今日も元気です!

家事も育児も楽しんじゃおう!をモットーにせわしない毎日を送っていますが、そんな日常を綴ってみました。ブログを始めて単調になりがちな暮らしの中にも、たくさんの“ネタ”が転がっていることに気がつきました。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たこ焼きパーティー

今日は友人親子2組を招いて、我が家でたこ焼きパーティーをしました。
といっても、ただたこ焼きを作って食べるだけなんですけどね…
DSC00340.jpg

友人たちが来る前に下ごしらえは完了。今日はタコのほかに子どもたちの好きなウィンナーやチーズ、大人向けにキムチを入れました。
焼くのに時間がかかるので、子どもたちは途中で遊び始めたりと落ち着かなかったけど、なんとか楽しく食べられました。友人たちにはキムチも大好評!シャキシャキしてて私のオススメです。
DSC00341.jpg   DSC00343.jpg

朝、作ったという生春巻きを持ってきてくれたのですが、家庭でこんなに上手に美味しく作れちゃうの?と思うくらい美味しかったです。作り方、一応聞いたけど多分自分ではつくらないだろうなぁ。
そして、お土産のケーキもちろん今日もダイエットはお休みです。
子どもたちに負けないくらいの声を張り上げての会話でしたが、入社当初から13年のお付き合いになる友人たちなので、お腹も心も満腹になりました。
そして例のカウンターですが、帰宅後、すぐにパソコンに向かった友人が‘7777’を踏んだ!とメールをくれました。彼女、疑い深い性格なので、他にも踏んだ方がいるんじゃないかと心配してます。私はそんなことはないと思うのですが、万が一あれ?と思った方はコメントください。よろしくお願いします。
そして、ささやかなプレゼントは後日また紹介したいと思います
[ 2006/08/31 21:19 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

カウンター

ブログを初めて半年以上が経ちました。見てくれる人がいるおかげでなんとかここまで続けてこれたのだと思っています。
コメントしてくださる方はもちろん、そうでなくてもいつも見てるよーっと言ってもらえると大変励みになるし、書いてる甲斐もあります。
よく「小さい子どもがいるのに、精力的に活動しててすごいね」とか「時間の使い方が上手なんだね~」などと言われるのですがとんでもありません。私は基本的にはぐうたらだと思っています。
でもブログに何か書きたいがために動いている、というのもあります。そして子どもがいるからこそ、自分の時間を作りたいというのも正直なところです。
転勤先の岩手から戻ってくることができて、昨年舌癌を患った母も元気になり、積極的に子どもたちの面倒をみてくれるので、周りの人の協力なしではできないことです。
こんなつたないブログですが、ふとカウンターを見るといつの間にか‘7734’!
そこで、今考えたのですが‘7777’をゲットした方には、何か私からささやかなプレゼントをしようかな~なんて思いました。
ぜひ‘7777’の方は名乗りでてくださいねー
[ 2006/08/29 14:23 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

初めての自転車

ウチにはおさがりでもらった三輪車が2台あり、長男が3歳になったら自転車を買ってあげてもいいかな、と思っていました。
4月に3歳になった長男ですが、自転車にはまったく興味を示さなかったので無理に買い与える必要もないだろうとそのままにしていました。
ようやく最近になって自転車に興味を持ち始めたのか、自転車売り場の近くを通ると自転車にまたがってみたり、近所のお友だちが自転車を買っているのを見て自分も欲しいなぁ…と言うようになりました。
それならば今が買い時!?と昨日近所のホームセンターで初めての自転車を買いました。
長男は大喜びでペダルをつけてもらうとすぐにまたがって乗り始めましたが意外に上手に乗れていました。
まだこのくらいの年齢ではおさがりの三輪車でも何も言わずに喜んで乗っていましたが、やっぱり自分で選んだ新品の自転車は格別のようです。
色は青系と赤系があったのですが、赤系がシルバーとのツートンでウルトラマンみたいだから、とこちらに決めました。
DSC00338.jpg
[ 2006/08/28 21:29 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

ティッシュボックス

2つのカルトナージュ教室に通っているのですが、どちらも月1回で第4木曜日と第4土曜日。今月のように同じ週になる月も多く、すっかりカルトナージュモードになっています。
今日は“ティッシュボックス”を作ったのですが、まず厚さ2.5ミリの厚紙を切るところからスタート。普段使っているのは2ミリの厚紙。わずか0.5ミリの違いでも、切るのにかなり苦労してそれだけの作業で疲れました。
とっても実用的な作品なのですぐにでも使いたいのですが、時間の都合で底の部分に布クロスを貼る作業だけは来月に持ち越しとなりました。(来月はこの底の部分を作って完成させたら、レターラックを作るそうです)
そんなわけで未完成で底の部分はグレーの厚紙のままですが、こんな感じです
DSC00336.jpg

