋かりんとう

私は中学3年生の2学期から高校卒業まで、父の出身地である鹿児島県の垂水市というところで過ごしました。
今でも鹿児島には中学高校時代の友人がいるので、数年に一度行く機会があると会ったり、メールでお互いの近況を知らせあったりしています。
その中の1人が7月に2人目の男の子を出産しました。彼女は私が転校したときにクラス委員をしていたので、何かと頼りにして以後ずーっといい友人でいてくれています。
生まれたばかりの赤ちゃんの世話で忙しい彼女の負担にならないようにと、私なりに考えて絶対にお返しなしで、と音の出る絵本を贈りました。
彼女からはすぐに喜んで遊んでいる長男くんの写真付きのメールが来たので、喜んでもらえたと私も自己満足に浸っていました。
ところが昨日その彼女から小包が届き、開けてみると懐かしい地元のお菓子“芋かりんとう”がぎっしりと詰まっていました。添えられていた手紙には『これは絶対お返しではなく、嬉しかったほんの気持ち』とありました。彼女の心遣いに感激と申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、私の嬉しかった気持ちもすぐに伝えました。
同じように男の子2人の母となりましたが、離れているのでなかなか育児の話をすることもできないけど、お互いに同じ立場でがんばっていると思えば、それだけで励みになります。
さっそくお茶請けにいただいたところ、素朴な味があとをひいてなかなか止まりませんでした。
DSC00394.jpg   DSC00396.jpg
[ 2006/09/12 23:57 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

NHKスタジオパークと公開録画

多分知っている人は少ないだろうと思われるNHK-BS2で毎週金曜日の午後6時から放送されている“BSどーもくんワールド”という子供向けの番組があるのですが、その公開録画に往復ハガキで申し込んだところ、当選したので昨日観に行ってきました。
当選したのは今回が2回目(ハガキを出したのは4回)なのですが、前回は都合が悪く行けなかったので近所のママ友に譲ったら喜んで観に行ってくれて子どもが大喜びでとても楽しかったと教えてくれました。その放送が先週の金曜日だったので我が家で一緒に観て、子どもが映っていないか一緒に探したのですが、しっかり映っていました。
公開録画が始まるのは午後2時からだったので、その前にスタジオパーク(見学コース)に行ってみようと早めに家を出ました。スタジオパークでは11時30分より幼児向け番組“いないいないばぁっ!”でおなじみのワンワンというキャラクターと写真が撮れるというイベントがあったので、小さな子どもを連れた家族で大混雑していました。それでもせっかく来たからには、私たちもワンワンと一緒に写真を撮ることにしました。
DSC00376.jpg

写真撮影後は、順路に従って一通り見学しました。途中、大河ドラマのコーナーでは現在放送中の“功名が辻”のスタジオセットが再現されているところで衣装を着て写真を撮りました。実際のスタジオを見学できる窓があるのですが、残念ながら撮影中のスタジオはありませんでした。
最後にレストランスタジオカフェでランチをしたのですが、私が注文したのは1日限定30食の「チャングム・コムタンセット」でした。
牛すね肉と鶏肉をじっくり煮込んだスープセットです。店員さんがご飯を入れておじや風にしても美味しいですよ、と教えてくれたのでそうやって食べてみたところ、見た目よりあっさりとしていて美味しかったです。
DSC00389.jpg

このスタジオパーク、受信料払っているのだからタダじゃないの?とも思ったのですが中学生以下は無料で一般は200円です。実はこの後の公開録画の受付で知ってショックだったのですが、入場整理券になっているハガキを見せれば当日限りこのスタジオパークにも無料で入れたとのことでした。よく見ると小さくそんな内容のこともちゃんと書いてあったので、ちゃっかり者の私としては不覚でした。
そして、子どもたちがいちばん楽しみにしていた公開録画ですが、着ぐるみたちが登場して歌やクイズのコーナーもあり約1時間たっぷり楽しみました。やっぱり生は違います!
途中から子どもたちが前に集まって、お姉さんと歌をうたったりするのですが、うちの2人はクイズのコーナーでマイクを持って子どもたちの中に入ってきたテツandトモのトモさんの真ん前にいたのでに映りそうな気がします
最後は歌のお姉さん、テツandトモ、着ぐるみたちと握手をしてホールをあとにしました。
今回録画した分の放送予定は、今月29日(金)の午後6時からです。
まだまだ子どもと一緒に映画やミュージカルを観るということは無理な時期ですが、この番組なら充分楽しめます。比較的当選しやすい気もするので、小さい子どもがいる方にオススメです。
DSC00393.jpg
[ 2006/09/11 13:47 ] 休日 | TB(0) | CM(2)

ハロウィンのタピストリー

DSC00373.jpg

手作りのお店“ホビーラホビーレ”で買った『ハロウィンのタピストリー』のキットを先日母が完成させてくれました。
“ホビーラホビーレ”では季節ごとに可愛らしいキットが販売されるのですが、私は買うだけでいつも作るのは母です。
これはすべて手作業でチクチクチクチク縫うのですが、私がそういった細かい手作業が苦手で苦痛なのに対して、母は苦痛ではないらしいのです。昔から洋裁をやって、パッチワークが趣味なので、母に頼んだほうがキレイに仕上がると思うと、今さらやる気もおきません。
お店には完成品も販売されているのですが、キットの3倍以上の値段がついています。
ハロウィンが終わったら今度はクリスマスのタピストリーを飾る予定ですが、昨年母が作ってくれたものがあるので、今年は頼まなくてもよさそうです。
[ 2006/09/09 21:38 ] Goods | TB(0) | CM(3)

【カラーボックスモニター】レポートが!!

7月31日の日記に当選したことを書きましたが、今日“アイリス収納・インテリアドットコム”にそのレポートがUPされました。
レポートはメールで提出したのですが、写真の撮り方などでダメ出しがあるのでは…と待っていてもいっこうに連絡がありません。いいとも悪いとも返信がなかったので、多少不安になっていたのですが、なんとかレポートになっていたのでホッとしています。
16,000円相当の商品をもらったからには、役目は果たさないと!と意気込んでいたので、ようやくまっとう出来たという感じです。
ちょっと恥ずかしいですが、よかったらご覧になってみてください。
http://www.iris-interior.com/cbmonitor/24/01.html
after1.jpg
[ 2006/09/07 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

今日の話題

といったら紀子様が男の子を出産されたというのにつきますが、ちょっと違います。
結婚以来、愛知県瀬戸市に住んでいる友人が、中野の実家に帰ってきていて、雨の中遊びに来てくれました。
前にも書きましたが、小さい子どもがいるとなかなか出かけられないので遊びに来てもらえるのは本当に有難く、嬉しいものです。
今日もおしゃべりはとめどなく続いたのでしたが、なかでも盛り上がった話題を一つ。
それはお互い35歳を過ぎて、よく汗をかくようになったということ。それも首周りに。
朝の洗濯や掃除のときにはタオルを首に巻いている、という話をすると友人も同じでそのタオルをTシャツの中に入れている、と。
そのタオルもいいものだと厚くてゴワゴワするので、粗品でもらうような企業名などの入っているシンプルな白いタオルがいちばん適している、と。
そして、あまり言いたくはないけど、いつの間にか腰周りには『浮き輪』のような肉の塊が…
友人は昔からスリムで、今もそう変わらないと思っていたのですが、実はそうでもなく『浮き輪』があると言ってました。私の場合は『浮き輪』が3つくらいついているんですけど…ね。
そして、若いときはちょっと食事の量を減らせば減っていた体重も、今は食事を減らしただけでは減らず、+運動もしなくてはいけないね、と意見が一致しました。
さらにこの辺りから同じ年齢でも若く見える人と、老けて見える人との差が出てくるんだよね、と。
ここで老け組に入らないためには意識が大切だという結論に至りました。合言葉は“アンチエイジング”です!
そんな話を真剣にしながら、チーズケーキを食べている私たちなのですが…
DSC00370.jpg   DSC00372.jpg