そして、今日も教室のあと気の合う仲間たちとランチへ。イタリアンビュッフェのお店に行きましたが、すごい行列だったので断念して違うお店に。そのイタリアンビュッフェではソフトクリームを自分で巻いて入れることが出来るそうなので、次の機会にはぜひとも入ってみたいお店です。
今日の先生の作品展が11月の終わりに自由が丘で予定されているそうです。また一つ楽しみが出来ました。
2人の先生、タイプも違って作風もぜんぜん違うのですが、どちらもステキで魅力的な先生です
[ 2006/08/26 22:57 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

サプライズ!

今日はサプライズで嬉しいプレゼントが届きました。
DSC00322.jpg

大好きなトンボ玉作家マツコ★さんの作ったネオジウムのストラップなのですが、贈ってくださったのは私と同じようにマツコ★作品を愛するゆたさんという方。
マツコ★さんの工房は岩手県一関市にあるので、そう簡単にはお店に行けない私。ゆたさんのブログで「ステキだな~」とコメントしたのを覚えていてくれた彼女が、お店でコレを見たときに私を思い浮かべてくれたとのことでした。
DSC00330.jpg   DSC00331.jpg

なかなか上手に写真が撮れないのですが、ネオジウムといって光の違いで色が違って見えるのです。(左…フラッシュなし 右…フラッシュあり)
ゆたさんがお持ちのものと配色が逆だそうです。さっそく携帯につけました
こうやって私のことを気にかけてくれている人がいるというのは、とっても嬉しいものですね。マツコ★さんの“トンボ玉倶利”を通じての新たな出会いを大切にしていきたいです。
というわけで、昨日リンクの欄にゆたさんのブログとマツコ★さんのHPを追加させていただきました。
お二人とも本当にどうもありがとうございました
[ 2006/08/25 23:26 ] Goods | TB(0) | CM(2)

念願の布箱

今日のカルトナージュ教室では、ずーっと前から作りたかった布箱を作りました
DSC00320.jpg   DSC00319.jpg

大柄のペイズリーの布はラルフローレンのものだそうです。
内側はこげ茶色のクロスで秋らしいシックな感じの箱が出来上がりました。ハガキやカードが入る大きさです。
母は一日子どもたちの相手をしてたくさん遊んでくれていたようで、今夜は2人とも8時には寝てくれました(母には海よりも深く感謝しています)
今日は気分がカルトナージュモードになっているので、この後NHK-BS2で放送の韓国ドラマ『クッキ』の最終回を見たら、何か作ってみようかと思っています。
今夜は夫が宿直なのでたっぷり自分の時間ができました。
[ 2006/08/24 21:28 ] カルトナージュ | TB(0) | CM(2)

桃のシフォンケーキ

今週は明日の木曜日と土曜日にカルトナージュ教室があるのですが、土曜日も夫は仕事の予定なので、今日から3泊4日で母に子守に来てもらいました。
昨夜、母のために久しぶりにシフォンケーキを焼いたのですが、桃のシフォンに初挑戦!
うっかり目をはなしたスキに焦がしてしまったのですが、味のほうもぜんぜん桃の味がしなくてちょっとガッカリでした。
桃の果肉を少しと果汁を加えて、作っているときにはほんのり甘いいい香りがしていたのに残念でした
DSC00318.jpg
[ 2006/08/23 21:37 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

高校野球

今日は高校野球の決勝戦でした。
といっても最初から試合を見たわけではなく、外出から帰ってきて夫と「どっちが勝ったかな?もう終わってるよね」などと話しながらテレビをつけるとなんと14回の表!決勝戦にふさわしい好ゲームでそれからテレビに釘付けに…。
結局試合は1-1の引き分けで明日再試合ということになりましたが、ここまできたらどちらも応援したいという気持ちです(最初は同じ関東ということで早実を応援してました)。
高校野球はどちらが負けてもかわいそうになるのですが、負けたチームから伝わってくる悔しい気持ちと潔さには毎回心を打たれます。これこそがスポーツマンシップの精神だと思わされるのです。
話は変わるのですが、毎年高校野球の季節になると私は母方の祖母を思い出します。私の記憶では私が小学生くらいの頃からでしょうか。夏休みに遊びに行くと祖母が広告の裏に、その日の試合の結果を「○○高校-△△高校 何対何」というようにメモしていたのです。
当時、母の実家は町工場を営んでいたのですが、「どっちが勝った?」と聞かれることが多いので、すぐに答えられるようにメモをしていると祖母は話してくれました。
その祖母も他界してもうすぐ3年になりますが、最近母の口調が祖母にそっくりになってきました。時折「今の話し方おばあちゃんにそっくりだよ」と言っています。
そういえば、その祖母に私は「○○はおばあちゃんの4番目の孫でしょう。野球で4番といえば大事な役割だからね。がんばんなさい」と言われたことをこの日記を書きながらふと今思い出しました。私が高校生か大学生くらいのときに言われた言葉だったと思います。
話がだいぶそれましたが、今日頑張った両高校は明日もきっといい試合をしてくれるでしょう。長男のスイミングがあるのでタイムリーに試合は見れませんが楽しみです。
[ 2006/08/20 23:15 ] TV・映画・本・音楽 | TB(0) | CM(4)

ホワイトカレー

昨夜高崎から帰ってきて、今日から夫も出勤し日常生活に戻りました。
今日は10日ほど前に全国発売されてCMを見て気になっていたハウスの「北海道ホワイトカレー」を買ってみました。
DSC00316.jpg

レトルトのほうは以前から全国発売されていたようですが、今まで気づきませんでした。今日、スーパーで見たらレトルトもルウもどちらも198円でした。
とりあえずルウのほうを買ってさっそく作ってみました。見た目はシチューです。仕上げに牛乳を入れるところなんかも…。
DSC00317.jpg

味は…微妙ですが、カレーです。
食べられなくはないのですが、やっぱりカレーを食べるなら普通のがいいかな~というのが私の感想でした。
夫はまだ食べていないのでなんて言うかわかりませんが、おそらく「一度食べたらいいや」と言うんじゃないかな~。
[ 2006/08/17 21:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(3)

軽井沢

昨日は予定通り軽井沢へ行ってきました。
第一の目的は、“軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)”。そして、時間があれば“白糸の滝”にも行ってマイナスイオンをたっぷり浴びてこようと思っていました。
高崎から軽井沢までは1時間もかからずに行けたのですが、ショッピングプラザの駐車場に車を入れるのにかなり時間がかかりました。
何度か訪れていますが、新しいお店がどんどんできて拡張されているので、年々人が多くなるような気がします。
昨日も人、人、人!で思う方向に歩けないほどでした。
夫はシャツを探していたのですが、ちょうどいいサイズのものはどこの店にもなく、大きいサイズと小さいサイズしかなかったそうです。
私たちに付き合わされた子どもたちもウンザリといった感じでした。
だけどやっぱり軽井沢に来たら、必ず食べるミカドコーヒーのモカソフトは頂いてきました。少し列ができていたけど、旧軽の店舗に比べたら少ないのですぐに買えました。
DSC00310.jpg

店内よりも外を歩いているときの方が涼しい風が気持ちよかったです。
そしてきれいな芝生のゴルフコースを見たら、すっかりご無沙汰のゴルフもしたくなっちゃいました。子どもたちが大きくなったら、軽井沢でゴルフという夢ができました。
DSC00311.jpg

人ごみですっかりへとへとになってしまったので、“白糸の滝”はあきらめて帰りました。
夏の軽井沢は混んでいるとわかっていても憧れてしまいます。今度は日帰りではなく一泊くらいの予定で行きたいですね。
[ 2006/08/15 23:27 ] 休日 | TB(0) | CM(3)

たんばらラベンダーパーク

今日は沼田ICから30分ほどのところにある“たんばらラベンダーパーク”に行ってきました。高崎からは1時間ちょっとで行けました。
かつてスキー三昧の日々を送っていた頃(学生時代)にスキーをしに訪れたことのある場所ですが、5万株のラベンダーが見頃で関東最大であるとは最近知りました。
DSC00304.jpg

おすすめ名物のラベンダーソフトはもちろん食べました。ほのかにラベンダーの香りがして美味しかったです。しかし、長男は「落とさないように気をつけて」と言った次の瞬間に…ベソをかいていました。
DSC00289.jpg   DSC00292.jpg

本当はラベンダ-スティック作りを体験したかったのですが、惜しいことにその教室は昨日まででした。
でも高原の風は涼しく爽やかで、ラベンダーの香りにつつまれて気分爽快になったので良い一日でした。
明日は軽井沢に行く予定です。
[ 2006/08/13 23:37 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