友人が持ってきてくれたのは、かごに盛られたチーズケーキでした。見た目はメレンゲのようで、フワフワと口のなかでとろけるチーズケーキはクセになりそうですが、じっと我慢です。

友人へのお土産に、最近よく作っているリボントレーを渡したのですが、とても喜んでくれて今度同じものを作ってみたいと言われました。もともと彼女はカルトナージュの作品が見たいからとウチに来てくれたのですが、自分の趣味に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。昨夜、がんばって作ってよかったと思えた瞬間でした。
昨日のカトラリートレーと同じ布地で作ったのですが、こうやってシリーズものみたいに同じ布地で違うものを作るのもいいなと思ったので、今度気に入った布地を見つけたら多めに買っておこうと思いました。
最近このリボントレーをよく人にプレゼントしているのですが、種明かしをするといちばんシンプルな作りなので、短時間で出来てしまうのです。そのわりにはちょっと実用的でもあったりするので、ついつい作ってしまうのでした。
DSC00367.jpg
[ 2006/09/06 23:15 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

祝!7777プレゼント

先週カウンターで見事‘7777’をゲットした方に、昨日ささやかなプレゼントを送らせていただきました。今日あたり届くかな…?
ズバリ、カルトナージュのカトラリートレーです。
DSC00345.jpg

青好きのムスコくんを意識して、ブルー系の布地を組み合わせてみました。いくつか作品を作っていくうちに、だんだんと布の選び方や組み合わせ方がよくなっていくのが、なんとなく自分でもわかってきました。
使ってもらえたら、嬉しいです♪
[ 2006/09/05 13:08 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(5)

サプライズ返し!

先日、岩手のトンボ玉工房より私の大好きなトンボ玉のストラップが届いたことを書きましたが、嬉しくて感激した気持ちを伝えたくて、“サプライズ返し”に私も送りました。
DSC00321.jpg

カルトナージュのリボントレーです。いつも素敵な作品をつくってくれるマツコ★さんと、ネオジウムのストラップを私のために…と贈ってくれたゆたさんに色違いで作りました。
彼女たちのブログから、ゆたさんがブルー好きとわかっていたのでおそらくブルー系はゆたさんにいくだろうと思っていたらその通りでした。
お二人とも今日のブログに写真付きで載せてくれていたので、嬉し恥ずかし気分です
[ 2006/09/04 23:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(4)

3年4ヵ月ぶりに…

今日は学生時代の先輩4人が遊びに来てくれました。小さい子どもを2人連れてはなかなか出かけられないので、決して近い距離に住んでいるわけではない先輩たちが遊びに来てくれたのはとても嬉しいことです。
先輩といっても、卒業してからは一緒に旅行に行ったり、コンサートに行ったり、合コンに行ったり…そして仕事をやめて暇な毎日を過ごしていたときには、先輩の勤める会社で短期のアルバイトをさせてもらったりと、親しくお付き合いさせていただいている間柄です。
長男が生まれてまもなく、岩手に引っ越すことが決まったときに会った以来なので、考えてみると3年4ヵ月ぶりになります。そして一度は昨年の冬に会う約束までしていたのですが、2人の子どもが交互に風邪をひいたりでいつの間にか立ち消えになってしまった話を今回実現させることが出来ました。
皆さんに会うと毎回毎回いろいろな話が聞けて、その中からパワーをもらい前向きな気持ちになり、元気がわいてきます
しょっちゅう会うことは難しいけど、また会いたいですね。
今日のスイーツとお土産にいただいたお茶
お茶は中国のジャスミン茶で、さっぱりした私好みの味でした。(今も飲みながら…)
DSC00346.jpg   DSC00351.jpg

[ 2006/09/02 23:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)