肘内障

今夜は町内会の盆踊りがあったので、早めにお風呂と夕食をすませてみんなで出かけました。しばらくは楽しい雰囲気で盆踊りを楽しんでいたのですが、私が次男(一歳半)の腕を引っ張ったときにそれは起こりました。
今までに感じたことのないイヤーな感触があり、顔をしかめた次男がしきりに右腕を触るのでした。
「もしかして脱臼?」なんて思い夫に話してみると、夫は次男の様子を見ながら腕を動かしてみて、「大丈夫だ!」と言うのですが、次男は時々顔をしかめては腕を触るので、やっぱり違和感がある様子でした。
長男と踊っていた義母が戻ってきたときに相談してみると、「脱臼かもしれないよ。パパがしょっちゅう脱臼してて何十回と病院行ったもの~。私が骨折した時に行った病院が救急病院だから行ってみよう」と言ってくれました。
そして抽選会で何も当選しなかったことを確認した後、そのまま車で連れて行ってくれました。夫はビールを飲んでいたので運転できなかったのですが、なんとも頼りになる義母です!
救急とはいえ、しばらく待合室で待たされた後、診察してもらったのですが、私の話を聞いた先生は次男の右腕を少し動かして(その時次男は大泣き)「もう治ったと思うので泣き止むまでちょっと待合室で待っていてください」とおっしゃいました。それまでは右腕をしきりに触っていたのですが、ピタリとやんでいました。様子を見に来た看護師さんにも右手でバイバイをして何事もなかったかのようでした。まさにハンドパワーです。
その後、診察室に呼ばれて説明を聞いたのですが、“肘内障(ちゅうないしょう)”と言われ、脱臼とも少し違うようでした。やっかいなことに幼児期に一度これをおこすと繰り返しおこしやすくなるそうで、腕を引っ張ることはもちろんですが、自分で転がったりするだけでおこる場合もあるとのことでした。
私もかなり気が動転していたのか後から思うと、先生に「何時ごろですか?」と質問されたときに「8時40~50分前です」と答えてたのが意味わかりません。正確にはその時から40~50分前ごろで8時半ごろでした。
肘内障は早く処置をすればするほど、元に戻りやすいとのことなので救急に連れて行ってくれた義母には感謝でした。
[ 2006/08/12 23:04 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

高崎に来ています

夫が今日から夏休みなので、高崎の夫の実家に来ています。
テレビの情報では、帰省のラッシュは明日ということだったので、今日は関越自動車道も事故渋滞が途中1箇所あっただけでスムーズに到着できました。
義母が庭にプールを用意してくれていたので子どもたちは大喜びでしたが、昼寝もしないで遊んでいたので、夕食時には二人ともどうにもならないくらいにぐずりだしひと騒動でした。
数日間の夏休みですが、ここを拠点にどこかに出かけようと計画中です。
[ 2006/08/11 20:46 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

昭和の子!?

2人の息子の散髪は夫が家で刈ってくれます
だいたいいつも日曜日の夕方、「ちびまるこちゃん」がやっているとき、というのがお決まりのパターンになってきました。(子どもがテレビを見ているときに刈るのです)
今回もそのパターンで日曜日に散髪したのですが、今までは10ミリの長さの設定で坊主頭にしていたところを、今回はより短くしてみようと初めて6ミリでやってみました。
ほんの数ミリの違いですが、仕上がりはいつもよりかなり短く感じられました(髪の毛がつかめません)
DSC00275.jpg

今日、この姿を見た母は「昔の子どもみたいね、懐かしい感じがするわ」と言っていました。
触り心地もいいし、必要以上に子どもたちの頭をなでなでする大人たちです
[ 2006/08/10 23:54 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

ダイエットお休み日

夏休みで幼稚園に通うムスコくんを持て余している友人が遊びに来てくれました。
途中、池袋のデパートでは美味しいケーキをたくさん買ってきてくれ…当然ダイエットはお休みです。
しかも、彼女お手製のマドレーヌとレモンケーキもたくさん!
DSC00265.jpg

ぐずっていた次男に一つマドレーヌを食べさせたら、あとからあとからと止まらないくらい美味しくて気に入ったようでした。
それから、これは昨日近所の友人が持ってきてくれた静岡土産のうなぎパイ。「夜のお菓子」というのがうけます。
DSC00266.jpg

友人の子と長男はケンカをしながらも、楽しく遊べたようで夜はスーツと眠りにつきました。
台風による影響で天気が怪しかったけど、来てくれたおかげで私も楽しかったです。
明日からまた気分新たにダイエットに励みます
[ 2006/08/08 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

炭酸飲料

暑いと飲みたくなるのが炭酸飲料。
でもダイエット中の私にはコーラやジンジャーエールはもってのほかです
そこで最近出会ったのがコレです。
DSC00259.jpg

“クリスタルカイザー スパークリングウォーター”
もちろんノンシュガー、ノンカロリーです。
初めて飲んだときは、なんてまずいんだろうと思ったのですが、飲みなれてくるとほのかなレモンの香りがスッキリとおいしく感じるので不思議です。
ペリエよりも値段は安くて、私はスーパーでまとめ買いしています。
水分を大量に摂ることは代謝促進にもつながるということなので、1日2リットル以上の水分を摂るように心がけています。1日2リットルの水分もこの時期ならあっという間ですが、ずーっと続けてみたいと思っています。
[ 2006/08/07 22:22 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

森林公園

ようやく夏らしい暑さの続く毎日となりました
今日は子どもたちに水遊びをさせてあげる目的で国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。私は埼玉県にずっと住んでいながら森林公園に行くのは初めてでした。
総面積304ヘクタールもある広大な公園ですが、西口から徒歩数分のところにわんぱく広場というのがあり、そこには小さな子どもでも遊べる“水遊び場”があるので、今日はそこを目指して行きました。
水の深さは5~30センチくらいなので、大人は水着にならなくていいというのが私にとっては魅力的でした。
浅瀬の流れやちょっとした滝、流れるプールのようなところもあって、かなり充実した水遊び場でした。
DSC00248.jpg

さんざん遊んだので帰りの車は2人ともぐっすり(私もぐっすり
色白の次男は、お風呂に入るときには背中や腕が日焼けして赤くなっていましたが、痛がるほどではなかったのでよかったです。
そして夜もあっという間に寝入ってしまって(夫も…)、おかげで私はのんびり気ままな時間を過ごせています。
森林公園には他に24のアスレチックがあったり、サイクリングコースや渓流広場などがあり、自然を満喫したり、いろいろと楽しめる公園なのでまた行きたいですね。
[ 2006/08/05 22:59 ] 休日 | TB(0) | CM(0)

カラーボックス活用術

当選したカラーボックスのモニター商品を組み立てていく面白さと完成品への満足感から、自分でも何かできないものかと考えました。
子ども部屋に色も形も揃っていないカラーボックスが3つあったのですが、そのうちの1つを利用して新しいボックスやパーツを買い足して出来上がったものがコレです!
DSC00225.jpg      DSC00226.jpg

見た目にもスッキリ!収納力もなんとなくアップしたような…。
モニター商品とはまた別の印象ですが、子ども部屋にふさわしいカラーの収納棚ができました。
真ん中の下の棚はキャスター付きで移動ができるので、来年再来年と2人の子どもが幼稚園に通うときには、ハンガーポールなどをつけて洋服やバッグをかけられるようにしたいと早くも構想中です。
私は決してアイリスオーヤマの宣伝マンではありませんが、子どもの成長にあわせていくらでも形や用途を変えられるという点でカラーボックスといえどもあなどれない商品だと実感しました。
[ 2006/08/04 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

もの足りない夜

昨夜は長男が初めて一人で私の実家にお泊りしました。
もしも泣いたら父が送ってくれると言っていたのですが、そんな心配をよそに夜はサッと寝て、朝起きてもぜんぜん大丈夫だったそうです。
いつも帰りが遅くて寝顔しか見れない夫ですが、昨夜は「いないと寂しいなぁ…」なんて言ってました。
何をするにもお兄ちゃんに邪魔をされて泣いている次男はのびのびと一人遊びを楽しんでいました。
私はなんとなくもの足りないけど、たまには静かな夜もいいかな…と
しかし、今夜はうってかわって私の怒鳴り声がなかなかやみませんでした。やっぱり子ども2人がいると戦争です
なんて、世間には3人以上の子どもを育てているお母さんがたくさんいるのだからそんなことを言ってはいけないですよね。
[ 2006/08/02 21:21 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

痛ましい事故

昨夜からトップニュースでとりあげられている埼玉県ふじみ野市営プールで女の子が亡くなった事故。ふじみ野市は私の住んでいる市なので、最初にニュースで知ったときには大変驚きました。
昨年の秋にこちらに引っ越してきたので、そのプールがどこにあるのかまだ知らなかったのですが、うちの子どもがもう少し大きかったら利用していたかもしれないので、とても他人事ではありませんでした。
このように犠牲者がでないと安全について、危機管理について見直されないというのが実状なので、防げる事故だっただけにとても残念でなりません。
亡くなった女の子のご両親の気持ちを考えると言葉も見つからないです。
[ 2006/08/01 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


